COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名水公園とハッカ御殿

月曜日によってきました。 ここの水うまいんですー 以前は熱帯魚用によくくみに来てました。 久々に飲みますー 30℃でとても暑いー 喉からから~~ 冷たいー うまいんですね~~(^ω^) この立派な建物?? そうです、 ハッカ御殿。 周りにはラベンダーの…

今朝は台車作り

久々大工仕事。 実は好きなんですねー 22℃そんなに熱くはありません。 2,8cm厚のコンパネです。 丸鋸でカットして、 サンダーでさっと仕上げて、 キャスターを付けます。 モノタロウで298円。 70kgに耐えられます。 280kg載せれますよー モノタ…

エンライトの掃除

続きですね~~ 掃除機で吸い取り、 天版を外してきれいに、 今回外したネジ。 この長いネギが曲者で、下から天版を止めますが、 なかなか止まんねー 純正工具 窓も綺麗に、 ちょっときれいになりましたねー まきわりさん、 すみません、、、 営業時間に、隙…

煙突掃除&エンライトの掃除

意外とたまってますね、 本を下にすると、ビニールが破れにくいです。 いつもそうですが、4~5ヶ月で掃除と、 ひと月で掃除でもあまり量が変わらないですねー なぜ(?_?) いつもこのぐらいです。 2シーズン掃除しなかったことなどないので、 よくわかん…

簡単! 煙突掃除 2

屋根の上は楽しいですーー。 トップもたいして汚れてないねすね。 お掃除します、、、 すみませーんm(_ _)m 短パン、サンダルでーす(^ω^) ほんとは装備してやるべきでしょうが、 ここは全然怖くないです(^O^)! 良い子は真似しないでね~~ きれいになり…

楽しい 煙突掃除

朝からやってますー 楽しいですねー 煙突掃除好きですね~\_(^◇^)_/ まず口元がスライドできるので、 上に持ち上げて、 ガムテープで養生。 煙突に巻き付けます。 さあ~~上に登りますよー うちのブラシ。 高いの欲しかったけど、、、 うちはこれでOK!!…

毒キノコなのでしょうか??(`・ω・´)

毒キノコでは? の、回答ありました。 そこで、、、もう一度確認してきました。 これです。 5~6個有りました。 結構大きです。 くきのまんなかに小さいひだがあります。 下から覗くと、、、 裏はこんな感じ、、、 臭いは特にありません。 北海道のきのこ…

とうきびと 、謎のきのこ。

AM4:40に起きて、AM5:30に待ち合わせ、 コーヒーを飲んで、仲間と山のおじさんの畑へとうきび取りへ行きました。 相変わらずでかい畑です。 たくさんもらったので、 ソッコー茹でて、いただきます。(^ω^) 美味しい、、、、、。 そのあときのこを探しに、…

薪割りサイコー(^O^)!

今日は29℃になる予定。 でも、、、 秋がちかずいてます、、、、、、、、、、、 空気も空も、、、、、 北海道は真冬には薪の作業がやりずらいので、 今のうちに、、、 薪割り(^▽^) 今日はここのどんころ。 上から下ろして、 割って積んで、 プラパレに移…

朝もぎとうきび

前日の雷雨が嘘のような青空。 AM6:00におじさんのうちへ、、、、 おーい (゚Д゚)ノいくぞー! 畑に直行! 朝日を浴びる山のおじさん。(^ω^) 奥に進みますー 上の一番子を取ります。 2m以上ありますよー 遭難しそう、、(笑) 収穫です、、、 2袋いただ…

薪山増設2

今朝は23℃で少し暑かったですー 薪山も大きくなりすぎて少し危ない。 それで昨日の続きで増設します。 昨日作ったスペースにプラパレを敷きます 下が凸凹なので、スペーサー変わりに入れます。 並べて、 今朝は楔で大物をやっつけたので、薪はこれだけ、、…

先輩に薪のプレゼント

昨日地元の先輩が床屋の後、 薪欲しい、、、 そこで今朝配達。 このやまから、 こんな感じで積んできましたー 作業場で焚くのでパワーのあるカラマツのどんころをプレゼント。 結構乾いてたので、冬には使えるでしょう。 だいぶ減りましたー 少し時間があっ…

きのこの山に偵察

涼しくなりました、、、19℃ 何となく、きのこが気になって、行ってきました。 10年ぐらいのカラマツ林です。 このくらいの樹齢の木の下に生えます。 こういったところがポイントです。 カラマツの葉です。 意外と綺麗です。 狙っているのはこいつ! ハナ…

午後から薪山

続きですね~~ 乾いてるから登れますが、結構急です。 ゴロゴロありますよー 仲良しです。 広い現場です。 集めようと思えば、5~6年分は有りそう、、、、 あとひと月で色ずいてきますね、、、 夏休み最終日です。 頑張りましたね~ 山から少し降りると、…

サロマ湖で白樺の薪運び

昨日の続きですね。 畑の向こうのサロマ湖。 船も走ってます。 バッサリ倒されてます。 さて、用意してると、ここの兄ちゃんが手伝ってくれるようで、 おっ! キョーリツ。 何か切れなさそうなので目立てしまして、、、 一気に切って、 積んでしまいました。…

薪割り

いつも同じ記事にお付き合い頂き、 ありがとうございます m(_ _)m 涼しいですー 18℃ んで! やっぱり薪割り。 昨日持ってきたどんころ、、、 少しですが、気持ちのいい汗をかけました。 今時期の薪割りは最高ですねー また大きくなりましたー もうちょっと…

かぼちゃと玉ねぎを持ってサロマ湖へ

天気いいんです。 24℃ 山のおじさんに頼まれて、玉ねぎと、かぼちゃの配達。 帰りは白樺をもらって帰る予定。 まず、アクレイムのお家へ、、、 いい感じですー たま10kgカボ2個お届け~~ 喜んでいただけました、、、 お菓子屋さんにカラマツのどんころ…

ボートの床上浸水、、☆⌒(>。≪)

あまり綺麗な画像ではありません、、、 汚れものですからご注意、、、、 今朝は何もせずぶらぶら、、、 すると、、、、 わっΣ(゚д゚;) ザリガニ取りの後、ずーっと野ざらし、、、 結構雨が降ったもんな~~ だいぶ浸水してます。 外に置くときは、ドレンコッ…

朝の薪割り

子供はバレーの試合で朝からいません。 私一人でちょっとだけ薪割り、、、 ただいま17℃。 涼しくなりました、、、 もう、カラフトマスも釣れてます。 9月になれば、鮭シーズンです。 秋が近いですー 薪山から少し下ろして割りますかー 15分で、Kトラ半…

嫁の実家の林檎の樹と姪っ子

実家そばの風景。 立派な林檎の樹 びっしりなってます。 どっさり!! 一歳半です。 こんなに大きさが違います。 あちゃー(;゚Д゚)! よそ行きがどろんこ。 畑ですが、雨でどぼドボです。 ちょっとガチャピンぽくてかわいいー(^▽^) ブログ村ランキングに参加…

子供たちと新しい薪山へ

過去記事で7月4日に調査した山。 もう伐採されてます。 晴れていて気持ちがいい! やってます! 結構積みましたー 三人乗り、、、m(_ _)m 降りていくと綺麗な街並み、、、 現場が終わって、五日しかたたないので,かび臭くないです(^O^)! もう夏休みも終わ…

ピアノと薪ストーブ (^ω^)

晩ご飯は木倉屋でした。 子供同士が仲良し。 うちと同じ、エンライト。 うちより1年後輩のエンライトですが、 使い込んでますねー 壁に当たった輻射熱で塗装が剥げてます。 ジャズ喫茶です。 ピアノと薪ストーブ! 意外といいです。 マスターのトランペット…

層雲峡でラーメン

ちょうどお昼でラーメンですねー まずは景色、、、 雨の層雲峡です。 旭川ラーメン 味っ子さん シンプルなラーメンで私好みです。 吉乃に味が似てますね。 白樺を植えてますねー 石北峠を走ります。 峠を下っていきます。 帰り道は嫁の実家によってきます、…

砂川SA 北菓楼

札幌の帰り道、 砂川SAへ 私のお目当ては、 美味しいんです。 コーヒーも飲みたい、、、 見た目がいいですー しかもスイーツ!! 美味しいですよー!! おしやれな本棚と、 癒しの演出、、、 広々していいですね~ さて帰り道、、、 層雲峡に向かいますー ブ…

久々の子供と薪積み

夜中に雨が降って、山にいけません。 そんなわけで、薪積み。 おっ! 向かいの一年生が、つなぎを買った! みんなつなぎを着てるから、ばーちゃんに買ってもらったとさ~ 似合ってていいじゃん、、、 ケッコー割りました。 んで、積んでもらいました。 薪山…

謎の札幌モアイ像  VW SHOP 67 欲しいー

叔母の旦那の一周忌で、なんとか?霊園へ、、、 すると、、、、、 スゲー わけわからん、、、、、 でかいモアイが何十も、、、、 霊園なんですが、、、、、??? お参りをして帰り道、、、 程度のいいカルマンです。 アーリーもいいですー いいシルエットで…

ただいま20℃ 涼しいので薪割り(^O^)!

雨でずぶずぶですが、 とりあえず、運動不足なもんで、、、、 20分ぐらい割ってやりました!! これから積みます、、、 全てが歪な形なので崩れないように、、、 あっちの高さまで積みたい、、、 一年ちょい乾燥させてる薪。 セコイアを買うお店と、工務店…

LA COCOTTE  LE CREUSET 欲しいですね~

札幌の三井アウトレットパーク。 大きい建物ですね。 店内を見渡すと、、、、 おお~~ 素晴らしい~~ 欲しいー またきたい、、、、 迷っていたら、、、 おお~~ 見たことのない色が、、 そのうちどっちか欲しいですー

うちの薪入れはドラム缶 (^O^)!

一晩寝たらスッキリ! 雨がひどくて、作業が何もできません、、、。 今日は薪入れを紹介します。 2台あります。 冬場はたっぷり入れてローテーションします。 ホームセンターであまりのかっこよさに2個買っちゃいました。 ホントーの使い道は、牛さんのど…

札幌に行ってきまーす。 途中、竜馬ゆかりの街、、、

疲れましたー ただいま戻りました。 お盆は疲れます、、、、、 まず月曜日の早朝から、、、 準備をして出かけますー 白滝SA 時間があったら行ってみたいです。 浦臼町鶴沼の道の駅 浦臼町は竜馬にゆかりがあります。 私も小学5年~中1まで住んでました。 …