COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナの薪を詰め直して確認

今朝も暑かった~~25℃ 32℃の予報で、竜巻警報も出ています。 昨日ガラガラとカラマツをコンテナに入れましたが、 どうしても気になっていたのですごく暑いですが、今朝の仕事にしちゃいます。。 8割ぐらい入ってます。 両側を開けて外に出して積んで…

つ、、ついに、、薪割り機、、降臨 (≧∇≦)

昨日は暑かったー 朝から25℃ 昼間は32℃ 1hの作業、15分休憩を入れての作業です。 それ以上は体に悪いです、、、 4Lも水を飲んでしまいまして、お腹の調子が重くなるぐらいです。。 まずは、久々のゴン太切り。 楽しいね~~ 途中、コンテナがばらけ…

我が家のバイクのサイドカバー

GLから外してきて、これから磨きます。 いい形のサイドカバーです。 最近かっこいいサイドカバーが少ないですねー 400F CBX Z KH GS かっこいいのが沢山ありました。。。 レトロな感じがたまらん、、W3 19の時に乗っていたFX いいバイクだったな~~ …

Vetter GL400 フロントカウルを外す

今朝は涼しいですね~~20℃ お客さんから沢山頂いたブルーシート、 10年使ったらしですが、まだまだバリッとしてます。 かぶせました。 これ自体で薪小屋になりますね。 このままレンタルできるようコンテナを増やしたいです。 さて、GLです。 いよいよ…

Vetter GL400 リアボックス 薪ストーブにも似合う!

今朝は24℃ 最高気温は33℃ さすがに暑いですー バレーの合宿も最終日で、片付けの手伝いに行きました。 子供は元気ですねー つきっきりの母親たちはぐったりしてました。。。 荷物を運んできて、帰ってきてからGLいじり、、 アンダーカウルを外します。 …

GL400のリア周りを外す

昨日の夜はバレー少年団の合宿の手伝い。 子供は花火が大好きです。 あすの朝は地元で試合になります。 今朝は23℃ 相変わらずの蒸し暑さ、、、 コンテナに入れた薪を積み直します。 きちんと積むと沢山入ります。 少し薪割りもして、合宿先へ様子見に行き…

Vetter パニア(サイドBOX)

昨日は、店の中でGL400に付いていたパニアを磨いていました。 ついでに、家にあった資料を見て、当時の価格を見てみます。 古い!!79年。。 さりげなくMB50が写ってますねー 高い!!! トータル、、333000¥、、、 オプションのオーディオを…

Vetter  GL400カスタム

月曜日に譲ってもらったGL400 30年前のバイク 20年以上乗っていなかったらしく、地下室でホコリをかぶって湿気でサビが出ている状態を、 キレイにしてあげようと、しばらくコイツにかかりっきりになりそうです。。。 猫の足跡がいろんな物語を感じま…

vanvan125で小清水原生花園の隣、ラーメン喫茶駅馬車へ

昨日も暑かった~~ 朝の時点で25℃です。 まずは薪です、、(笑) コンテナから少しぼけ出した二年前のカラマツを全部出して、切って割って雑木を入れ直します。 1h薪割りと、薪つみで暑さで体がしんどいので、TY250のキャブの掃除でもするか~~ やは…

ペケJ、、(YAMAHA XJ400)

今朝は17℃ 電気コードを地中に埋める作業をしてました。 フレキチューブのなかにコードを入れてます。 ピッケルで掘っていって、、 埋め戻して終了。 10m以上掘ったので、薪割りとも違ったきつさでしたね~~ これで20年以上小屋の中での電源に困らな…

キャンプファイヤー

昨日は小学校のキャンプファイヤーのお手伝い。 今朝片付けに行って終了。 怖い画像があったの気づきましたか?? (笑)

カラマツのコンテナ How much?

オホーツクは寒いですー 昨日の夜は12℃でして、ストーブを焚きました。 夕方、赤松の木の皮をメインにセコイアの中に入れて、 店の閉店後に燃やしました~~ 気持ちいいで~す。。 今朝も寒かったのでかるーく燃やして、 外に出て薪割り。 これは昨日の薪…

79?? HONDA BIKE カタログ

今朝は寒いですねー 12℃ 最高気温でも14℃ 薪ストーブをつけるには暑いし、、、 こんな時には、、、 アラジン。。 ヤフオクで中古で買ってオーバーホールして使ってますよ~~ うちに嫁いで、3年目、、、 お気に入りです。 焚火人さんが立ち寄ったとき…

山のおじさんの指令

今朝は17℃ 少し涼しい~~ 昨日からの継続の司令。。。 まずは現場へ~~ 面白いのがそばにきてるぞ~~ このブルの顔が好きです。。 ケロヨンみたい。 簡単な作りのコクピット。 この2tブル欲しいな~~ 今度運転させてもらおう~~ さて、、、仕事。 …

オホーツク海へ、、

今朝は20℃ 町内会の仕事で地鎮祭、交通安全祈願と、馬頭祭のお手伝いをしてました。 北海道らしい木、、、ポプラ AM11まで、、、 そのあとは小学校に原木運び。 ノッチ付き、、(笑) 地鎮祭の時に校長先生と一緒でして、グラウンド整備のサファリの後ろ…

焚火人さんオホーツクへようこそ。

暑くなりましたね~~24℃ 朝から薪しました。 ガキが、昨日のバレーで疲れてみたいで遊んでくれない、、、 二回も原木を取りに行きましたよ、、、 PM3:00に焚火人さんと待ち合わせ、、 いろいろ喋りました~~ ブログで仲良くなれた人とは、そのまま…

トドマツの回収リベンジ!

ここ二日夜が寒いです、、、 13℃ぐらい、、、 室温が23℃なので、 薪ストーブ焚きました。。 ぽやっと、、、 暖かいな、、、 やっぱね、、、 薪作り頑張ろ~~ (^▽^) 今朝は17℃ 行くぜ!! リベンジだ!!! お客さんの奥さんが書道教室を始めるらし…

3年ぶりで地球を切った、、(笑)

今朝は14℃で寒かったです。。 お客さんから電話で、 倒れた木いらない~~? いる~~~! そんなんで行ってきました~~ ぶっ倒れたトドマツ。 ここの父さんが切ってくれてたので、玉切りして運ぶだけですね。 スパスパ切っていたら、スッと木が下がって…

薪割り、薪積み、薪山完成。

18℃で涼しいです。 今日は気合を入れて、残りの薪山を完成させますよ~~ ドンコロたくさんあります、、、 まずは、こちらの奴らをやっつけます! 正直この量を全部斧でわるのはしんどいですね~~ 山からはまだまだたくさんドンコロが出てきます。。。 …

キャンプファイヤー用の丸太にノッチをつけた。

雨が降ってますが、涼しいです。 16℃ 先日作った、キャンプファイヤー用の丸太。 たかしやんさんから、丸太にノッチを入れたほうが安定するのでは、、、、の指摘で入れてみました。 ゴンタの台の上でやりましたが、やりにくい、、、 手前に転がってくるん…

触媒機の二次燃焼室の清掃

今朝は20℃ 最高気温が28℃ 暑くなるぞ~~~ 昨日の続きで、ストーブのメンテナンス。。 リフラクトリーボックスと触媒 見ての通り汚れてます。 エアーできれいにします。 細かい金属片が詰まっていて全部取りきれない、、 カラカラいってますが、まず良…

煙突掃除

うちの煙突掃除は楽ちんです。 朝、この時点からブログの終了までで、20分たらず。 煙突カバーを外して、、 この機種はダンパーを開けると火室に落とすことができます。 はしごをかけて登ります。 ここのつまりはほぼなし、、、 出口付近は結構詰まってる…

キャンプファイヤーの木をゴン太切り

昨日の朝は小雨が降って、しかも蒸しましたね~~ とりあえず狐の場所に行って原木の回収、、 ダメだ~~ ぐちゃぐちゃで入れない、、 店に戻って、置いてある原木を裏に移動して、、 ワラビ取り! 熊笹とワラビが胸の高さまで伸びてます、、 1時間半やっ…

夏の薪ストーブ

今朝は17℃ オホーツクは夏でもストーブを焚きたくなるときがあるので、 ストーブ内をキレイにしてもあまり意味がないことが多くて、 なんとなくダラダラしてる感じの薪ストーブです。 そろそろ煙突掃除と触媒のメンテをやらなければと思ってるぐらいで、 …

薪積み

今朝は18℃ 営業前に、30分薪積みしてました。 山盛りに積んだ薪の上によじ登って、、、 足場は良くない、、(笑) 足元の薪を拾って、上に積んでいきます。 歪な薪もうまく並べれば崩れずに詰めます。 一列積んで、シートを引っ張って上にかけて、その上…

薪割り! 柄の後ろをトントントン (^▽^)

涼しいですねー 17℃ 小雨が降ってますが、虫が少なくなってきたので、久々の薪割り!! カラマツって素性がいい奴と悪い奴がはっきりしてるんです。 これはいい方、、、 昨日のまきわりさんのネタです。。。 柄の後ろをトントンと手のひらで軽く叩くと、…

ゲリラ豪雨

昨日の昼過ぎにものすごい雨が降りました。 突風も吹いて本当にやばい1時間でした。 7月の一日での降雨量の記録を更新したようです。 管内でも降り方の強さには相当ばらつきがあったみたいですが、 家の辺りは半端じゃなかったです。 低い空に、どす黒い…

狐の場所の原木狩り再開

またまた山のおじさんからの新たな指令発動! 今朝は21℃朝から暑いぞ~~ AM6:00に山のおじさんと合流、、 おじさんがユンボで斜面の原木を下に下ろしてくれてます。 片っ端から切りまくって、Kトラに積んで。。 重機3台で山を削って火山灰を運ぶそうで…

RV125 vanvanでお散歩

月曜日に薪割りをしていたら、、、とにかく暑い!! 汗がすごい!! こんな時はバイクで涼みに行くのが一番!!! 近所まで走ってなんとなく工務店の社長にTELすると、 お昼も近いし、美幌で合流することなりました、、、 サンバーの慣らし運転できたラーメ…

林業プロの346XPの置き場所

昨日はドンコロを取りに行ったり、バイクで散歩したり、、、 27℃にもなり薪割りをすると汗だくになるので、バイクで涼みに行ってリで、あっという間の一日でした。 とりあえず、、、 3回もどんころを取りに行って来たのでそんなネタです。。 作業の邪魔…