COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとう

今日は一日 ー1~2℃といったところだ。 店と車たち。 一年よく働いてくれた。 春頃には新しい施設も出来上がる。 春はまだ遠いので薪をたくさん燃やさなければならない。 今年一番のサプライズはなんといってもこれだ! リフトのために砂利を入れて整地し…

薪を取りに来てくれる人

今朝は ー10℃ 最高気温は 0℃ 薪を取りに来てくれる人がいるので段取りをしておく。 こちらの方も持って行ってくれてる。 毎日のようにミニコンで運んでくれてる方もいる。 出しやすいように除雪してあげたりの協力もしている。 ありがたいことに薪もたく…

ー15℃ 積む

今朝は ー15℃ 最高気温は ー4℃ 店がMAXで忙しいので薪作業は少しだけ。 運ぶ。 積む。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 積む。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 積む。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) もちっと入れて白樺満タン。 リフトはまだ動かす時間がないや。

Husqvarna 300アニバーサリー

一日 ー5℃ぐらいの予報だ。 久々に持ち出した254XPG ポカポカなので手にやさしい。 このステッカー大好き!! もう一枚ストックしている。 タンクが空になって終了。 ホントは後期型は300ステッカーじゃない。 254、242の初期型についているも…

初号機バリッと弐号機バリッと

一日 ー7℃ 薪を運んで積み直し。 こちらも。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 今日はすんなりかかったぞ。 初号機バリッと。 弐号機バリッと。 積み直す暇があるかな~~ 明日は時間があったらリフトを動かしてみよう。 コイツが動くと仕事が違うぜ!!

使用感の少ない254XP

今朝は ー8℃ 最高気温は ー6℃ プラグの金物が折れてリコイルが引けなかったやつ。 ポカポカ仕様じゃないのであまり使いたくないが調子をあげなきゃならんので、、、 風が強いので気温以上に寒い。 地味に歩くね。 (笑) たくさん切らないと調子を上げること…

リコイル100回

今朝は 5℃ 最高気温は 6℃ 溶けるねー とてもあったかい。 昨日、友達がリフトを直してくれた。 オイルとフィルターを変えたら油圧も動いてくれた。 マシン割りをしようとエンジンをかけようとしたが、 リコイル100回(大げさではないぞ)は引かされた。…

サービス薪

今朝は ー10℃ 最高気温は ー1℃ 2基売れた。 こちら下の白樺も。 念のため2ヶ所を番線で縛る 中を抜くと少し不安だがこれで大丈夫?? サービス薪を持ってこよう。 ポイポイ。 明日は暴風雪だ。 あんまり降らないといいな。

雑用と薪売れた

今朝は ー11℃ 最高気温は 0℃ ダメだ、、、 しばらく寒かったのでスターターが重すぎてかからんわ、、 (笑) マシン割りは中止。 せっかく暖気したから雪下ろし。 作動油は今日届くかも?? 山のおじさんから預かったけどかからない、、、 どうしてみんなか…

土場の除雪

今朝は ー7℃ 最高気温は ー1℃ あったかいんで土場の除雪。 AM7:00は少し薄暗い。 少したつと明るくなる。 友達がリフトの油圧オイルの交換をしてくれるのでやりやすいように段取りだ。 時間が少しあるから薪積みするか。 薪作業は久しぶりだ。 雪を書き出…

ー23,5℃

ガッツリ冷えたね。 ガンガン燃やしてから外に出る。 ありっ?? 観測点ほど下がってないね。 最高気温は ー4℃ 薪を運ぶだけでもなかなか辛いぜ。 しばれかたが半端じゃない。 キレイなもんだ。 寒い寒い、、、 除雪しようとしたけど除雪機を使うだけで手が…

ー18℃

毎日寒いね。 酷使してるから少し疲れ気味のセコイアだ。 (笑) 昨日よりは暖かい。 (笑) 最高気温は ー8℃ 2t強燃やしちゃった。 他も燃やしてたから3t以上か?? 今日から奥の薪棚。 薪作業しばらくしてないね~ 年末だし、体を壊すわけにもいかないし…

ー22℃  ドトールとゴールデンカムイ

昨日も寒かったね~~ ー21℃ だ。 (笑) 病院の検査があったので先に本屋さんへ立ち寄る。 ドトール大好き!! 代々木の駅前は何百回行ったかわからないくらいだ。 (笑) ゴールデンカムイも買ってきたぞ。 検査結果は異常なしだった。 近所の名医が肺がんに…

なんか寒いと思ったら、、

街の観測点で ー15℃ だったので寒さもそれなりかと思い外へでた。 なんか寒いぞ。 店の前の道路を削ったので大きな段差ができているのを削るか。 車高の低い車はNGだもんね。 暖気している間薪を運ぶ。 左奥の薪もそろそろ取りに来るかなと除雪。 もいっち…

高体連新人戦 地区大会優勝!

昨日、近所の焼肉屋さんで祝勝会があった。 ガキのバレー部が10数年ぶりに新人戦で優勝した。 年明けからの大きな大会にもシードがつくので有利になるそうだ。 来年6月 小樽での全道大会出場が目標だ! この子がキャプテン。 190ちょい。 大きいでしょ…

2台のジャンクチェンソーを組んだ

昨日、一昨日と暇が続いたので2台のジャンクチェンソーをいじっていた。 (笑) ロープが引けないので焼き付きを疑ったが、 プラグを外すとギャップのL字の金物がない。 シリンダーを外すとヘッドにガッチリくっついてた。 (笑) それにより上死点に届かなくて…

雪積もった  チェンソー売れた

昨日、スゲー吹雪になったんで早めに閉店。 ガキを市民体育館まで迎えに行くこともありそのままラーメン。 カミさんもうまいと言ってたぞ。 月曜日も食べたけどちこっとお気にの 縁 なのだ。 積もったね~~~ 今朝は ー1℃ 最高気温は 0℃ 少し湿って重い雪…

ストーブのメンテ  薪売れた

触媒が詰まったので店が暇なときに軽く掃除。 ステンレス触媒がかなり崩れてるけどそのままつけちゃえ。 お客さんのAUDIもカッチョいいな~~ とても快調に燃えるようになった。 今朝は ー5℃ 最高気温は 0℃ 薪が売れた。 少し持って帰りたいそうなので車が…

もちろんギュ(^^) 山買うぞ!

昨日もサラっと降ったね。 タイヤを もちろんギュ?に変えてもらおう! お向かいさんに預けて山のおじさんと役場に伐採申請の相談に行く。 そのあと、譲ってくれるかもしれない1町歩程度の山を森林調査しに来た。 もちろんギュ?はなかなかいいぞ! 普通に…

もちろんギュ? 道民のソウルフード??

北海道民みんな大好き!! 道民のソウルフードはたくさんあると思うけどこれが一番なのでは?? スープが付いててとてもウマイ。 ワカメとネギを追加して食べるのが好き。 東京時代はぺヤングを食べてたけど、 なんたってこれが一番好きだな~~ ついに買っ…

ー21℃

冷えたねー 観測点で21℃ ちこっと足りないか。 最高気温は ー6℃ 手が痛い!!! 厚着してるけど腕が寒さでだるくなり鈍痛も出てくる。 それでも薪を2往復運ぶ。 これだけあっても翌朝には少ししか残らない。 薪作業できない日が続いた。 まあ、こんな日…

忘年会と除雪

山のおじさんと商社と造材屋さんたちとで忘年会。 久々に街に出た。 ビールを飲みまくって大騒ぎだ。 (笑) 今朝は ー7℃ 最高気温は ー3℃ また雪だ。 弐号機を暖気して~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 今年から少し景色が変わった。 来春には屋根もつくだろう…

しばれるね

今朝は冷えたねー AM6:00頃は ー20℃ 日中でも ー5℃ これでも足りない。 追加。 画像でチラついてるダイヤモンドダストが見えるだろうか? 呼吸もしずらい気温になるとダイヤモンドダストでうざいぐらいだ。 (笑) 薪を山盛り。 ボケて軽いのが多いので…

ー17℃ 除雪機

今朝は ー17℃ 最高気温は ー3℃ 薪を運ぶ間、アウディ、初号機、除雪機の暖気だ。 車を移動して残りを除雪。 意外と降ったね。 土場とその他周辺を除雪。 昨日、友達に除雪機の燃料が濃いのでチョーク周辺を見てもらったら調子が戻った。 ワイヤーが渋いの…

Toyopet Corona Mark II

山の中でこんなのを見つけた。 オオオッ!!! とりあえず欠品が少なそうだ。 懐かしいな~~~ 小学校低学年の頃によく見た車体だ。 コロナマークⅡ これこれ! コロナのマークはこうだったんだよ。 さてさて、これをどうするものか、、、 土地と山林を買う…

オーチャードグラス オシャレでレトロな薪ストーブ

昨日も300km近く走ったぞ。 北見はツルツルだったけど美幌峠まできたら路面が乾いていた。 中標津まで商談に行ってきた。 道中も走りやすかったぞ。 商談もうまくいき帰りに川湯温泉。 オーチャードグラス 屈斜路湖で釣りの帰りによく寄ったね。 こんな…

ドンコロ積んでバリッと

今朝は ー10℃ 最高気温は ー1℃ 昨日よりは暖かくなりそうだ。 土場に来た。 切らずに積んですぐ戻る。 今日はかかりが悪かったねー! バリッと。 タイムアップ。 暇見て積み直すか。 明日は中標津だよ~~~

ー12℃手が痛い!薪割り機のマフラーで温める

今朝は ー12℃ 最高気温は ー2℃ リコイル10数回でかかった。 ー15℃以下は厳しそうだね。 バリッと。 手で触るものすべてが冷たい。 どんどん冷えてきて手が痛くなってきたら~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 少し当てるだけで全然違う。 割っては温めてを…

初号機に丸太がドン!! (笑)

今朝は ー13℃ 最高気温は ー2℃ ガッチリ冷えたけど元気に行くぜ!! ヒイア~~~!!!!! 気をつけてたんだけどゴロリと行ってしまった。 (笑) バンパーがグシャッといったけど何とかなったか?? デカイタイヤをつけてなければアウトだった、、、、 …