COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追い上げ材 (ドンコロ)

今朝は 20℃ 最高気温は 26℃ 今朝も気持ちがいい朝だ! そんなんで山に行きます! すっかり夏山ですね~~ ドンコロとは追い上げ材のことなんです。 追い上げ材とは、、、 伐採した木を規定の長さに切断して製品加工する際に生じる端材で、 主に根に近い…

ドンコロも資源だよね

今朝は 20℃ 最高気温は 27℃ 少しの時間しかないけどドンコロ取りだ! 土に埋まっているのをトビで引き出します。 山盛り~~ ♪ 少し斜面に降りて取りましたが、危ないですね~ ここから見える落とされた枝、ドンコロで、 5軒分以上の暖房を賄える量が…

サンバー タイヤを替えてリフレッシュ!

届いたぞ~~ ♪ オクで送料含めて7900円 ボロタイヤを買いましたが2年で限界か、、、 使ったんだな~~ なんか刺さってるし、、、 (笑) これはいいタイヤだ! 中古で十分だぞ!! 今度は4年ぐらい持って欲しいな~~ 今朝は 20℃ 最高気温は 29℃ …

サンバーFデフ交換 マシン割りと薪販売

昨日はサンバーの移植手術の日。 ( ̄ー ̄) Fデフはオプションのデフロック付き。 地元のディーラーでも相当珍しく、 全国の部品屋さんにも同じものが全くありませんでした。 右側が10cm近く出っ張っています。 ノーマルのFデフは左右均等の大きさなんで…

目立てと薪作業とワサビの花

朝の薪作業の2回に一回は軽く目立てしてます。 全く不調知らずのMS240 PS3は最高の切れ味! こいつはフック刃が基本です。 ちょい甘をイメージしていてもシャープに付けちゃうんだよね~ 切れそうでしょ! 今朝は 16℃ 最高気温は 29℃ 暑くなりそう…

ウスヒラタケとワラビとホットロッドサンバー

先週からサンバーのリアタイヤの空気が抜けるんですよね~ ヤフオクでボロタイヤを買いましたが限界かな、、、 早速入札しました。 とりあえずは前輪のタイヤを履かせて前輪は冬用を取り付けました。 冬タイヤは145R13なのでホットロッドになりました…

1ゴンタ切り

今朝は 13℃ 最高気温は 23℃ 久々に晴れましたね~~ (@^▽^@) 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 時間がないので1ゴンタ! 30cmの割ってあるのも入れてみたくて少しだけ、、、、 さすが乾いてるね~~ カラカラ。 去年の秋に切った枝を薪にしています…

地上3mからの空撮

今朝は 12℃ 最高気温は 18℃ 今朝は早い時間からの予約と、 かみさんを北見まで送っていかなければならなくて薪作業はお休みです。 薪には触りませんが右のコンテナの上に上がって上からの撮影をします。 眺めがいいですね~~ 地上3mからの空撮です。…

ドライブリンクゲージが凸凹になったSSE380

昨日、山のおじさんの友達 山の主 が、 エンジンが掛からん と言って持ってきました。 私が山のおじさんに預けた新ダイワ SSE380 やはりかからなかったので、エアクリーナーを掃除して、プラグを清掃。 それでもかかりが悪くスロットルを固定して、 ハー…

RENAULT 135psで薪を持ってった

昨日、お客さんが薪をもってってくれました~ ♪ クボタ 108ps つごう2セット! まいど~~ (@^▽^@) 肌寒いのでぽやっと燃やしたよ~ やっぱあったかいよね~~ 今朝は 13℃ 最高気温は 16℃ 手前で切ってましたが、奥にゴンタ切り台を移動し…

ドンコロのマシン割り

今朝は 13℃ 最高気温は 20℃ 肌寒い朝です。 端材のドンコロを全部積みます。 手袋のサイズで中くらい。 太い立派な原木です。 住宅建材として活躍してください。 さあ~~て~ 割りますか~~ ( ̄ー ̄) 50分で全部割りました。 コンテナ2基半ぐらい…

STLHL CARRY(笑)と、197cm原木終了

日曜日のお客さんはSTIHLフリークです。 十里木さんから頂いたステッカーがこちらにも嫁いでいます~ ♪ あおりが STIHL CARRYになってるのがいいですね~~ ( ̄ー ̄) 軽く点検。 2台並ぶといカッコ良し!! ( ̄ー ̄) さて昨日。 まだAM6:30なのでマシ…

カラマツ丸太を197cmにぶった斬り!

今朝は 14℃ 最高気温は 17℃ 涼しいオホーツクです。 昨日の続き~~ ♪ ドンコロを少し積んでスペースを広げて、、 上に積んであるやつまで切る予定。 バーを食われないように作業します。 上から丸太が落ちてきそう、、、 でかいぞ! バーが40cmし…

トラクタでカラマツ薪持ってった。カラマツ丸太もらった。

昨日、お客さんがカラマツ薪を取りに来てくれました。 コンテナ持参です。 (@^▽^@) クボタ 108ps 満タンに詰めるのをお手伝い。 グイっと持ち上げて~~♪ まいど~~♪ ( ̄ー ̄) そして、、、、 うちのお客さんがユニックで運んでくれた!! 素晴…

そろそろカラマツ薪の出荷か

今朝は 14℃ 最高気温は 16℃ 久々にいい雨ですね~ オホーツクの農家さんには恵みの雨です。 大きいドンコロを詰めるだけ積みます。 昨日よりすっきりした理由は~~ 昨日、店が暇なときに積んじゃいました。 これ1基で15000円 (@^▽^@) あと…

薪割りマシンにグリップテープ

今朝は 17℃ 最高気温は 22℃ 久々に雨が降りました。 農家さんには恵みの雨ですね~ よって、農家さんの床屋予約が数件入りました~~ ♪ 雨降りは屋根の下でマシン割り! 私は若い頃にスキーの転落事故で頚椎損傷をやっています。 左半身が少し痺れがち…

草刈り新兵器でひどい目にあった、、(笑)

先日、買っておいた新兵器! 一度コードでやってみたかったんですよ~~♪ グワッ!! 草のちぎれたお釣りがガンガン全身にあたるぞ!! 顔面も痛いし、、、 コンクリート、鉄、木、、 どれにあたっても問題なしですが、とにかく痛いですね~ 4本差し込みま…

サンバーのFデフ逝ったか、、

昨日は山に2台持って出かけました! 久々エコーも同行。 ドンコロの現場は向こう斜面。 入口に原木を積み込んでいるトラックが来ているので裏から入りました。 2年前に来ていた場所です。 どうも4WDに入れると変な音がします。 倒木があったりでここから…

カラマツのドンコロ

今朝は 14℃ 最高気温は 20℃ 涼しい朝です~ 日曜日はトラックが来てないのでカラマツのドンコロ取りです。 しかし、谷に落としているのはもったいないな~ 少し積んで移動、、、 重機の間に入ってさらに積んで、、、 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 半分下ろ…

楢(@^▽^@) ニレヽ(`Д´)ノのマシン割り

NSRなどバイクネタは盛り上がりますね~ お向かいさんがNSRを洗車してました。 今朝は 14℃ 最高気温は 23℃ まずはマシン割り。 ガ~~~ン! 滑って離れて行ったらどこかにぶつかって割れてもた、、。 今度作るかな~~ (≧∇≦) 楢はパカンといい割れかた…

HONDA NSR50  雑木のドンコロ

今朝は 18℃ 最高気温は 28℃ 昨日の山に行ってきます~ ♪ 雑木のドンコロを狙います。 重い! 30cmに玉切りします。 バー35cm 35ccでもスパスパです~~ ( ̄ー ̄) 枝も少し積んで帰ります。 時間が少し余ったのでマシン割り。 中身がめちゃ…

KAWASAKI W650RS  W3

先ほど床屋をしてくれたお客さんが乗ってきてくれました~ ♪ カワサキ W3 これは最終型です。 この造形美がたまらないです~ 彼のオートバイ 彼女の島 で有名なバイクですね。 東京時代に奥多摩の小河内ダムの駐車場で、 間近で聞いた音が耳に焼きついてい…

GWに断念した山に原木刈りのリベンジだ!

山のおじさんから預かった2台のチェンソーの掃除と目立て。 古いマシンですが調子よし! アベシ!! ( ̄ー ̄) これを完璧に治すのはしんどすぎるのでそこそこに、、、 多分切れるでしょう~ ♪ こちらも掃除と目立て。 すぐにエンジンもかかります。 冬用シ…

マシン割り1時間

昨日の夜の晩酌です~~ ♪ フキの煮付けとウドのキンピラです。 くまはちさんと違ってとってもヘルシー (笑) まるで精進料理のようです~~ ( ̄ー ̄) だんだん、山菜が体に染みるお年頃になりましたとさ~~ (@^▽^@) 今朝は 16℃ 最高気温は 30℃ …

37,2℃! YAMAHA SRX400改

37,2℃ !!! めちゃくちゃ暑いぜ!! 日本一だ!!! そんなんで、暑さには関係ないがお客さんのバイクだ!! (笑) 日曜日のお客さんのSRX めちゃくちゃカスタムしてますがエンジンはノーマル。 (@^▽^@) ヨシムラ! FCR! ビトー オイルクーラー…

みんなで種まきとウド採り2

昨日も暑かった~~ 30℃は超えてたと思う、、、 山のおじさんの指令で、 AM6:00~ ガキとアクレイムさんと3人でとうきびの種まき第二弾! 広いよ~~~ 結局2反種蒔きしたぞ。 アクレイムさんのトビで穴を開けて種を一粒。 グワシ! スゲー高い!! (笑…

初ウドと町内一斉清掃

昨日、以前うちで働いていてくれた女の子が持ってきてくれました。 稚貝です。 前回いただいた時より大振りなっていてうまかった~~ (@^▽^@) 今朝は 18℃ 最高気温は 21℃ 町内会の清掃です。 2日前に家の周りをカミさんとやったので草刈をやりま…