COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3台のビートル

今朝は 22度 最高気温は 25℃ 山。 山。 山 だ~~ (^▽^) 誰も取りに来てないんだな~~ もったいないぞ~ 最近お気に入りの砂埃撮影さ~ (^▽^) 豆の畑も綺麗だ~~ それにしても、オホーツクは深刻な水不足んなんです、、、。 今日はちょいと一仕事…

コンバイン ミュージカル!

続きですね~~ (^▽^) 立派なハッカ御殿を後にして、 少し移動したら、何やら面白そうな光景が、、、。 コンバインだ! 全体の指示をしていたのが、うちのお客さん! 3台で小麦を刈り取っています。 広く見えますが、小さい面積だそうです。 数日前に、…

休みは1日 薪でしょ (^▽^)

昨日は時折雨がぱらつきましたが、そこそこ薪作業ができました。 晴れると蒸し暑く、山にはアブがたくさんで、うっとおしい中、頑張りましたぜ!! 曇り空です。 1回目 ドンコロと枝を回収して、自宅に戻るよ~ 作業員さんが気を使ってドンコロを集めて取…

青空ドンコ~ロ~♪

今朝は 22℃ 最高気温は 26℃ ちょいと蒸し暑いけど、日曜日でトラックが入っていないだろうから、山へGO! 山は気持ちがいいぞ~~ 谷に落とされる前に回収だ! 今日のお題は、型枠さんの青空クレーンにかけてしまいました。 多分、木の枝で隠れてるあた…

このキノコを教えてください

今朝は 20℃ 最高気温は 27℃ 昨日、山のおじさんが、 ドンコロ山にトラックが上がる前に取りに行ってくれないか、、、と、、。 AM5:30 店の掃除前に山へGO! さらに一段高いところなので、景色が素晴らしい~~~ 綺麗な街並みです~ たくさんあるけ…

STIHL MS200 直して山へGO!

昨日は、調子の悪いMS200を整備したぞ。 意外と面白かった、、、 キャブを外してお掃除しながらバラしていきます。 ダイヤフラムがぴったりくっついているので、針で破らないようにはがしていきます。 全てバラしてパーツクリーナーであらゆる穴をきれい…

MS200不調の原木狩り

今朝は18℃ 最高気温は 23℃ AM6:30に家を出て、クマの出る20km先の場所へ原木狩りだ! おっと~~ NS200が調子悪いぞ~~ かかるんだけど、中速域でストールしてしまう、、、 何度やってもダメで、キャブの調整を1からやり直して見たがやはり…

ジョンディア  ゴンタ切り  木苺

ドンコロ取りに山へ行ったけど、少ししかなかった、、、 しかも、カメラを忘れたし、、、 今朝は 22℃ 最高気温は 28℃ 残りの時間でゴンタ切りだ! 山のおじさんも何やら忙しそうだ、、、。 そこそこ大きなジョンディアだ。 140psぐらいだろうか、、…

高い雲、夏の空、お~い お~い♪ ホッカイドウ~♪

昨日は30℃! 暑くてほとんど何もせず、アクレイムさんと原木場周りをしてました~ 暑い暑い~~ (≧∇≦) ちょっと切って積んだけど、やってらんね~ このあと、そこそこ原木を採れそうな場所をツーリングしに行くことにしました。 20km走ったぜ~~ 去年…

ミヤマクワガタ ♀

今朝は 18℃ 最高気温は 26℃ 朝一は涼しかったよ~~ なんかガサゴソしてるぞ、、、 おっ! こないだのやつか、、、 虫か何かを食べているようだ。 ず~っとそばにいたけど、なついているのかな。 散らばっているのを集めるぞ。 カラマツ林だけど、切屑…

サンバーのFフェンダーが腐って穴あいた。

今朝は 17℃ 最高気温は 24℃ オールスターでの日ハム大谷君の活躍は素晴らしかったな~~ わかいよね~~ 19才だもんね~ 俺の19の頃は、まだインターンで下っ端の小僧だぜ~~ (^▽^) さてさて、、、 山です。 ちょいと上に上がった別な場所。 曇…

カラマツのドンコロ

ドンコロ集めはまだまだ続くぜ~~~ (@^▽^@) 今朝は 16℃ 最高気温は 24℃ 涼しいぞ~~ 今のオホーツクは最高に過ごしやすいですよ~~ 爽やかな気候なので、ドンコロ集めが楽しくてしょうがないぞ~~ (^▽^) ドンコロの現場は、自宅から10分…

町内薪部隊 ドンコロを回収せよ! ヽ(`Д´)ノ

今朝は 17℃ 最高気温は 24℃ 昨日、山のおじさんから、 ドンコロを谷に落とさないで道路脇に置くようにお願いしたから、 邪魔になる前に回収してくれ! Kとら6台分はあるぞ。 仲間に言って、全部運んでくれ! 全部は無理だけど、頑張ります! (^-^)/ 喫…

刃物は泣くほど研げ、笑うほど切れるぞ。

dadさんに触発されて、今日は目立てをやってみます。 自分撮りなので、細かい説明つきにはなりませんが、あくまでもイメージで見てください。 バーの抑え方、肘の位置などです。 丸ヤスリしか持っていないし、これでも十分切れるとも思っていますので、 こ…

オホーツクの涼しい薪狩り

今朝も涼しいです! 19℃ 最高気温は 25℃ 山に行くのが楽しくて仕方がないぞ~~ (≧∇≦) 最近は店で、朝野球ならぬ、朝薪~~などと申しております、、、、(笑) ここは気持ちがいいぜ~~~ まだまだKトラ20台分はありそうだぞ。 ゴンタ切りもするのでM…

ガキと薪狩り

昨日は、午前中ガキと山に行ってました。 ホントはたくさん連れて釣りにでも行こうと思ってましたが、 誰もいかないので、薪にしてあげました。。。 (^▽^) 山へ向かう途中、、、、 モンシロチョウが水を求めてたくさん集まってました。 暑かったけど結構…

キタキツネ (^▽^) STIHL024AV

今朝は 17℃ 最高気温は 30℃ 今日も山には、可愛い奴がいたぞ! わかるかな、、 可愛いでしょ~~ さてと、、汗だくになって仕事しますか~~ 天気いいぞ~~ (@^▽^@) ハーベスターがそばにあったので、いっぱい撮ったぞ。 長いバーだ。 油圧で切…

エゾシカだ!

今朝は 18℃ 最高気温は 26℃ カメラを持ってくのを忘れちゃったので、最初の山の画像がないんです~~ ガッツリ持ってきた。 チェンソーを持っていく必要がなかったね、、、。 もういっちょ山に行くぞ! おっ!! わかりますか? 結構大きなメスですね。…

伐採山から~ 素晴らしい景色

今朝は 18℃ 最高気温は 28℃ 先日とは別の場所、 真冬に行っていたところのさらに上の場所へ行ってみました。 ドンコロあったぜ! (^▽^) これは、先輩にプレゼントするぞ。 (@^▽^@) ここからの景色は素晴らしいな~~ すっかり夏山だ。 下にはド…

コンテナ オジ借り 3ゴンタ!

わかりにくいタイトルですみません~ 少数の方は、これで想像がつくと思っていますよ~ 今朝は 19℃ 最高気温は 30℃ これでもこちらではかなりの暑さですが、日本全国大変な暑さですね。 皆さん、熱中症などに気を付けてくださいね~ AM6:30に、山の…

山へ行ったが、、、

ちょいと先輩から頼まれまして、ドンコロを運ぶことになりました。 今朝は 22 ℃ 最高気温は 24℃ 雨が降っていますが、山へGO! 大型トラックが入っていった跡がありますね~~ 雨が降ると山も生き生きしているように見えます。 だあ~~ 残念、、、。 …

伐採現場 357xp ハーベスター編

続きだよ~ 立ち話を少ししたあと、フル装備で山林の中へ入っていきます。 ここからは迫力のシーンをズームで撮ったぞ~~ 水筒、チェンオイル、ガソリン、楔×2、斧、そして、、、357xp!! 重装備で山林に挑みます。 この暑さでつなぎを着て、直足袋。…

伐採現場 346xp グラップル編

昨日は、クソ暑かったですね~~ 31℃です。 とにかく暑いは、忙しいは、あっという間の一日でした~ 画像がたくさんありすぎるので、今回は小さい画像です、ごめんなさい、、、。 MS240の出番もあったぞ。 お客さんのところに、枝を配達して、 そのあ…

網走流氷ビール

昨日、お客さんから珍しいものをいただきました。 知ってますか? 7年ぐらい前に網走の地ビールで飲んだことがあります。 最近は少し変わったビールも造っているんですね。 今度冷やしていただきます。 ありがとうございました~~~ (^▽^) 今朝は 25℃…

薪割り! 薪積み!

昨日の閉店後も明るかったので、 30分 薪割り!! ほぼ楢だよ~~~ (^▽^) わりにくい奴らはマシンで割るぜ~~ とっても素敵なセレブ薪割りだぜ~~~ (≧∇≦) 今朝は 22℃ 最高気温は 27℃ 蒸し暑いぞ~~ とにかく、、 割だぜ!! 薪割り!! (^0^)/…

お前を薪にしてやる! (≧∇≦)

今朝は 23℃ 最高気温は 27℃ 昨日、店が終わってから薪割りしたぜ! 20分ぐらい。 薪割り楽しいぜ~~ (^▽^) 今朝も割るぞ! Kトラ満タン! さて、、、 今日のお題。。 スゲー デカイ円盤があるんだぜ~~~ 樹齢100年以上だと思うぞ。 私はひっ…

雨降りで薪休み。 ワラビ採りに行ったぞ。

今朝は19℃ 最高気温は24℃ 結構、降りましたね~ こんな雨では薪作業は楽しくないので、ワラビ採りに行ってきました。 現地に着いて、撮影、、、、電池がない!! ケータイすら忘れた、、、。 クマがバリバリ出るところなので、ケータイ忘れたのは致命的…

玉ねぎのコンテナに薪を詰めろ!

今朝は 20℃ 最高気温は 24℃ 雨が降りそうで、なかなか降りません、、、 農家さんも雨が欲しいようですね。 山ほどあった原木もすっかりなくなって、 今日はコンテナを移動して、1基組み立てて、30cm、40cm薪を詰め込んでいきます。 4月24日はこ…

薪小屋の屋根 完成!

昨日の休みは風の予報だったので釣りにはいかず、 家の周りの作業ばかりやっていました。 まずは、屋根から、、、 建物どうしを渡すのですが、 梁の水平がなかなか出なくて、難儀しましたね、、、。 左側は角材と、楢の枝をコンテナに縛り付けて柱にしまし…