COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り

今朝は ー5℃ 最高気温は 4℃ 何となく薪割りがしたくなって、山はお休み。 薪割りは基本ですね。 楽しい。 薪ストーブでよかったと思う。 明日は、山のおじさんのトドマツだ。

オジ借り 15

今朝は ー2℃ 最高気温は 3℃ なんとなく、山です。(^▽^) 今のところ、辛いとか、辞めたいとかは心で思っていても、 言葉にはに出てきません、、、。 楽しい方が、まだ先に来ますね~~ (@^▽^@) 岐阜の方はちょっと、センチになってるようですが、…

オジ借り 14

今朝は 0℃ 最高気温は 6℃ 少しずつ雪解けが進みますね~~ まだグチャグチャなところもありますが、走りやすくなってきてます。 我が家の土場の雪が溶けたら、ドンコロ拾いをしようと思っています。 こいつの調子がいいと気分がいいですね! ここだけでも…

山オジ家のトドマツがぶっ倒れた!!

今朝は 2℃ 最高気温は 12℃ いよいよ春ですか、、、。 今日は、いつもより薄着で山へGO!! (^▽^) スチールは絶好調! 時間がないぞ~~ 緑が増えてきた。 アイヌねぎはもう少しだ! オジ借り13 (^0^)/ 先日、山のおじさんから風で倒れたトドマツがあ…

断水 (/ω\)

今朝は ー8℃ 最高気温は 6℃ マイッタ、、 断水だ、、、 水がチョロチョロとしか出ない、、、。 店の営業ができないぞ~~ 今のところ、復旧のめどがたたないようです。 予約が入ってなかったのが幸いか、、、 さて、、 どうしようか、、、。 山はお休みで…

Kトラ荷台の掃除  オジ借り12

今朝は ー3℃ 最高気温は 2℃ Kトラの窓がしばれてました。 4月になるのに、寒いですね~ 昨日は、頑張ったせいか肩が筋肉痛です、、、(笑) ストレッチして、リハビリ目的で山へGO!! (^▽^) 時間がないんで、少しだけ積んで山を降ります。 伐採した後は…

新ダイワSSE380 スチールMS200

今朝は ー8℃ 最高気温は 2℃ 今日は一日薪でっせ~~(^▽^) 今日は二丁拳銃だぞ~~ (@^▽^@) ぴったし! (^O^)! 午後からは、嫁とガキとでコンテナへ薪の移動をします。 シートの周りが、凍っていたのでめくり上げるのが大変でした、、、。 SSEは3…

雪の穴掘り

今朝は ー4℃ 最高気温は 2℃ 今日は町内会の総会で、会長の私は少し忙しい、、、 余裕もないので、山はナシ、、。 よって、薪割り機の救出と、ハンマーを掘り出します。 ズボズボ埋まります、、 (笑) 出た!! 後で、こいつを使います。 ロープが出れば、…

サンバー MS200 調子が悪いぞ。

今朝は ー2℃ 最高気温は 2℃ 昨日の夕方にサンバーに乗りましたが、走ってる時にエンジンが止まることがしばしば、、、 セルで、すぐにかかりますが、 エンジンブレーキで回転が落ちていくと止まってしまう、、、。 山は無理かな、、、。 エンジンかからん…

白銀の山へ オジ借り 8

今朝は ー10℃ 最高気温は 5℃ あちこちで桜が咲いてるというのに、こちらはまだまだ冬眠です、、、(笑) 大して積もったわけではないので、なんとか登れるのでは?と、、 山へGO!! 昨日、誰か登ったみたいね。 私は、まっすぐ登っていきます。 轍に落ち…

もう、雪いらね~~(≧∇≦)

今朝は ー4℃ 最高気温は ー1℃ また銀世界だぜ~~(≧∇≦) 真冬。。。 10~15cmぐらい、、、 めんどくさくなってきました、、、(笑) そんなんで、、、 特急 オホーツク いってらっしゃい~~(^▽^) 当然、山にはいけません。 薪を運んで終了、、、。 春…

オジ借り 7

今朝は ー3℃ 最高気温は 5℃ 夕方から吹雪く予報が出てるし、、、 いい加減、雪いらねえぞ!! 昨日は卒業式で、山に行けなかったけど、今日は再開です! 駐車場もアスファルトがほぼ出てきたぞ。 昨日、掃除と目立てをしたので調子もバッチリ! 確か、昨…

卒業式

今日は、子供の卒業式でした。 なかなか感動するものです、、、。 学生服がまだ馴染みませんが、すぐにちょうど良くなることでしょう。 日中の最高気温も10℃と暖かく、いい卒業式になりました。 もう中学生なんだ、、、。 子供の成長って早いな~~ (@…

オジ借り3~6

今朝は 3℃ 最高気温は 9℃ どんどん溶けて行ってます~~ 暖かいのは大歓迎なんだけど、道が溶けてグチャグチャになるんだよね~ 車を谷に落とさないように気をつけていきますよ~~(笑) 朝一はさくっと登れました。 (^▽^) 時間に余裕があるって素晴らし…

触媒が詰まった、、 (笑)

今日も寒いですよ~~ ー15℃ 最高気温は 4℃ ちょっとしたトラブル発生。。 昨日の営業時間中に1時間時間をとって、お昼ご飯と、薪ストーブの触媒の掃除をしました。 PM4;00頃から気温が下がりそうだったので、その前に掃除をしなければ、、、 金曜…

薪小屋

今朝は ー4℃ 最高気温は ー1℃ 営業時間前にやって欲しいお客さんがいたので、山はお休みです。 毎日の日課の薪運び、、、 上によじ登って、、、、 キレイな薪。 雪が強く降ってきた、、、。 ポイポイ下に投げます。 寒くなる予報が出ているので、大盛り!…

道がやばいぞ! オジ借り2

今朝は ー14℃ 最高気温は 5℃ 寒かったですね、、、 桜の開花宣言が出ている地方もあるのに、、、。 道路はバリンバリンに凍ってます。 昼ごろから溶けてヌルヌルになるんだろうな、、、。 10数分でこれだけ出すと、息が切れますね~~ 登ってくる道が…

オジ借りスタート!

昨日は小春日和だったんですがね~~ 今朝は ー3℃ 最高気温は 1℃ 薪ストーブも気持ちよく燃えてます~~ (^▽^) まだまだ活躍してもらいます。 アイスバーンと雪景色に戻ってしまった、、、。 今日から、オジ借り!! うん、、、 確かに、親父狩りに聞こ…

新しい原木置場を借りた、 山オジ25(^ω^)

今朝は 3℃ 最高気温は 7℃ 今日は溶けるぞ~ あったかいのは大歓迎だ!! まだ、ぐちゃぐちゃではないけど、、 そこそこ滑るな~ 山のおじさんに土場を提供してもらえるようにお願いしてまして、 ショベルで作っておいてやる! ありがたいですねー 秋まで…

今だ ー16℃! 山オジ完成!

昨日の夜、、、 朝が冷えると思って、デカイ楢を入れておきましたが、 室温が22℃になってました。 肌寒いのでガンガン焚いていると、、、 やはり、低位置にはこいつがやって来ます、、、(笑) ストーブシーズンはまだまだ続きそうです。 今朝は ー16℃ 最…

山オジ20~23

毎週末に吹雪が続くとほんと、、、嫌になってしまいます、、、 今朝は ー9℃ 最高気温は ー2℃ まずは除雪です~ 全体で1時間半掛かりました。 薪土場もきれいにしました。 今日はアクレイムさんと合流します。 先に山に登れるか確認に行きましたが、 15…

また暴風雪、、、

先週、記録的な吹雪になったばかりなのに、、、、 今朝は ー7℃ 最高気温は ー3℃ 大荒れの予報が出てます。 AM5:30では風もなく静かでしたが、どんどん雪が降り出しました。 吹雪いて視界が悪くなる前に、パパっと山にドンコロを拾いにだけ行きます。 …

男気アクレイム! 山オジ16~18! と19

アクレイムさん 昨日は頑張りました! 店で昼飯を一緒に食べて、 再度、山オジに出かけます。 板についてきたハイゼット。 午前中に山オジ16,17! なかなかカッコイイぜ! 整理整頓されてます。 (^▽^) 仕事が綺麗な人なんです。 俺は仕事で行けない…

シバレタ~ ー15℃!  山オジ15

いやいや~~ シバレタ~~~ (≧∇≦) 家の中はポカポカなんですが、外は寒い~~~ (^▽^) 3月ですよ~~ ー15℃ 最高気温は 5℃ 今日はアクレイムさんと合流なんですが、来るのかな~~ (^▽^) 樹氷が綺麗だ~~ 快晴! 今日で重機を下ろすようです。 …

晴れた朝  山オジ14

今朝は ー10℃ 最高気温は 5℃ いよいよ春が近づいてきましたね~~ この時間に山を登ってくると、道路がシバレテいるので登りやすいですが、 降りるときには、ヌルヌルです、、、 気持ちのいい朝! 出しやすくて素敵です。 太いのが並べられてます。 立派…

素敵すぎるぜ!!  山オジ13

今朝は ー12℃ 最高気温は 0℃ 天気もいいので、山へGO!! (^0^)/ まだ誰も来てないぞ~~ 倒した木を並べてあります。 すごい迫力だ! ここも景色が素晴らしいです。 スキー場の隣なんですよ。 いや~~~~~~~ 素敵!! 素敵すぎるぜ~~ (^▽^) 原…

晴れた! 山オジ11、12

今朝は ー14℃ 最高気温は ー1℃ ポカポカ陽気で気持ちがいいです! あれだけ吹雪いたので山にはいけないと思っていましたが、 昼までに確定申告の打合せを後わらせ、ぱっぱと山に行きまっせ~~ (^▽^) 景色いい~~ 雑木も沢山積んでますね~~ 重機も…

某風雪

ものすごい吹雪でした。 風速も30mクラスなので家が、震えるほどでした。 今でも、車が動かなくなって避難している人、 停電も、5000戸 行方不明の親子 中標津の車の中にいた4人の家族は全員亡くなってしまいました。 大変な吹雪でした、、、 ご冥福…

原木に~♪ 包まれたなら~~ ♫

小さい頃は~ 神様がいて~~ (@^▽^@) 今朝は ー6℃ 最高気温は 4℃ 雪も降ったし、確定申告などでちょいと忙しい、、、 今日は、山はお休み。 今でも、これくらいは燃やしてますよ。 バーとチェンを買って整備をすればまだ使えるMS036 MS200は…

雪の山へ  山オジ10

今朝は ー5℃ 最高気温は 2℃ 昨日の夕方降った雪をきれいにして、山へ行きます。 5cmぐらい降ったかな。 固まってます。 雪景色に戻ってしまった。 滑って作業がしずらいです、、、。 国道がツルツルなので、少し積んで、ゆっくり帰ります。 ようやく折り…