COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルべベルもう一息か

なかなかどツボにはまったダブルべベル、、(笑) 暇見てネットで画像を見まくってこんな感じかなと、、、、 同じPS3でも丸で研ぐのと形が違いますね。 先端が鋭角すぎる感じがしますが、 目指した形のイメージは 角のみ の形です。 60°の角度で上から下向…

受難のペフォード ダブルべベル

ちょいと勉強してリベンジしたぞ! ちょいフック。 食い込みがよさそうに見えます。 ほぼ標準値の角度。 調べるとかなりの鈍刃でもいけるようなのですが、 今回はこれで行きます。 先端はチンチンにとがっていて切れそうに見えるのですが、これいかに、、、…

ダブルべベルGET! カラマツ山に赤のチェンソー

くまはちさん ありがとう~~! 新しくホンダをGET!したようなのでこんな感じで祝福です。 新品のPS3はいい感じです。 せっかく頂いたので、 参拝にしようと思ったPS3を再生させます。 しっかし! 大きさがまるで違う!! 1年使うとかなり伸びますね~ こ…

雨の紅葉の林道を抜けて薪狩りだ

昨日は寒い一日でした。 売れたコンテナの片づけです。 腰の調子がいまいちだ、、、 寒いうえに雨が降ってきた、、、 山のおじさんと午後から森林調査に行く予定でしたが中止です。 午前中だけでも山に行くか、、、 熊山に原木狩りに来ましたが雨の降りが強…

薪売れた \(^o^)/

今朝は 8℃ 最高気温は 19℃ AM7:50分に薪を引き取りに来てくれるのでそれまでマシン割。 弐号機発進! おお~~! 白煙が~~(笑) 少し割ったら時間が来た。 初号機に積んで~ お客さん発進!! あああ~~ ハンクラが~~(笑) 、、、、しょうがない…

薪の移動とナメコ、エノキ、シイタケ

今朝は 1℃ 最高気温は 16℃ 気持ちのいい秋晴れですねー 薪ストーブで暖かいです。 ここから毎日出しているので、 奥のシートをかぶっているカラマツをポイポイして補充します。 60cmオーバーもセコイアには入ってしまうんです。 これで来週いっぱい…

道内最高のコンディション? KAWASAKI W1S

いや~ びっくりしました! いい音がしたので覗いたら!! ヒヤ~~! 眩しいぜ!!! すべてが磨きこまれています。 KAWASAKI W1S 1968 昭和43年頃から生産されます。 この時代のバイクは薪が似合うぞ~~ (笑) しっかし、すごいね~~ どこから撮っ…

凍ってるね。

今朝は ー3℃ 最高気温は 12℃ 寒くなりましたね~ ガンガン燃やしてるので家の中はポカポカです。 凍ってるね。 この言葉を知ってる人は40歳以上ですね~ (笑) フォトショップで加工したような模様になっています。 冬ってアートだな~ 弐号機もコチン…

このチェーン治す気にならん! 焼肉辰巳

先日、小屋の土台を切って潰したチェーン、、、 先端がちぎれて側面にくっついてます、、、。 こんなの初めて。 (笑) ちょっと研ぎましたがすぐに断念。(笑) やってらんねーし。 気合を入れて1時間半こすればそこそこ仕上がりそうですが、、、 取っておい…

3台タイヤ交換と片付け

冬が始まりますね。 北国の冬の準備は忙しいんです。 割ってあった薪をコンテナに詰めて、、、 土場で活躍する弐号機。 夏タイヤでは結構滑るようになりました。 初号機に使ったいたのを付けました。 早めにお昼。 文化祭の後なので火曜日までガキも休みで…

久々に薪をちょしたぞ~♪

今朝は ー1℃ 最高気温は 18℃ ちょす。 これは北海道弁なんです。 若い女の子が、 さっき、これちょしたでしょ~~♪ なんて言うと可愛いんですよね~ 追記 店が忙しく合間を見てUPしたので説明不足でした。 ちょす とは? さわる、いじる、かまうなどとい…

第379回北海道産銘木市 ラーメンのぶりん

昨日は頑張って行ってきました! 160km走った。 道路は凍結してなくて助かった~ そう、ここは原木でも優良なものを出品する場所なんです。 道内外、海外からも銘木が届きます。 バイヤーも道外の方も多いです。 圧巻の広さです。 グラウンド2つ分は…

初氷

今朝は 0℃ 最高気温は 13℃ 冷え込みましたね~ うちの土場では初霜かも、、、 キレイですねー 少しずつ冬に向かってます。 冬の準備といえば、 昨日交換したエブリー 少し傾くと低い方のタイヤがはみ出ますね~ 4WDらしい感じで割と好きです。 サンバー…

腰イテー!! 地獄のタイヤ交換 (笑)

昨日は、日中もサラっと燃やす時があるぐらい寒かったです。 石北峠、北見峠も銀世界になっていました、、、。 金曜日の朝は大丈夫かな~ 今朝は 7℃ 最高気温は 12℃ 昨日のお客さんが、 いらなくなったスタットレスタイヤがあるからいらない? 大きいサ…

樹齢350年、緋牛内の大カシワと紅葉の屈斜路湖

昨日は腰の調子も良くないのでガキとドライブしてました。 ガキを待っている間に薪を少し積んで、 サンバー2号機のエンジンをかけて様子見です。 調子はいいけどバッテリーが弱いかな~ まずは行ったことのない地元の大カシワを見に行くことにしました。 …

全く情けない体だぜ!

今朝は 8℃ 午後からは 17℃ どこかで車のイベントがあるのですかね~ さっきから派手な車が100台以上走っていってます~~ 腰の調子も良くないので、かる~くマシン割りでもするか、、、 重いものを持ち上げると腰が抜けそうです、、、 力が入らないの…

薪土場の原木量

今朝は 10℃ 午後からは 9℃ 風がすごくて体感気温が低いです。 腰の調子も良くないので自宅で焚く分だけを運んで、 土場の観察でもしますか~ 原木の量が少ないですねー 雲が重い、、 今日は1日大荒れの予報です。 楢のドンコロでコンテナ1基分+枝が3…

MINI COOPER 始動!

昨日、北海道犬の人がもう一度薪を取りに来てくれました。 残念、、、 今日はワンちゃんナシです、、、 今回はカラマツ、白樺。 この量×2回で15000円です。 置くところがないそうなので少し燃やして減ってから取りに来るそうです。 また、ワンちゃん…

北海道犬(アイヌ犬)を連れて薪を買いに来てくれた

昨日、テナント時代のとなりの美容室で働いてた子の、 義理のお父さんが薪を買いに来てくれました。 手伝ってくれたので助かりましたよ。 なんと! このお父さんは天然記念物の北海道犬(アイヌ犬)を2頭も連れてきました。 薪を積み終わって荷台の狭いス…

ラクヨウキノコとタヌキの糞

今朝は 2℃ 最高気温は 16℃ アクレイムさんがタヌキの糞というので確認のために薮に入ります。 紅葉してきてますね~♪ サイズから言ってクマじゃないですね。 やはり溜め糞だったのか、、?? 少しだけ解決した感じが出てきたので奥に行きますよ~~ ある…

お米、温泉、エノキ、ナメコ、シイタケ

昨日はドライブしてました。 白滝SA 2℃ スゲー寒いです。 紅葉が最高なんですがよくわかりませんね~~ 去年伐採したたかだ畑さんところの栗の木。 ひこばえしてますね~~ なかなかの生命力です。 お米を買いに来ました。 ユメピリカとナナツボシ。 たか…

久々のドンコロ取りと、トノサマバッタ

今朝は 3℃ 最高気温は 16℃ 昨日、かなりの雨が降っていますが、 ドンコロの数が少なくなってきたので山に行きました。 結構やばい道でしたね~~ それにしても景色がいいです。 秋晴れで気持ちよし! パラパラあるね~~ 上にあるのは次の機会だ。 重機…

2ゴンタ

今朝は 13℃ 午後から気温が下がって 11℃ あすの朝は2℃の予報です。 朝晩燃やしてますよ~~ 雨が降ってないのでゴンタ切り! 枝を台にセットして~~ バカ棒を使って目印をつけて~~ ズバット!! 時間がないので2ゴンタ。 きちっと並べて~ フレコ…

雨降ったのでマシン割り

今朝は 9℃ 最高気温は 17℃ 雨が降ってるので屋根の下でマシン割りでもしますか。 朝晩燃やしてます~~ ♪ 白樺の皮が大活躍です。 カラマツのドンコロを積んで~~ ポイポイしますよ~ マシンは絶好調! 意外と長い鳶口が、 荷台から遠いドンコロを手前…

タヌキのため糞なのか? それとも、、??

今朝は 8℃ 最高気温は 16℃ キノコ採りに行きたいので、 薪作業は少しだけ、、 ちょいと積んで、、、 仕分けしながらマシン割り。 さあ~ 出かけるぞ! 昨日、地元のお客さんと話をしていて、 タヌキの糞では?と、、 いろいろネットで調べましたが、その…

3ゴンタ

今朝は 3℃ 最高気温は 16℃ 遠軽町では氷点下になったそうです。 サクッとかかるMS240も、初爆を逃すともうかからん、、、 30回のリコイルでちょい疲れました、、、。 (笑) かかっちゃえばこっちのものです。 まずは1ゴン太。 原木の減りも早いです…