COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デコンプ無し、ゴリゴリで曲者の254XP

ハンドルのゴトゴトが直らなかったのでタイヤを新品にした。 グッドイヤー エフィセントグリップ アルファードなどに付けるタイヤみたいだがマッチングは良さそう。 ホイールバランスもとってより静かで快適になってウレシイ。 ボルボもだんだんいい車になっ…

今朝は ー2℃ 最高気温は 15℃ 荷台に霜が降りてたが、 AM7:00から気温が上がりそうなのでツナギ+チャプスのみで現場だ。 この縦の列で1町歩ないかな~ 奥の横の列の面積が大きくて、それも合わせて4町歩内ぐらいか。 ズバット! 積んでダッシュで帰る!…

畑の緑

今朝は 8℃ 最高気温は 17℃ 玉ねぎの苗が植わったので涼しい緑色になった。 北見はこの景色で春になるのだ。 ダッシュで帰る!! 少し減ったかな~~ バリッと。 終了。 残りは弐号機。 リフトは日曜日になおる予定。 店が暇なときに積み直す。 いつもの決…

リフト不調

今朝は 5℃ 最高気温は 13℃ 昨日セルは回るけど燃料ポンプが動いていなかったリフト。 夜に友達が直したくれたぜ!! 快調に作業してたらストップ。 セルも回らなくなった。 キーシリンダー周辺を以前のオーナーがいじってあったのが悪さしているようだ。 …

ボルボの足回りチェック

昨日、前輪タイヤのチェックをしてもらった。 90km/hぐらいでゴトゴト振動がてハンドルが震える。 事務所を作ったので雰囲気がガラリと変わっていい感じの店になったね。 10000km走ってるのでショックも抜け気味。 お金がたまってから足回りのリ…

ミシュランガイド  麺屋 菜々兵衛

昨日の帰りに食べた店。 ミシュランガイド掲載の人気店。 たまたま空いてて良かった~~♪ 一番人気の 鳥白湯 塩 を頼んだ。 名古屋コーチンも大人気。 サラッとしたスープが上品でメチャうま!! チャーシューも鶏肉なのか? さすが食べログ4年連続ナンバー…

往復700km 小樽スヌーピー茶屋

昨日は頑張って走ってきたぜ!!! TVで19日にオープンしたと言ってたのでほかの用事と合わせてやってきた。 カワイイ。 意外かもしれないがメチャ好きなキャラ。 ミッキーさんには用事がないが、水森亜土さんとスヌーピーは別格なのだ。 ガビ~~ン!! …

もちっとしたら桜かな

今朝は 3℃ 最高気温は 8℃ 少し寒い一日になりそうだ。 さて頑張るか。 バリッと。 ポイポイ。 タイムアップ。 土場の景色が春になったね~ GW頃が

レガシィアウトバック

昨日のお客さんが乗ってきた車。 レガシィアウトバック コンセプトが同じ二台。 アウトバックもいい車だね~~ 今朝は 5℃ 最高気温は 21℃ ズバット! 1タンク。 2タンク途中でタイムアップ。 丸太がなくなったね~~ 山のおじさんの土場に行ったらまだ…

楢2,2㎥ 28000円

今年初めて楢のみのコンテナを作った。 気になりましたらコメントください。 どうぞよろしくお願いします。

荒野のXC70

朝一番で山を見に行った。 伐採後の場所。 まるで荒野のようだ。 こういった場所がよく似合う。 この程度の凸凹ならまるで苦にならないが、 全幅が186cmあるので道路脇の枝をこすって引っかき傷ができる。 気になってきたらコンパウンドでこするとする…

タイヤ交換  やっぱし肉体労働が一番だね

昨日も店が暇だったね~~ (笑) 暇すぎなので気分転換にタイヤ交換。 まだ雪が降るかもの微妙な時期だけどまあいいだろ。 215 65 16 同じサイズだけど夏タイヤは2cmは小さい感じがする。 かなり大きさが違うもんだ。 今朝は 5℃ 最高気温は 18℃ …

レンズの黄ばみ落としと森林調査

昨日は店が暇だった。 連休前なんで多分今日も暇そうだけど、、 (笑) そんなときはボルボでも触ってるか。(笑) ワイパーゴムを変えて、左レンズがかなり黄ばんでいたので磨いてみたぞ。 作業後の画像なのだが、 1000番、2000番、細目、極細コンパウ…

青空 雪山 森林調査

昨日は近所の神社のお手伝いからスタート。 山のおじさんは神社の役員なので、あっしにとても有り難い仕事をくれた。 古い鳥居をズバット! 254XPG 20インチ 切断面を見てそばにいた10人ぐらいの人がニコニコしてくれた。 私自身は氏子ではないのだが…

今朝は 1℃ 最高気温は 3℃ 雪が降った。 マシン割りをしよう。 バラバラなのを~~ 手前に寄せる。 次は弐号機。 バリッと。 割終わってから薪割り機のオイル交換。 気持ち静かになったかも。 火曜日から暖かくなる予報。 春はもうすぐだ。

替えゴム

昨日の内職。 2台のKトラのワイパーゴム3本がダメになった。 ヤフオクで20本替えゴムを買っておいたのだ。 20本送料入れて2300円。 性能もまずまずだしコスパ高いね~~ 今朝は ー1℃ 最高気温は 11℃ なんぼか減ったのかな~~ バカ棒使ってズバ…

バカ棒をバカにしてはいけない

今朝は ー2℃ 最高気温は 4℃ サラっと積もった。 オーダーの40cm楢薪をコンテナ1基分作る。 みんながバカにするバカ棒。 内側に丸みがあるのでマルタの上に乗せても安定していて使いやすいんだぞ。 なかなかバカにしたもんじゃないぜ!! ダッシュで戻…

白樺満タン  楢40cm薪を作る

今朝は 4℃ 最高気温は 11℃ 白樺を積む。 リフトでコンテナの配置替え。 バリッと。 暇見て積み直すか。 254でズバット! 40cmのバカ棒を作った。 楢の40cmの注文が入ったんで早速切り出した。 明日の朝は山のおじさんの土場に行って40cm楢…

波トタンをもらってきた  ナイスの豆腐と大揚げ

今朝は 2℃ 最高気温は 12℃ 先日、農家の同級生が床屋に来てた時に 波トタン ないか?? って、聞いたら 風よけに使ってていらなくなって外した奴があるぞ というので、 スーパードライ1箱持参で走ってきたぜ!! 半分GET!! 残りは別の日だ。 胴縁で二…

森林調査とゼノアG345P

昨日も忙しくしていた。 熊山に行くのでチェンソーも持参だ。 コイツはほんとにいいマシンだ。 山のおじさんは神社の役員で作業中だったが、 少し手伝ってから2人で山に行く。 ホントはもう一人行くはずだったが、 心臓の持病が良くないとのことで取りやめ…

天気がいいと気持ちがいいね

今朝は ー2℃ 最高気温は 7℃ 国道がテカテカでやばかったけどAM7:00頃には溶けて走りやすくなっていた。 昨日は忙しくて積み直しができなかったからめんどいけど積み直す。 積む。 バリッと。 タイムアップ。 今日も予約がびっしりなので積み直しはできない…

今朝は雪景色  濡れるときは屋根の下がいい

今朝は 0℃ 最高気温は 4℃ うっすら積もった。 雪がちらついているので外仕事は濡れてしまう。 こんな時は屋根の下が一番だ。 濡れずに仕事ができるので快適だ。 ちょいとバリッとしてから~~ ちょい積み。 こういった時に自宅土場にドンコロのストックが…

毎朝薪作業

今朝は ー2℃ 最高気温は 5℃ 毎朝薪作業だ。 Kトラ横付けの幸せ。 ダッシュで帰る!! バリッと。 満タンになった白樺を移動。 暇見て積み直す。 タイムアップ。 あああ~~~ いそがしい。

雪がちらついてた

今朝は ー1℃ 最高気温は 4℃ まだまだ寒いので薪を運ぶ。 雪がちらついていた。 戦場だ!! ズバットして積む。 バリッと。 手前に寄せてさらにバリッと。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 暇見て積み直すか。 明日も頑張るべし!

グリップテープと目立て

やはりグリップテープを巻かないと左手が痺れやすい、、 これで少しはマシになる。 254は初期型のほうが面白いのだが左手がついていかないのだ。 だいぶチビったけどもう少し使おう。 まだまだスパスパ切れるし!! 今朝は 1℃ 最高気温は 7℃ なんぼか減…

液状化でドロンコの254XP

昨日も少し薪作業をやってそのあと陸運局で名義変更と新しいナンバーの交付。 それで午前中が終わってしまい、 ガキも部活から帰ってきて春休み中だしみんなでラーメン。 味噌。 やっぱしうまい。 足を伸ばしてここまで来たがお休みだった。 ソフトクリーム…

薪作業

嫁とガキが実家に帰っていたのでお一人様だ。 味噌にした。 うまいね~~~ 縁 今朝は ー3℃ 最高気温は 9℃ 薪を運ぶ。 初号機のをバリッと。 ん!!?? コンテナが!!??? 開いちゃってるので番線で縛る。 積み直し。 弐号機もできるだけ割ってタイム…