COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山の中にすごいオヤジがいたぞ!!

今朝は19℃ 最高気温が30℃ ガキも早起きしてたので、一緒に山へGO!! 道路がふさがってるぞ~~~ おっ!! 山のおじさんの友達だ!! すごいぜ! オーラが出てるぜ!! 手につかんでる道具もイカしてるぜ!! (笑) タイヤがペタンコで、ミニキャブが泣…

山 山 山 。。。

暑くなりました、、、19℃ 最高気温が30℃の予報 昨日の夜に山のおじさんから、 新しい現場からドンコロが出てきているから、持って行ってくれ、、、 指令を受けたのでダッシュで山へ GO!! 現場がずいぶん先へ移動してます。 とりあえず置いてあるのを…

(/ω\) 悲しい SL

今朝は16℃ 最高気温は28℃の予報 朝から忙しく、町内会の回覧の仕分けをして、各班長さん用に用意してから、 山にドンコロ取り! まったりとした空気の朝です。 もう少し早くにくれば、爽やかな朝だったんだろうか、、、 里に降りてきて、回覧を配って、…

今年も来たぜ! オホーツクSL号

今年はこないと思ってました、、 うまく撮れねー(笑) 今年もピンボケか~~

エアーコンプレッサーのホースが (;゚Д゚)! ビビッたぜ!(笑)

今朝は快晴! 15℃ 最高気温が25℃の予報。 一気に夏ですね。 かる~く 薪割り。 薪山も順調に成長してまっせ~~ ささっと終わらせて、次の仕事、、、 斧の先がすこしざらついてきたので、、、 目立てグラインダーで軽く磨いで、 焼きが入らないように回…

昨日も、、

一日こんなことしてました、、 毎週、毎週、同じことしてる、、、(笑) わらびもたくさんありました。

マークⅡ GX61 再び、、

昨日のお客さんの車、、 一度UPしてるけど、車検とったので再UP! うう~~ん、、、刺さりそうなトンガリ具合だ、、、 チョー 深リム。 チョー 引っ張り。。。 タイヤは165 70 14ですと、、、(笑) 引っ張りタイヤなので、フェンダーに収まるんだね。…

STIHL MS240

昨日のお客さんが中古展示会で買ったもの、、、 素敵です、、(^▽^) 2万ちょい、、、 程度も抜群。 レンタルのカナモトの展示会でGET したそうです。 本体のみで、バー、チェンは別、、 オイルなどの備品を揃えたら20000、、、 本体並みになったとさ…

サンバー クラッシック

今朝は12℃ 薪ストーブは燃えています。 昨日の夕方から私一人です、、、 バレー少年団の試合で、みんな富良野に行ってしまいました。 AM5::20に起きて、いつも通り店の掃除をして、タオルをたたんで、 昨日の残った冷や飯に残り物のアスパラと卵を入れて…

宿泊研修でキャンプファイアー用の原木集め

今朝は11℃ 薪ストーブは軽く焚いておきます。 最高気温が15℃ですって、、、 オホーツクは2か月前に逆戻りです、、、 昨日かみさんからの司令が下りまして、 小学校の宿泊研修の時にキャンプファイアーをやるのでそれ用の原木を用意して欲しい、、、と…

オホーツクは9℃で薪ストーブ燃やしてます。

昨日の昼に参観日がありまして、 30分ほど店を抜けて見学に行きました。 正面後ろ姿が嫁です。 AEDなどの緊急蘇生法を、 消防の人が見えて指導してくれています。 心臓マッサージをしているのが家のガキですね。。。 今日は一日気温が9℃前後で、雨降りの…

84才 タガネと金槌での薪作り

昨日は熱があって調子がいまいちでした、、 それでも、朝は気合で近所の爺さんの所へどんころを運んじゃいました。 山のおじさんの指令が出てますんで、、、(笑) 周りに爺さんがいないので勝手に下ろしていきます。 コツコツこれで割っていました、、、 土…

ロケットストーブでお湯を沸かして蕨のアク抜き

結構おもろい、、、 まだ使い方が下手なんで、10Lを沸かすのに1時間ばかりかかった、、、 火柱が上がってるんだがよく見えない、、 こんなんでOK! 敷地のコッパが片付いて嬉しい。 この時期は家の中での焚き火ができませんが、 これなら夏でも楽しくで…

ロケットストーブ完成?

昨日、今日と熱っぽいです、、風邪ですね、、 それでも気合で山菜採り。 この中にお宝がありますが、わかりますか~? 私は2~3見つけられますよ。 こいつです。 当然、大量。。。 なかなかの上物、、、 いろんなひとにおすそわけ。 さて、ロケットストー…

ロケットストーブ制作中

何か朝からこそこそしてます、、、(笑) ちょっくら山菜採りと、買い物に行ってきまーす (^O^)!

サヨナラ ゴン太君 そして、ありがとう

今朝は12℃ 最高気温は25℃の予報。 ここ3日PM7:00の営業時間が終わっても外が明るいので、20分ぐらい薪割りしてます。 結構貯まるもんですね。 Kトラに積みきれないぐらいあります。 これを下ろして、薪割りして、ちょうどいい時間になったので終了、…

薪土場にマーガレットのお花畑

気持ちいい朝です! 10℃ 最高気温は22℃の予報。 今日も元気に、薪割り (^▽^) まずはゴンタ用の原木を運んで、 薪割りをやりつつ、 良さげな奴をシイタケ、ナメコのホダ木に選別。 残りは、バッサリ ゴンタ切り! 人汗かいて、ふと当たりを見渡すと、…

新たな伐採現場へ

今朝は7℃ AM4:30に起きて、店の掃除をして、山のおじさんとドンコロ取りへ、、 新しい伐採現場です。 8月まで伐採するようです。 my山の裏手の山になりますが、遠くの景色は里山とは思えないぐらい山深いです。 こんなところでも北海道を感じます、、、 …

エアーコンプレッサー

ああ~~あああああ~~あ~~ タイトル変えちゃいました~~ ネタもあったし、皆さんのコメントも嬉しいので、今日もUPしちゃいました~~ 昨日からまきわりさんが盛り上がっているエアーコンプレッサー せっかく借りているので、少し様子見しますか、、、…

北の国からのファンの方、、すみません、、、m(_ _)m

以前から、1年経ったらこのタイトルをつけようかな~~と思ってました、、、 ファンの方には、こんなつまらんブログのお題にしてしまいまして申し訳なく思っています、、、 問題が生じない限り、こんなお題で行きますので今後ともよろしくお願い致します、…

ガキを連れてドンコロ取り

今朝は6℃ 外に出ると寒いですね、、、 実は、、、 昨日の夕方から焚いてましたよ~~~ 今朝も300℃まであげてます。 ただいまAM9:00現在、窓を開けて店の営業です。 日曜日の運動会の振替のお休みで、今日もガキはお休み、、、 暇そうなんで、ドンコロ…

山へドンコロ取り

今朝は12℃ これからどんどん下がって昼過ぎには10℃ あすの朝は4℃の予報、、 寒いぞ! オホーツク!! とりあえず、朝一はドンコロ取り! 重機もなくなって、原木がかたずいてます。 とりあえず集めます、、 モヤがかかって、霧雨も降って寒いです、、…

運動会 おっ! 杉ちゃん登場 (笑)

AM5:20に起きて、店の掃除をして、運動会の準備に行きます。 気温は16℃ みなさん早々と、テント、タープの設営に来てます。 小雨が降るなかぱっぱと割らせて、薪割り。 去年積んでおいた、原木も残りわずか、、、 型枠さんのリクエストのゴンタ切り。…

シイタケ、ナメコ ホダ木の移動

今朝は18℃ 風があるので涼しいです~~ もうそろそろと思いながらやってなかったホダ木の移動、、、 原木山の裏の草むらに伏せておいてあって、スペースが空いてきたから、 Kトラをバックで入れて積んで移動。 敷地の草むらのあるところに移動しておきま…

毎日毎日。。。。

今朝は12℃ 涼しい中でのスタートでしたが、だんだんに熱くなり、20℃ぐらいになってきました。 飽きもせずに 薪。。。 切って割って、積んで、、、、 去年は気合でこれくらいの丸太の積み込みをしていたんですね。 楢だと不可能です、、(笑) 真ん中に薪…

移動式ゴンタ切り台は便利だ。

今朝は11℃ 涼しいです。 今日は薪山の隣の原木を片付けるので、 新しいゴンタ切り台をKトラに積んで移動します、、、 山のおじさんから、ゼノアの目立てを頼まれたので、試し切りもやります。 右の残り少なくなった、原木をセットしまして、、、 相変わら…

ダチが買った、シブイ チャリ。。。

昨日床屋に来た高校の時の同級生のダチが、 自慢げに買って乗ってきやがった、、、(笑) なんか~~シブイじゃね~かよ~~ 高いんだとさ~~~(笑) ギヤもごっそりついてるぞ~~ もはや、マシンだ!!! なかなかいいもん買ったじゃねーかよ~~~WWW フレ…

とうもろこしの種まき

今朝は12℃ 最高気温は27℃の予報です。 熱くなりますね~~ AM4:50に起きて、店の掃除をして、AM5:40に集合。 山のおじさんの畑へ、みんなでお手伝いに行きました、、、 種を指で差し込み、踏んで進みます。 甘いらしい、、(笑) 赤いのが種。。。。 …

田舎暮らし スローライフとは?? いやいや~ ハードライフです!(笑)

今日はすごく暑かった~~~27℃になりました、、、 作業しては休んでを繰り返してた一日でした、、、 まず、朝一は山へどんころ取りに行きます!!! いや~~~ 朝の伐採現場は気持ちがいいですねー 田舎の暮らしの一番のごちそうだ~~~~~ (^▽^) …

8トラ カセットの付いた クラウン

先日のお客さんの車。 免許取立ての頃にオヤジが乗っていた車と同じだ。。。。。 よく借りて乗ってて、オヤジのはスーパーカスタムのHT しかもシャンパンゴールド、、(笑) 雪道で、よくドリフトして雪山に突っ込んで遊んでたっけ、、、(笑) いや~~~懐か…