COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を~ (@^▽^@)

今朝は ー9℃ 最高気温は 0℃ 昼になって晴れてきました。 お客さんも一段落、、、 このまま2時過ぎまで開けて電話がならなければ閉店します。 朝はガンガン燃やします。 今日で一年が終わりますね~~ あっという間だったな~~ よく頑張った! 自分を褒…

今年も終わりますね~

今朝は ー13℃ 最高気温は ー1℃ 年末ですね~ 今年一年も薪三昧でした。 今朝も薪作業ができなかったので、薪運びと、自宅周辺の近況です。 スキー場はオープンしてますよ。 床屋の本業も明日で終了です。 今日と明日も頑張るぞ。

ー15℃ 国道の除雪

今朝は ー15℃ 最高気温は ー5℃ 今季一番の真冬日ですね~~ 薪ストーブもがっちり燃えています! 外に薪を取りに行きますか~~ この時期のオホーツクらしくなりました。 国道の雪山も高くなってきました。 オホーツクは豪雪地帯ではないので、雪を積み…

暴風雪

夜通し、ものすごい風でした~~ 吹雪で吹き溜まりがすごいです~~~ 今朝は ー5℃ 最高気温は ー2℃ 夜ほどではないですが、なかなか吹雪いています、、、 ガキと嫁が手伝ってくれました。 小屋の中にも雪が入り込んでます。 吹雪くと裏玄関は遭難状態で…

薪小屋 薪山

今朝は ー5℃ 最高気温は 5℃ 昼から暖かくなり明日にかけて大雪の予報が出ています。 今朝もサラっと降ったので雪かきしてからの薪運びです。 ここのコンテナも奥の方まで進んで行ってます、、、 モグラのように奥に進んで手前に放り投げるんです。 全部取…

サンタさん ありがとう!

サプライズです!! 私にもサンタが来ました!!! スチールグッズとDVD いや~~ うれしいです~~~ (@^▽^@) スチールオーナーのお客さんにもプレゼントだ! 可愛いクリスマスカード。 うれしいです~~ サンタさん ありがとうございます。 今朝は …

alpina スキーブーツ

ガキのために店が暇なときに内職しました、、、 中1になって足の大きさと身長が私と同じになったので、 ウエアは買いましたが、板とブーツは私のお下がりを使ってもらいます。 知る人ぞ知るアルピナ。 定価は結構したと思いますが、70000ぐらいで買っ…

SNOW BOARD

ガキのスキー授業用に私が使っていたブーツを探していたところ、 ついでにということでボードも引っ張り出してきました。 アルペンボード (ハードブーツタイプ) は、 OPTION 北海道に戻ってから始めたスノーボード。 最初に買ったのはコイツです。 ビッテ…

ぼちぼち。

今朝は ー5℃ 最高気温は ー1℃ ぼちぼち忙しくしていますが年末らしくて心地がいいです。 薪ストーブも朝は全開で燃えています。 暖かくていいです。 北海道は薪ストーブユーザーが意外と少ないんです、、、 大変な部分もあるけど、いいと思うんだけどね~…

何かしなきゃ!

今朝は ー4℃ 最高気温は ー2℃ さらっと雪が降りましたが、かみさんが雪かきしてくれたので少し楽できました。 道路は圧雪アイスバーン、、、 何もしないのもなんなんで、 ちょこっとだけ薪の仕分けをしますか~ 40cmを積んで、、、 コンテナにポイポ…

薪の片付けと、仕分け

今日は1日 ー1℃ 暖かい日が続きますね~~ まずは外に出て、雪に埋もれている薪の片付けです。 屋根の下に放り投げて~~ 山積みにして、、、 シートをかけます。 それと、店で燃やす分を運んで、、、 35cm薪の仕分け。 雪が降るなか寂しく、、(おっ…

35cm以下、40cm以下 薪の仕分け

今朝は ー2℃ 最高気温は 1℃ コンテナ運びも一段落しましたので、薪の仕分けをしていきます。 いつもの年ならコンテナの仕分け作業は、春になってからやってましたが、 在庫の数がすごいことになっているので、山に行けいない時にコツコツやることにしまし…

薪ストーブもらった

昨日、お客さんからもらっちゃった~~~ (@^▽^@) ず~~~っと、前から欲しかった、鉄板の暑いストーブ。 時計型よりも頑丈で、外で使うにはちょうどいい。 新品で1諭吉なので、外でコッパを燃やすのみに使うにはもったいない、、、 だれかくれない…

チルチンびと ダッジウエストのカタログ

いや~~ 催促されちゃった。。。 (@^▽^@) 久々に チルチンびと 買いましたね~~ 他の雑誌と違う紙質の本ですね。 お金がかかってます。 本の買い物ついでに、お客さんのところから ダッジウエストの新しいカタログももらってきました。 このカタロ…

湿った雪の除雪と、コンテナ運び

日曜日から降り続いた湿った雪の除雪をしなければなりません、、、 10cmは積もっています。 重たい、、、 手袋が濡れてきます、、、、 ササッと飛ばして、700m向こうの親戚の家の救出に向かいます! おばさん一人で雪かきしてた、、、 おじさんが体…

カラスが変な鳴き方してた

今朝は 0℃ 最高気温は 2℃ 風が強かったですね~~ 夜からオホーツクは大荒れのようです、、、。 明日は雪かきですね。 薪をどっさり持ってきて明日に備えます。 風が強い。 雪は降っていないです。 な~~んか、変な鳴き声がするぞ、、、 住宅のアンテナ…

営業準備OK!

今朝は ー3℃ 最高気温は 0℃ 少し吹雪いたのですが、風が強くほとんどが飛んでいってしまいました。 吹き溜まったところを雪かきします。 予約が早い時間から入ってるので、 店の前をきれいにして終了、、、。 薪も店の中に入れて、準備OK!! 今日は忙し…

ツルッツルでヤバイ!

今朝は ー10℃ 最高気温は ー3℃ ついに真冬日です~~ 薪もガンガン減る時期になりました、、 m(_ _)m ガッツリ持ってきます。 少しだけ、もう一度持ってきます。 とにかく減るんです~~~ ( ´ ▽ ` )ノ この道路はヤバイ。 スケートリンクのようだ、、、 …

ここの現場もかれこれ1年か、、、

今朝は ー2℃ 最高気温は 2℃ 道路が乾いているし、久々に近場の現場にでも行ってみるか~~ ここからの景色は街の自慢の景色なんです。 AM7:00です。 朝なんですよ。 (笑) 原木減ったね~~ 太いのが少なくなったな。 たっぷりあったんだよ~~~~~ …

朝なのに夕方みたい

今朝は 5℃ 最高気温は 6℃ あたたかいです~~ 昨日の夜はすごい風が吹いていましたが、今は落ち着いています。 そんなんで晴れの朝日が斜めに指しているんです、、、 朝日の色も黄色っぽくて、なんか夕日みたい、、、 お日様が落ちる方角が逆ですが、夏の…

チカ釣り 牡蠣貝

昨日の朝は冷えました。 ー6℃ アクレイムさんと釣りに行く約束なので、 薪ストーブにたっぷり薪を詰め込んで出かけます。 このあと、ダンパーを閉じて、エアーを絞り、薪を運んで釣りに出かけますか、、、 その前に、情報GET! ここのあんちゃんにオホーツ…

2度目の雪かき

今朝は ー2℃ 最高気温は 2℃ さらっと雪が降りましたが、お昼の今は溶けてきています。 朝は雪かきから始まりました。 竹箒で掃いて、、、 クジラのしっぽで押してきれいにします。 朝はこんな感じでしたが、昼にはほとんど溶けてしまいました。 左にある…

腰爆弾注意報継続中

今朝は ー3℃ 最高気温は 4℃ 只今、アクレイムさんが来ていてお茶してます。 (@^▽^@) 実は用事があって来ていました。 昨日のお題。 アスパラガス正解でした。 これはわかりませんね~~ 白くなるとなおさらです。 昨日、お客さんのカットをしている…

なんもしなかった。

昨日今日と暖かいです、オホーツク、、、 ー10℃の時に撮った画像でもどうぞ。 これは、、、 なんだかわかりますか? シバレて白くなると不思議な感じですね。 わかるかな~~ 回答よろしく! 今朝は 0℃ 最高気温は 4℃ 特にやることないな~~ 薪を運ぶ…

大コンの解体、移動

今朝は +++の2℃ (@^▽^@) 最高気温は 8℃ 久々にあったかいですね~~ シバレてないので、コッパを集めますか~ 薪割り機を置いてあったところからかき集めます。 薪も積んで店に運んでから、玉ねぎを入れるコンテナをバラしますか。 空になったコ…

網で薪を吊り上げる!? 空の薪棚

昨日、お客さんが薪を取りに来てくれました。 浜の漁師さんのトラックなので結構錆びています。 さすがだと思ったのが、網を下に敷いて薪を入れ、戻ってから吊り上げて下ろすそうです。 すごいですね~~ 陸の人間には考えられないことをするんですね。 や…

冬山の熊山

毎日毎日、ガンガン燃やしてます! 夜の室温は27℃ まだ冬本番ではないですが、家の中は常夏のようです。 (≧∇≦) 店の閉店と同時にMAXで燃やします。 薪ストーブライフ、最高です。 さて、昨日も1度だけ山に行きました。 朝はー3℃ 熊山もすっかり冬景色に…

薪山のシート掛け

ちょいと忙しくて、UPの時間がなかった~~ (≧∇≦) 今朝は ー5℃ 最高気温は 3℃ 本格的な冬の前に、 最後のお仕事を少しだけやりました。 春にもらったテント。 バリバリにしばれて固まっています、、、 なんとか広げて、、、、 いい眺めだ~~ 単なる自慢…