COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンにゴムバンド

今朝は ー4℃ 最高気温は ー2℃ 1日氷点下だ。 道路が乾いてたので土場に行けたな~~ 前の日にドンコロを下ろしてなかったからこのままバリッとだ。 バリッと。 どんどん割る。 店が暇なときに積み直し。 白樺のコンテナを移動してカラマツを上に乗せる。 …

254 17インチ

今朝は 2℃ 最高気温は 10℃ あったかいねー ダッシュで土場だ! 山のおじさんがカラマツをどかしてくれた。 やりやすくなったぞ~~ ズバット! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) こちらにあるカラマツ3本もよけなきゃ。 254は17インチが一番使いやすいね~♪…

サヨナラオホーツクドライブインと森林調査

昨日も忙しくしてたぞ。 雪対策にこうした。 浜佐呂間に行って買い出しして山林関係でお世話になってる人に手土産を用意。 そのあと早めのお昼。 ここは今日で閉店だ。 子供の頃からある店だけに少し寂しいね。 買い物をして昼から山のおじさんと森林調査。 …

フォークリフトにタイヤチェーン装着

今朝は ー3℃ 最高気温は 4℃ サラっと降ったね。 今日も雑用をしようか。 上に昇って積み直し。 片付け。 タイヤチェーンを付けた。 慣れないからちと手間取った。 15分かかったか。 ゴムを止めないと外れちゃうね。 明日は山のおじさんと森林調査だ。 カ…

コンテナを移動してコンテナを組み立てる

今朝は ー7℃ 最高気温は ー1℃ バリッとしばれた。 昨日満タンになったコンテナを移動。 空のコンテナを移動。 バラしてあるコンテナを組み立てる。 爪が潰れているので少し開いて組み立てて移動。 上の固薪と下の白樺を移動。 キャンセルになった乾いた薪…

マシン割り

今朝は ー3℃ 最高気温は 2℃ 道路がツルツルなのでマシン割りだ。 弐号機にドンコロを積み増しする。 半分ぐらい入っているね。 バリッと。 コンテナと荷台に乗っているのを積み直し。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 残りこれだけでタイムアップ。 店が暇なとき…

リフト治った カラマツの丸太を選別

今朝は 5℃ 最高気温は 7℃ 昼過ぎまで+気温でそこから氷点下に下がる予報だ。 久々に254弐号機の出番だ。 始動に少し不安があるマシンなので254初号機も帯同する。 サンバーのドンコロを降ろさなきゃ。 道路が少し滑りそうだが元気よく発進! サクッ…

原木万歳!!

薪ストーブの上に乗せて~~ ♪ いい香りがしてきた。 食べたら可愛そうだけどうまかったぞ。 今朝は ー12℃ 最高気温は 5℃ 寒くなるとこれのほとんどが灰になるね。 それだからあったかい。 そうだ! 山のおじさんのところの造材屋さんから原木をもらった…

遠軽町 赤胴焼き

昨日はAM4:00に起きてAM5:00に札幌に向けて走りだした。 道路がツルツルで50km走ったところのコンビニで疲れはてて休憩。 1時間ぐらい休憩していたらボボボボ、、、、 エンジンマークの警告灯が、、 (笑) さらにツルツルになった道を引き返してお向かい…

道内女子は嵐

今朝は ー4℃ 最高気温は 0℃ 道内の女子たちは嵐で大騒ぎだ。 (笑) お向かいさんの奥さん、娘さんも嵐、 嫁の知り合いの娘さんたちも嵐。 女子高校生たちもクラスの半分は嵐。 (笑) 札幌から300km離れてる北見でも嵐だ。 (笑) 申し訳ないが知ってる曲…

リフトで薪コンテナを移動

今朝は ー4℃ 最高気温は 9℃ この時点ではピリッと寒くて雪がちらついてるだけ。 バリッと。 ここで一旦中止。 昨日、売れた白樺のコンテナを移動。 乾いた薪が自宅にないらしくこれを購入。 乾いた販売薪はこれで終了。 少し積んで帰ったのでサービス薪を…

ー5℃  グリップヒーターON!

しばれたね。 最高気温は 3℃ 薪を運ぶ間暖気だ。 ピリっとした空気。 薪作業する体がと温まるね。 ポカポカ仕様のチェンソーはとてもありがたい。 指先が凍りつくように痛くなることが全くない。 逆に汗ばむぐらいだ。 バリッと。 なんか冬っぽくなってきた…

ー4℃ バリッと

今朝は ー4℃ 最高気温は 3℃ AM6:40 山のおじさんのタイヤ交換にきた。 そのあと40分山の買い付けの話、、、 時間がなくなったので戻ってきて~~ しばれててとても寒いが少しの時間でも割る。 暖気して~~ バリッと。 カラマツのキレイな断面。 終…

お日様

今朝は 1℃ 最高気温は 7℃ 気持ちいいねー! ズバット! お日様がありがたい!! ダッシュで帰るぜ! 積み直し。 結構時間がかかる。 バリッと。 終了。 暇見て積み直しできればいいな。 ボロでも大活躍だ。

そろそろ冬が近いね

昨日の朝は ー5℃と底冷えしたね。 お日様が高くなればちょうどいい暖かさだ。 どんどんバリッと。 早めにお昼。 もいっちょ! 山のおじさんのところのスタッフが堆肥を撒いている。 冬前にはお互いやることが多いね~ バリッと。 満タン。 雪が降りそうなの…

強風が去ったあと

今朝は 3℃ 最高気温は 5℃ ものすごい強風が1日続いた。 バタつくからシートも敗れる。 あちこち剥がれる。 上に昇って止めなおす。 ほぼすべてがちぎれたり剥がれたりだ。 ボソボソになったのは新しい紐にする。 意外と高いんだぞ。 白樺と赤松を4~50…

コンテナ

今朝は 10℃ 最高気温は 12℃ 雨降ってるし風が強いのでマシン割りの準備。 土場に立派な柏が届いていた。 いいねー 昨日、店が暇なときにリフトでカラマツのコンテナを移動しておいた。 バリッと。 こうしてコンテナを並ぶといい眺めだね~~ ♪ AM9:2…

気合のマシン割り

今朝は ー1℃ 最高気温は 7℃ バリッとやるぜ!! 気合を入れて一気にやるぜ!!! コンテナと荷台を積み直す。 どちらも満タン。 弐号機に少し残したまま移動。 リフトをこちらに持ってきてガソリン補給。 初号機セット。 タイムアップ。 暇見て積み直すか…

シロタモギダケとシイタケ

今朝は 5℃ 最高気温は 7℃ 昨日の残りをバリッと。 ポイポイ。 薪を運んでから~~♪ 土場にきた。 254XPG! 積んだ。 シロタモギダケ採ってきた。 我が家の土場にもシイタケが出てた。 もうすぐ冬だけど最後の楽しみだね。

シロタモギダケ??

今朝は 3℃ 最高気温は 15℃ ズバット来たぜ!! おやっ?? これは楡の木だぞ、、、 一度とったような気がするが、ニレにつくキレイなキノコだ。 名前を調べたがまだよくわからない。 シロタモギダケだったような、、、 積む。 バリッと。 タイムアップ。 …

山師の仕事 エノキダケとさよならオホーツクドライブイン

昨日も目一杯動き回ったぞ。 白樺を取りに行ってUターンしていたら、、、 エノキダケがまた出てた。 こんなにたくさん出るものなんだね。 弐号機に積む。 日当たりのいい場所に移して雪を溶かしてから積む。 11月27日で閉店する地元の オホーツクドライ…

凍った

今朝は ー3℃ 最高気温は 6℃ バリッとシバレタ。 辺り一面凍っている。 弐号機を暖気している間に薪を運ぶ。 バリッと。 滑るし手がちべたくなるね。 本格的なシーズン前に除雪機のエンジン始動。 火山灰に水が含んだまま凍っていて足元が滑る。 リフトはス…

ラーメン縁  朝は銀世界になった

昨日、ガキと行ったラーメン屋さん。 ぐるなびでも人気店だ。 なかなかうまいぞ!! 北見ではなかなかない味だ。 すみれ系の感じだろうか。 また行きたい。 今朝は 1℃ 最高気温は 4℃ 7~8cm積もったか。 雪に埋もれさせてごめんね、、、 ね雪にはなら…

薪小屋の屋根の修理

今朝は 0℃ 最高気温は 14℃ 少ししばれた。 バリッと。 ポイポイ。 今日は小屋の屋根の修理をしよう。 マシンを外に出す。 初号機の荷台を足場に使う。 番線の結束を切断。 リフトを少しバックする。 矢印のところのの強度が不足しているんだ。 なんでこん…

地面からエノキダケ??

今朝は 5℃ 最高気温は 13℃ 少しバリッとしてから~~ 残りを弐号機。 そのあと薪運び。 ガスがかかってて走りくいぞ。 白樺減ったね~~ 積んだ。 残り僅かだ。 254をスペアで持ってきたけど使わなかった。 Uターンして帰ろうとしたら枯葉の中からお宝…

ー3℃の冷えた朝

今朝は ー3℃ 最高気温は 13℃ しばれたけど気持ちのいい朝だ。 トビで引っ張り出して~~ ズバット! 戻ってバリッと。 少し割って終了。 店の暇なときにコンテナを少し動かすか。 燃料漏れは落ち着いた。 明日もズバット行くかな。