COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20代の恥ずかしい写真 SKI 編

たくさんのコメントありがとうございます。 恥ずかしいシリーズはこれで終わりになります~ まずは床屋の専門学校時代の連中と新宿のボロアパートで、、、 みんなヤニを吸っています。 (笑) 私も24才ぐらいまでタバコを吸っていました。 当時の部屋にはバ…

20代の恥ずかしい写真 BIKE編

ガハハハハ!!! 古い写真は笑えますね~~ (@^▽^@) とりあえずのBIKE編です~ トッポイ(死語)ですね~ (笑) まだ20才ですぜ! 友達のAGVと二つ抱えてピースですもん、、 大好きだった Z400FX 乗りやすくていいバイクだったな~ サルだ! (笑…

往復100km サケマスの偵察

今朝は 13℃ 最高気温は 26℃ カラっとしていて秋の気候になりました。 なかなか釣りに行くことができそうもないので、 現場の様子見に行ってきました。 ブッコミが結構いますね~~ かかった!! キックしてます。(笑) 多分マスでしょう。 ピカピカです…

20代の恥ずかしい写真 車編

先日、地下でゴソゴソ家探ししてたら、 懐かしい代物が出てきたので恥ずかしながらネタにします~~ 新車で買ってすぐに友達のダットラと富山湾のキャンプ場に行きました。 これは葉山あたりか、、、 92’ 22年も前なんだ~~ たしか西伊豆のキャンプ場…

デトニング完了! キノコとトウキビ

昨日、店が暇だったもんで一気にカタをつけたぜ! 下準備が地味にめんどい、、、 時間もないのでカットはテキトーです。 (笑) スペーサーも買うと3000円ぐらいしますね。 カッコ悪いけどこれでよし! ( ̄ー ̄) Fドア完了まで都合3時間半、、、 ほんと…

パイオニア Fスピーカー なんちゃってデトニング

今朝は 11℃ 最高気温は 23℃ 昨日、オクで買ったスピーカーが届きました。 隙を見ながら防振シートに両面テープを貼って仕込んでおきます。 びっちりテープを貼りました。 セパレートタイプなのでツイーターの裏には強力両面テープを貼ってあります。 慣…

BOSE111RDをエブリイに付けた

今朝は 13℃ 最高気温は 20℃ エブリイの棚も完成したし、 あとは、 悲しいぐらい音が悪くて音楽を聴きたくならないスピーカーをなんとかしますか~~ コンパネの厚さが増したので長めのネジを買っておいて、 インパクトドライバーで寸法を測って穴あけし…

エブリイに棚をつけた 10tある丸太の回収スタート!

昨日は1日天気が不安定で雨に濡れながらの薪作業でした。 それでも日中の気温が15℃程度だったのできつくはなかったです。 数日前の山のおじさんの指令で、 2~3年寝かせてある10tの丸太をやっつけてくれ! ええ~~! ( ̄ー ̄) そんな時には頼もし…

花火大会 PTA役員の仕事

昨日は店を早仕舞いして花火大会の手伝いです。 PTAの部長の私は当然頑張ります! ほかの役員さんはフライヤーで上げまくります。 結構熱い。 校長、教頭、役員総出で頑張ります! 北海道といえばフランクフルトに砂糖をまぶしたのが1番人気なんです。 私…

エブリイにベースキャリアを付けた

今朝は 19℃ 最高気温は 26℃ ちょいと蒸し暑くなりそうです。 夜には店を少し早く閉めて、 PTAの花火大会のお手伝いに行かなければなりません~~ ヤフオクで買ったベースキャリア。 5100円。 安くて嬉しいね~~ 地味に、取り付けのセッティングに…

熊のウンチだ!

今朝は 18℃ 最高気温は 25℃ 昨日の場所の近所へラクヨウキノコを採りに行きます。 薮が深いね~~ どんどん奥に入っていくと、、、、、 グワッ!! ハエが少しいるのでそんなに古くない、、、、 1週間ぐらいか、、、 まいったな、、、、 すっかり戦意…

ラクヨウキノコGET! とうきび4回目

今朝は 17℃ 最高気温は 23℃ しばらく雨が続いているオホーツク、、、 そろそろラクヨウキノコが出ているかも??? 早速調査です!! そこはクマが潜む危険な場所。 人が入りにくくなっている藪の中に行くのでナタをギンギンに研いでいきます!! 年々…

JONSON2ps発進! 摩周湖のシマリス

月曜日は家族で移動しましたが、 火曜日はガキは部活もあったので単独行動してました。 湖脇の林道ツーリング。 そのあと湖畔へ、、、 いつ来ても癒されますね~~ 鮭釣り用に買っておいた2ps船外機のセッティングと、 以前使っていたゴムボートの試運転…

き花の杜と山頭火

旭川にある酒蔵を改装して作ったお菓子工場。 ウッドシングルの壁がいいですね~ 庭にある白樺の下にキノコがないか探してしまった、、、(笑) クッキーの工場見学ができます。 2Fには本がズラリ。 なんと宗一郎さんが!! ( ̄ー ̄) カフェとショップになっ…

青い池リベンジ!

前回のリベンジだ! なかなかにキレイです。 確かに青い。 一度来たら十分だ。 (笑) 秋か、冬のほうがいいかも、、 川も青いぞ。 こんな感じ。 とにかく人でいっぱいだ! ( ̄ー ̄) …

ヤマイグチ、キンチャヤマイグチ

今朝は 17℃ 最高気温は 25℃ 寒暖差が出てくるとキノコが気になりますね~♪ 近所の散策です。 狙い目は白樺が植えてあって下草がキレイになっている場所です。 いた! ヤマイグチGET! こんなところにも、、、、 ヤマイグチ。 キンチャヤマイグチ 初めて…

JOHNSON 2ps 船外機

今朝は 17℃ 最高気温は 20℃ お盆で親戚がたくさん来ていたので朝の仕事は無しです。 先日買っておいた鮭釣り用のアイテムの自慢でもしますか~~ (笑) ジョンソンの船外機。 中身は国産メーカーのトーハツ。 昔、トーハツを持っていたのですが、 大きな…

能取湖1週 鮭鱒の偵察

今朝は 17℃ 最高気温は 24℃ そろそろ鮭鱒シーズン開幕なので偵察がてらにドライブしてきます~ ♪ 能取地区です 能取湖の湖口、常呂側。 向こうに見えるのが能取岬。 帰り道による予定です。 ブッコミの人が2本ぐらい釣れたそうです。 http://www.touge…

ヤマイグチGET! エゾリスいたぞ

今朝は18℃ 最高気温は 22℃ キノコ採りのスイッチが入りました! とりあえずMY山。 エブリイの走破力はなかなかです。 アブがすごい! ここにはめぼしいキノコがなかった、、、 市内のテニスコートに移動。 あったか??? これじゃない、、、 引き返そ…

チミケップ湖へツーリング アカヤマドリGET!

オクでGETした、夏タイヤとアルミのセットが昨日届きました。 155 80 13 165 70 13のスタットレスタイヤよりも少し外形が大きいです。 4,5J オフセット45? はフェンダーに少し余裕があります。 5J オフセット38? バッチリ! ツライ…

さよならワンちゃんとハイエース エブリイリアシートのリクライニング

昨日は前日からの雨でグチャグチャです。 土場も水浸し、、、 それでも朝イチに山のおじさんと森林調査。 そのあとはエブリイいじり。 ( ̄ー ̄) リアシートを外します。 ポンチで叩いて、、、 廃油をさしながらドリルで穴を開けます。 平ヤスリで平らに仕上…

サヨナラハイエース5 中山うり 常呂ライブ!

昨日は店を抜け出して常呂へ行きました。 お客さんから誘われていたんです。 お寺でのライブです! 中山うりさんは、私の好きな 踊ろうマチルダ の仲間でもあるんです。 しっかし器用ですね~~ アコーディオン、トランペット、ギターを巧みに使い分けます…

旭化成アクリアをエブリイの防音に使ってみた。

今朝は 18℃ 最高気温は 24℃ 涼しくなったオホーツクです。 防音の続き~~~ ♪ 今回はエンジン周り。 シート裏のパネルの間に入れちゃいます。 エンジンまでの高さに余裕あり。 グラスウール素材のパネルなんですねー 強度がないので無理はできないな~…

エブリイの防音

今日は一日20℃ エブリイの防音をやります。 ハイエースに材料を積んで段取りします。 バンが2台並ぶのもいいもんです。 カーペットをめくるとこんな感じ。 バッテリーが小さいぞ! こんなんでー20℃に耐えられるのか?? ハイエースに敷いてあったキャ…

エブリイ知床早朝ツーリング270kmとSUN PRINCES

昨日納車です。 新旧交替。 車高が少し低いぐらいで、そんなに変わらないぞ。 リフトアップなかなかいいです。 AM3:50に起きて、4:00出発! 今朝は 21℃ 最高気温は 26℃ 少し遠いけど115km?先のオシンコシンの滝まで走ります。 遠いね~~…

サヨナラ ハイエース 4

今朝は 22℃ 最高気温は 27℃ 朝のうちにガキを隣の隣の街に送らなければならないので、 薪作業は少しです。 後ろに少し積んで、、、 割りました。 今週中にはお別れです~~ ロングボデーだからかっこいいんだよな~ 気に入って長く名乗ってたけどしゃ~…

サヨナラ ハイエース 3

昨日はゴチャゴチャ忙しくしていた1日で、 薪作業は久々にやりませんでした。 ものすごい暑さで34℃です。 午前中は役場、農機具屋、郵便局、買い出しなどを終わらせて、 車屋さんで打ち合わせ、、 そう! ハイエースの代わりに我が家で働く次の車はこれ…

サヨナラ ハイエース 2

今朝は 23℃ 最高気温は 32℃ 暑い日が続くオホーツクです。 マシン割りをします。 いい感じの山になってきました。 残りの時間でハイエースの片付け。 なんと! 2008年賞味期限のカップ麺が出てきました!! キャンプ用のグリルもおろします。 台に…

原木回収とマシン割り

今朝は 21℃ 最高気温は 30℃ 時間もないので慌ただしく原木回収。 ズバット。 サラっと積んで~~ 割ります。 時間がないので終了。 あすも忙しいぞ。 ( ̄ー ̄)

サヨナラ ハイエース 1

ヤフオクで東京 大田区から買って10年乗ったハイエース。 思い出もいっぱいなのでお別れがなかなか辛かったですが、 車検も切れてやっと踏ん切りがついてきました。 乗りやすくてほんとにいい車です。 この車に1年で30日以上車中泊していた時代が数年…