COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ 今日は中2のガキの運動会。 AM6:00にタープを設営に行きます。 天気も良くていい運動会になりそうです。 残りの時間でマシン割り。 ついでにMINI COOPERも洗車。 なかなか可愛いでしょ。 後ろから2番目がガキです。 肩…

サンバー危機一髪!!!

今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ 昨日、近所の遠軽町が日本一熱くなりました、33,7℃ 今日の山も暑そうです~ それでもフル装備で出かけます! 今日、全部回収して終わりだ。 トビで引きずりながら泥を落として手前に寄せます。 MS200+PS3は気持ちよ…

泥のついたニレを料理したぞ

今朝は 15℃ 最高気温は 29℃ 今日は真夏日になるかもですね~~♪ 今日は先日桜の植樹をした場所に去年残しておいたニレの木を取りに行きます。 土がたくさんついていてソーチェンがすぐに切れなくなるので、 2台体制でいきます。 山に登る手前の畑にキ…

侍チャプスの修理 枝を切って薪にした

昨日、日中暇だったんでね~~ 100均に行って材料を仕入れて、 内職、内職~~ (@^▽^@) 汚くてゴメン!! 2回に一回は洗ってます~~ チェンソー作業にはぜひ履きたい安全用の チャプス。 どうしてもバックルが壊れます。 買ってきたのをバラして…

ミニクーパーの移動と桜の植樹と原木刈り

月曜日は忙しかった~ まずは車屋さんにお願いしてミニクーパーの移動。 自宅前に置くことにしました。 その後、アクレイムさんと合流して山に上って桜の植樹。 2週前に運んだ堆肥を3~4袋入れます。 そのあと水をたっぷりあげまして、、、 2人で7本植…

山へMS200でカラマツの枝切りだ!

今朝は 9℃ 最高気温は 11℃ 曇りです~~ あすは少し晴れて暖かそうです。 山に来ましたよ! 朝は気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 枝も寄せておいてくれてました~~ ♪ ありがたや~~ (@^▽^@) 使いやすいぜMS200! カラマツなんか秒殺だ! (笑) 時間が…

2ゴンタ切り

今朝は 5℃ 最高気温は 22℃ 少し暖かいですね~ 予約の時間で余裕がない。 少しの薪切りです。 40cmを2回。 サラっと積んで移動。 ポイポイ投げて終了。 明日は山に行こうかな。

雪混じりの雨の山へ

今朝は 2℃ 最高気温は 11℃ 小雨が降っていますが 山へGO!! 寒いです~ 3月並みの気温です。 昨日との現場とは感じが違うな~~ 重機で動かしたようなので取りやすい場所にドンコロがありません、、 さすがにここまではKトラでは来れねーぞ~~ 寒い…

アゲを炙って晩酌  トウキビの種まきとカラマツのドンコロ

昨日の夜の晩酌、、 (@^▽^@) あつあげをさっと炙って山わさびの醤油漬けをのせてパクリ! ツ~~ンくるぜ~~! しかも香ばしい~~~ (≧∇≦) 皮が厚いのでサクサク~~ 中はフワフワ~~~ ♪ やっぱ、ここのアゲはうめ~~な~~ ガキの頃はそんなに…

喫茶 異邦人へコンテナ回収

昨日はバーの掃除と目立てをしました。 エアーで吹き付けてもそこそこゴミが詰まっているものです。 バーもひっくり返してバリを取って次の仕事に備えます。 調子いいですよ! 今朝は 7℃ 最高気温は 18℃ 曇りの予報ですがピーカンです! 今朝はここに仕…

サンバー オーバーヒート! 栗の木伐採

昨日は休みで440~50km走りました。 疲れましたね~~ じつは、、、 走った距離ではなくて面倒な事件が起こったからなんです、、、 AM4:30に目が覚めたので一気に走り出しました。 目指す場所は大雪山系の向こう側。 バイパスが凍結のために通行…

初シイタケ

寒い日が続いてます、、、 昨日は一日燃やしてました。 あったかいです。 (@^▽^@) 今朝は 7℃ 最高気温は 12℃ 昨日よりは暖かくなりそうですが、 店内の薪がなくなったので少しばかり運びます。 2日降った雨で土場が浸水してますね。 今時期ならこ…

暴風雨! バイクと黒猫のいる店

冷たい雨にうたれて~ ♪ GONZOさん 間違えました~~ ( ̄ー ̄) 昨日の夜から雪混じりの雨が降って、風もめちゃくちゃ強いです! 画像からは全く伝わりませんが、、、、 オホーツク地方は風速30mを超える時があるそうで警報も出ています。 とにかくやばい…

冷たい雨

冷たい雨に吹かれて~ ♪ 今朝は 6℃ 最高気温は 8℃ 夜通し雨が降っています、、、 1週間ぶりでしょうか? やはり暖かいです~~ 今朝はトウキビの種まきの予定が入っていましたが雨で中止。 気温が6℃で雨が降ると寒いですね~ 暖かいヤッケを着ての外仕…

タイヤ交換と薪作業

今朝は 12℃ 最高気温は 20℃ ハイエースのタイヤ交換がまだだったのでさくっとやっちゃいます。 ボロですみません、、、 (笑) 20分ぐらいで終わるかとお思いきや30分かかってしまった、、、 貴重な朝の時間減ったけど、今朝もズバット! ゴンタ切り…

耳栓買った! 3ゴンタ マシン割り 薪積み

今朝は 14℃ 最高気温は 20℃ 許された時間は1時間半だ! AM6:40頃は晴れて暑いぞ~~ ダッシュで2ゴンタ! MS240を使っていると耳が辛くなる時があります。 今回初めて100ショップで耳栓を買っておいたのを使ってみました。 イイネ! 鼓膜が…

ガキの畑おこしと、アクレイムさんと堆肥運びと原木山

日曜日、ガキが部活も休みでグダグダしているので、 畑おこしを初めてやってもらいました。 体も大きくなったのでやり方さえ説明すれば出来るもんです。 大人になってきましたね~ ♪ その夜は、残っていたアイヌネギでジンギスカンをしました。 休みの前日…

MS240は3ゴンタ+αで1タンク

昨日は寒かったですね~ 今朝は 9℃ 最高気温は 23℃ あったかいですね~~ (@^▽^@) ズバッとゴンタ切りです!! 暖気して~~~ ( ̄ー ̄) バカ棒で30cmに目印をつけて~~~ 3ゴンタ! Kトラ満タンです。 そのあと、次回のためにセットしてお…

アイヌネギ フキ ダニ

昨日の夜も燃やしましたよ~ 猫ちゃんがうろついてます、、、 いやされます~~ ♪ 今朝は 6℃ 最高気温は 12℃ AM6:30に待ち合わせして~~ 来ました。 ( ̄ー ̄) まだまだ食べれそうです~ 友達も斜面にへばりついてますよ~~ いい運動になりますね。…

99%楢! 熊山4

昨日の日中、稚貝をストーブで蒸しました。 暮れに頂いた薪ストーブ。 木っ端が片付いてうれしい~ 熱い時にも持ち運びしやすいように番線をまわしました。 いい感じ~~ (@^▽^@) カラから外して冷凍します。 カレーの具材にしちゃいます~~ ♪ 今朝…

熊山に原木刈り

夜は軽く燃やしてますよ~~ あったかいですね~~ 当然、晩酌は稚貝です~~ (≧∇≦) 2回おかわりしました。 今朝は 4℃ 最高気温は 20℃ 月曜日に切り残しておいた原木の回収です! 山は気持ちがいいね~~ 月曜日の筋肉疲労が少し残ってますね~ ドンコ…

山わさびとホタテの稚貝

今朝はAM4:00で3℃ 最高気温は 20℃ 早起きして店の掃除をしてAM5:00に家を出ました~ 50分ほど走りまして~~ カレイ釣りでにぎわってますね~~ ♪ パラパラ釣れてます~ 冬にアクレイムさんとチカ釣りに来てジリ貧だった場所、、(笑) 今日の目的は…

GW 世間はレジャー、俺は山!

世間様はGWであちこちレジャーに出かけてるようです、、 嫁と妹とガキも札幌まででかけました~ 私は原木の量がすくなってきたので山に行かなければなりません! 冬に伐採していた山。 あともう少しのところでぬかるんで登れません、、 5回チャレンジして…

ニレを割る

今朝は 10℃ 最高気温は 14℃ ニレをマシン割りです。 斧で割るにはしんどい木なんです。 粘ついてます。 ぐしゃっと割るのもあります。 あちゃ~~~ 繊維が絡んでマシンでなければ割る気になりませんね、、、 楢だとスパットいきますね~~♪ 屋根の下で…

MS200 2タンクブン回した!

今朝は 8℃ 最高気温は 20℃ 少し肌寒いですが土場の作業です! こいつの出番だ! 左側に有る30cm薪を積んで移動してポイポイ。 コンテナの枠を片付けて、シートをパレットの上に乗せました。 シートは重いのでテコを借りなければこれ以上は無理ですね…

VW UP! 巨大な白樺の玉とサービス薪

昨日のお客さんが新車のUP!に乗ってきてくれました~ 可愛いですね~~ 室内のセンスも抜群です! NAの1000cc なかなか加速も良くて面白い車です。 シフトショックが独特で一つ間を開けてチェンジするんです。 ほのぼとした感じがいい感じの車でした…

アイヌネギ採ったぞ! 嫁の新車

昼間、店がひました時に1時間サボって山へ行ったぞ! MY山。 木が倒れてたので、、、 向こうにぽいっと、、、 ( ̄ー ̄) いや~~ いい景色だ~~ ♪ 枝が散らかってる危険な斜面。 45度の傾斜はある。 何度か滑って擦り傷だらけだ、、、。 スペインからの…