COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナの空箱

今朝は -19℃ 最高気温は -7℃ 今日も薪割り機はお休み。 売れたんで空箱。 薪を運ぶ。 明日は空箱を片づけようか。 こちらに雪かきしてホイルローダーで削って積み重ねよう。 3月に買ってくれる人がいるので手前を出して並べ替え。 明日も地味に忙しい、…

フォークリフト

今朝も冷えた。 良く燃えるね~~(^▽^)/ 最高気温は -3℃ たっぷりと積む。 薪割り機のエンジンかからないだろうから別のこと、、 シャーボルトの緩みを締め直し。 1基売れてくよ~~(^▽^)/ 今年は雪が多いね。 リフトもすぐハマるのでホイルローダーで削…

オホーツク

ガッチリ冷え込んだ。 最高気温は -5℃ 薪割り機はかからないだろうから薪作業はお休み。 んで、上に登って積みなおし。 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) ポイポイして運ぶ。 白樺コンテナ半分弱で売ってくれと、、 AM11:00にKトラで取りに来てくれるそうだ。 めん…

Husqvarna 346XPG

今朝は -6℃ 最高気温は -5℃ 薪を運ぶ。 土場に来た。 346XPG 重たくないんでチョー楽。 (^▽^)/ ガッツリ防寒してるから積み込み作業で汗ばむ。 少しバリっと。 後で目立て。 ほんといいマシンだ。

日が長くなってきた

今朝は -18℃ 最高気温は -3℃ 朝が少しだけ早くなった。 346XPG暖気して~ チャプス装着。 ズバット。 ズバット。 バリっと。 日が落ちるのも少し遅くなった。 春はまだだいぶ先だが日が長くなるのは大歓迎だ。 (^▽^)/

山わさび醬油漬

バーちゃんのコインランドリーの合間に上常呂の有名店にやってきた。 年に4~5回来ている。 めちゃ辛くて香りが素晴らしい! 絶品だぞ。( ̄ー ̄) 山のおじさんと現場にきた。 山のおじさんの所有する山林の伐採。 日陰だと昼間でも -10℃近い。 あっしも…

手作りパン

ガッチリ冷え込んだわ~~ 最高気温は -3℃ 薪割り機はかからないだろうからほかの用事。 サンバーを暖気して~ 薪を運ぶ。 町内自治会長宅に関係書類を配達。 玉ねぎ畑がとてもキレイ。 ソーラーパネルの雪を落としたい。 この寒さは3月初旬まで続く。 カ…

これ以上降らないで~

昨日は家族で創介。 カミさんは汁なし辛いの。 ニンニク効いててうまいよ~~(^▽^)/ ガキはカルボナーラ風 食べたらまんまカルボナーラ。 (笑) お腹いっぱい~~(^▽^)/ 今朝は -6℃ 最高気温は -4℃ サラッと降ったんで除雪。 残り時間バリっと。 やっぱし…

リフトの救出と1基満タン

今朝は -6℃ 最高気温は -3℃ 10cm積もったんで除雪してからリフトの救出。 少しバリっと。 満タン。 スコップで書き出して発進!! こちらに誘導。 もちろんリフトが走る場所は削ってある。 空箱移動。 定位置の除雪もしなきゃ。 だけど、時間切れだ。…

除雪して薪作業

昨日も夕方から除雪。 毎回だが土場もこんもりだ。 丸太も押っ付けて姿を出しておく。 こうしておくとチェンソー作業がしやすい。 1時間除雪。 道を付けるのがなかなか難しいね~~(^▽^)/ 雪が降った後はガッチリ冷え込む。 最高気温は -6℃ お日様があたる…

除雪機発進!!

今朝は -3℃だが、これからどんどん気温が下がる予報。 また吹雪いた。 毎日除雪だ。 これだけ使えば少し慣れた。 (笑) キレイにならないと薪を運べない。 発進!! ( ̄ー ̄) 狭いところはやはりこいつだ。 夜の1時にバーちゃんがトイレで派手にヤンチャし…

毎日除雪

毎日除雪だ。 朝にやって、昼過ぎにもう一度、、 燃料補給。 これから数日雪が降るけど土場も除雪した。 今朝は -4℃ 最高気温は -2℃ また降った。 カミさんと後からガキも手伝ってくれた。 雪山がデカくなるね~

コンテナ

今朝は -5℃ 最高気温は -1℃ 少し割って白樺満タン。 リフトで入れ替えて積む。 ギリギリハマらずにミッション完了。 ( ̄ー ̄) 薪を運ぶ。 明日の薪の用意をしてハウスに入れておく。 コンテナを譲ってもらった!! しばらくしたらもう一度譲ってくれるそ…

除雪

昨日、リフトがハマらないように怪しい場所を削った。 だいぶ大きさが違うけど重さはほぼ同じ。 重機って面白いね。 うまそ~~(^▽^)/ 夜はガキと創介。 エナジー充電。 ( ̄ー ̄) また降った。 カミさんが暗いうちから雪かきしてくれてた。 ありがたい。 日…

夜に土場の除雪

昨日、店を抜け出して土場の除雪に来た。 50cmはありそうだ。 重くて締まっているのでチェンを巻いてない車体だと押し切らない。 脇にずらしながらなので時間がかかるぞ。 結構大変。 ( ̄ー ̄) 歩くと少しぬかるむがサンバーも何とか走れるだろう。 1時…

夜にリフトがハマった

昨日、薪の注文が入ったんでリフトで出そうとしたら早速ハマった。 (笑) ホイルローダー雪面を削ったつもりだったが緩い雪なんで簡単にハマった。(笑) しかし、重機で簡単に出せるようになったのでいい買い物をしたと思う。 支払いは高齢者になるまで払うの…

大雪

降ったね~ 湿った重たい雪だ。 あちこちで除雪している。 朝から夕方まで 1℃ 夜にかけてー5℃まで冷え込む予報だ。 奴の出番だ。 ( ̄ー ̄) 奴も雪に埋もれてた。 (笑) 30~40cmは積もったか。 へたくそなんで時間がかかるね~ まあ~ しゃ~ないわ~…

薪割り機のオイル交換

昨日はAM9:00でも -15℃ 薪積み、割り、オイル交換など忙しいんで、 温まる場所を確保しておく。 かかり悪い~~ 温まったところでオイル交換。 ホイルローダーのアンテナが折れたんで注文しなきゃ。 サッカーの決勝戦を見て整体に行って~~ 中山商店の …

麺屋創介

昨日はカミさんと麺屋創介。 メンマ×3+ビール×2 ( ̄ー ̄) カミさんはマーボーラーメン 山椒が効いててピリ辛で豆腐も入ってボリューム抜群! あっしはいつもの つけ麵ニラ増し熱盛 おいしゅうございました。 (^▽^)/ 今朝は -6℃ 最高気温は -4℃ バリっ…

ヤバいぜ!!!

今朝は冷え込んだぜ!! ( ̄ー ̄) ガンガン燃やすぞ!!! 取っ手がしばれてる~~ ヤバいぜ!!! 最高気温は暖かく -2℃ 薪作業が出来ないんで薪小屋の薪をポイポイ。 運ぶ。 明日で全部割り切れないかも~ ダイヤモンドダストがすごいけどカメラに映りこ…

オホーツクは銀世界

今朝は -15℃ 最高気温は -5℃ あんまし寒く感じないぞ。 バリっとは明日にする。 今日はズバットに専念だ。 丸太山に登って丸太をポイポイ。 ツルツルのアイスバーンだがサンバーは敵なしだ。 (笑) すっかり銀世界のオホーツク。 土日2日で割るつもり。 …

Google pixel5a5G

昨日は朝と昼と夜で3回除雪した。 正月にスマホを入れ替えた。 グーグルピクセル 5a5G なんかキレイだ。 (^▽^)/ 今朝は -15℃ 最高気温は -4℃ 少し積む。 除雪してあると走りやすいね~~ フカフカだとハンドルがバカになってどこか飛んで来そうになる…

あっという間のお休み

昨日は土場で2タンク。 ズバッとしてカミさんとお昼で 秋乃家 カミさんのはすごいボリューム。 (笑) あっしは 豚丼とそばのセット。 夜に牡蠣食べた。 あっという間に正月休みが終わった、、 (笑) 朝から夕方まで −5℃で夜には −11℃ 少し積もった。 除…

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 元旦は実家で飲んで、、2日はバーちゃんをショートステイに、、 カミさんからお神酒と塩を渡されて土場のお清め。 ズバッと。 ズバッと。 初 創介。 とりあえずあっという間に新年が開け…