COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな切り株

昨日とはうって変わって、、、 ー18℃ 寒暖の差がすごい、、、 でも、空の感じは春っぽくなってきました。 寒い~~ 昨日、山のおじさんのところに嫁も連れて、挨拶に行きました。 購入する山の土場に、大きな切り株があるけど誰か欲しい人いるのかな、、…

除雪機  Kトラ

今朝はー6℃ 風邪気味なので、釣りはお休み、、、 家でしばらくぶりにゴロゴロしようと思っていたら、 嫁が雪かきしてるので便乗して、軽く積もってた場所を除雪。 全体をきれいにして、いつかやろうと思っていた大きな雪山を少し削って、、、 手ごわいです…

今朝は ー6℃ ポカポカあったかに感じてしまいます、、(笑) 昨日は、原木、、 今日は、、薪、、 薪、、、、 この薪を積んだらどうなるものか、、、 危ぶむなかれ危ぶめば薪はなし、、、、、 乾かせばその一本が薪となり、、 その一本が炎となる、、、 迷わ…

原木

おはようございます。 まずはこちらからのご挨拶、、、 連日のー20℃ なぜか今朝は少し暖かいような、、、(笑) 少し慣れましたか、、、(笑) つのがらさん カラマツのどんころです。 秋に沢山割りました、、 今もセコイアでカラマツを燃やしてます。 火持ち…

なまら、、寒い

おはようございます、、、 今日もお決まりの画像から、、、 神様、、、いつもありがとうございます、、、、(笑) 昨日排雪してくれたのでスッキリしました。 でもあすには雪が降るようです。 この状態だと、2月から薪づくりしようと思ってますが無理かな~…

ー24℃

今朝も寒いですね、、 占冠、、、31,0℃ トマムスキー場のあるところです。 AM6:00から排雪作業してました、、 寒い中ご苦労様です、、 道路はもちろんツルツルですー しかし寒い日が続きますね~ 先日の釣りの帰りによってきました、原木山。 経界…

AM7:40外はー23℃ 室内は25℃ その差48℃(笑)

全国の薪ストーブユーザーの皆さん~~~あったいですか~~幸せですか~~(笑) 外はもう無茶苦茶寒い~~~~~ はあ~~ こんなに寒いと思ってなかった~~ 朝起きた時の室温が、22℃ 外に出る前は24℃近くなってたので、ここまで冷えてるとは思わなか…

ダルビッシュ有 7年間本当にありがとう!

ちょっと泣きそうになりました、、 道民はみんな君のことが大好きなんです! さようなら、、、 またハムに戻ってきてるれると信じてます! メジャーでも活躍してくれるでしょう! ガンバレ! そして、、7年日ハムで活躍してくれてありがとう!!

昨日の夜は焼肉

ここは美味しいんですよ。 北見市内の鳥源 ばーちゃんの友達でもあります。 まずはビール! キリンラガー 道内では珍しいんですよ。 9割サッポロ生です。 たまに飲むとうまいですねー でも、、、道民はサッポロかな~~ ここの肉はうまいんですよ。 右の肉…

チカ キュウリウオ釣りに変更

コマイ釣りに行きましたが、釣れてない様子で中止。 急遽、能取湖~サロマ湖に移動して、、、 途中、流氷が来てたら撮影しょうと思いましたが、まだ遠いところにあるようです。 現地について、テントを立てて、穴を開けて、仕掛けをセット。 今日はー2℃で…

乾け~乾け~

今朝はあったかいですー ー10℃ まず、、 この間釣ったコマイを干します。 かごにいれて~~ 干し上がると~~ うまそうですね~~ 我が家のメインディッシュは~ 乾いてきてますね~~ いい感じですね~~ 来月には~~ 燃やしてしまいますとさ~~ 明日…

シュー薪、、、撮ったど~~(笑)

ー18℃の朝、、、 毎日寒いです、、 でも、、薪ストーブがあるから、、暖い~~\_(^◇^)_/ しばらく乗ってないKトラ、、 よく見ると、、 ハイエースのリアウインドーに大粒の雪の結晶が、、 何か綺麗ですねー 雪印のマーク見たいのがありますねー 寒いの…

薪山の美しさ、、

ー18℃ 寒いです、、 オレンジのテント、 もらっちゃいましたねー 実はもう一個もらってます、、今年はついてますね~~ 真ん中の長いのは63cm セコイアはぎりぎり入ると思います~ ゴン太切りでできる端っこで、切るのが面倒な奴がこんな長さになってま…

原木確保 山林購入への道

しばれます~~ ー16℃ 昨日山のおじさんが見えまして、 山の話がかなり進んでいてびっくり、、 さて、、 いよいよ山林購入が現実になってきました。 この白樺林で決定。 立派な林道もついてます。 以前の記事での伐採現場が上にあります。 樹齢20年の白…

コンテナ空っぽ、、5本燃やした(^O^)!

今朝もー20℃ 寒いです~~(笑) 今年は燃やしますね~~ もうコンテナ5本燃やしました。 エンライトでケチケチ燃やしたときで、4,5本、、 すごいペースで燃やしてますね~~ このペースだと、8本か、、、 コンパネを置いてある場所から出します。 ス…

チカ&キュウリの続き~

昨日は疲れました、、、 PM8:30には寝てしまいました。 ですが、、、 そこそこ楽しめましたよ! 左の親子が、 喫茶店のマスター親子。 右が一番釣りをしてて賑やかなガク君 周りで釣りをしてるじーさんたちの笑いまでとってました、、、(笑) 、、、、、…

チカ、キュウリ釣り

行ってきたぜ!! だるい、、眠い、、、 根性でガキどものために働くオヤジです、、 昨日の夜は寒かった~~ー20℃ 今朝は、、 ( ̄▽ ̄;)!! AM8:00で ー23℃ こんな厳しさで釣りですか~~ でも、、、 ガキどもは、、、 やる気まんまん(^▽^)、、、(笑) …

コマイ 夜釣り

寒かった、、、、 暑い風呂に入った、、、 薪ストーブにあたりながら書いている、、、、 寒いテントの中で頭に出てくるのは、、、、、、、、薪ストーブ、、、、 あったかい、、、、、、 癒される、、、、、、 疲れた、、、、、、 灯油ストーブでお湯を沸か…

薪棚に鳥の巣

今朝は冷えましたね~~ ー18℃ 昨日友達が小屋で2時間ストーブを焚きたいから 薪ちょうだい、、、と、、、 いいよ~~ということで薪棚に細くて燃やしやすいのを探しに、、、 一年半乾燥させてあるのでバッチリでしょう 上の方からとってみると、、、、 …

海上コンテナ

今朝は少し楽ですねー ー14℃ 雪がちらついてるので少しあったかいのかな~~ さっと雪かきして、、、、 海上コンテナ 入口の雪をどけて、 次の休みに使うものを取りに行きます、、、 このコンテナは中国の商社のです。 いかにも~~って感じ、、、 こいつ…

朝の室温22℃ 外はー22℃ (笑)

AM5:40に起きて店の室温22℃ 掃除をしてAM7:00に薪を取りに外へ出ますと、、、 ドヒ~~~ ー22℃ 痛い痛い~~ 指先も、体も痛い~~(+。+) 肺も苦しい~~~ 冬眠中の薪たち、、 この寒さで乾燥も進むのでは、、、 寒さを画像に収めたいのですが、 なか…

薪割り断念、、、

ものすごく寒いです~~ 風があったのでなおさらです~ 昨日の夜で ー15℃ 今朝も同じ、、、 ー20℃にはなってないようですが、 とにかく寒い~~ 昨日の夜はスゲ~ガンガン炊きました、、、 そこで、 頑張ってるセコイアの画像から、、 一時燃焼でガンガ…

干した魚はエイリアン!

クソ寒いぜ~~(笑) ー15℃ もっと寒く感じましたがね~~ 陸別町では、ー25℃ 北海道一番の寒さです! この時期に合わせたようにメガ薪ゴロゴロ出てきます、、 大分焚きましたー 向こうが透けて見えてきました。 薪はまだたくさんあるので余裕でっせ~ …

私のアバターがチャラ男な理由、、 (笑)

今朝も冷えましてー10℃ 軽目の除雪と薪運び、、、 毎日寒いので薪が減りますねー さて、、お題、、、 複数の方からアバターにご意見をいただきました、、、 さて若い、、 美少年すぎる、、、 チャライ、、、(笑) まあ~~ チャラ男は仕方がありませんが、…

氷上コマイ釣り

クソ寒かった~~ 朝はー15℃ 現地はきっとー3℃ぐらい、、 ガキ、嫁、アクレイムさんみんなで行きましたよ~~ まずは遭難しているハイエースを救出して、、、 暖気もたっぷりして出かけました、、 パラパラ釣れてますねー ちょっと、 コマイの解説。 氷…

毎朝 雪かき

今朝は久々に冷えました、、 ー15℃ 連日の雪かきですが、 今朝も除雪からのスタート 風で飛んでいったので、 大した量ではないです。 しかも軽い雪なので、スコップで手で押して7割ぐらいやっつけて、、、、 除雪機を使う前に信号機周りを確認しに行くと…

今朝も除雪

毎日毎日降りますねー 今もまた吹雪いてきました、、、 今朝はかみさんが私より先に外で雪かきをしてくれました、、、 AM7:00だとまだ明るくなりきらないです。 おお~~20cm以上積もってますねー 雪が軽いので今日は少し楽かも、、、 カミさんは今日、 …

除雪機のピンはよく折れます~~(/ω\)

昨日から今朝にかけて大荒れでした~~ 今朝は少し落ち着いてまして、 ー2℃ まずは除雪です~ 玄関が開きません、、、 地方紙の配達の人が途中で諦めて、 雪の上に刺さってました、、、(笑) 狐の足あともあり、、(笑) 国道の脇の除雪 ありや~~~ ヤッパ…

北国の景色

ー2℃です、、、あったかい、、、 夜は風が強くて荒れた天気でした、、、 警報も出てますねー 今は落ち着いているので外は楽そうです。 でもって、、、、まずは薪を取りに、、、 寒かったんで薪の消費がすごいですねー もうコンテナ3,5本分は炊きました…

初仕事

今日から営業ですねー 三日休みましたが疲れた~~ 私は仕事をしてる方が体の調子がいいです~~ 昨日はお寺で町内会の新年会、、 昨日も寒かったー 4月から会長になるようです、、、 周り順なので頑張りますか!! 道路はツルツルですー ほんとに滑ります…