COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

とにかく薪な一年でした。

今朝は +の 2℃でした。 これからどんどん気温が下がっていって、PM6:00で ー6℃ 大晦日はポカポカに暖かそうですが、 元旦は冷え込んだ一日になりそうです。 毎年そうなんですが、 特に今年は薪の生産量が増えた年でした。 来年はもっと頑張るぞ~~ …

お客さんの住宅展示会

昨日の夕方に、店がちょっと暇になったすきに行ってきました。 うちの家を建ててくれた工務店、 木舎 。 うちのお客さんを紹介しまして、カッチョいいお家が完成しました。 展示会は今日までです。 表し天井の梁が迫力ありますね~ (^▽^) 天井の高さも、…

私は皮になりたい

うちの猫は、いつもグータラ、、、(笑) のびのびして、こちらを見てます。 他にも2匹いますが、ほとんど出てくるのはこいつだけ、、、 たまにお客さんが、踏んづけそうになってます。 (笑) 今朝は ー21℃ 最高気温は ー7℃ 寒い日が続いてますね。。 こい…

ー22℃ の薪積み

昨日の日中、雀がたくさん来ていました。 いつもいるので気にもしていなかったのですが、 寒い中元気に飛んでいるので、ちょいと撮影、、、。 どっさり来ているのですが、映るのはこれくらい、、、 カメラを向けると結構逃げてしまいます。 冬毛で、まん丸…

窓に写った煙突

日本全国冷え込んでいるようですね。 薪ストーブユーザーのみなさんは、暖かいお部屋で幸せでしょうか~~~ (^▽^) 昨日の夜にガンガン焚いて、メガ楢を入れたので、室温は 21℃でした。 この温度だと、朝も短パン、Tシャツでお掃除できます。。 コーヒ…

吹雪いてたけど、今ピーカン

いや~~~~ 外、スゲー吹雪いてる~~~ (≧∇≦) 最低気温 ー13℃ 最高気温は ー6℃ 大して積もっていませんが、地吹雪の外に出るのも気合がはいります。 ほほ~~~(*´∀`*) 牛乳缶の雪のつもり方が萌える~~~ (@^▽^@) はっ!! そんなこと言って…

ー25℃ メリークリスマス!

昨日は、休日営業しましたが、皆さん休みだと思っているのでしょう、、、 全然電話が鳴りません、、、 (笑) 嫁と、ガキが実家でクリスマスと言っていたので、私も店を早仕舞いしていってきました。 しかし、、、 道は混んでるし、ものすごい滑るし、、、、 …

ー20℃ 薪を取りに行くのも気合が入る。

今朝は冷えましたね~~ ー20℃ 最高気温は ー7℃ 今日は一日、冷蔵庫の予報です、、、(笑) いつもならAM5:50に火をつけて、AM8:00には25℃近くなっているのですが、 今日はAM9:00で25℃です。 寒い朝です、、、。 やっぱ寒いわ~~ 手がか…

薪ストーブのジャズ喫茶 クリスマスライブ

昨日、店を閉めてから薪仲間の喫茶店で、クリスマスライブ! バレー少年団の父母達で行ってきました。 例の薪山がお出迎え、、 おお~~~ エンライトも全開で燃えています。 トランペットがマスター (^▽^) 今年は、狐の場所で原木集めを一緒にしました。…

雪に埋もれた薪割り機

毎日寒いですねー 今朝は ー17℃ 最高気温は 0℃ セコイアもたっぷりの薪を詰め込んで勢い良く燃えています。 まずは、一時燃焼、、 ゴーゴー言って燃えています (^▽^) ダンパーを閉じると燃焼にブレーキがかかります。 エアー半分。 トロトロと燃えるよ…

ー22℃ 原木と薪とスキー場

ここまで寒いと、朝に薪作業なんてやるもんじゃ~ないですね、、。 見るでけでやめておきます、、、(笑) 頑張って集めた原木。 雪が溶け出したら全部ゴンタ切りしてやる~~~(笑) 確かに雪の結晶は綺麗だけど、厳しい寒さとの引き換えだもんね~ 撮影して…

ー22℃! 猫はストーブでグダグダ、、(笑)

昨日、店を閉める時に外へ出たらメチャ寒い、、、 ー16℃になってた、、、 当然、薪ストーブをガンガン焚いていると、猫がやってきて、、、 ストーブのそばの椅子の上で、、、、 のびのび~~~~ (^▽^) グダグダです、、、 (笑) なにか?? ほっといて…

朝は ー20℃ デカイ桜をぶち込んで寝る!

おはようございます。 みなさん、、カニのへ反応は非常によろしいようです。。 毛ガニ、、 タラバ、、、 2日続けて食べました。 ちなみに、、 一番好きなカニは、、、 夏に取れる、、、 花咲カニです (^▽^) 釧路、根室地方で取れるうまいカニです~~ (≧…

最低気温 ー12℃ 最高気温 ー5℃  夜に毛ガニ食った。

今朝はAM3:00に起こされた、、 向かいの銀行と郵便局の除雪に、大型のタイヤショベルが来てガーガーやってた、、(笑) 国道の歩道を除雪するローダーも走るので、暗いうちから賑やかで眠れませんね、、(笑) グダグダしてると、、AM6:00になったので…

また雪だ、、 こんな雪の日にはデカイ薪がよく似合う

今朝は ー5℃ 最高気温は0℃ 昨日あんだけピーカンだったのに、またしても雪が積もってます、、、。 10cm、、 空もどんより、、、 昨日の休みは気持ちのいい天気だったのにね、、、。 私の休みは晴れるんです。 すなわち、、 晴れ男 (@^▽^@) 除雪の…

北の国から、、、の、ような景色。

今朝は ー5℃ 最高気温は 0℃ 昨日とは売って変わってのピーカンのお天気になりました。 昨日よりさらに15cmぐらい降ったので、 まずは除雪から始まります。 薪がもう少し売れそうなので、こちらも除雪しておきます。 今日の雪はとても軽くて、オホーツク…

クレーム、、後ろわかんないよ~(^▽^)

今朝は ー5℃ 最高気温は ー1℃ 10cmぐらいの雪が降りました。 まずは雪かきから始めます。 本当は、朝一に選挙に行きたかったのですが、 時間がなくなってしまいました。 店を閉めてから投票に行きます。 ガキに犬の散歩に行ってもらおうとしていたら、…

薪ストーブの後ろ姿

今朝は ー9℃ 腰の調子もやっと上向き、、、 薪を取りに行くのも、辛さがなくなってきました、、、 こいつにもしばらく乗っていないですね。 こいつも乗っていない、、、、 町内会の回覧の時に乗ったぐらいか、、、 薪行ってないし、釣り、ドライブにも行っ…

猫と薪ストーブ

さすがに年末なので少し忙しい、、、 体がきついけど、嬉しい、、、 ツルツルで危ない道を、わざわざ来てくれるお客さんに感謝、、。 今朝は ー13℃ 最高気温は ー2℃ 晴れていますが寒いです。 楢の太いのはいざというときにためによけておいておきます。…

猫ちゃん (ロシアンブルー??)

今日は猫ちゃん、、、 店が忙しくてコメントかけない~~ (≧∇≦)

ダッジウエスト セコイア  WADO SS1392NN

昨日の夜から冷え込んできましたね、、、。 閉店時間にはー6℃になってまして、 セコイアを気持ちよく燃やしてしまいました~~ 暖かい、、、。 北海道も長野県に習って、部屋で暖かい格好をして室温17℃にしましょう、、、。などの触書がありましたが、 …

今朝も除雪

今朝は ー3℃ 最高気温は0℃ 昨日の除雪がたたったのか、腰の調子がかなり悪い、、、 明日から冷えてくるようなので、今日のうちに国道側の雪山をなんとかしておきたい、、、 痛み止めを飲んで頑張りますか。 ストーブの周りで靴と服を乾かしてます。 普段…

アンヴィクタ ボヘム

昨日、山のおじさんが床屋に来てくれました。 床屋が終わって帰ってから、片付けしてると、、、ケータイ忘れてるし、、、 (笑) 近所なので届けに行きますか。。。 そう、、 そこには、、、、 とっても気になる素敵な奴がいるんです、、、、。。 アンヴィク…

北海道は大荒れ! 一晩で積雪 30cm

なかなか降りました~~ 30cmは降りました。 さきほど丸瀬布からお見えになるお客さんが、 1m雪降って行けないからキャンセルして、、、。 大変なことになっていますよ、オホーツク ヽ(`Д´)ノ 今朝は ー3℃ 最高気温は3℃ この雪は、火曜日まで続く模様で…

薪 お買い上げありがとうございました。

昨日、お客さんが薪を買いに来てくれました。 白樺などの、軽い木です。 床屋のお客さんでもあるので、コンテナ1基 15000¥なり~~ (^▽^) まずはKトラに一回目、、、 はるばる、常呂町から~~ 40kmはあります、、、、。 滑るので、気を付けてく…

今年一年で作った薪

今朝は ー5℃ 最高気温は0℃ 私が住んでいるオホーツクの内陸部以外は、全道的に大荒れで、 多いところで積雪50cm、風速も40m、停電も8000戸以上で、大変なことになっています。 特に道北の被害が多いようなので、大変心配しています、、、。 セコ…

氷の世界

マイッタ、、マイッタ、、 布団から出るときには、金縛りにあったぐらいひどいものでした、、、。 立ち上がるまでに5分ぐらいかかった、、、。 立ってしまえば、そこそこ動けるので、 腰ベルトをして店の掃除をします、、、。 そのあと、外に薪を取りに行く…

ヤバイ、、腰、少しやったかも、、

今朝は1℃ 最高気温は4℃ 朝方は湿った重たい雪が降っていましたが、AM9:00を過ぎると晴れてきました。 まずは、店の前の雪かきから始めます。 重たい、、、、ここまで押すのが限界、、、。 貯めておいて除雪機で飛ばします。 ふと見ると、、、遠くに見…

除雪機のOIL交換

昨日の夜、ガキのバレー少年団の様子見に行きました、、、。 女子の人数が少なくなってますね。ギリギリです。 3年前はたくさんいたのにな~~ 男子は6年生が一人やめてしまって、キャプテンも39℃の熱を出してギリギリの人数でやっています。 少年団の…

原木を積んで、牡蠣を買いにツーリング~~!

残りの原木の回収~~~ さてと、、、、 この時期になると、無性に食べたくなる牡蠣、、、。 労働のご褒美に買いに行っちゃいますか~~~ 目指せ!! サロマ湖~~ (^ω^) 初冬のオホーツクをひた走り~~~ 近くまで来たぜ~~~ あれが~~ サロマ湖 …