COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なごり雪

今朝は 0℃ 最高気温は 5℃ 多いところで10cm。 午後には溶けそうなので、駐車場を少しだけ、、 結構な吹き溜まりだ。 さすがアウディ、空気抵抗が少ない。 (笑) 冬用ワイパーを交換しなきゃ。 これが最後のなごり雪であってほしいぞ。 弐号機を移動して…

雪降ったんでマシン割り

山のおじさんに頼まれて目立てしたマシン。 昼過ぎに作業員の人が取りに来た。 みんなで使い回しするのだからガチャガチャになるんだよねー あったかいね。 新人クンも大好き。 一日 0℃ 多いところは40cm積もる予報。 夏タイヤのAUDI。 自宅用の薪作り…

STIHL020、MS200修理完了

長かったな~~ やっと020、MS200が仕上がったぞ。 これは預かりの020。 PS3も含めて最近は4,8mmで目立て。 これでも切れるし問題なしだ。 修理した2台にはチェンストッパーが付いてなかったのでアルミ板で自作。 一発食らったら終了だろう…

AUDI A4 購入2日目で山林へ

月曜日に車を札幌まで取りに行った。 AM7:20発。 昼過ぎに納車。 いろいろ説明を受ける。 帰り道、温泉に入って休憩。 乗りやすいねー 滝川で小物を買う。 高速走行はほんとに楽ちんだ。 アウトバーンを200km/hで巡行を余裕でこなす片鱗を見た。 火曜…

玉ねぎのコンテナ

今朝は 1℃ 最高気温は 15℃ 朝はミニがしばれてたぞ。 毎朝ついてくる。 昨日の強風でシートが剥がれたので縛り直し。 玉ねぎのコンテナは本当に便利。 重さは100kgぐらい?? 内寸 105、120、175cm 約2,2㎥収納。 横が開きます。 レバ…

薪割り機のオイル交換

今朝は 6℃ 最高気温は 13℃ 最近はコイツがまとわりついてちとめんどい。 (笑) 薪割り機のオイル交換をしよう。 わかりにくいけど少し汚れてる。 1シーズン2回も交換してるぞ。 やりすぎだけどかなり使っているのでまあよしということで。 マシンの可動…

薪売れた

今朝は 3℃ 最高気温は 11℃ 昨日、お客さんに貸していた耕運機が帰ってきた。 店の暇みてオイル交換をしといたのでとても調子がよろしい。 薪売れた! サービスのカラマツを更にてんこ盛りだ。 空のコンテナを持ってきてくれたぞ。 いつもカラマツを買って…

STIHL021 020~020、MS200に移植

この時期になると店が暇になります。 (笑) まずはこいつだ! いろいろやったけどエンジンかからんし、途中でスターターロープが止まる。 焼き付きではないと思うがもうちょいバラスと、、、 うげっ! こいつだ。 部品を注文だ。 左がクランクシールが怪しい…

なごり雪で玉切り

今朝は 0℃ 最高気温は 13℃ なごり雪かな。 昨日の続きだ。 42。 玉切り。 扱いやすいけどやはり42ccだ。 54ccの254とは比べちゃいけない。 そこそこ軽くてそこそこパワフル。 そんな42ccだ。 土場に下ろして終了。 今週中はこればっかし…

実家の手伝い、森林、アイヌねぎ調査、サンバーのミラー折れた

昨日の午前中は嫁の実家の手伝い。 すっかり雪がなくなった。 はやくフォークリフトが欲しいな~~ ハウスの中で芋割だ。 切り目を入れて置いてあるのをさらに割る。 なかなかの手間だがいい芋になるそうだ。 先に戻ってラーメン。 山のおじさんに指示されて…

積雪0cm

新人クンはいたずら盛り。 薪でもなんでも気になってしょうがない。 今朝は 3℃ 最高気温は 10℃ ついに雪がなくなった。 ドンコロ積んで。 割。 社長からもらったホイールを~ 屋根に乗せて雨ざらしだ。 ポイポイ。 夏までさらせばキレイになるかも。 暇見…

熊本地震

今朝は 0℃ 最高気温は 9℃ 熊本県、大分県でまた大きな地震がありました。 たいへん大きな災害になっている様子です。 今晩から100mm近い雨が降る予報になっています。 さらに大きな被害にならないかが心配です。 オホーツクは風がものすごかったです…

熊本県で震度7! オホーツクは強風、着雪警報

今朝は 3℃ 日中は 0℃ オホーツクは15cmぐらい積もる場所がある予報です。 熊本県のみなさま、今回は大変な被害でした。 日本中にたくさんある活断層が動いたようですが、震度7なんて聞いたことがありません。 大きな被害がでたようですが、亡くなられ…

モミジ狩りは中止

今朝は 5℃ 最高気温は 13℃ 一番奥のモミジを切る予定だったけど、 山のおじさんに一度あずけた。 有効活用されるならそれが一番だ。 時間がないから少しだけ。 17インチを装着。 意外と良かった。 コンテナに少し入れて~~ 2階から猫ちゃんが顔を出し…

楢のドンコロ狩り

アルミホイールのお礼に楢のドンコロを薪にして持ってきたぞ。 ワーゲン、アウディ。 ここは夢の世界だ。 (笑) ここにもだ。 今朝は 1℃ 最高気温は 9℃ クマのキャップをつけた。 意外と便利だが出てくる速度が遅い。 たっぷり入る254にはちと時間がかか…

トウヒを縦引き看板作りとAUDIのホイールもらった

昨日は山のおじさんに頼まれた大事な仕事をしたぞ。 17インチを付けた254XPGに20インチを装着。 254×3台+42specialを持って出陣だ! まずは254XPGの暖気。 スペアは何台あったっていい。 80cmを超えるトウヒだ。 山のおじさん撮影。 腰…

公園木を5~6本伐採

今朝は 1℃ 最高気温は 7℃ 昨日、お客さんに頼まれて助っ人の約束。 AM4:50に起きて店の掃除。 AM6:30に待ち合わせだ。 公園に倒れそうな木を5~6本やっつけるぞ。 うわっ! 初めて見た。 フェンスは壊していいことになっているので、 このまま根っこを切…

雪がすっかりなくなった

今朝は 2℃ 最高気温は 9℃ 薪を運ぶぞ。 まだまだ、毎日これぐらいは燃やす。 土場に雪がすっかりなくなった。 一部に少し残るだけだ。 あとはフォークリフトをなんとかしたいな~~ 少しだけ薪を積んで終了。 スキー場も来週までに雪がなくなってしまうだ…

アイヌねぎと入学式

一番気なっていた地元のアウディ。 値段が合わなくて断念。 ほかを当たることにしました。 仕方がないね。 今朝は 7℃ 最高気温は 11℃ 出てきたぞ! アイヌねぎ。 春だね~ MY山に来た。 やはり登れない。 途中までしか除雪もされてないので、 あと2週間…

チェンソーの整備

今朝は 4℃ 最高気温は 13℃ 昨日、山のおじさんが整備してくれと持ってきた。 まずはガソリンを入れなおしてエンジンの始動だ。 一台かからん。 その他はOK。 かぶってしまってどうにもならないな。 少し日数をもらうとしよう。 スパークしてるけど火が飛…

芋の手伝い

火曜日は嫁の実家の手伝い。 コンテナに入っている種芋の袋をハウスの中のミニコンに入れる作業だ。 若いのがいると仕事が早いねー その他の片付けをやって1時間で終了。 帰ってきてミニを外に出して洗車した。 欲しい人がいたら売っちゃおうかな~ 気にな…

車選び

月曜日は4人で出かけたぞ。 スペーシア発進! ネコちゃんがお見送り~~ 第一候補。 予算内。 キレイ。 たしか、38000km。 ゴージャス。 サンルーフ。 カミさんが何故か難色、、、。 革シートの匂いと青が微妙みたい。 (笑) ここはお休みなので中は…

254 242  焼肉

昨日の夜は近所で焼肉。 そう、、ここは、、、 ムオッ!! 虎の穴だ!! 道民の大半は日ハムだ。 ここは完全にアウエー。 (笑) 商工会の後輩の店。 肉はうまし! アウエーだけど気になる方は来てみて。 今朝は 3℃ 最高気温は 10℃ カバーを元に戻した25…

254 42

254のお色直しだ。 ジャンクからスターターカバーを移植。 2○4になってるけど見た目が少しきれいだ。 ちと気分がよろしい。 今朝は 0℃ 最高気温は 8℃ 燃料補給だ。 ワチャー。 (笑) また治すか。 ピンチヒッター。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 昨日の残…

254のエアーバルブ交換

しばらく忙しくて投げてあった254。 まずは部品どりで外す練習だ。 タンク内の黒くて細い棒をラジオペンチで挟んで下に押し出す。 なれるまで時間がかかったけど、コツをつかめば簡単だ。 棒状の細い筒にフィルターがついている。 不調の254SEのは真っ…