COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タマゴタケ 暗渠パイプ 森林調査 境界の承認 

昨日も朝から忙しくしてた、、 売れたんでコンテナの修理と移動。 そのあと山のおじさんと暗渠パイプを買いに行く。 そのあと森林調査。 造材の社長と歩いていたらスズメバチの猛攻にあい逃げまくって別場所の森林調査。 タマゴタケだ。 あちこちいっぱいあ…

薪売れた (^▽^)/

昨日の夕方、薪販売の段取りしてからカミさんと焼肉。 ムムム、、 何やら気配が、、、 やっぱし君か。 ( ̄ー ̄) 今朝は 20℃ 最高気温は 31℃ 積んでバリっと。 積んでバリっと。 デカいぞ。 お客さんが薪を取りに来てくれた。 漁師さんだからリフトの扱い…

虫が少なくなった

今朝は 20℃ 最高気温は 33℃ 積む。 積んでズバット。 暑いけど虫が少なくなってきた。 バリっと。 虫が少なくなると秋を感じるね~~(^▽^)/

手紙

昨日、店を早じまいして手紙と航空写真を置いてきた。 連絡あるといいな~ カミさんと帰り道に創介。 元気出るぞ。 ( ̄ー ̄) 今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ ズバット。 チョー蒸し暑いぜ!! 顔から汗がぼたぼた落ちる。 昨日の夕方雨が降ったからすごく蒸…

ワクチン接種後

今朝は 19℃ 最高気温は 30℃ ワクチン接種のダメージが無くなったぜ!! 346XPGズバット。 357XPGズバット。 雨が降って濡れ鼠だ。(笑) バリっと。 も少しバリっと。 来月半ばに2回目接種。 しんどいのは嫌だね~~

ワクチン接種

昨日の夕方、カミさんとワクチン接種に行ってきた。 この時はとりあえず何ともなし。 かねもり 辛味噌 ピリ辛でうまい。 PM7:00から町内会の役員会議。 ワクチン接種してきたと言ったら40分で会議が終わった。 とても素晴らしい。 (笑) 今朝は 17℃ …

森林調査 地主探し

AM7:00に友達と山に来た。 白樺の枝が欲しいらしい。 場所は教えたんで好きにとってくれ~~ もいっちょ森林調査。 矢印がトウヒ4本、トドマツ2本植えてあり、ここが境界になる。 とりあえずここから入る。 境界は植えてある間隔が少し広いのでほぼここで間…

14℃

今朝は 14℃ 最高気温は 27℃ 積んで戻ってバリっと。 明日も朝から忙しいぞ~~(^▽^)/

シラカバ 楢

昨日はボッチで創介。 エナジー充電。 (^▽^)/ 今朝は 14℃ 最高気温は 30℃ シラカバ積む。 楢を積む。 ズバット。 バリっと。 なんか秋だね~~

気分は串カツ

昨日もハウスで晩御飯。 串カツ風。 と、思いたいが、たんなるフライだ。 (笑) 畑のシシトウ、オクラが大活躍だね~~(^▽^)/ 今朝は 14℃ 最高気温は 27℃ ズバット。 積む。 ダッシュで帰る。 バリっと。 満タン。 いい天気になったね~~♪

ちゃんちゃん焼きと冷やっこ

カミさんがちゃんちゃん焼きを作ってくれた。 みそ仕立てでうまいよ~~(^▽^)/ ビールにあう。 冷やっこもさいこう。 日中 20℃割ってたので肌寒い。 んで、チラッと燃やした。 今朝は 18℃ 最高気温は 21℃ ズバット。 バリっと。 満タンに少し足りない…

最高気温 20℃

今朝は 16℃ 最高気温は 20℃ 軽く積んでズバット。 ダッシュで帰る。 バリっと。 1基満タン。 涼しいとサクサクだね~~(^▽^)/

立会い確認 森林調査

日曜日はお盆で床屋がヒマになったんで、 薪ストーブを新調していただいたホタテを焼いた。 (^▽^)/ 時計型ストーブもいいね~~♪ 月曜日は林業会社の社長と立会い確認。 そのあと隣の現場。 3分の1ぐらい切り出したのだろうか。 カッケー!! ここの社長とも…

土場

今朝は 14℃ 最高気温は 24℃ 借りた土場にパルプを3台分ぐらい置く段取りするかな。 積んでダッシュで帰る。 ほんとにいい土場になった。 さらに積む。 バリっと。 明日は林業屋さんが所有している現場の境界確認だ。

アブの猛攻終了

今朝は 13℃ 最高気温は 23℃ 涼しいんでアブの猛攻にあわなくて済む。 ( ̄ー ̄) 重たいよ~~(^▽^)/ ダッシュで帰る。 バリっとポイポイで終了。 九州から中国地方にかけて洪水氾濫などの甚大な被害が出ている、、 被害が少なく前線が過ぎるよう祈るばか…

11℃ 秋の気配

今朝は 11℃ 最高気温は 23℃ ガスがかかって走りにくかった。 肌寒さが秋を感じる。 日が差してくるとガスが晴れてくる。 ダッシュで帰る。 バリっと。 今年は冬が早いのかな。

便利なのがあるね~♪

昨日も燃やした。 やっぱしいいね~~(^▽^)/ 今朝は 13℃ 最高気温は 23℃ 大工の友達ときた。 便利なのがあるね~♪ シラカバで内装の細工をしてみたいらしい。 ダッシュで帰る。 バリっと。 2基満タン。 なんか秋の空のようだ。 ( ̄ー ̄)

11℃ 薪ストーブ燃やした

昨日の日中は 13℃と寒かった、、 大雨警報も出ていたし店も寒くなったんで燃やした。 木くずがちょうどいいね~~♪ 今朝は 11℃ 最高気温は 20℃ 1日以上雨が降り続いた。 寒いくらいなんでヤッケとチェンソーズボンをはいての作業だ。 急に寒くなったん…

伐採現場

昨日も朝は現場だ。 火曜日が雨降りなんで先に段取り。 自宅に戻って薪の注文の対応をしてから伐採現場。 ここがデビュー戦。 森林調査簿のコピーを社長に渡しに来た。 なじみの社長なので話しやすくていい。 何せ山のおじさんが10数年仕事をしてもらって…

涼しいね~~♪

今朝は 21℃ 最高気温は 28℃ 涼しいね~~♪ さらに積む。 バリっと。 コツコツと減らしていこう。 明日は墓参りだ。

暑さも今日で一段落か?

今朝は 26℃ 最高気温は 35℃ 毎日暑いね~~ 明日から台風の影響で少しずつ気温が下がるらしい。 さらに積む。 バリっと。 カラスが飛んでるよ~~♪

クラッチシュースプリング アブの猛攻

昨日、アイドリングでチェンがまわるのでクラッチの確認。 スプリング折れてた。 部品取りマシンからもぎってきて取り付けたがなかなか苦戦すること1時間半、、 こんなに苦労するとは思いもしなかったスプリング交換だ。 知恵の輪のように消耗したので画像は…

ファンキー

いつ見ても古いボルボはいいね~~♪ 雰囲気が好き。 (^▽^)/ 今朝は 25℃ 最高気温は 34℃ 暑いね~~(^▽^)/ 写真撮るの忘れた。 (笑) 70近い地主さんがノーヘル+XR250で畑周りのついでに寄ってくれた。 なかなかファンキーな方で、 リアタイヤをホイ…

百人力

昨日はボッチで創介。 暑い時は体力がいるぞ。 これ食ってりゃ百人力だ。 ( ̄ー ̄) 今朝は 26℃ 最高気温は 33℃ メチャクチャ蒸し暑いぜ!!! 汗がぼたぼた~~♪ バリっと。 明日もガンバレ! 俺!! (^▽^)/

斜里へ走れ! 釧路へ走れ!!

昨日はAM6:20に家を出て斜里に来た。 お客さんの山。 細い~~ あきらめよう。 かなり歩いた。 藪を漕いで川も渡った。 かなりハードな山歩きだった。 裏山は知床連山と続きなのでクマがやばいぞ。 遠く見えるのが斜里の街。 その向こうがオホーツク海。…

町内会の花壇の草取り

今朝は 21℃ 最高気温は 24℃ 町内会の花壇の草取り 日差しがないのでかなり楽だ。 1時間で終了。 戻って積む。 バリっと。 サービス薪を積む。 明日は斜里まで走るかな~~♪