COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白樺満タン

今朝は -10℃ 最高気温は -1℃ 朝も明るくなるのが早くなってきた。 積んでダッシュで帰る。 明日、時間があればズバットしようか。 バリっと。 白樺満タン。 空箱出して中の雪かきして元に戻す。 店の暇見てトタンをのせよう。 1日曇りの予報だが、AM1…

ゴールデンカムイ

日曜日、店がチョーヒマ~~ (笑) んで、午後から1基売れそうなんで出荷準備。 ホイルローダーで地面削ってリフトで運ぶが、何度もハマりそうになる。 火曜日からバリっと予定なんで、コンテナの雪を中に入って掻き出しておく。 ホント今時期は手間が3倍か…

ホイルローダー

昨日、友達にホイルローダー貸した。 実家の除雪するらしい。 施設に入って空き家になっているんで、管理しなきゃいけないよね。 ガンバレ~~ 夜はボッチで創介。 知内の1番ニラに切り替わった!! メチャうま~~(^▽^)/ 今朝は -4℃ 最高気温は -2℃ 少…

カッチョエエ~~(^▽^)/

1日 -3℃ 吹き溜まりができた。 ササっとやるか~ 暖気している間に~~ 車を移動、、、 ん!?? オオッ!! カッチョエエ~~(^▽^)/ しばらく薪作業サボったらアートになってた。 (笑) 発進!! 夜は叔母さん家の除雪に行くか~

吹き溜まり

今朝は -2℃ 日中は -4℃ 昨日は1日いっぱい凄い強風だった!! ほほほほ~~ 雪をこいで~~ エンジン始動!! ( ̄ー ̄) なかなか積もってた。 ご近所2軒も除雪してきて~~♪ 薪を運ぶ。 ササっと。 明日の朝も除雪の予報なんで土場はそのあとでいいだろ…

暴風雪警報

昨日、原木土場の除雪に行った。 警報出てるんでササっと。 翌朝ズバット出来ればいいな~~(^▽^)/ と、ここまでは雪がちらつくだけだったのだが、、、 今朝は -4℃ 最高気温は -3℃ 暴風雪警報 原木土場に行くの中止。 ポリスコで雪かきして~~ ホイルロ…

薪活

昨日、15:00でお客さん切れて、16:00に雪がやんだ。 ホイルローダーで自宅周辺と親戚のところを除雪に行って~~♪ カミさんと創介。 あっさり塩ニンニク 元気出るぞ。 (^▽^)/ 今朝は -14℃ 最高気温は 0℃ どうせ、明日、明後日雪が降るんで、 …

SPY×FAMILY

昨日は役所、銀行、買い出しなどであっという間の1日、、 それでも夕方にカミさんとSPY×FAMILY見てきた。 アーニャめんこい。 今朝は -4℃ 最高気温は 0℃ 雪降った。 カミさんも手伝ってくれて仕事速いね。 ホイルローダーであっという間。 夕方まで降るん…

石北本線

今朝も冷えたね~~ 最高気温は -7℃ セルを5秒回してを5セットでなんとかかった! 新品バッテリーなんでしぶとく回ったのが効いたね。 昨日の残りをバリっと。 上に登って手前に出す。 ポイポイ。 薪を運ぶ。 10分ぐらいかけっぱなし。 明日から冷え込…

-23℃ 少し汗ばむ

昨日の夕方土場の除雪した。 サラサラパウダーなんですぐに終わる。 こうしておくと車が走りやすい。 月曜日の夜に雪マークだが、、 (笑) CATは燃料ゲージが動き出したらすごく早い。 半タンになるとどうも落ち着かないから早めの給油。 月、火は除雪になり…

乾いてなくてごめんなさい

今朝は -8℃ 最高気温は -7℃ 降っちゃった、、 白樺ズバットの予定だったが、天気予報外れた。 (笑) 暖気してホイルローダー発進!! ササっと除雪。 薪の引き取りに来てくれた。 ササっと。 乾いてなくてごめんなさい、、 こんな在庫しかないけどゆるし…

晴れてくれてるのでありがたい

今朝は -14℃ 最高気温は -1℃ バッテリー元気でなんとかかかるよ~~♪ 積みなおしてバリっと。 上に登ってポイポイ。 薪を運ぶ。 積みなおし。 向こうも満タンにした。 先週の予報だと今週いっぱい雪マークだったが、 晴れてくれてるのでありがたい。 明…

ホイルローダー

昨日は夕方店を脱走して除雪に来た。 (笑) けっこう積もったね。 広いから時間かかるね~~ 土場までの道路も100mあるからこれも時間かかる。 除雪と往復で1時間半だ。 戻って母親の妹のところと自宅周辺の除雪。 なんだかんだで2時間ちょい。 -11℃の…

除雪

昨日は薪が売れたんで出荷準備。 除雪して2基出す。 土場に来てデカいのを引っ張り出す。 ちょいと持ち上げてロープをかけて~~ 引きずってきた。 ユンボサイコー!! (^▽^)/ 今朝は -10℃ 最高気温は -9℃ 警報解除 結構降った。 ササっとして薪を運ぶ…

バッテリーは新品だぜ!!

今朝は -19℃ 最高気温は -4℃ ぐずったがかかった! バッテリーは新品だぜ!! 暖気の合間に~~♪ 雪下ろししなきゃ。 バリっとしてから薪を運ぶ。 んで、積みなおし。 手がちべたいけど作業ができた。 少しづつでも薪にしなきゃ。

ホイルローダー

今朝は -6℃ 最高気温は -5℃ 雪が降った。 ホイルローダーと薪割り機の暖気。 暖気の合間に少しバリっと。 積みなおし。 残りは明日。 ポリスコでササっと。 集めた雪をホイルローダーで始末。 ソーラーパネルをササっとの時間ない、、 Kトラとホイルロー…

丸太が入ると気合も入る

今朝は -2℃ 最高気温は 2℃ 昨日の寒さはなんだったんだ?? (笑) ドカッと届いた!!! 白樺ウレピ~~(^▽^)/ とりあえずニセアカシアズバット。 ついでにズバット。 ダッシュで帰る。 少しバリっと。 丸太が入ると気合も入るね~~(^▽^)/

今季一番

冷えたね~~ 今季最低気温。 最高気温は -4℃ -20℃以下は薪作業お休み。 運ぶ。 家の中はありえないぐらいあったかい。 積みなおしぐらいで精一杯。 顔と手が限界。 週末まで晴れ曇りが続くが、、 来週から10日以上雪マーク。 出番が多くなりそうだ。…

機械式フォーク

届いた!!! 機械式フォーク 通称 ハサミ、ツカミとも。こいつあ~働くぞ~~♪ 暇見て取り付けよう~~(^▽^)/ ガキは元気になって仕事に行ったが、 カミさんがまだ調子悪そう、、 んで、ガキが言ってた モツ味噌ラーメンを食べに行った。 これ、なかなかう…

雪を削る

昨日はわりとのんびり、、 除雪してリフトでコンテナを移動。 機械式フォークが届くのでリフトが動く場所をしっかり削っておく。 雪の厚みがあると簡単にハマるのだ。 カミさんとガキはまだ調子悪いのでボッチでラーメンぶんた。 帰り道にお寿司を買って帰る…

コロナ

昨日はボッチで創介。 今年初のつけ麵。 ウマくてありがたいね~~(^▽^)/ 今朝は -11℃ 最高気温は -1℃ ガキが3日前に熱が出てコロナの診断を受けた。 今朝はカミさんも熱が出た。 あっしは今のところ大丈夫。 ほぼ店にいるので、空間を共有している時…

ボチボチ

今朝は -10℃ 最高気温は 0℃ 昨日の残りをバリっと。 ポイポイ。 店忙しいけど、暇見て薪積みしたいな、、 土場は除雪してあるのでリフトはいつでも動かせる。 寒い時期だから生産量が増えないけど、 ボチボチでもやんないとね~

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 新年は除雪から始まりました。 ササっとやって実家に行ってたらふくゴチになる、、 飲みすぎて記憶が断片的な朝。 (笑) 除雪しながらコンテナ1基満タンにして移動。 3日目は土場の除雪。 広いから時間もかかるけど、 障害…