COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薪狩りしましたぜ、、、(*´∀`*)

天気もいいし暑かった~~14℃ 紅葉の中での友だちと薪狩り(^O^)! 絶好の薪日和ですね~~(*´▽`*)~~ 朝からコマ打ちもしたし~~~~~ カラマツが紅葉してます、、、 いつもの場所です。 さあ! これから二台のチェンソーの大合唱(^O^)! まだまだ取…

なめこ、しいたけ、たもぎ茸 コマ打ち完了!

3時間かかりました、、、、 今日はあったかいです、13℃ もうすぐアクレイムさんが来るので、 ぱぱっとブログの作成。 まずはたもぎ茸から。 半年草むらに埋めていた楡の木に打ち込みます。 アカダモとも言います。 実際はもっとたくさんの木があります。…

GX61 MARK Ⅱ

懐かしの車シリーズですね~~(^▽^) 以前UPしたクレスタさんが買っちゃいましたよ~~\_(^◇^)_/ べったり落ちてますねー フェンダーミーラーが泣かせます、、、 低い、、、、 かなりハのじですねー 仮ナンバーだよー(笑) 結構薄いシルエットですね。 ス…

今朝も燃えてる!&朝の薪割り(^O^)!

今朝も4℃です~~ AM5:30に燃やして、 AM7:00に薪割り! 燃えてますよ~~(^ω^) 時間がないので10分。 仕事前の準備運動です、、、(^▽^) これも時間がないので、 裏に投げて終わり、、、、 あすはアクレイムさんと薪狩り。 この薪ももって行ってく…

屋根の下のかたずけ

4℃です 寒くなりました、、 今日はかたずけ、、 屋根を貼った軒下の処理をするので、 これらをかたずけます。 先日嫁の実家からもらってきたテント。 どんな代物か広げてみます。 うひーーー!! これは10tトラックに使うようなテントですー 30kgはあ…

木箱の制作

今朝は3℃ 実は三日前から友達に頼まれて木箱を作ってました。 合間合間にやっていて、 やっとの完成。 オーダーの長さに切って、 丸鋸でカットしました。 そのあとサンダーで仕上げて、、、、 暇なときに店の中で組立。 こ~ンな感じで キャスターをつけて…

2011薪小屋完成!!\_(^◇^)_/

いや~~~~ できました~~ 構想三年! コンテナ間を小屋と屋根でつないでしまう、、、 これで濡れずに作業ができますねー 今朝は6℃です。 風が収まったので、 トタン張り。 春に嫁の実家から貰っていた波トタン コンテナの上に置いてました。 途中経過…

お宝発見!!

昨日角材をいただいた農家のおじさんのD型ハウス、、、、 ナーンかいっぱいありました~~ なな~~んとパブリカ!\_(^◇^)_/ サビもなくて、程度抜群ですー 内装もきちんとしてました。 これこれ、、、! これが欲しいんです。 ホンダマイティー13ps も…

屋根張り

今朝は4℃! 朝の置戸行きが中止になり、 昨日のお客さんから偶然角材をいただいたので、 屋根張りをやりました。 この時期はやることが多い、、、 貰い物の角材。 だいぶ痛んでるのが多くて、 一番奥はやばそうです。 ランカスターさん、風になれさんに怒…

すごいぜセコイア! 14時間後でも触ると暖かい

昨日セコイアに火をつけてから夜までの出来事です、、、、 昨日朝5:30に火をつけて、 薪の量はびっしりでもなく、 堅薪は少し多め、 ストーブ温度300℃ コンバスター600℃ エアーを絞って訓子府の実家にお出かけ、、、 昨日紹介したビートの現場で…

椎茸のほだ木

高いところから失礼します、、、 気温は10度です。 朝から原木山に上がって、 しいたけ用の楢ノ木を下にぶん投げてます! これらを切って並べるとこんな感じ、、、 左においてあります。 近くで見ると意外と多い、、、 これは家の分。 ナメコも作ってみた…

ビート拾いとナシの収穫

今日は息子と実家の手伝い、、 ビートの収穫機で取りきれなかった残りを拾います、、 やってますねー 結構拾えます。 専用の道具ですが、初めて使いました。 頭で引っ掛けて、刃で葉っぱを切ります。 こんな感じで使いやすいです。 いろいろな道具があります…

椎茸、ごむ茸

14℃であったかいですー 雨でやる気がでなくて敷地のきのこのチェック! 可愛いのが出てきてますねー ここにもあります~~ この時期はたくさん出ます。 原木もたくさんあるのでホダ木追加しますか~~ ゴム茸もたくさん出てます。 食べれるようなので、 今…

除雪機始動! もう漬物の時期なんだな~~

今朝は8℃ さてさて~~ 8時間充電したバッテリー 目覚めが悪かったけど、 何とか始動。 外に出してしばらく暖機運転。 OILをさして、磨いてあげて、 6年使ってる割にはそこそこきれいでショ~~ 中身はホンダ、 外見は岩手の農機具メーカー WADO ハイブ…

除雪機の準備と、木っ端拾い

4℃です。 凍ってて滑ります、、、 いよいよ冬の準備です。 今日は除雪機のバッテリーの充電。 セルも回りません。 はずして、店のストーブのそばに持っていって、 その間に一仕事、、、 薪を運んで、 木っ端を拾います。 今日の分は湿ってます。 去年のが2…

お昼ごはんは、いくら丼&ヤナギタケの味噌汁!

先日の鮭釣りの成果、、、 実はメスはもらったやつですが、、、 バーちゃんの作ったいくらのしょうゆ付け。 お~~ いくら丼です。 隣は、この間のヤナギタケの味噌汁。 秋をたくさんいただきました、、、 とってもマイウ~~ 実は今朝の先輩の仕事はガラス…

先輩の事務所にドンコロお届け、おっ!薪ストーブいいじゃん!!

今朝は車がシバレテル~~ 5℃ 毎日ストーブ焚いてるよ~~ はは~~ 窓が真っ白、、、 薪割りして、 軽く準備運動。 昨日商工会の先輩の子供が床屋に来てて、 一緒だった先輩が、 薪がほしい、、 中学のお兄ちゃんもいるんだから、 みんなで、ドンコロを薪…

ドンコロの山をよけて、薪山のプレゼントの用意

二日前から、続く肉体労働。 今朝も50分ドンコロをよけていました。 こいつらをどかさないと、 コンテナと、薪山を出すのにじゃまですねー 片側は犬小屋のほうへ 後は反対に振り投げて、 組み立ててないコンテナを移動。 これで薪を出せます。 この山と、…

床屋ですので連休、、やっぱ原木集めか~!!

連休です! 二日続けて薪集めです~~ 気温も10℃前後でフルパワーです!! 二日間で、正味4時間の薪集め。 まず初日。 いつもの原木。 大分やっつけました。 積みましたねー 太いのは重いです、、、 火山灰を取りまくってます。 水はけのいい畑にする為に…

網走のピンク色の白樺林できのこ採り。

昨日の続きですねー 奥に進んでいきますと、、、 ピンク色の白樺、 たま~にあるんだよな~~ 白だったり、ピンクだったり、、、 白樺もいろんな種類があるそうです、、 白樺っぽく見えないでしょ~~ その奥に倒れた白樺発見! いた~~!! ナンダこれは!…

網走水族館跡、ヌメリスギタケモドキ

AM3:30に起きて、 水族館跡で、釣りをしてました。 やはり釣れない、、、 とりあえず、景色の撮影。 建物は取り壊されてないです。 二つ岩。 紅葉がきれいです。 鮭が釣れなかったので、 ここから、刑務所の裏に回って、 友達と、きのこを採りにいきます。 …

俺の薪割り三種の神器!

朝からガスと雨でテンション低いです。 11℃と寒くはないです。 少し薪割しましたが、 まー割れないこじれた唐松にあたり、 さらにテンションダウンで終了、、、、 そこで、 いつも使ってる三つの道具を紹介。 アックス、ハンマー、楔。 いよいよ割れないの…

セコイア1次燃焼、2次燃焼

昨日の夜に焚いた画像です。 まず一時燃焼、 下のエアーダイアルと、上のエアーが全開です。 ゴーゴー燃えてます!! エアーダイアルを閉じて、 エアー全開、ダンパー閉。 すみません、、、 画像でわかりにくいです、、、 少しトロッと燃えてるのがわかりま…

セコイアとやかんと、薪入れ

今日は雨降りで、薪作業はナシ。 makiwariさんがやかんの自慢をしてたので、 わたしも自慢、、、 そうそう、、、、 makiwariさん引退を疲れ様~~ 短い間でしたが、楽しかったです、、、笑 さて、やかんの自慢です。 アルミの鋳物です。 かっこいいやかんを…

いや~積んだ、積んだ~~!

今朝は6℃ 昨日に続いて、 またまた現場へ、、、 ここ、300mぐらいバックしてくるんですよ~~ 首がいて~~ 草木もずいぶん赤くなって来てます、、、 これなんだかわかります? ワラビが伸びて、赤くなってます、、、 これがたくさんある場所が、来年の…

久々の原木狩り

寒くなりました。 5℃ この山で火山灰を取り出していて、 そろそろ邪魔になってきていて、 原木山を早く撤去して欲しいとのこと、、、、、 そこで数日原木狩りをしていきます。 しばらくぶりですねー 喫茶店のマスターがこつこつとりに来てるみたいで、 少し…

吼えろSTIHL! アクレイムさん編

昨日の夕方に来て、 やってましたね~~ おお~~ やってますね~~ STIHLも置いてありますー MS250C ホビーソーと言われてますが、 なかなか作りがいいです。 意外とごつくて、 45.4ccあります。 材料を、ゴン太切りにセット。 なかなか迫力のサウン…

室内用の薪入れ

な~んかmakiwariさんが、 薪入れを作ったのに家族からの冷たい視線が、、、、 ダサイといわれると結構へこみます、、、 うちの薪入れがかっこいいかは別として、 去年から気に入ってるやり方の紹介、、、、 まず、枝山から白樺の枝を持ってきます、、、 今…

鮭釣り  森林調査

昨日は忙しかったです、、、 AM2:30に起きて、鮭釣り、、 AM5:00前の暗いうちからこの中で立ってました、、、 すれが二度ほどで、相性が悪いですー 釣れね~~ AM6:00 友達Mさんと合流。 あたりはあるけどこの時点では、、、0 先にMさんが2本続けて釣れて…

薪山にシートをかけました。

今朝は7℃ 寒くなりました、、 ボロイシートを見つけたので、 薪山の上にかぶせます。 この山の上にかぶせたい、、 まず、玉を割って、 薪を作り、 上に登って シートを広げて、 薪を載せます。 後は下に下りて、薪をぽんぽん上に放り投げればシートが跳ばな…