COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MS200 PS3新品に交換

MS200に付いてるPS3。 まだまだいけるのですが、結構小さくなってきたので、交換することにした、、。 キレはいいけど、去年の5月28日から使っているので、変えちゃいます。 約半分。 まだまだ使えるとは思いますが、土がついている原木などを切ると…

格闘時間50分!

昨日アクレイムさんが、 山のおじさんのところに置かせてもらっていた原木全てを片付けてきた。 友達の漁師さんから借りたトラックに満載。 この人、ホント薪長者になったな~~ いや~~ 似合うね~~ 流れ星シリーズにでも出てきそうだ。 トラック野郎が…

カミさんと原木刈り

昨日はダメもとで嫁に、 原木刈りを手伝ってくれないかな~? あっ。 いいよ。 えっ!?? そうですか~~ ラッキ~~! (^▽^) 少しはかどりますね~~ 2台持って山へGO! ハイピッチでの作業だったので、途中の画像は無し!! 仕事ができる人と一緒なの…

里山の紅葉

今朝は 6℃ 最高気温は 10℃ 店の掃除をしてて、山が綺麗に色ずいてきたんだな~と、思ったので、 土場に出る前に撮影、、、、。 地元スキー場。 綺麗に広葉樹が秋の紅葉に花を添えてますね~ 営業の準備も終えたので、薪仕事をしてきます。 (^▽^) 長も…

芋餅と薪貧乏だった過去

秋になると無性に食べたくなるのが、芋餅とかぼちゃ団子。 大好物なんです。 嫁さんが夕方のおやつで作ってくれました。 (^▽^) 素敵です。 甘辛いタレで最高~~ 昨日の日中は10℃あったかないか、、、 ストーブは消えると寒いし、燃えちゃうと暑いし、…

最高の焚付

今朝は 7℃ 最高気温は 10℃ 昨日、一昨日と熱が出てかなり参っていました。 大分、良くなったのですが、まだ軽い頭痛とリンパの腫れが気になります。 それでも、力がみなぎる感じが出てきたのでそろそろ現場も復活したいと思っていますよ。 燃やし始めて…

ゴーイング メリー号

ハンドルはびっくりしましたね~ 簡単に折れるものなんだと思いました。 そこでいつもの、必殺ツギハギ修理をやっちゃった~ 思ったより厚みがあるので、ボンドを塗ってビスで固定を考えました。 両面に塗って、乾かします。 した穴を開けて、、、 おっ! …

MS200のトップハンドル折れた!

昨日は、全国でも有名なピップエレキバンのCMでもご存知の比布町に行ってきました。 たかだ畑さん家。 お米を注文してあったので、道に迷っていたら迎えに来てくれた、、、(笑) 今回は、ユメピリカを買って帰ります。 食べるのが楽しみです~ 米ぬかと籾殻…

0℃の薪割り

今朝も0℃ 最高気温は 15℃ 霜が降りて滑るところがありそうなので、熊山は今日も中止。 薪割りに専念します。 カラマツ、楢を積んで移動します。 冬はモノトーンになりますね~ 薄いドンコロを割る時は、後ろにもう一つ置いて割っています。 最後まで押し…

ガンビの皮

実は昨日、山のおじさんに頼まれてました、、、 白樺の皮 いわゆる ガンビ。 北の国からでも五郎さんが焚付に使っていたやつね。 (^▽^) マッチをつけると勝手にメラメラ燃えていきます。 店が暇なときに、外でむしってきました。 結構とった。 (^▽^) 実…

久々!ゴンタ切り!!と、思いきや、、、

今朝は 0℃ 最高気温は 12℃ 路面凍結が気になったので、熊山を中止して、 久々に山のおじさんの土場でゴンタ切りをしようと出かけました。 冷えましたね~ 先に、自宅に薪を運ぼうとしましたら、、、、 薪が霜で白くなってました。 何ヶ月ぶりだろうか、…

薪割り、薪積み

今朝は 2℃ 最高気温は 9℃ すごい雨と風でしたが、地元では被害もなく停電が各地であったぐらいです。 嫁さんが実家に行ったら真冬になっていたらしく、 夏タイヤだったので帰って来れないかと思ったぐらい雪が積もっていたらしい、、、 こちらはみぞれが…

雨でも薪割り! 色白美人の白樺

今朝は 6℃ 最高気温も 6℃ 雨が降ってますね~ 台風26号が心配ですが、皆さん被害はなかったですか? 知床峠は積雪で通行止、十勝では初雪も観測。 結構寒い朝です。 大荒れになるのは昼からなので、このくらいの雨なら濡れない屋根の下で薪割りします。…

いない、、釣りにならない、、、やはり薪だ!

昨日は、AM3:00起きて、ガキどもと釣りに行きました。 港には、真っ暗な中でも人はたくさん来ています。 それにしてもものすごい風だ!! 最初はブッコミの砂浜に行きましたが、誰もいないし波が時化でひどい、、、 早々に港に移動しまして明るくなるま…

お客さんとキノコ採り

今朝は 8℃ 最高気温は 13℃ AM6:00からお客さんとキノコ採りです。 福島から転勤でこちらに見えてる方なんです。 楽天の優勝がすごく嬉しいらしい~~ (^▽^) 熊山の手前の林道。 道具を貸して、ある場所を数ヶ所教えてから、私は薪狩りへ行きます。…

土場の整理と薪割り

昨日の山の帰りに、サンバーのウインカーが早くなっていたので、 球切れかなと、お向かいさんに見てもらいました。 単に、接触不良だったみたい、、、、 2月には車検なのでお願いしますね~~ 今朝は 16℃ 最高気温は 21℃ 昨日の昼から朝まで雨が降って…

集材の邪魔になるから別の場所。 自宅にナメコも出てた (^▽^)

前日、チェンにかなりのダメージが出たので、まずは目立て、、、 現場で適当に修理したのは切れ味が悪い、、、 刃先が潰れていたのでは簡単には治らないんだが、、、 先端から水平部分が丸くなってる、これでは本体の自重のみで切れてはいかない。 このツブ…

原木回収要請! (泥だらけだった、、)(/ω\)

今朝は 8℃ 最高気温は 18℃ 昨日の夕方に山のおじさんから原木を回収してくれと要請がありました。 例のドンコロ山に残っていたニレの原木がKトラ3台分ぐらいあったのですが、 道路の下側にあって回収が大変なのと、クマが棲みつく山にびっちり入ってい…

ヤカン磨いて、目立てして、朝は山さ! (^▽^)

昨日、店が暇なときにちょいと内職、、、 最近、ほぼ毎日のようにストーブを燃やしています。 ヤカンを外に置いていたら白錆だらけになったので、かる~くバフ掛け。 ホントはペーパーで水研ぎしてからスポンジバフがいいのですが、 めんどいのでやんない、…

そりゃ~ないぜ~! 俺は鮭より薪なんだな~ (/ω\)

ここ3回坊主の鮭釣り、、、 今回こそはリベンジだ! ただいまAM4:00過ぎ、、、 原生林を越えて先週の現場でリベンジだ! なんかいいムードだ! 大きなアタリがあったが、まだ早い時間なので余裕さ~~ (^▽^) あれは、鮭の定置網だ。 早朝からご苦労…

どでかい枝山だ!

今朝は 7℃ 最高気温は 17℃ 早朝薄明かりの時にはガスがひどかったのですが、 店の掃除が終わった頃にはガスが消えて、 まるで、 山に行ってきなさい と、言われているようだったので仕方なく行ってきました~~ (@^▽^@) ここは熊山。 今回から一番…

ヤマハ パッソルと落葉キノコ

昨日、店が暇になった時にパッソルを磨きました。 30年の水垢か、、、 コンパウンドで簡単に落ちた。 (^▽^) 可愛いメーター。 汚いサイドカバーも、、、、 これは、それなりか、、、 (笑) ちょっとは綺麗になったのかな?? ハンドル回りがなかなか萌え…

秋晴れの山

今朝は 5℃ 最高気温は 18℃ 昨日一日雨が降らなかったので、クマが棲みつく山に行ってきました。 時間が少しあったので、現地に着いて少し下見しますか、、、、 一番奥から撮ってみた。 すごい原木の量です。 左奥にも私ら向けの枝が沢山積んであります。…

雨降った、、、熊山やめて、ドンコロ山だ!

今朝は 16℃ 最高気温は 21℃ 少し蒸し暑いですね~ 昨日の夜に結構な雨が降ったので、クマが棲みつくヌルヌルの山は諦めて、 雨の日でも登れる、先日まで行ってた近所のドンコロ山にしました。 ガスがかかって山は静かですね~ 狙いは、下に転がっている…

秋晴れの山へ、 ヌルヌルでやばかったぜ!

今朝は 12℃ 最高気温は 24℃ 昨日一日雨が降ったので、先日の山はぬかるみそうでやばい気がしてましたが、 ガスも消えて晴れてきたので、とりあえず行きました。 秋の空は気持ちがいい! 途中の道はヌルヌルでかなりやばかった、、、 原木を積んだ帰りが…

鮭と薪

お客さんから聞いた素敵なポイント、、、、 入口がわからないとか苦戦しましたが、なんとか釣り場に到着。 AM3:30に家を出ました。 現場には結構な人がいますね。 綺麗な朝焼け。 年配のご夫婦は10本は釣っていました、、、。 私はといいますと、、、…