COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだしばれるね

今朝は -11℃ 最高気温は 4℃ まだまだしばれるね~~♪ 薪と254を運ぶ。 来たぜ! 一番最初に買った254XPG 20インチを付けてズバッとやるか。 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 戻ってちょい割り。 明日はガキの卒業式だ。 明日の営業は午後からね~~

リフトをハウスに移動

今朝は -13℃ 最高気温は 3℃ リフト始動! 薪を運ぶ間に弐号機暖気。 リコイル20回で始動! あとちょいで満タンだ!! ドンコロを後ろに整理。 バリっと。 満タン。 リフトの前輪がハマり気味なので設置場所をスコップでならして、 空のコンテナを設置…

4往復で160km

昨日はチェンソー日和だったぞ。 254 3台体制だぜ! やってるね~~♪ 山のおじさんから楢のドンコロがあるから取りに行けと言われてきた。 デカいのが多いのでメインは17インチの弐号機。 1回目。 オホーツクらしい景色だね~ 片道20kmで25分かかる場…

ハウスの中は暖かい

今朝は -17℃ 最高気温は 4℃ 寒いんでガンガン燃やすぞ。 こちらも燃やす。 薪を運んでコンテナのポイポイを積みなおし。 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 自宅用スペースの中に入って~~ 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 10Lの携行缶を満タン。 ハウスの中は 4℃に…

-13℃ 薪割り機始動

今朝は -13℃ 最高気温は -1℃ 冷え込んだのでオイル粘度が固く重いリコイルを20回引いて始動!! 初号機移動。 バリっと。 ポイポイしてから積みなおし。 デカいのは自宅用。 終了。 明日は積みなおしだ。

中山商店 にんにく醬油

昨日はボッチでラーメン。 最近のお気に入り。 にんにく醬油 並盛でこれだ!! 何とか完食したが小さいのを頼む人が意外といる。 前回大盛を残したし、 今回もおなかに入れるのが大変なのでこれはもう食べません~ 今朝は -13℃ 最高気温は 4℃ 昨日の地震…

なんだろ?

今朝は -5℃ 最高気温は 2℃ さらっと降ってる。 あーだこーだの254を試運転してみよう。 かからん。(笑) プラグがかぶってたみたいで、 タオルで拭きリコイルしてクランク室のガス抜きをしたらなんなく始動。 しっかりしたアイドリングでGU!だぜ!!…

254

今朝は -5℃ 最高気温は 0℃ あったかいね~~ 254山師ともう一台を土場でキャブセッテイングに持ってくか~♪ かかるけど安定しない。 タンクとホースの継ぎ目から燃料がにじんでいるので負圧が足りないのかも。 寒いからホースが硬化して密着しないんだ…

煤がこんもり

昨日はあったかかった~~♪ AM9:00で -2℃ こりゃあ煙も出ないよね~ こちらもプラグ掃除してエンジン始動。 やはりあったかいとかかるもんだ。 土場に来た。 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) カミさんとラーメン。 鶏ガラ醬油おいち~~~ ボケた柳は自宅用。 あ…

今日は行かない (笑)

今朝は -17℃ 最高気温は 1℃ 火をつけて~~♪ 薪を手前にポイポイ。 奥行3,6mある。 ここだけで4,4㎥だ。 10基は燃やすのでこれの5倍だね~ コンテナの中の雪かきすっかな~ しまってて難儀する。 明日にでもマシンのエンジンかけてみっかな~ …

さあ~ 行こうか!

今朝は -15℃ 最高気温は 1℃ 来たぜ!! 暖気して~♪ ズバット! 柳一本で切れなくなった。(笑) 泥付きは泣けるぜ~~ ダッシュで帰る。 やっぱし寒さでマシンのエンジンがかからん。 せめてマイナス一桁かな。 ポイポイ。 あとで目立てすっかな~

アウディA4 2,0T クアトロ B7

昨日のお客さん。 前回はK自動車だったがいきなりこれに買い替えた。 A4 2,0T クアトロ B7 60000km 程度もいいし走行性能も抜群~~♪ やっぱしアウディ良いな~~ 今朝は -19℃ 最高気温は -1℃ 日中はポカポカで溶けるぞ~~♪ 明日からしばら…

ジャズ喫茶 いなかふぇ木倉屋

昨日はガキと二人で外食。 何度も来ているガキの同級生の店だ。 ここのエンライトも使い込んでいい感じ~♪ チャンポンうまいのよ~~ ごちそうさまでした。 今朝は -18℃ 最高気温は -8℃ まだまだ寒いね~ 木っ端も運ぶ。 少しドンコロ減ったか? 20分…

薪の移動

今朝は -18℃ 最高気温は -8℃ 薪を積みなおし。 奥から手前に。 中に入って積みなおし。 いや~~ いい運動だわ~~♪ 左に積んだドンコロは月曜日に運んだもの。 ぽつぽつ薪も売れてます。 在庫もありますよ~~

久々のチェンソー

さあ~ 行こうか! 初号機の雪を下す。 除雪機発進! ドンコロのスペースを作る。 来たぜ!! 山のおじさんがショベルで除雪してくれた。 ありがたや~~ ダメだ、、 砂利が付いたまましばれあがっている。 比較的泥の少ないこちらの丸太をズバット。 弐号機…

-24℃ ハウスで薪割り

昨日、ボルボを修理に出した。 左のウインカーレバーが接触不良の感じ? たまに点滅しにくい時があるので見てもらう。 どうやらスイッチが基盤になってるらしくアッセンブリー交換かも。 高くなったらつらいね~~ 今朝も寒いわ~~ ガンガン燃やす。 最高気…

ガッツリ冷えた

ガッツリ冷えたぞ。 店のドアロックがしばれてる。 ドアの隙間も白く凍り付く。 AM9:00でも -25℃だ。 最高気温は -8℃ あったかい。 外と 13℃違う!! まずは火をつける。 あちこちで煙が上がる。 パッパッと引き上げよう。 ピーカンの空がまぶしい。 …

日中で -12℃の予報

今朝は -13℃ 最高気温は -12℃ ぜんぜんあったかいよ~~♪ 日中は気温が上がらない予報だ。 シャーピンを交換してから外で雪かき。 薪を奥から手前において~♪ ポイポイ。 昨日持ってきたコンテナに入ってる雪を~~ ぶちまけた。(笑) まあそのうち乾…

あったかいうちにリフトでコンテナの移動

今朝は -10℃ 最高気温は -6℃ あったかいうちにコンテナの移動だ。 弐号機も移動。 コンテナを動かす。 2tで土場に運ぶ。 場所の確保でコンテナをさらに動かす。 ミッション完了。 ゲゲッ! シャーピン折れた。 明日はシャーピン交換だ。 土曜日がやば…

薪売れた \(^o^)/

今朝は -18℃ 最高気温は -4℃ 明日から連日 -20℃以下の予報が出ている。 下手すりゃ -30℃近くいくかも~~ 住宅とハウスから煙がモクモク~~♪ コンプレッサーはバッチリだったよ~~♪ 薪売れた!! ありがとうございます~~♪ こちらも満タンだ。…

伐採現場とコンプレッサー

昨日の午前中は山のおじさんと行動。 北海道だね~~ 畑ののり面の伐採現場。 倒れてる白樺をもらえそうだよ~~♪ 別れてから早めのラーメン。 美幌のお店。 大工の棟梁からお古のコンプレッサーもらったぞ~ ありがとうございます~~♪ すてきです。 今朝は…

?が多いね

今朝は -19℃ 最高気温は -1℃ 夜にガキの友達がハウスで焼き肉しに来るみたい。 とりあえず灰を捨てておく、なかなかの大量だ。 来週半ばから -25℃以下の日が何日も続く予報だ。 ここを超えるとオホーツクにも遅い春の感じが少ししてくるはず、、? …

254XP 始動!

今朝は -10℃ 最高気温は -5℃ 昨日店が暇だったんで内職。 山のおじさんの020はプラグ掃除でいけると助かるな~ 室温は -5℃でやはり暖かい。 燃やしているうちに 0℃になった。 020撃沈。(笑) 月曜日に内職だ。 254はクリーニングしておい…

-20℃薪割り

先輩のタコ足サンバーはカッコいいわ~~♪ 次はSC欲しいね。 冷えたね~~ 最高気温は -7℃ ハウスの中はストーブ付ける前で -10℃ ポイポイ。 少し燃やすとさらに暖かい。 イイネ~~~♪ よじ登って積みなおし。 少し薪割りやろうかな。 やっぱいいわ~…