COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

干したチカ  ー22℃ 薪積み

1月2日に大漁だったチカ。 カラカラになってないけど、薪ストーブで2時間ほどゆっくり焼いた。 ウマイなんてもんじゃないぜ!! 乾いたコマイもいいけど、甘味がありチカのほうが味がいい。 青魚のにおいが少しだけ残るのでマヨネーズ+一味唐辛子で 毎日…

ー7℃で1日薪作業   地元の観測点でー24、6℃

昨日はガキを学校に送っていってから、、、 まずは除雪だ。 15cmぐらい積もったか。 この時点で ー10℃ なんとか薪作業できるべ。 いい天気だけど寒いねー 全部割ってから積む。 なかなか疲れるね~ 早めにお昼と買い物。 そのあと山のおじさんの土場に…

13㎥燃やした

薪作業はお休み。 無理だよ。 (笑) 最高気温は ー3℃ だいぶ燃やしたね~~ 自宅用のコンテナから13㎥燃やした。 右はお客さんに売った。 ここにもどんどん補充していかなきゃ。 ここも売れた場所。 早く補充しなきゃ。 だいぶ減ったねー 明日は気温が低く…

ー8℃はいい汗だね~

今朝は ー8℃ 最高気温は ー4℃ ズバット! 弐号機満タンで汗が出てくるね~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 掃除時て終了。 今日は本業が忙しいよ~~ 軽めのチェンソーで体力温存作戦だ。

またやった、、 センスねーな~~ (/ω\)

020もそろそろ完成かな~~~ ♪ 取り付け忘れがないように気をつけてやってきたもんね~~ フガッ!! 今朝は ー4℃ 最高気温は ー3℃ あったかいからマシン割りだ。 月曜日に割ったやつを~~ 10分もかかっちまった。 積む場所を埋めちゃうと掘り出し…

そういやアイツは元気でいるか?

昨日は店がメチャ暇だった。 そんなんで内職の続き。 020を組み立てるのに完成品がそばにあるとネジなどを間違えなくていいね~~ 夜はガンガン燃えるぞ。 朝もガンガン燃える。 今朝はあったかいかと思ったら意外と冷えてた。 (笑) 最高気温は ー6℃ そ…

020 246

今朝は ー10℃ 最高気温は ー5℃ お客さんから預かったマフラーが外れて目立てもひどかった020の試運転。 いいねー! マフラーにはネジロックを塗っておいたから取れないと思うけど、、 スチールのエンジン周辺のボルトは少し取れやすい気がするのはあっ…

地主さんと山を歩く

昨日は山のおじさんと地主さんにも来てもらって経界の確認だ。 伐採現場まで車で登る。 やってるねー ドンドン登る。 さらに登る。 だいたいの確認がとれた。 ー10℃以下なのでササッと引き上げる。 寒かったね~~ 山にはこういった飯場がありがたいね。 …

運動不足にちょうどいい

寒さに慣れてきた。 暖かい。 (笑) 今日は一日こんな気温だ。 切子が雪に馴染んでいる。 カラマツだともっと赤くなる。 こうして見るとなかなかの原木量だ。 コンテナ6基分、13㎥以上といったところか? 動くと汗ばむ。 運動不足にちょうどいいね。 楢、…

ー18℃の薪作業

久々に冷え込んだね。 最高気温は ー3℃ 安い21LP系を付けたら、 3コマがガッチリ焼きが入っているのか全てのヤスリを一切受け付けない。 (笑) しょうがないのでサンダーで少し小さめに削ってやったぜ!! エンジンかけようとしたらチョークノブがポロリ…

汚いHusqvarna246XPG (笑)

朝は寒いからポカポカが素敵だ。 汚い。 (笑) せっかくポカポカ仕様なのだからちゃんとしなきゃ。 ブレーキとヒーターが調子悪いだけでほかは調子がよろしい。 マフラーがチェンが当たったらしく、やや直管サウンドが泣けてくるぜ! (笑) 今朝は ー10℃ 最…

ヨッシャ~~!!!!!!!

ボチボチか?

昨日、午前中暇だったので内職。 よく確認したら1台は完全に部品どりで1台しか作れないようだ。 ボチボチ仕上げていくか。 最高気温は ー1℃ ラパンの人が全部運んでいった。 期待を込めてこちらの雪下ろし。 (笑) アウディはAM9:00からアライメント調…

溜まった雪の片付け

今朝は ー10℃ 最高気温は ー2℃ このくらいの気温は暖かく感じるようになってきた。 駐車場をポリスコでキレイにして~ 右端に溜まった雪を畑側に2段階で飛ばす。 歩道も除雪して歩きやすくする。 ラパンの人の薪も残り僅かだ。 こちらも欲しいそうなので…

スキー場

昨日でガキは冬休みが終わりだ。 部活が忙しく友達と遊びに行くのも少なかったね。 そんなんで4~5人で目の前のスキー場に行くそうなので送っていく。 久々にKトラに乗せたが、デカくなったので2人乗車は狭く感じたぞ。 (笑) ここにもよく来てたけどスキ…

街中は滑るね

今朝は ー10℃ 最高気温は ー5℃ この気温なら暖かく感じる。 お客さんから預かっていたマシンを修理してお掃除。 車で20分の街までガキを送っていく。 冬休み最後の練習試合だ。 火曜日から学校らしい。 道路もツルツルだった。 今日は本業も忙しい。 明…

ー22℃ 薪満タンで煙モクモク (笑)

目一杯ブチ込む!!! そのうち壊れるのが必死だ。 (笑) お向かいの窓には~~~ モクモクだ。 だって、しょうがないじゃん。 最高気温は ー4℃ 今朝はヤバイ!! 呼吸が辛いぜ!!! 30分もたつと煙ではなく水蒸気か? 2回運ぶ。 君は別のところで春を迎…

寒くてやる気がおきないぞ

新潟はすごい雪なんだね。 乗客が12時間も、しかも朝まで車両の中で缶詰だ。 立ったままの人も多かったろうに大変なことだった。 こちらも連日寒くて最高気温でも ー5℃だ。 排気口の白さで寒さが伝わるだろうか。 この寒さじゃ薪作業なんてやってられねー…

ダイヤモンドダストが写らない

今朝は冷えたねー AM6:00の観測点で ー20℃ 日中でも ー5℃ ササッと雪かきしなきゃ。 ダイヤモンドダストが写らないね。 なかなかこうした写真は難しい。 寒い日はほとんど燃やしちゃうんだ。 今年も10日が過ぎちゃった。 早いもんだね。 なかなか使う機…

哲輪って知ってるかい

北海道では警報が出まくっているぞ。 今朝は ー2℃ 最高気温は 0℃ カラスがなにか探している。 ハラが減っているんだな、、 ラパンで薪を取りに来ている人がもう1基買ってくれるそうだ。 乾いているのがないので自宅用のちょいボケ薪をプレゼントするか。 …

深川合宿 ラーメン一蔵

昨日はアイスバーンの道を往復で400km走った。 返せ!! 北方領土 いや、そうではなく深川市で練習試合があるので観戦に行くのだ。 たくさん来てるね~ 10数校来てるだろうか。 北見、旭川、岩見沢、札幌の公立校。 この時期なので春高バレーの出場校…

除雪機 絶好調

今朝は ー10℃ 最高気温は ー4℃ この気温の雪は軽くていいねー サラサラだ。 ささっと終了。 今日も忙しいぞ。 12~3年使ってるけどほんとに使いやすい。 友達にあちこち見てもらったんでなおさらだ。 夏には駆動系も点検してもらうか。 お~~い、 聞…

Loco Solare

今朝は ー13℃ 最高気温は ー2℃ 上からポイポイ。 来週ぐらいにリフトを動かす作業があるのだろうか?? たっぷり燃やすもんね~~ そういえば、昨日ロコソラーレの監督からカレンダーをもらったんだ。 みんなガンバレ! チカが気になる、、、 オオッ!! …

そろそろ色々とやることが出てくるね

今朝は ー13℃ 最高気温は ー2℃ いい感じかな~~ ♪ ちこっと混ぜた。 いい感じになってきたぞ。 寒いから燃やすね~~ 土場の除雪のタイミングが微妙だ。 明日も雪マークが出てるし、月曜日も降りそうだからだ。 冬眠中に見えるが本当は違うんだぞ。 薪の…

チカを干した

3日は町内会の新年会。 必ずと言っていいぐらいこの日は雪が積もる。 うちの奥さんは手際がいい。 手際が悪いやつが一人、、 (笑) まあ、いないよりはましだ。 除雪終了。 前日ガキと奥さんがエラと内臓をとって下処理したチカ。 新年会に行く前に干してし…

COOPER家の正月はチカ釣りに行く~♪

みなさま 明けましておめでとうございます。 あっしの名前は COOPER からなのだ。 元旦の朝はー1℃と暖かかったんでリフトの試運転。 とても調子がよろしい。 そのあと嫁の実家へ行きおせちとお酒を頂く。 昼間から酔っぱらいのスタートとなったぞ。 翌日の…