COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル交換

昨日は店が暇だったんで耕運機と薪割り機のオイル交換。 真っ黒~~♪ 試運転オケ。 薪割り機は年に3回のオイル交換。 1Lのラミネートパックが使いやすいね~~(^▽^)/ 今朝は 6℃ 最高気温は 12℃ デカすぎて転がすことができない。 とにかく重いし、膨らん…

あっさり塩ニンニク

昨日はカミさんと創介。 あっさり塩ニンニク~~(^▽^)/ 今朝は -1℃ 最高気温は 15℃ 土がついてるから切れ味落ちやすい。 トビで引っ張り出してやりやすくする。 ズバット。 積む。 明日は18インチじゃ届かないんで、 20インチの357XPGも持ってくるか…

デカいタイヤ

今朝は -2℃ 最高気温は 12℃ 暖気して霜を解かす間に薪を運ぶ。 しばれてるとぬからない。 ズバットすっか。 357XPは絶好調。 ダッシュで帰る。 バリっと。 あちこちポイポイ。 タイヤデカくていいね~~ ちなみに、ハンドル切ってもたまにこする音が…

チェンソー整備

日曜日の夜から昨日の朝まで雪が降った。 こんな時はハウスで内職。 (笑) 雪が降ると寒いんでストーブつけて~ 快適空間で部品どりからオイルポンプとホース1式移植。 これはウマくいったが、他2台が難儀して後日やるとする。 こいつも早く直したいが内職の…

町内会総会

今朝は 0℃ 最高気温は 7℃ 積む。 積む。 PM5:00から町内会総会。 今年は役員ないが、来年は会長だ。 (笑) バリっと。 今晩雪の予報。明日はサンバーのタイヤ交換でもすっかな~

1日晴れ

今朝は -5℃ 最高気温は 7℃ 店が忙しそうなんでこいつをバリっと。 タイムアップ。 ポイポイ。 1基満タン。 1日晴れなんでウレピー (^▽^)/

レンタカー

今朝は 8℃ 昼にかけて 2℃ 積む。 積む。 定点観測。 定点観測。 ガキが大学の友達の引っ越しにハイエースのレンタカーで札幌往復。 バリっと。 ハイエース返してきた。 来週から隣町に働きに行く。 雪解け進んだ。 今日は風もあるしくもりなので、1日肌寒…

WBC お侍さんおめでとう!!

今朝は 6℃ 最高気温は 13℃ WBC お侍さんおめでとう!! ここ2日とても素晴らしい感動があったのだが、 夜にぶち壊れた。 町内会の班の人たちがうちに集まって役員人事の話をした。 みんな理由を付けてやりたくない節~~♪ ガンなどで体調不良は仕方がない…

ガンバレお侍さん!! ( ̄ー ̄)

昨日はカミさんと久々~~(^▽^)/ 台湾ラーメンウマし。 麵をくれたんで大盛になった。 ビールとメンマも頂いたよ~~(^▽^)/ 今朝は 1℃ 最高気温は 17℃ 凄かったぜお侍さん!! 少し積んでダッシュで帰る!! バリっと!! 村上様ホームラン!! ヌートバ…

お侍さん

昨日は1年またぎの楢をズバット。 土がついてるから切れが落ちやすい。 砂利まじりで凍り付いているのは数日置いてから。 チコっと運ぶ。 3タンク。 コンテナの入れ替え。 遅いお昼。 久々の麵屋明星だ。 (^▽^)/ 今朝は -1℃ 最高気温は 15℃ AM8:00か…

刃こぼれ

今朝は -2℃ 最高気温は 8℃ 中に入ってKトラ側にポイポイ。 積む。 バリっと。 よく見たら刃こぼれがひどい、、 原因はこいつと、 こいつ。 (笑) 番線ぐらいならソーチェンで切れるが、 太さ7mmある鉄の楔は切れるわけないし、 これは忍び道具だ。 (笑)…

月曜日の予定

カミさんが会議だったんで~~ つけ麵ニラ増し!! 充電完了。 ( ̄ー ̄) 今朝は -4℃ 最高気温は 6℃ 少し積む。 山のおじさんがドンコロずらしてくれた。 楢が雪から出てきたので月曜日にズバットすっかな。 2年越しのカラマツもズバットすっか。 来週から…

卒業

今朝は -2℃ 最高気温は 6℃ 少し積む。 しばれが甘いんですこしぬかるむ。 これなら積込出来た。 (^▽^)/ 在庫うれしいね~~(^▽^)/ ダッシュで帰る。 バリっと。 デカいけど番線たくさん。 (笑) こんなものまで、、 チェンソーじゃ歯が立たない。 (笑) 今…

戦闘モード

今朝は 1℃ 最高気温は 9℃ 今日はチコっと戦闘モードだ。 積んだ後357XPGでズバット。 いろいろ埋まってそうでやる前からげんなり、、 (笑) 火花でまくりで、チェンじゃ全く切れないものが埋まってた!! 楔か?? プラスチックの矢を打ち込んではがした…

しばれたんでぬからない

今朝は -6℃ 最高気温は 5℃ バリっとしばれたんで、ぬからないぞ。 昨日は10cm沈んでた。 (笑) 軽く積んで~~ ズバット。 ユンボでドンコロを慣らしてKトラが入るスペースを作る。 積む。 バリっと。 今日はいい天気だよ~~(^▽^)/

ガキの引っ越し

昨日はガキの引っ越し。 同じタイミングで、親戚の校長宅が移動になるのでいろいろもらってきた。 隣町の分校。 ここから10分の所にアパートがある。 冷蔵庫に洗濯機ありがたいね~~(^▽^)/ 2Fにあげたが引っ越しは疲れるわ~~ カミさんと福住。 ある意味引…

春近し

昨日はボッチで創介。 カミさん、会議で晩ごはんなしだから来ちゃった~~(^▽^)/ 今朝は -1℃ 最高気温は 9℃ 片道15km 積んだ。 いいな~~(^▽^)/ ダッシュで帰る。 バリっと。 積みなおしてバリっと。 終了。 1基満タン。 だいぶ雪が無くなった。 春…

回収に来て~~

今朝は 0℃ 最高気温は 3℃ 昨日、造材の社長から出荷に満たない楢があるから取りに来て~ のTEL !! イイネ~~ Kトラ2台分。 ズバットして、積んで、さらに玉切り。 ここの現場はトドマツだ。 降ろして終了。 明日も回収に行ってバリっとの予定。

バイクの上には乗らないでほしい

めんこい。 バイクの上には乗らないでほしい、、 (笑) 今朝は 0℃ 最高気温は 6℃ 積む。 ダッシュで帰る。 バリっと。 水が引けた。 店の暇見て水路を作って流した成果が出た。 地面が出ると春を感じるね~~(^▽^)/

悲しい番線

昨日、店の暇見て積みなおしと、売れた薪の用意。 ぐちゃぐちゃだが、地面を切って抜いておいたので何とかハマらない。 雪が凍ってコンテナにくっついた跡。 暖かい時にやらないと下側の鉄板がはがれてしまうのだ。 前日は水深10cmあった。 (笑) 今朝は …

ユンボで崩す

今朝は -3℃ 最高気温は 11℃ 昨日も今日も解けるぞ~~ んで、ガッチリしばれて動かないドンコロ、、 ユンボでかき混ぜて積んだ。 やはり重機はありがたい。 いや、ユンボ貸してくれる山のおじさんがありがたい。 (笑) バリっと。 昨日、店が暇になってか…

3往復で100km近い

昨日はピーカンでインナーのフリースをぬいで作業した。 動くと汗が出る。 サンバーの下はユンボで固めてあるが、下は河川なのだ。 片道16kmを3往復の予定。 昼過ぎるとぬかるんできそうで、いつまでここに来られるかわからない。 トビで引っ張り出して…

重かったはず、、

今朝は -13℃ 最高気温は 7℃ 昨日、Kトラ貸し出ししたので、 積みっぱなしのドンコロをお客さんが入れてくれた。 かなり重かったはず、、 (笑) 少しバリっと。 積みなおす。 今日も雪解け進むね。 檻の中に入って~~(^▽^)/ ポイポイ。 今日もいい天気~…

少し晴れた

今朝は -12℃ 最高気温は 1℃ しばれついて取りにくくなってきた。 デカいドンコロをぶつけて剥がしてからトビで引っ張り出す。 手間が増えてめんどい。(笑) 融雪剤散布のフルクローラートラクターが登って行ったね。 少しバリっと。 雪の予報が取れたんで…

シカの足跡を歩く

昨日、お客さんが引けたところで土場に来た。 軽く除雪して雪で固まったドンコロを崩しておく。 しばれついて、トビで引っ張り出したくてもビクともしてくれないのだ。 道路も轍になったのを直しておく。 これでKトラも走りやすいね~~(^▽^)/ 店の裏も除雪…

ミッション完了

昨日はボッチで創介。 台湾ラーメンウマし!! ( ̄ー ̄) 今朝は -2℃ 昼で -1℃ 5cm降った。 雪国に戻った。 暖気の間にササっと。 発進!! ( ̄ー ̄) ミッション完了。 暇見て雪を押しておくか。 半分バリっと。 少し晴れる予報なので発電するかな~

積んで、降ろして、また積んで

今朝は -1℃ 最高気温は 3℃ 15分走って現場だ。 ドンコロはキレイに片付いた。 とりあえず積む。 ダッシュで帰る。 ドカッと運んだね~~ 枝は右側におろす。 積んで帰る。 夜遅くから朝まで雪の予報。 そんなんで現場回りは出来ないので、 積んで、降ろし…