COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り機 バックファイャー 連発!!

今朝は ー5℃ 最高気温は1℃ 毎朝、セコイアはガンガン燃えています。 なまら、、、 あったけ~~~ (≧∇≦) 北海道弁です、、 (笑) ここんとこ、薪割り機のエンジンの調子がいまいち、、、。 かかるけどすぐに止まるので、とりあえずプラグと、エアクリーナ…

HONDA GL400 カスタム

今朝は3℃ 最高気温は6℃ 家の駐車場も、国道もツルツルです!!!!!! 交差点では車が横向きになりながら走っています。 救急車の走ってまして、凄まじい朝でした、、、。 AM8:00には道路が溶けて普通に走れるようになりました。 皆さん通勤ご苦労様…

ー5℃の薪作り

今朝は冷えましたね~~ ー5℃ 最高気温は2℃ すっかり景色が白くなってしまいました、、。 まずはニレの玉をマシンで割ります。 5cmぐらい積もりましたか、、、 薪同士が凍っているので、くっついているのをはがしながら作業します。 バキバキ割っていき…

森林調査

昨日は、伐採を早々に終わらせて、 肉まんを食べて山のおじさんと合流、、、。 原木関係の商社の人たちと待ち合わせして、 途中アクレイムさんも助っ人で呼んで、山に入りました。 相変わらず綺麗な景色です、、、 アクレイムさんには、パジェロで別の場所…

冬ですね~~ タイヤ交換して、伐採に行くぞ!

今朝は ー1℃ 最高気温は4℃ 作業をしてても、午前中は寒かった~~ 山に行く前に冬用のスタットレスに交換します。 冬は、細めにサイズダウンしています。 結構大きさが違います。 165r13 ~ 145r13 冬はこの方が走りやすいです。 現地には、ア…

ハルニレ

今朝は ー6℃ 最高気温は2℃ 我が町の市長選挙があったので、投票に行きまして、 時間がないので、ちょっとニレの薪積み、、、。 繊維が絡んで割りにくいですが、木肌が綺麗でいいですよ~~ 明日は、山のおじさんと森林調査の予定です~~ (@^▽^@)

ガキが勤労感謝の日に薪を積んでくれた。

今朝は ー6℃ 最高気温は0℃ 昨日の夜は吹雪いてましたよ~~ すっかり冬化粧のお店になりました、、、。 昨日嫁が、バレーの練習もないので、薪積みしてあげるかな、、、?? おっ!! それは助かるぞ~~~ ガキの友達も遊びにきてるので、 この際みんな…

店の前の牛乳菅

昨日の夜は、ガキの友達が遊びに来ていました。 幼稚園から一緒で、バレーも一緒。 大人になっても仲良くして欲しいもんですね、、、。 今朝はー1℃ 外に薪を取りに行きます。 最後に残るこっぱが、いい焚付になるんですよ~~ 積んで、1日置きます。 これ…

トリコ (薪) (^▽^)

今朝は ー5℃ 最高気温は5℃ 今朝の仕事は、ニレの玉の在庫が増えてきたので、薪割り機で1時間割ってました。 しかしニレはこじれてますね~~ 素直に割る奴もありますが、結構意地悪です、、、(笑) 割れずに浮き上がってくるときがあるので、足で抑えて割…

昨日は昼から伐採作業 その2

またまた続きです~~ (^▽^) 今日は2本立て、、、 (^O^)! すっかり暗くなって、アクレイムさんも手伝ってくれて、慌ただしく積み込み終了。 薄暗い時間の作業も結構危ないんですよね、、、。 この日の作業はこれで終わりにします。 Kトラ2往復 (@^▽…

昨日は昼から伐採作業 その1

昨日はお休みで午前中だけ、お客さんのカットをしまして、 午後からアクレイムさんと合流して伐採作業をしてました。 手前の細い木を4~5本切って丸太にしました。 目立つデカイ ニレを伐採しようとアーダコーダと、 いろんな角度から見渡しましたが、、…

昨日の玉をマシン割!!

昨日の続きですね。 正面の楢とキハダを倒します。 ここも苦戦しました、、、。 立派な楢は手前にバッチリ倒しましたが、 くっついて生えてるキハダが後ろに反っているんです、、、、 MS200ががっちり食われて挟まったままになり、 倒れる方向が悪いとぶ…

今日も楽しかった、、 山の恵に感謝 m(_ _)m

昨日の夜も気持ちよく燃やしました。 エアー全開! ダンパーを閉じて、二次燃焼。 当然室温は、、、 27℃ (@^▽^@) いやいや~~~ 幸せなもんです、、、。 今朝は ー3℃ 最高気温は3℃ 寒いぞ~~~ 滑るぞ~~~~。 今日はアクレイムさんと一緒に…

Kトラ荷台マットを新しくした。

今朝は4℃ 夕方にかけてどんどん気温が下がり0℃ぐらいになるそうです。 あすの朝はー3℃の予報が出ています。 朝の道路はツルツルだろうな~~。。。 さて~~! 今日も薪作業から始めます。 まずは店で焚く薪を運びますが、あまりにでかいのがあったので…

薪ストーブの炎と アカゲラ

今朝は4℃で暖かいです。 最高気温は10℃ ストーブシーズンに入りまして、 皆さん自慢のストーブの綺麗な炎の画像をたくさん見かけますね。 我が家のストーブはというと、 昨日の夜もいい感じで燃やしていたのでちょいとUPしました。 12~3cm×50cmの…

GL400を店に入れて、CBーFを外へ出した。

先週、バイクを出し入れしました。 いつもの助っ人S,Sさんと、ガキの手伝いもあってスムーズに終わりましたよ~~。 旧規格の車だって入れられるドア。 ビートルとセコイアもここから入れましたよ~~ (^▽^) 2年ぶりに外に出たCBーF うちのガキも、最近…

ー2℃のオホーツク

オホーツクは冷えました、、、 ー2℃ 最高気温は7℃ 今日もガンガン燃やしてますよ~~~ GL400は店に入れちゃっています、、。 記事はのちほどUPしますね! しばれてますね~~ (^▽^) スキー場も白くなりかけてます。 ちょいズームで、、、、。 こう…

そろそろ冬支度、、室内用の薪棚

寒いですよー 3℃ 最高気温は5℃ みぞれ混じりで雨の朝です。 薪積みでもしようと思ってましたが、濡れるのも嫌なので別の冬支度をします。 原木置き場から180cmぐらいの樹種が違うのを4本積んで、、 楢以外の薪を3日分さらに積んで、、 室内用の薪棚…

店暇だ~ヽ(`Д´)ノ んで、、、L2Cのタンク磨いた。

店暇だぜ~~ (+。+) 昼過ぎに予約がありますが、 私は、暇に弱い奴なんですよ~~~ そんな時には、、、 内職、、、 内職、、、 (@^▽^@) ウヒ~~~ 相変わらず汚ね~~~ こういった奴は耐水ペーパーでゴシゴシ、、、。 ほんとは1000番がいいん…

そりゃ~ないぜ、、YAMAHA トレール100 L2C

昨日のネタの続きです。 昨日はとても天気が良かったのですが、 今日はまたも雨です、、、、 こんなに天気が良かったのに、、、、。 昨日の清々しい朝に、 廃墟から2台のバイクを積んで帰って来たところからスタート~ (^▽^) 軽く水洗いした。 あまり変…

手始めに、SUZUKI B10?のメーター磨いた。

廃墟の場所にはガレキに埋もれたバイクがもう一台ありそうです、、、。 とりあえず、転がっていたメーターを持ってきました。 ライトと一体型。 本体を回収したいけど、多分無理だろうな、、、。 調べたのですが、おそらくSUZUKI B10 ではないかと思って…

廃墟から、ホンダ ベンリィ&ヤマハ トレールの救出

昨日の夜に、山のおじさんから許可がおりました。 先日からチェックに行ってたオートバイ。。。 持って行っていいぞ~! そう、、、 そこは、廃墟なんです。 二階の屋根裏にはこんなものが、、、、 耕運機だろうか、、、?? 自転車やら、いろんなものが散…

一日、薪作り、、、HONDA N360 発見!

昨日は一日薪してました。 まずは、コンテナをばらして移動して組み立てます。 こんな感じ、、、。 奥に積んである薪を移動します。 一基満タンにするのに3回運ぶんです。 今回は6往復です、、。 地味な作業です、、、、。 この時点で少し嫌気がさしてき…

薪割りのあと、キタキツネが遊びに来た!

今朝は3℃ 最高気温は7℃ 冬が近づいてきてます~~ 毎朝のお仕事、 そろそろ、、 外に出て、薪を取りに行きます、、。 カラマツが8割です。 10年燃やして、ストーブがぶっこわれなかったら、 皆さん、カラマツをいい薪だと評価してください~~。 (^▽…

68’ホンダCD50  67’ヤマハ トレール100 L2C

今朝は4℃ しばらくぶりの雨が降らない朝です。 なまら、、あったけ~~~(@^▽^@) セコイア。。 昨日から、頭から離れない2台のバイク、、、 本とネットでいろいろ調べました。 今朝も、もう一度見にいってきまっせ~~ (^▽^) 2台並んでいい感じ…

昭和30年代の廃墟のレトロバイク

今朝は8℃ 最高気温は10℃ 今日は朝から山のおじさんと待ち合わせして、 まだ内緒の場所に偵察に行きました。 もとは牛小屋でしたが、今はゴミ置き場みたいになっていまして、 小屋を解体して、その周辺の雑木と、カラマツを伐採して欲しいと依頼を受けた…

近所のケンメリと2階建ての薪小屋

夜からずーっと雨、、、。 どうしたんだろう、、、オホーツク、、、。 日曜日まで雨らしい、、、 農家さんはほんとに困ってます。。 今朝は10℃ 最高気温は14℃ 暖かすぎる、、、 山にも行けず、土場での作業もできないので暇してしまった、、、、。 とり…

やっちまった、、、MS200

2日続けて月曜日ネタでした。 今日は、昨日の朝に起こった事件の報告、、、、 雨だったのでマシン割をしていたところ、 下においてあったチェンソーに薪が落ちてしまったのか、、、!!? なんか格好が変だぞ~~??? 大破していた、、、。 チマチマ修理…

一日薪仕事してましたYO!

昨日の朝はマシン割、、、 腰がしんどくなってキノコ採り、、、、 シゲさん、、まきわりさん、、、 ちゃんとやることはやってますよ~~~~ 雨でぬかるんでいるので、手前のボサ山から、、、 出しにくいし、腹も減ってきたのでこの量で撤収、、、。 地元の…

2012 オホーツクの秋

今朝は6℃ 朝方まで雨が降っていたので、山に木を切りにいけません。 昼から晴れるようなので、それまで土場でマシン割、、、 AM10:00をすぎて腰もきつくもなり、 飽きても来たのでキノコを取りながら、 クマがいる原木場まで行くことにします。 あっ…