COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンコロをダンプで3回

昨日の朝は ー20℃まで冷え込んだ。 初号機はバッテリーが弱ってかからん。 (笑) んで、アウディで山のおじさんの家に来た。 寄り道してトビをバケットに積んでいく。 川が毛嵐でガスがかかっている。 冷え込みがきついとこうなるんだ。 かなり切ったように…

雪降った

積もっちゃった。 今朝は ー10℃ 最高気温は ー3℃ 10cmちょい積もった。 雪は軽いよ。 サクッと。 明日はダンプでドンコロをここに下ろすんだ。 薪を運ぶ。 明日はドンコロだ!!

雪山を崩す

今朝は ー15℃ 最高気温は 1℃ 冷えたね。 3月になれば春っぽくなってくるさ。 道路はツルツルだ。 駐車場脇の雪山を崩すぞ。 息子が部活に行く。 テスト期間が終わって生き生きしてた。 (笑) さてさて。 息が切れるぜ! 玄関前に飛ばす。 たまった雪を~…

白樺薪

246と262 ちょいと不調なので春までに仕上げなければ。 予定としては 262 254×2 246 MS200 5台体制で春の原木狩りをバンバンやりたいぞ。 今朝は ー1℃ 昼から冷えていく予報だ。 白樺を割る。 きれいだ。 いい薪になるんだよね。 個人…

人様に言えるレベルじゃないね (笑)

今朝は ー8℃ 最高気温は 2℃ 昨日、右側の上下をお客さんが運んでくれました。 来年分も用意してますのでよろしくお願いします~~ 254でドンコロ斬りだ!! コマがチビってきたけどまだまだ使うぞ。 ゴンタさんにデプスのことを指摘したけど、 人様い言…

ー14℃ チェンオイルをペットボトルに移し替える

今朝は ー14℃ 最高気温は ー1℃ 冷えちゃったからマシン割りができない。 明日、明後日は雪マークだから土場の除雪も意味がない。 そうだ! あれをしよう!! その前に薪運び。 店の中に置いてあったので柔らかくなっててペットボトルに移し替えやすい。 …

麺や明星 網走まで薪配達

免許の交付に行ってきた。 午前中いっぱいかかってしまった。 試験場の向かいにあるラーメン屋。 うちのお客さん一押しの店。 あっさり塩。 あっさりではなかったが美味しかったぞ。 機会があったらまた来よう。 銀行と買い物に行ったあと網走だ。 ちと積み…

お安いKトラ欲しい人いる?

今朝は ー17℃ 最高気温は ー3℃ 買っておいたぞ。 そのうちペットボトルに移し替えなきゃ。 お向かいさんからKトラを預かった。 欲しい人がいたら売って欲しいとのこと。 初号機のエンジンかからんかった。 寒いとバッテリーが弱いねー オートザムのスクラ…

サラッと除雪

今朝は ー8℃ 最高気温は ー4℃ サラっと降った。 夜から吹雪いていたが雪の量は少なかった。 道路を削った際に住宅側に氷の塊が残ったので少し取り除かなきゃ。 土場の除雪はしなくていいね。 薪作業はお休み。 今日は滑るねー みなさん気をつけて。 吹雪も…

マシン割り

今朝は ー5℃ 最高気温は 4℃ ボケた薪は自宅用だ。 あすから冷え込む予報なのでいい薪も運ぶ。 コンテナに入って少し雪かき。 バリッと。 半分割った。 ポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) もう半分。 ポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 明日もバリッと…

チェンソーは楽しいぜ!!

今朝は ー10℃ 最高気温は 4℃ 今は寒いけど日中はあったかくなるね~~ 冷やしちゃうとかかりが悪い246XP 20回以上リコイルして254に切り替えようかと思った時に初爆有り。 かかっちまえばこっちのもんだぜ! 楽しいね。 重くてトビで引っ張り出せ…

薪作業

今朝は ー8℃ 最高気温は 2℃!! 久々のプラス気温だ。 枝を探すので雪かき。 ないぞ。 しゃーないな。 中に入って~ モジモジ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 月曜日は網走まで薪の配達に決定だ。 やっと排雪作業が始まった。 国道が走りやすくなるね。

大特

昨日もサラっと積もった。 除雪。 ここも開けるか。 除雪の後は~ バリッと。 ポイポイ。 積んだ。 AM11:00から2時間、最後の講習だ。 3週かけたけどしょうがないね。 遅い昼飯。 塩ラーメンは美味しいね。 今朝は ー5℃ 最高気温は ー2℃ AM8:45…

雪かき

一日 ー2℃ぐらいの予報。 10CM積もってないか? 雪かきするか。 ささっと。 パパッと。 マシン割りは明日にしよう。 西日本の日本海側ではかなりの雪が積もっているようだ。 こちらはこれくらいで済んだのだが、 向こうは湿って重い雪なので大変だろう…

Husqvarna 246XP

なんかエンジンかからんかった246XP トップカバーを付けるときにコードを潰してたみたい。 断線したのでブスブスいってかからんかった。 配線の取り回しに注意だね。 今朝は ー6℃ 最高気温は ー2℃ 枝切り。 サクッとかかった。 サクッと切る。 サクッと…

ほふく前進

今朝はー10℃ 最高気温は ー3℃ 最低気温更新かと思ったが、穏やかな朝でうれしい。 ほふく前進で奥に入り込む。 狭い空間で苦労したがなんとか積んだ。 エンジンもかかったぞ。 254を暖気している間丸太を掘り出す。 残り時間が少ないぜ!! 掘り出すだ…

バリッと

今朝は ー5℃ 最高気温は ー1℃ サラッと降ったから店の前だけ雪かき。 今日もあったかくなるぞ。 燃料補給。 こちらで少し切る。 移動して切る。 切れなくなって終了。 泥付きは仕方がない。 バリッと。 2日分突っ込んだからかなり狭くなった。 ぎりぎり潜…

丸太を掘り出したらかまくらできた

今朝は ー3℃ 最高気温は ー1℃ あったかいぞー!! 254でサクッと。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 冷えると木屑が凍りつくので機体が温まっているうちにおそうじ。 バリッと。 給油。 30cm白樺はこちら。 屋根の雪の厚みも減って軽くなってきたようだ。 …

冬のオホーツクの薪作業

昨日も忙しくしていたぞ。 こいつを修理して~ スコップで掘り出す。 ぶん投げる! 置いてあったのを積む。 デカくて重いのをポイポイ。 残りを割る。 崩しながら飛ばしたがシャーピンを2本やられた。 こういった場所とは相性が悪いね。 午後から教習所。 …

ー20℃はチェンソーだ!

冷えちゃったね。 最高気温は ー1℃であったかい。 初号機を始動させるのもアレなんでチェンソーだ。 ガッチリしばれているのをライダーキックだ!! (笑) ズバット! 奥の丸太をキックしたけど出てこない。 上にあがって雪かきしないと出せないや。 明日の…

254で枝切り

今朝は ー19℃ 最高気温は ー3℃ 初号機がかからん。 つないだバッテリーも弱くてダメだ、、、 こんなことしてたら寒くて冷えてきた。 ポカポカが恋しいので~~ コイツにチェンジ!! こいつは冬もポカポカだぞ。 ズバット! いいねー ホントはこのまま初…

しばれるね

今朝もしばれた。 最高気温は ー7℃だ。 薪割り機のエンジンは間違いなくかからない。 運ぶ。 上に登って~~ 奥に入って~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 寒さにも少し慣れてきたので出来そうなことをやる。 ハンマーでぶっ叩いて~ ♪ ポイポイ。 明日も寒い予…

桜と白樺

今朝は ー10℃ 最高気温は ー8℃ かかってくれた~~ ♪ さっと積もったのを寄せてから~ 積んで移動。 バリッと。 桜の断面はキレイだねー 昔来てた和食の料理人のお客さんは桜でまな板を作りたいって言ってたな~ ちなみにこの長さは自宅用。 長いのをオー…

寒いぞ

いやー 冷えたねー こりゃダメだ。 薪作業は中止。 運ぶのみ。 昨日のポイポイを積み直し。 運ぶ。 も少し運ぶ。 あれも積み直そう。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 皮なしもいい材料が出てきたら入れておこう。 なんかしようかと思ったが、寒すぎるのでやめてお…