COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

今朝は ー15℃ 最高気温は ー2℃ 毎日毎日これだけ燃やすよ~ コンテナの上にあがった。 キツネの足跡だ、、 ここから登ったんだね。 貯木がうれしい。 カラマツのドンコロもたくさんだ。 土場のそばには踏切があるんです。 3年前はSLが走ってたな~ あっ…

TOYOTA CRESTA Super Lucent EXCEED

昨日のお客さんです。 何度かマークⅡ、クレスタがブログ内で登場してますが、 この人3台所有しているんです。 細い横出しのマフラーですが、なかなかいい音してます。 豪華仕様なのね~~ 冬だけど落としてるぞ。 この車だけAT。 この時代のマークⅡ3兄弟が…

ー17℃~ー7℃ 1日でこんだけ燃やすぞ

今朝は ー17℃ 最高気温は ー7℃ パンキーさん これに移して燃やしているんです。 満タンに入れてバンバン燃やすぜ! 息が苦しい。 (笑) 今日も1日寒いぞー もう手がちべたくなってきた。 1日でこれが灰になるんだ。 冷静に考えるとかなり燃やすもんだね…

寒いと燃やすねー

今朝は ー12℃ 最高気温は ー5℃ 日中が ー5℃以下だと一日火が消えることがありません。 全部灰だ。 (笑) ここに積んで1日置きます。 ちと足りなそうだったので追加で運んだ。 山のおじさんのところに来ちゃった。 餌を置いて無いのでまだ何も来てないみ…

土場と薪棚、色々と考えることがある

今朝は ー15℃ 最高気温は ー7℃ 年末で本業が忙しく朝に体力をあまり使いたくないぞ、、、 よって、しばらく薪作業は無しだ。 もう一度、土場と薪小屋を今後どう使っていくか考え直そう。 毎朝、集中して薪作業ばかりなのでたまに立ち止まることも大事だ。…

ー17℃  除雪機の修理

冷えたぞ。 最高気温でも ー5℃だ。 1日寒いね。 道路はテカテカだ。 ヒア~~ッ!! みなさん気をつけて~~ サラっと降ったから除雪だ。 薪まだ残ってますよ~~ 寒い!! 呼吸が辛いぞ。 寒くなってくると1日に燃やす量もどっさりだ。 なんか、シュータ…

クリスマスプレゼントもらった! そしてプレゼントに行った

共立の良さを再確認したぞ。 んで、晩酌のお供だ。 (笑) 薪ストーブはあったかいぜ~~ そんな、 今年 一年頑張ったあっしに素敵なプレゼントが届いた! サンタさんって本当にいるんだね~~ おおお~~~!! 254のシリンダーセットとイグニッションコイ…

とにかく楽しい共立さん

今朝は ー10℃ 最高気温は 2℃ キョウリツで鳥小屋作りの続きだよ。 キャブをセッティングしたら絶好調だ。 10分ぐらいアイドリングさせても全然平気だ。 餌置きの表面を丸くならした。 スギハラバーとの相性も良くて扱い易いぜ! 住宅の残りの端材を屋根…

がっぽで鳥小屋作り 頼むぜエコー!

今日から数日物づくりだ。 久々のエコーだぞ。 寒いぞー ー16℃ 最高気温は ー1℃ チェンオイルは水飴よりも固まってるし。 (笑) 燃料補給して20回のリコイルで遅い目覚めだ。 アイドリングからフケ上がっていかないので、さらに数回乗りコイルしたら~ …

年内最後の伐採現場で原木回収

ー8℃で寒かったけど元気に年内最後の伐採現場だ。 開拓団も切らなかった場所がさっぱりしちゃった、、。 だけどあれだね~ 何百年も手を入れてない自然林って、、、 がっぽになってるのが多いんだね。 これはとてもいい状態だ。 太さも素晴らしい。 地面の…

254のチェン交換

やっぱしレンジローバー好きだな~ 英車って感じでいいなー ステキです。 ソーチェンも交換した。 まだ使えるけど古いのと新品で3本あるからケチケチしないぞ。 新人クン。 かわいい 今朝は ー9℃ 最高気温は 0℃ 時間がない、、、 少し運ぶぞ。 いいねー …

玉砕原木をリベンジだ!

今朝は ー7℃ 最高気温は ー4℃ リベンジに来たぜ! うわっ! すぐに切れなくなった。 242XPGにスイッチだ。 242も切れなくなった。 どっちを目立てするか悩んだけど、ここはパワーのある254で行くぜ! ミッション完了。 いい仕事をするぜ! 242…

玉切り玉砕!アイスバーンは危ないぜ!!

今朝は ー9℃ 最高気温は 0℃ たとえー20℃でも我が家はあったかいぜ! カラマツのなんぼ太いのを入れても、 固薪(楢、イタヤなど)のほうが熾火が長持ちする。 翌朝が寒い予報の時は、迷わず固薪だ。 そのほうが朝の室温が下がらない。 やっぱし一等材な…

マシン割りと254XPG

今朝は ー2℃ 最高気温は 1℃ 254XPGを持って土場に行きたいけど、、、 アイスバーンだ。 こんな日は無理せずマシン割りだ! あったかいからエンジンのかかりもいい。 こちらにポイポイ~~ 移動して~ ポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 254XPGは調…

雪の中から椎茸が出てた

今朝は 1℃ 最高気温は 3℃ ブル発進!! サンバーは遠くだ。 (笑) ブルは10分の暖気した。 プラス気温なのでクラッチなどが硬くなってなくスムーズで扱い易いぞ。 いくらプラス気温でも原木は固まったままだ。 ちょいと押してあげるとチョー楽チン。 昨日…

薪配達3往復180km 楢の伐採現場とサンバー危機一髪 (笑)

昨日は、薪配達3往復で180km走ったぞ。 配達を午前中で終わらせて、午後から楢をGET!の予定だ。 寒いぞ!! ー13℃。 配達はカミさんも手伝ってくれた。 しばれてくっついてるので手間が倍だぜ! 商工会によって30km先の隣町へGO! 2回目。 3…

さよならレイ  踊ろうマチルダ ライブ

昨日は息子とライブだ。 ラーメン食って準備万端。 聖地、オニオンスタジオ。 以前に紹介した大好きなアーティスト 踊ろうマチルダさん。 地元のアーティストが会場を温めます。 みんなかっこいいです。 真打ち登場! ボタンアコーディオンが染みる~~ イギ…

コンテナの雪かきとマシン割り

今朝は ー3℃ 最高気温は 0℃ 道路がツルツルなのでマシン割りだ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) いい薪だな~ 残った時間でコンテナの雪かきだ。 固まってるのでやりにくい。 スッキリ。 そろそろ取りに来てくれないかな~~ 暇見てここにも入れていくぞ。 詰め…

ブルを動かしたぞ!

今朝は ー2℃ 最高気温は 3℃ 242XPG 雪が固まってて原木を引き出すだけで大変だ。 上に出ているのだけでも切り刻む。 中の原木は、しばれでくっついてるのでどうにもならない、、、 山のおじさん登場! 昨日、扱い方を教えてもらう段取りをしてました。 …

242XPG

今朝は ー5℃ 最高気温は 5℃ ちょいとあったかな朝です。 山のおじさんのところに整備済みのチェンソーを配達してから土場に来たぞ。 雪が固まってて木が掘り出しにくいけどがんばる! 242XPG スギハラバー 斬り~~ ♪ 今日はトルクもりもりだったぞ。 …

Gの恩恵と真冬のチェンソーは元気だ!

今朝は冷えたぞ。 ガキの部屋の窓が空いてる。 (笑) カミさんが寝起きの悪いやつに嫌がらせをしているのだな、、 ー13℃ こんなに寒いのに我が家は窓を平気で開けてます。 おっ! 新人クンがこちらを見ている。 外が気になってしょうがないんだね。 寒さに…

コマイ爆釣 \(^o^)/

昨日は薪作業をサボっちまったぜ! ここはアクレイムさん家。 トップローディングってコロ薪とかをびっしり入れやすいねー あっしもいつかはデファイアントのサンドカラーが欲しいな~~ オシャレな家だね~ ♪ 2人で1時間粘っても全く釣れない。 (笑) 奥の…

バナー中止のお知らせ

いつも当ブログを応援してくださいまして、どうもありがとうございます。 薪ストーブ暮らし、北海道釣行記、旧車絶版バイクに登録して、 たくさんの方に見ていただいてましたが、 昨日、釣りの方からご指摘がありました。 最初の頃は釣りにも行って記事も少…

242XPG × SUGIHARAライトバー

SUGIHARAライトバーを注文してたんだ~ 装着。 カッケー! 晩酌のお供をしていただきました。 薪ストーブはあったかいぜ~~ 今朝は ー9℃ 最高気温は 3℃ 飽きてきたマシン割りだ! (笑) こいつをブン回したくてウズウズしてるぜ!! ー9℃ は寒いねー 割っ…

あんまし楽しくないね~

今朝は ー4℃ 最高気温は 3℃ ツルツルです~~ ガスが掛かっていて視界も悪い。 マシン割り。 全部割った。 自宅用のいびつな奴らも貯まってきた。 手前のを出して~~ 積み直したが、そんなふうには見えにくいねー (笑) ポイポイ~~ 中に入って~ 気持ち…

ひねくれ者と、効いたぜ!ボディブロー!!

今朝は ー3℃ 最高気温は 7℃ 道東釧路方面は大雨の予報が出ています。 こちらもこの時期にしては珍しく雨が降り出してきました。 町内会費を集めてきてからマシン割り。 うわっ!! やっちゃった。 丸の部分が少ししなってる。 三つの股になってるドンコロ…

Husqvarna 42special

こんかいは久々のクールピクスP310での撮影。 新人さん。 100年のカラマツの前での記念撮影。 山のおじさんが持ってきたくれました。 普段はデジばかりなのであらためて写真っていいですね。 こちらも新人クン。 今回ちゃんと自己紹介。 Husqvarna 4…

薪割り機で楢を割る

昨日は ー10℃で寒かったー AM9:00でも ー6℃ 手が冷たくなるのでマフラーの排気ガスで温めながらの作業。 新人のブレーキの相談などで開始時間はAM10:30から、 それでもまだ寒いぞ。 昼にエブリーのオイル交換で街に来た。 前から気になってた地元の…