COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手違いで画像を消した (笑)

今朝は 19℃ 最高気温は 30℃ 暑くなるぞオホーツク。 手違いで画像を消してしまった。 (笑) これしか残っていないがバリッとやった。 土場に立つと感じるのだが、 10cm近く砂利が入っているので目の高さがかなり変わった。 土建屋さんのお客さんでダ…

ワイナリーでズバット!

今朝は 12℃ 最高気温は 23℃ ワイナリーにズバット来たぜ!! ズバット! ズバット! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) なかなか重いぜ!! ワンちゃんにとっては最高の環境なんだろうな~~ ♪ 緑が色濃くなってきたね。 もう、初夏の様子だ。 参号機はすごく大飯…

リフト免許 ラーメンすみれ 甘いカンロ

AM3:30に家を出てAM7:30に札幌のキャタピラー教習所についた。 約300km。 眠いぞ、、、 (笑) AM9:00~PM18:30までだ。 眠気との戦いだね。 (笑) さすがに重機がたくさんあるぞ。 よいねー お昼は隣に有名店があったのでそこに入る 2…

理容室と薪販売

今朝は 15℃ 最高気温は 18℃ 雨が降るオホーツクです。 昨日、いいものをもらっちゃった~~~ ♪ (右の縛ってある) これは何に使ってたもの? これから何に使うか?? わかりますか~~~ ??? グチャグチャなんでマシン割り。 積む。 バリッと。 積…

朝野菜と土場の火山灰がしまってきた

今朝は 16℃ 最高気温は 21℃ 少しだけ植えてある野菜たち。 30日大根、赤カブ、ほうれん草、チンゲン菜。 大根の葉は味噌汁に入れて頂いた。 小雨が降ってるので少しバリッと。 空っぽ。 昨日の夕方にコンテナの移動をしたが、 火山灰がよくしまってい…

ニレ満タン!

今朝は 16℃ 最高気温は 21℃ 昨日よりは暖かくなりそうだ。 積み直す。 バリッと。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) あちこちにポイポイ。 車が走った跡が付く。 リフトはまだ無理だね。 奥のブルーシートをかけたのを積み直ししたいけどやめておこう。 明日はバ…

ニレをバリッと

今朝は 15℃ 最高気温はこのままだ。 昨日よりも10℃くらい低い。 雨降りだからバリッと。 楢もあるかなと思ったが全部ニレだ。 明日もやれば満タンだ。 リフトの停車位置は砂利がしまってかなり硬いが水はけもいい。 昨日はお客さんが薪のコンテナを運ん…

BOSS AGRI VINEYARD

今朝は 12℃ 最高気温は 27℃ AM6:30 月曜日に来た場所にドンコロ狩りだ。 デカいのをばらす。 と、 その前に、、、 ここの場所を紹介。 オーナーさんには許可をもらってます。 苗木を植えてから4年目のワイナリー。 機械もカッチョいいねー 20インチで…

Vespa ハウス資材 楢のドンコロ カミキリムシ??

昨日はAM6:00にお客さんに同行してもらい、 嫁の実家へハウスの資材を取りに行ってきた。 少し細めだが程度のいい直管パイプだ。 男爵イモの生育もまずまず。 このパイプも使おうかと思っていたが今回は見送りした。 AM8:30にお客さんと別れて母親の用事…

砂利が食われる

毎日何度やっても、ちこっとしか変わんないぜ。 (笑) 今朝は 11℃ 最高気温は 26℃ 削って踏み固めた。 平らになるのはまだ先のようだ。 バリッと。 整地しよう。 火山灰が厚く入っているところをスコップで削る。 右側のコンテナを4基移動。 左側の厚く…

角スコップとKトラ リフトはまった (笑)

都会に居るときはスコップなんてまったく持たなかったな~~ 今朝は 11℃ 最高気温は 19℃ 昨日、店の暇なときに角スコップで削ってはKトラに積んで荒くならした。 Kトラで踏み固めたが右側に下がっている。 奥側が高くもなっているがこれは良し。 隣の屋…

火山灰を入れた

今朝は 12℃ 最高気温は 19℃ 昨日、山のおじさんがダンプ4杯分運んでくれた。 朝に整地してくれる段取りなので、その前に薪だ。 積む。 もう来ちゃった。 少し量が多すぎたみたい。 土場からコンテナを移動だ。 一時避難。 山のおじさんはうまいな~~ …

オバケシイタケ(笑) 砂利を敷いて整地

今朝は 11℃ 最高気温は 19℃ AM5:00に山のおじさんがショベルのバケット1杯分の砂利を持ってきてくれた。 軽く整地して奥に砂利を落としてくれた。 ありがたや~~ まずはバリッと。 2ポイポイ。 リフトで踏み固めたがカラマツを少しばかり入れても軽い…

コンテナ満タンにして積み直して、歪んだコンテナの組立

今朝は 11℃ 最高気温は 23℃ まずは満タンにしちゃおう。 バリッと。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 手前の3基を奥に移動。 コンテナを1基組み立てよう。 ひん曲がった横枠を~~ ブッたたいたぜ!! あちこち歪んでいるので組立に難儀したがなんとか完成。 …

刈払機をもらった

昨日の朝は雨上がりで土場の地面もぬかりやすい。 端から砂利を集めて凹んだところに敷いておく。 そのあと近所の農機具屋さんの所に行ってきた。 もらっちゃった。 セルが回らないだけでほかは調子がいいらしい。 バッテリーは大丈夫のようだが、 そもそも…

サービス薪とクロネコ

今朝は 10℃ 昼から夕方にかけて 7℃ サラッと燃やした。 夜から雨が降っていたので水たまりができた。 後で端に寄っている砂利を敷くか。 ここが一番低くなったのでちと危険地帯だ。 明日、暇見て山のおじさんのところからKトラで砂利を運ぼう。 サービス…

サービス薪をつくる  ニセアカシアの丸太をもらった

今朝は 15℃ 最高気温は 23℃ サービス薪をコンテナに入れる。 結構なコンテナ数を買ってくれるのでポイポイの満タンにしてサービスだ。 弐号機にドンコロを積みにいったら~~ クワガタがいた。 昨日、ニセアカシアの丸太を頂いた。 ちょいと立ち枯れてる…

いい土場になった

今朝は 14℃ 最高気温は 26℃ おっ! 特急オホーツクだ。 バリッとやるぞ。 ちょいたしで満タンだ。 ドンコロを積む。 バシっとしまっててリフトも走らせやすいね~~ ♪ どんどんコンテナを積んで並べるけど、 カラマツ5基は確約済みだ。 こうして見ると…

土場に砂利を敷いた

今朝は 14℃ 最高気温は 20℃ AM5:45分に山のおじさんの家に来た。 後ろをついていく。 ダンプに砂利を積む。 下ろしてタイヤショベルで整地。 山のおじさんはさすがにうまい。 どんどん広げていく。 簡単に終わらせてしまった。 それにしてもリフトは…

杉様を42specialに装着!!

チェンソー使いが杉様と言えばこれだぜ!! スギハラバー! 42specialは超がつく上物だぞ。 シリンダーはほぼ新品。 似合うね~~ ♪ お客さんのところに嫁ぐかも? なのでご報告でしたよん。 今朝は 7℃ 最高気温は 26℃ バリッとやるぜ! なまら大盛りだ…

フキとウド  246 254でドンコロ狩り

昨日は母親を病院に連れてったり役場に行ったりで11時近くになった。 雨が続いていたので山はグチャグチャ。 ここの土場なら4WDに入れれば入ってこれる。 246も調子が出てきた。 そのあと山のおじさんと打ち合わせ。 ドンコロを弐号機に積む。 フキと…

雨で寒いオホーツク

今朝は 5℃ 最高気温は 8℃ 雨も降って寒いオホーツクだ。 昨日は1日ストーブの火が消えなかった。 今日の日中も熾が残るだろう。 弐号機をセットしてマシンの暖気。 ここの土場は割と水はけはいい。 木屑を敷いておいたが最初の2~3年はいいけど、 その…

気温6℃雨の薪積み

最高気温は 9℃ 防寒着を着て外に出る。 中に入って~ 積む。 雨が続いてるのでグチャグチャだ。 乾けば動かせるだろう。 積む。 中に入って~ 積む。 中に入って~ 積む。 4~5日リフトは動かせないね。 中に入って~ 積む。 上に昇って~ 積む。 中に入…

寒い雨降りの薪作業

今朝は 8℃ 最高気温は 11℃ 寒いね。 月曜日まで寒い予報だ。 雨降りなんで、外の仕事は濡れてしまうね。 そんな時は屋根の下でマシン割りさ~~ ♪ 今時期燃やすにはカラマツの小割がとてもよろしい。 上から荷台にポイポイして、 下で割って上のコンテナ…

漱石

めっきり見なくなった 夏目漱石。 そういえば、1万円は諭吉、 千円は漱石、、、? 本当は 英世では??? (笑) 今朝は 11℃ 最高気温は 17℃ 母親は私が見えないものも見えるようになったようだ。 絨毯の上に小さな虫が居るとか、 黒いタオルを見ると飼い…