COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

254XPGキャブいじり失敗!

とりあえずかかって使えていたXPG、 中速トルクが少し薄いのと始動性がちょい悪いぐらい、、、 もうちょい気持ちのいい仕様にしたいぞ。 キャブ掃除をしていなかったのでやってみるとしますか。 やっぱし。 細かいゴミがたくさんだ。 こちらはそうでもないか…

Husq 254日記

マフラーのカーボン溜まりが無いかを確認。 サラッとだ。 キレイなもんだね。 ホントにあんま使ってなかったんだね~ 今朝は 13℃ 最高気温は 21℃ 2丁拳銃! XPGには20インチ、SEには18インチが付いてます。 もっと短いバーの方が面白そうですが、 ゴ…

254SEにデコンプバルブ装着!

いつもありがとうございます! サンタさんから体に優しいパーツが届きました~~ デコンプバルブ。 いわゆる圧縮が抜ける奴。 新品エンジンにはメクラ蓋が付いてます。 13mmのボルトを外して~~ 幸せバルブに交換。 カッケー! 試運転したけどロープを…

254XPG完成で3ゴンタ

254XPGの燃料ホース問題。 透明の耐油性ホース。 元のホースは5mm、それに内径5mm外形8mmのモノを被せた。 実は、この長さは失敗で倍の長さにしています。 ここからグリグリ差し込んで~~ 見えないけどバッチリ差し込んでるぞ。 グロメットも加…

254XPG SE でゴンタ切り

昨日の内職。 帯広で買ったホースとフィルター。 オヤジが教えてくれた。 荷札の針金を縛り付けて~~ ガーン! タンクにホースの外形が合わない、、、。 古いのを被せたけどダメかな? 針金をタンクの中から引き出せばOK! フィルターも新品だ。 あれだね~…

ダッジ本社、Husqオヤジ、ラーメンとん平

日曜日の夜も燃やしたぞ~~ ♪ あったかいねー さて、月曜日。 ガスがかかった雨が降ってるし、、、 薪作業する気にもなれないので~~~~ 畑にトマトがなってたぞ。 食べてから十勝に向かって走るぞ~~~! 地元のホクレンスタンドでもらった!! 足寄町…

Husq254SE復活!

バリッと目立てしたぜ254XPG! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 戦闘力UP! SE解決! 火花が弱いと感じていたのでイグニッションコイルの確認。 新品なのでここは問題ないだろうと思ってたところ、 少しギャップの隙間が空いていた。 振動で緩んだのかな? 火花…

254XPGはホカホカだ~~ ♪

店の暇見て254XPGイジリだ、、、 遮熱板製作。 バラしたので給排気からピストンチェック。 どちらも OK! 汚れてるけど、あんまし使ってないねー さてプレート作り。 角と○ヤスリで作ったぞ。 こんなもんかな~ いい感じだと思う。 ホースはとりあえず先…

強烈Husq菌!! 254ホカホカ仕様GET!

今朝は 16℃ 最高気温は 23℃ 借り物と頂き物の2台を使ってきた254。 すっかり使いやすさとパワフルさにハマってしまったCOOPERです。 先日、山のおじさんと話をしていたら、 秋からドンコロがどんどんでてきて冬まで出続けるぞ! 毎年、冬の現場では…

形見の板金道具

今朝は 13℃ 最高気温は 23℃ 朝は少し冷え込みましたが、 AM7:00台には18℃でそこそこ暖かかったです。 雨漏り修理だぞ。 右が金切鋏、隣が通称つかみ。 去年、亡くなった親戚のおじさんから15年ぐらい前にもらった道具です。 屋根がメインの板金…

雨が降ったのでマシン割り!ちと、雨漏り。

今朝は 16℃ 最高気温は 18℃ 小雨が降っていて寒いです。 こんな時はマシン割りだ! 雨漏りするな~~ ダラダラたれてるし、、、 お次はこっちだ。 バラバラなのを~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) かなり破れちゃったね。 貯まったな~~ 雨漏りの確認。 使…

墓参り、バッティングセンター、キノコ採りの準備

受難の254SE。 今度はばっちり火が飛ぶぜ! しっかり作り直したぞ。 なかなかドツボの254SE、、、 もう大丈夫だと思うぞ。 月曜日はお墓参り。 お昼はみんなでラーメン。 オホーツク唯一のバッティングセンター。 立ち姿はまずまずですが、、、、 空振…

254SE復活!!! ん??

今朝は 18℃ 最高気温は 24℃ 祝! 254SE エンジンかかった!! 昨日の夕方、暇見て直したぞ。 原因はダイヤフラムだった。 ブン回しに来たぜ!! 薪小屋の屋根が飛んだ時に降った豪雨で流れたのかな、、、 まあ、とりあえずやりますか。 ムオッ!! ま…

屋根修理完了と薪積み

昨日、近所の町内会で盆踊りがありました。 少し肌寒いですが人が集まってます。 なんと! ビールが100円!! サッポロクラシックだぜ!!! 焼き鳥400円、つくね300円。 とってもリーズナブルです。 今朝は 18℃ 最高気温は 26℃ 屋根に上がるぜ…

トタン張り

今朝は 20℃ 最高気温は 26℃ 屋根の修理です。 トタンを並べます。 段差のあるところも貼っちゃえ。 ホント、増築の繰り返しだ。 海上コンテナが両側に設置していて、 その間に薪のコンテナを積んで屋根をかけて薪小屋にしました。 全長30m近いのかも…

薪小屋の屋根の修理

今朝は 20℃ 最高気温は 25℃ 昨日、すっ飛んだ薪小屋の屋根の修理です。 ガキにも早起きして手伝ってもらいます。 流石に重いので一人で持ち上げる訳にはいきませんね。 なんとかあがってぞ。 親子で屋根の上もいいもんだ。 ここまで移動、、。 お役御免…

突風で薪小屋の屋根が飛んだ!

今朝は 20℃ 最高気温は 26℃ 昨日の昼ごろ雷、大雨、突風で大荒れのオホーツクでした。 玄関前に置いてあった100Lの空のクーラーBOXが10mすっ飛んで行きました。 心配で薪土場へ、、、 アッ!!!!!! 小屋の屋根が無いぞ!! (笑) 左上の屋根が…

鉄馬よりも黒王号か!(笑)  間近で見たぞばんえい馬

昨日の続きだぞ。 デントコーン畑です。 森林調査のあと、山のおじさんが近くに馬屋があるから寄りたいとのこと、、、 嫁の実家の近所です。 かわいいねー なつっこい。 母馬と子馬が飼育されています。 何種類かいますねー ここの馬はばんえい馬です。 大き…

254SEヒートガード作成

原因はこれかー! スプリングが外れてた。 ついでにマフラーのヒートガードを自作。 こんな感じでどうかな、、、 まずまずいいのではないか、、、 おおっ! いい感じだぜ。 エンジンもバリバリかかったので山のおじさんの土場で試し斬りだ! あれ~~~ 山の…

254SEエンジンかからん

店の暇みて内緒です。 新品シリンダーがまぶしい。 プラグを外してみたらキャップの中が取れてきた。 ファイヤーラインで補強。 SEのはここが空いてるのでキャブに熱が入りそうです。 なにかでふさいでおきますか。 今朝は 20℃ 最高気温は 31℃ 昨日、あ…

どうした!? 254SE

今朝は 18℃ 最高気温は 27℃ 朝が涼しくなりましたねー ちょい、秋めいてきたオホーツクです。 さっそく頂いた254SEでゴンタ切りだ。 パワフルで結構楽しい。 冷えてる時の始動性はすんなりかかります。 おおっと~~! 作業中に止まった、、、 チョイ…

ただいま。

無事、札幌から帰ってきました。 今朝は 18℃ 最高気温は 24℃ 涼しさが戻ってきました。 5年に一度のボート免許の更新ですが、 たまに講習を受けないと船のルールを忘れてしまいますね。 薪が忙しくてボートに乗る暇がありませんが、 たまには釣りに行き…

254SE GET! COOPER始動! MS240始動!!

254SE 頂戴しました!!! うれし~~~~~!!! シリンダー、ピストン新品! 早く使ってみたいぜ!! 大事にガンガン使います。 ありがとうございました。 今朝は 18℃ 最高気温は24℃ 昨日より10℃以上低い気温だ。(笑) 3か月前にGET!してあった…

汗がボタボタ、、 30℃でマシン割りだ!

今朝は28℃ 最高気温は 36℃!! オホーツクにも灼熱がやってきます。 (笑) 5分で汗が出るぜ! 少しでも日陰で作業したいのでマシン割りだ。 バリッとやるぜ! 結構溜まってきたな~ 作業が終わって畑に来たらかぼちゃの花が咲いてた。 収穫だ。 ポイポイ…

KAWASAKI W1S

2度目の登場です! 右チェンジのW1S ビッカビカ! メッキタンクってなんかいいですよねー 当時はクロムメッキのパーツがたくさんなのでキラキラしてます。 下の子砂利が写りこんで桜の花びらのよう、、、 土砂降りのツーリングに行ったそうですが、そのあ…

薪割り機のオイル交換

今朝は 20℃ 最高気温は 29℃ 朝が涼しいのでしっかり眠れます。 ゆえに朝から元気が出ますよ~~ ♪ スカット晴れたぜ! ドンコロを集めて~~ 細いのをポイポイ~~ ドンコロを積み増しして~~ バリッと。 オイル交換もしたぞ。 ペットボトルが便利だぞ…

アスパラの花

今朝は 21℃ 最高気温は 26℃ 少し涼しいですが、かなりの雨が降ったし、 町内会の寄付金集めで薪作業は中止です。 店の隣の畑にはアスパラが生えています。 大きくなって食べるものはなくなりましたが、花が咲き出しました。 キレイですねー 雨上がりなの…