COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原木、薪の近況

先日、ペーターさんから質問を受けていました。 ちょうどいい写真が撮れたので説明します。 お向かいさん、、(笑) 口元、耕運機で使われているようなもので雪をかき込んで、 その奥にあるブロアで飛ばす構造です。 分かってもらえたかな?? 今朝は ー5℃ …

原木 11日目 ちょっとケガした。

焚火人さん 昨日送りました~~ 大樹町? 十勝名産の 堅コマイ。 でかいのでオオマイ~ (^▽^) このままムシって食べてよし、軽くハンマーで叩くとむきやすくなりますが、 味が落ちてしまうので、あくまで軽くにしてね、、。 干したコマイの中ではこれが一…

北の国から 16話で涙がボロボロ、、、

昨日、山から降りてきてあっつい風呂に入った。 先にブログを仕上げて、 最近やっている北の国からを見ました。 新聞で、16話と書いてたので、もしかするとと思っていたら、、、、 やっぱし、、、 このシーンだ、、 ヤズヤのじーさんの名演技で、私はボロ…

原木しちゃった~ 8,9 (^0^)/

除雪が終わって、山のおじさんに電話、、、 山の現場は動いてるので、 いつもお世話になっている、山で作業している人に差し入れに行ってきます~~ 今日は下の現場で除雪してました。 このブル、、 かっこいい!! 上の道も開けてくれたそうなので、差し入…

ランクル60

それは先日見えたお客さんの車、、、 派手だぜ!!! (笑) ランクル 60 何?仕様と言うのだ?? なかなか いかつい、目立つ車です、、。 彼はまだ 23才。。 山が欲しいというので、山のおじさんに相談します。 なんとか年内に山の地主になりそう~~ 今…

暴風雪

AM3:00に台風並みの風の音で目が覚めました。 一度寝直して、、、 やっぱし、、 スゲー吹雪いてる!! 気合で雪かきだなこりゃ~~ 銀行の前で車が動かなくなってる、、、 除雪の重機がやってきて、助けてくれてた。 今日は派手に吹雪いてるぜ~~~ おおお…

大雪

AM5:30に起きて、店の掃除をして、雪かきだ!! 6:30頃から、カミさんが先に店の周りをやってくれたので助かりました、、、 3~40cm積もりました。 次は選手交代で私の番です! 結構降ったな~~ 今朝は ー11℃ 最高気温は ー6℃ そんなに重く…

外は雪、、原木 7日目

十里木さん お待たせいたしました。 少ないですけど、カラカラに干したチカとキュウリ、、 半干しにしたものと、 焚火人さんが絶賛してくれました鮭とばを入れて、 普通郵便で送りました。 今しばらくお待ちください。 干物、半干しの魚は、ストーブの上で…

コツコツと原木集め 6日目

今朝は冷えましたね~~ それでも山に行くよ~ (^▽^) ひさびさ~~ 最高気温は ー1℃ 日中は暖かいですね。 サンバーを暖気している間に薪運び、、、。 コチンコチンです。。 スクレイパーで窓をゴシゴシ、、。 オシッ!! 寒さに負けないで、気合でGO!…

薪は毎日コツコツさ~♪

北の国から、、、 やるなら今しかねえ~~ (笑) 今朝は ー16℃ 最高気温は ー3℃ 結構寒いけど、山に行きます! 物入れに積みっぱなしの、ガソリンとOIL。 ー27℃の時も有りましたが、OILは固まらなかった。 高いけど、結構好きです。 今日はこの辺から、…

昨日の原木、今朝の原木

昨日も、忙しかったな~~~ それでも、、、なんとか時間を作って山へ行きました~~ 下の方でチェンソーのサウンドが聞こえます。 なんとなくとった写真ですが、なんかかっこいいぞ、、 お気に入りの1枚です。 見えないところもあわせて、ざっとKトラ30…

釣り、商工会、役場、薪、町内会

昨日は忙しかった、、、 まずは、アクレイムさんと釣り。 お迎えに行きました。 いつ見ても可愛い家です。 玄関に入ると、その奥には、、、、 バーモントキャスティング レゾリュート アクレイム まるで、カタログの表紙のようなストーブ周辺です。 玄関に…

カッチョえ~ 原木積み込み作業 目撃!

今朝は小春日和です~~ ー2℃ 最高気温は ー1℃ 行くぜ!! サンバー!!! おお~~ 原木を出してますね~~ カッチョえ~~~ (≧∇≦) 憧れる、、、 こんな仕事いいな。。 さて、、 仕事、仕事、、、 切れて、短くなっているのを引きずり出して、その他を…

まったく、どういうことなんだろう~~?

昨日、いただいたバッテリー 5時間充電して、バッチリの状態。 隙を見て、交換する予定、、、。 温めながらの充電。 2時間ぐらいして、ストーブから離してさらに充電。 今朝は ー9℃ 最高気温は ー3℃ 久々に暖かいです。 山にいけないので辺をぶらぶら、…

ー27℃ 原木山断念、、(/ω\)

昨日の昼間、、、 十里木さん届きました~~ ありがとうございます。 かっこいい。 消耗品のヤスリ4mm 4,8mm まで、、、 助かります。 和風な柄で可愛いです。 どうもありがとうございます。 こちらからの発送は、今しばらくお待ちください、、、、。 …

初 斬り!! ヽ(`Д´)ノ

昨日、セコイアの窓の汚れが気になった、、、 1週間に1度ぐらい拭いてきれいにします。 窓が冷えるまで、15分ぐらいそのまま、、、。 この時期は、ストーブの火が消えることが少ないので、たまにしかやりません、、、、、 カラー用のタオルを少し湿らせ…

エゾシカの角

今日はいい天気ですねー 今朝は ー20℃ 最高気温は ー9℃ 昨日、薪友のお客さんと話してましたが、、、、、 今年は寒い! 灯油代も100¥近くなってるし、、、 光熱費がどこもすごいことになってるよ、、、、 薪を使っていてよかったね~~ などと世間話…

チカ、キュウリを干す

昨日、釣りから帰ってから魚の下処理、、。 アイスバーンを走ってきて、だるい体に鞭打って頑張ります、、、(笑) しばれたままの状態で持ち帰るので新鮮です。 大きめのチカとキュウリのエラをとって、さっと洗って塩水に付けて一晩起きます。 小さいのは、…

ちょっと釣れた。。

今朝は ー18℃ 現地の予想最高気温は ー6℃ 今日の寒さは少し楽かも、、、 もう一度、ドリルの刃をといで出かけます~~ 先週釣れなかった佐呂間別川 今日も釣れてない、、、(笑) やめようと、戻ってきた人とおしゃべりしようとしたところ、 夏にレイクト…

コンテナ3,5機分燃やした、4tぐらいか、、?

今年は、寒い日が続きます、、。 地元の農家さんの話でも、例年になく冷えているようです。 今朝は ー18℃ 最高気温は ー6℃ 寒日が続いているので、薪も減ります、、。 薪置き場に行きますと、、、、 別の1機も燃やしています。 上も1機以上燃やした。 …

ガンビ(白樺)の皮の焚付

こちらでは、白樺の皮をガンビといいます。 火付きがいいので、焚付としても素晴らしい。 北の国からではおなじみの木ですね。。 こいつです、、。 べりべりっと、はがします。 桜の皮でもおんなじような燃え方しますよね。 こんな感じで、、、 日中はチョ…

ー26℃ 凍てついてます~~

いや~~~~~~~~ 寒いです、、、(笑) 朝起きての室温は20℃ 家の中はちっとも寒くないですが、 外は絶対にやばい気温だ、、、 おお~~~ 最低気温更新、、(笑) 最高気温は ー7℃ 薪、薪~~!! 薪を運ぶぜ~ (@^▽^@) メチャ寒いので、男盛!…

ダイヤモンドダスト!?

今朝は ー15℃ 最高気温は ー9℃ 粉雪が降りました~~ 少し積もったので、まずは雪かきから始めます。 ー20℃を下回っていないので、AM7:00に室温は 24℃になりました。 気温が低いと、雪が軽いです~~ (^▽^) 除雪機 発進!! (^O^)! 7~8割り…

サンバー発進 !!

昨日の事故にはびっくりしました、、。 北海道の冬の運転は、安全運転が一番ですね。 みなさん事故には気を付けてくださいね~~ 今朝も寒いです~~ セコイアもガンガン燃えています。 毎日、毎日、こんな気温です。 最高気温は ー7℃ 排気口の周辺も、霜…

店の前で、交通事故

今朝、店の掃除をしていたら、ドカン!!と、激しい音がして外を見ると、、、、、 あちゃ~~~ 運転手さんが降りてきたので、体は無事のようです。 雪山がクッションになってくれたみたいで、ケガがなくてよかったです。 うちの前の交差点で、出会い頭の事…

サロマ界隈、釣れね~~(笑)

釣りに行ってきました~~ 暖かいセコイアを後に行ってきました~ 今朝は ー20℃ 最高気温は ー8℃ 釣れてないので、行ったり来たり、、、 さらに移動、、、 釣れない、、、 仲間合流、、、 釣れない、、、(笑) 釣れてない、、、(笑) どんどん人が帰ってい…

テスト中、、、。

すみません、テスト中です、、、 違うのか、、、 うう~~ん、、。 わからない、、、。。 エッジが効いてる設定。 OFFの状態。 違うかな? 今回は2M FINE の設定 前回は5M FINE 今までは、 PCサイズ ノーマル コンデジだと、こんなもんかな、、、、、??…

縮小専用フリーソフトは、いかに、、。

昨日から、縮小専用ソフトを使っています。 画像が重くならないようにと、画質の向上のためです。 載せてみた感想は、、、 あまり変わらない、、、(笑) 彩度を上げたのは失敗か、、(笑) 今朝は ー9℃です 最高気温は ー4℃ 薪土場をとりあえず除雪しました…

縮小ソフトのテスト

ブログ用縮小ソフト使ってみた、、。 たかしやんさんに、重いと言われたので、、、(笑) いつもよりかなり大きな画像なのですが、サイズ的に重くない。 もうちょい大きな画像でとってみようかな。 キレイになるかも、、?

寒いですね~ ー25℃

今朝は冷えましたね~~ 陸別町では ー30,5℃ 今年一番です! なんとなく、AM4:00に目が覚めて、ストーブに薪を入れて、もう一度寝直し、、、。 たいして眠れるわけもなく、AM5:40には店でコーヒー、、、 掃除をして外へ出る準備、、。 触媒の温…