COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マシンの油圧ホースが焦げてた

今朝は 23℃ 最高気温は 29℃ 蒸し暑いねー ほかにも用事があるので薪作業は少しだけ、、、 土場の草も伸びたな~~ マシン割りだ。 ぱっぱと割って、町内会の回覧と盆踊りの寄付金集めだ。 戻ってきてマシンの不具合を直すぞ。 油圧レバーがゆるくなって…

これはライザ○プか? 男前だぜ薪道場!

今朝は 25℃ 最高気温は 30℃ なまら蒸し暑いぞ!! 畑仕事を20分して薪道場だ!! 闘う男の道具だぜ! トビで引きずり出して、サラっと積んだ。 この時点で顔から汗がポタポタ落ちるぞ。 ゴンタ切り台にセットして~ しっかし、いつも思うんだけど、 夏…

蒸し暑いぜ! 汗が吹き出るゴンタ切り!!

今朝は 24℃ 最高気温は 31℃ なまら蒸し暑いぜ!!! ヒイア~~~ッ! 少し動くだけで汗が吹き出すぞ、、、 暑すぎてまともにはできねーぞ。 ちょっぴりゴンタ切りだ。 上にあるのを下に少し下ろした。 254XP始動!! 2ゴンタ。 ズバット 終了! 移…

ガンバレ美容師! 森林調査で山4km

12年店を出してた大型店舗へ用事があって行ったら~~ 若い子が営業時間前にトレーニングしてた。 ここの隣の店で営業してたのでスタッフたちとも仲良し。 あっしの苦手なワインディングだ。 (笑) 技術者への道はなかなか大変だけどガンバレ!! 山のおじ…

先輩のところに薪のプレゼント

今朝は 22℃ 最高気温は 24℃ 少し涼しかったですね~ こんな時は土場でしょ! フィ~~ン!! ぶっといのがたくさん残ってるぞ! ここなんかどうしよ? マジでぶっといぞ!! サクッと積んだ。 先輩のところに持ってっちゃお~~ ♪ 少しは足しになるかな…

薪販売 在庫有ります 予約受付中♪

ハスクのH35 軽く目立てした。 このソーチェンはべべったような刃がついてますね。 020に装着してます。 これはオレゴンのソーチェンなのかな? 良く切れます。 パワフルであまり重さを感じないバランスのいいマシンです。 ハスク菌が回りだしてきたか…

スロットル全開 70分!

北北海道大会準決勝。 1点差で9回。 1塁に同点のランナーがいるぞ!! グワッ!! 終わった~~~。 北見地区の高校野球が終わりました。 ベスト4唯一の公立高校だったのに、、、 それでも、みんなよく頑張った! 2年生のエースピッチャーだし、来年も…

Husqvarna H35

ハスクバーナのチェンを買ってみた。 020用。 1,3mmゲージ オレゴンだと91 スチールだとPM3 PS3 切れそうなセミチゼルだ。 目立てせずにそのまま使ってみよう。 業務連絡。 MS200セット出来上がってるよ~~ ♪ よろしくお願いします~ 今朝は…

雨が降ったらマシン割り

今朝は 20℃ 最高気温は 25℃ 店の掃除前にラジオの修理。 鳴らないラジオだけど高校野球を聞きたくて、、、 (笑) 結構な雨降りです。 ドンコロを積んでるだけで濡れねずみ。 (笑) 大きいのを積むと体が汚れますね。 あちこちから集めてマシンへGO! バリ…

旭川スタルヒン球場 北北海道大会

昨日は旭川で、地元北見の高校が北北海道大会で2試合あると、、、 途中、丸瀬布で休憩。 ボート軍団がたくさんいました。 あっしにも、こんな時代もあったんだね~~ ガキと嫁が寝坊したので第1試合を見逃したぞ。 次の試合まで時間があるので、スポーツシ…

過去記事 サンバーに16cmスピーカーを付けたぞ

焚き火人さんがKトラのオーディオスピーカー取り付け場所に悩んでいるようでしたので過去記事UP! 2014 4月11日の記事です。 Kトラにはスピーカーをつける場所が少ないんですよね~ かなり前から考えていましたが、ここしかないと思われる場所に取り…

H9キャリー リフトアップ  ナイナイのお見合い

今日もゴンタ切りの続きだ。 時間がないので少しだけ積んで~~ 026を暖気して~ ズバット! よく切れるぜ!! 40cmをこちらにポイポイして移動、、、 店の前に積みます。 おっ! 若い女の子達がさっきからたくさん歩いてるぞ。 そうか、今日はナイナ…

48ccの026でも物足りなくなる

昨日、 使い終わった026のマフラーあたりから、カラコロ、、と。 マフラーボルトが抜け落ちてました。 スプリングワッシャーで対応。 ついでにマジックリンでキレイに。 目立てもしたぞ。 ( ̄ー ̄) 今朝は 17℃ 最高気温は 27℃ ゴンタ切りだ。 山盛り…

薪販売

今朝は 13℃ 最高気温は 30℃ 私の本業は床屋です。 副業で薪販売もしています。 1年ぐらい乾かした材料を、 30cmと40cmの長さで薪を作っています。 固薪(楢、イタヤ、ニレ、ヤチダモ、アサダ、エンジュなどが多いです) 毎朝、頑張って作ってま…

Husqvarna 254XP

今朝は 13℃ 最高気温は 22℃ 朝は肌寒いくらいです。 去年集めた原木をゴンタ切りだ。 ほぼ乾いてるので即戦力だね。 積んで移動。 254XP パワーがあっていいねー 扱いやすいマシンです。 3ゴンタやって、ヤナギをぶった斬りに来たぞ。 素手でゴメン…

ダッジウエスト触媒機、インナートップのトラブル

レナパパさん UP しました。 懐かしい記事です。 2011年 7月17日 何か難しいタイトルです。 うまく説明しきれるか頑張ってみたいと思います。 触媒器、とてもいいものなのですが、機構がどうしても複雑になり、火室の真上にあるため、 一番高温にさら…

STIHL 026

今朝は 21℃ 最高気温は 24℃ 昨日ほど暑くはなりませんが蒸し暑い朝です。 久々に026でもブン回すか! ゴンタ切りでもしようかと思ったけど、 しばらく放置してある出荷用のカラマツの選別でもしますか。 キレるぜ!! 振動も少なくて楽チンなマシンだ…

レッドホットチリペッパー ラーメンやはた オンネトー森林観察

日曜日はソッコーで店閉めて斜里の友達の店に行ったぞ。 怪しい、、 (笑) ここに来るのは4年ぶりぐらいか、、、、 噂では若い嫁さんがいると聞いたが、、、 いたいた! 仲良く二人でカウンターに入っていたぞ。 幸せそうだ。 これを確認したくて90km走…

ケーターハム SUPER7

日曜日に床屋に来た同級生が乗ってきてくれたぞ! 中坊の頃から好きだった車だ。 保安部品のカスタムはミニと全く同じ。 いいなー 50年代と80年代のパーツが混在していていい感じのコクピット。 低いよねー タバコを地面で消せるというので有名な車です…

マシン割り

今朝は 20℃ 最高気温は 32℃ 昨日も暑かったけど、今日も暑いぜ! ミニのバッテリーを充電しといて~ マシン割りだ! バリッとやるぜ! 6っつに割ったぞ。 30分。 移動して~~ ポイポイ~~ ♪ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 明日も暑そうなので薪作業は休…

SUZUKI vanvan125

昨日は026とMS200のプラグ交換をしました。 たくさん注文したので使っちゃえ! キレイなプラグだけど交換。 ついでにキャブもクリーナーで洗浄した。 026もまだまだ現役だ。 今朝は 18℃ 最高気温は 32℃ 暑くなりそうですねー 朝早くから山のお…

VW TYPEⅡパネルバン 山オジ親睦会

何度か登場しているVWレイトバス パネルバン。 大好きなので何度でも登場しちゃいます~ いいなー 工務店の社長の営業車。 オールペンしてあるのでピカピカだ。 まつ毛が取れてウインクになってるのが可愛い。 リアエンジンで空冷FLAT4。 1775cc カド…

254XP 242XP 2台ブン回したぜ!

今朝は 12℃ 最高気温は 25℃ 久々にキャノン S100で撮影をしてます。 いい天気ですねー まずはポイポイ~~ 枝を積んで~~ 242XPを全開だ!! カッケー! タンクが空になったぞ。 254XPでゴンタ切り。 お次は玉切り。 スパスパだぜ! パワーもある…

Husqvarna 254XPでゴンタ切り

朝晩燃やしてます。 7月なのに寒いです。 今朝は 11℃ 最高気温は 16℃ 254XPのチェンは簡単に付きました。 なにやってんだ、俺。 254XPでゴンタ切りだ。 いい音してます。 最初の254よりスムーズ。 若干254の方がトルクがあった感じもします…

こんにちは254XP サヨナラ254

また、新手の戦士が遊びにやってきた!! 254XP この2台の254と242を連れて土場へGO!! その前になでしこ観戦。 頑張ったけど残念だった、、、。 気を取り直して254をぶっぱなすぞ! 実はこの2台、攻守交替なんです。 アリッ!?? チェン テ…

4台のSTIHL20系

さあ~ みんな~~ 清冽だ! 手前のが新車から一緒のMS200。 みんな整備されて絶好調だぞ。 このうち嫁がせるのは2台。 夜は少し燃やしました。 今朝は 12℃ 最高気温は 20℃ 1998製 初期型。 一番元気でやんちゃなマシン。 弐号機に積みっぱなし…

HusqvarnaとSTIHLのOIL MS200 020

ハスクバーナのオイルが届いたぞ。 あっしはこればっかだ。 これが一番。 ( ̄ー ̄) 1年前に買った18Lもそろそろ無くなろうとしているので新しいのを購入。 020のプラグがカブっていた。 新品に交換だ。 チャイナ チェン。 セミチゼルなのにどフック。 …

ちぎれた防振ゴムを再利用

オクでチェン3本買ったらチャイナっぽいぞ、、、 セミチゼル。 新品なのにコマの大きさが少しバラつきがあるし、、(笑) 020に付けてみた。 防振ゴムにクリアボンドをべったり塗っておいた。 大きくなってしまったけど、1日置いたら固まっていい感じ。 …

お客さんの? STIHL MS200

長い修理期間になってしまった020。 いろいろあって勉強になりますぜ。 ( ̄ー ̄) 中速のトルクが出ないのはギャップが空き過ぎと判断。 源泉税の納付案内を挟んじゃえ。 (≧∇≦) ギリギリだ。 どうだろう? 注文した防振ゴムがなかなか来ないので別の020…

赤で3ゴンタ

今朝は 17℃ 最高気温は 20℃ あと8基分のコンテナを満タンにしなければなりません。 1基=9ゴンタでちょいたりない。 8×9=72ゴンタ だいたい80ゴンタといったところだ。 初号機に積んである分で3ゴンタだよ~~ 先は長いぜ~~ 254はゴンタ…