COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

-16℃

今朝は -16℃ 最高気温は 6℃ 夜中は -18℃まで冷え込んだので少しかかりが悪かった。 暖気の間積みなおし。 バリっと。 タイムアップ。 昼にはプラス気温になり暖かくなる予報。 そろそろ薪も売れだすころかな。

春が待ち遠しい

昨日、バーちゃんが通っているデイサービスから皮膚科で診察してくれと、、 カミさんが連れてってくれたが経過観察。 その後3人で あっぱれ亭 今週もたくさんラーメン食べた。 (^▽^)/ 雪降ってるけど現場にGO!! 今朝は -13℃ 最高気温は -4℃ ここに来…

北一食品 かつ徳

カミさんと かつ徳 に行ってきた。 入口で消毒、検温とぬかりない。 北一食品は北見発の企業で、 回転寿司トリトン(札幌、スカイツリーなど複数店舗)、かつ徳、うお福、 ごはんごはん、いっこん家などの店舗を展開している。 どこのお店もおいしいので有名…

白樺

昨日も暇見て積みなおし。 白樺キレイ。 まだ寒いからよく燃えるね~~♪ 今朝は -18℃ 最高気温は -3℃ クウ~~~ッ!! しばれた。 チコっと寒いぞ。 ズバット。 デカいのバリっと。 3分の1残して終了。 暇見て土場にポイポイしとくか。

カミさんの手作りラーメン

昨日のお昼に作ってくれた。 土曜日に食品加工センターでラーメンの麺を作ったのを出してくれた。 鶏ガラのスープベースに鵡川町のニラは絶妙だ。 3日続けてラーメン。 ( ̄ー ̄) 今朝は -10℃ 最高気温は -3℃ ぜんぜん寒くない~~(^▽^)/ ズバットすっ…

ラーメン

日曜日の夜はボッチでラーメン。 なんぼ食べても飽きないよ~~ ( ̄ー ̄) 昨日のAM11:00 麵屋明星の醬油ラーメン 毎日は体に良くないか、、 (笑) いろいろ忙しくして一段落したので頂いた原木のチェック。 ボルボの隣のパルプももらった。 リフト周辺が…

ネコの足跡

今朝は -4℃ 最高気温は 0℃ あら、かわいい。 (^▽^)/ ドアのゴムがしばれついて全く動かない。 10分ねばって何とか開いた。 時間が無くなり357XPGはお休み。 薪積みしよう。 昨日の積みっぱなしだ。 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 1基満タン。 明日も忙し…

久々の現場

今朝は -2℃ 最高気温は 8℃ !! ポカポカだよ~~(^▽^)/ 昨日積んでおいたのをバリっと。 山のおじさんが除雪してくれた。 ありがたや~~ カラマツの丸太山に登ってズバット。 キックで落とす! 白樺ズバット。 枝もたくさんあるぞ。 時間がないんで少し…

マーボーラーメン

カミさんと創介。 幸せ~~(^▽^)/ 以前から気になってたマーボーラーメン 山椒が効いててピリ辛。 2人でお腹いっぱいだよ~~(^▽^)/ 今朝は -6℃ 最高気温は 0℃ サラッと積もった。 昨日積んでおいたのをバリっと。 あちこちポイポイ。 枝を4kgのハンマ…

ウウ~~~ン、、マグナム ( ̄ー ̄)

古い年代にしかわからない。 (笑) マンダムでなくMagnumだ。 (笑) 今朝は -6℃ 最高気温は -2℃ Magnum登板! あっしは Magnum の響きに弱いのだ。 (笑) 小学生のころモデルガンは44Magnum2丁持ってた。 気分はドーベルマン刑事( ̄ー ̄) 薪を運ぶ。 積む…

安定の346XPG

今朝は -6℃ 最高気温は -1℃ あったかいわ~~(^▽^)/ 昨日積んでおいたのをバリっと。 あちこちポイポイ。 久々こいつだ! 枝をズバット! 346XPGは安定だな。 ( ̄ー ̄)

リフトの前側に100kgの鉄板

昨日も朝から忙しかった。 薪の引き取りに合わせてサービスを割ってリフトの燃料を入れる。 そうこうしている間に原木が届き、その後、山のおじさんと山を見に行く。 一息ついてお昼。 久々の よし乃 ニンニクが効いた味噌ラーメンでうまし。 暮れから年明け…

カラマツの松やに

今朝は -8℃ 最高気温は 7℃ あったくなるね~~(^▽^)/ バリっと♪ カラマツの松やにすごい。 重いから抱きかかえると服に松やにが付いて触るとべたつく。 新人STIHL まずまず使えそうだ。 明日も暇見てSTIHLの面倒みるかな~~(^▽^)/

きたない 出陣!! ( ̄ー ̄)

知内町のニラを食べたい!! 大盛り~~(^▽^)/ 今朝は -11℃ 最高気温は 4℃ ホントに汚かった、、(笑) 何とか使えるようになったかも。 もちっと手を入れなきゃなんないけどまずまずといったところか。 それにしても汚いし、古いマシンは特有の臭いがする…

きたない (笑)

スゲー!! 34年分だ。 (笑) なんとかせねば、、、 今朝は -3℃ 最高気温は -1℃ バリっと。 雪の中から枝を引っ張り出すか。 ロープをかけて~~♪ 5回ロープをかけてドバっと。 ズバット。 346XPGは軽くてよいね~~(^▽^)/

コロ薪

昨日もカミさんとお食事。 この日に町内会の会員に配られた町内の飲食店応援チケットを持参した。 チケット持参は我々が第一号だ。 (笑) 代金1000円につき割引チケット500円×10枚。北見市と合併したとは言えここは人口の小さな自治区。 商工会の会…

ポカポカあっても限界だ!!

毎日さむいね~~ 最高気温は -1℃であったかいぞ。 モクモク~~ うちの旧車もなかなかだと思う。 ( ̄ー ̄) バリっと。 薪割り機のマフラーで手を温めて~ ズバットすっか。 手が痛くなって終了。 少し残った、、 ポカポカあっても限界だ!! (笑)

毎日寒い

昨日も寒いぜ!!! 日中でも -7℃ あーだこーだ忙しくしてた。 チラッと山のおじさんと出かけた。 このお宝は後ほど~~(^▽^)/ 積んで終了。 忙しい1日だった。 今朝も寒い。 (笑) 最高気温は -3℃ 黒煙上げて始動!! 1基満タン。 早く春が来ないかな~…

リフトにウエイト増し

お客さんと打ち合わせした。 爪の間に鉄板を重ねたのをひっかけようかと、、 100kg以上の荷重がかかればなんぼかましになるべ。 ( ̄ー ̄) 今朝は -8℃ 最高気温は -6℃ 時間がないので少し割る。 積みなおしは明日だ。 リフトは前輪荷重がかなり弱い。…

リフトの改造

今朝は -14℃ 最高気温は 2℃ あったかくなるね。 昨日積んでおいたのをバリっと。 店に薪を運ぶ。 リフトの改造を考えている。 鉄工所の社長が床屋に来るので作ってもらおう。 天気が続くと発電するね~~(^▽^)/

春まだ遠し

昨日、店の暇見て積みて引っ張り出した。 リフトは力あるね~~ 朝の段取りができたぞ。 ( ̄ー ̄) カミさんはいつもバーちゃんの世話をよくやってくれてるので、 週に1,2回外食にさそう。 昼も仕事してて食事の用意も大変だろうからという理由で、 自分が…

357XPG 指先が限界だ、、

今朝は -17℃ 最高気温は -7℃ 少しぐずったがガンバル薪割り機!! 割り終えて明日の薪の用意。 ズバットすっかな~ 指先痛いぜ!! ポカポカ付いてても指先は関係ない。 千切れそうな冷たさになるので -18℃ぐらい限界か、、 手袋も工夫しているがこ…

リフトで丸太を引っ張り出す!

斜里から薪を取りに来てくれた。 こちらさんは温泉宿を経営している。 モール温泉で有名だ。 社長と男子メンバー 就職につく子もいるので入れ替わりがある時期のようだが、 オホーツクでの経験はきっといい肥やしになってくれると思う。 PS, ラーメンおいし…

雪の中から原木を出す

昨日は寒かった~~ AM9:00でもー19℃ ドンコロ、丸太の位置がわからないので、 ポリスコで雪かきと刺して雪の下の確認。 除雪機で飛ばす。 ドンコロが下にあるとシャーピンがすぐに折れる。 丸太の上の雪をかき分けて雪をどかした。 カミさんと秋の家 豚丼…