COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

枝を落とす

今朝は 9℃ 最高気温は 23℃ 山のおじさんの楢。 出荷するのにゴツイ枝を落とす。 18インチでギリギリ~~♪ ミッション完了。 薪を運ぶ。 10時くらいから晴れてくる予報。 スカッと秋晴れがいいな~~♪

濃霧

今朝は 12℃ 最高気温は 24℃ 濃霧なんでライト点灯でやってきた。 トビで引っ張り出して~ 晴れた!! あちこちズバット。 ダッシュで帰る。 バリっと。 ポイポイ。 いい秋晴れだ。

雨模様

昨日はボッチで創介。 充電完了。 ( ̄ー ̄) 今朝は 15℃ 最高気温は 21℃ 在庫減った、、 トビで引っ張り出して~ 3ヶ所ズバット。 ダッシュで帰る。 サービス円盤追加。 バリっと。 2基満タン。 1日どんよりで夕方から雨模様。 明日もズバットだ。

パーティー&展示会

昨日は業界の大手商社主催のパーティー&展示会。 理容、美容師ごっちゃり。 (笑) 結婚式会場なんでゴージャスな室内で、料理も豪華。 懐かしい知り合いとメーカーさんに会ってなかなかいい集まりだった。 食い物ウマいし、話はずむしでビール飲みすぎた。 …

秋晴れ

昨日はクルミの土場に行った。 涼しいんで汗をかいてもすぐにひく。 ズバット。 2タンク。 いい景色。 オホーツクだね~~♪ 今朝は 13℃ 最高気温は 22℃ 昨日のクルミをバリっと。 中に入って積みなおし。 秋晴れで気持ちよし!! ( ̄ー ̄)

フキ

今朝は 8℃ 最高気温は 22℃ ガスがかかってクモの巣がキラキラしてる。 自宅用。 毎晩燃やしているので今時期用の小割を作る。 中に入って~ 少しポイポイ。 バリっと。 さらに入って~~♪ バリっと。 これでしばらく大丈夫だろ。 中の空きスペースもでき…

アオリの交換

昨日はボッチで創介。 エビのしずく あっさりでおいしかったよ~~♪ 今朝は 9℃ 最高気温は 21℃ ズバットしにきたが別のことが気になりだした、、 荷台が下がりだしてきたし、アオリが外れる気持ち悪さが増してきた、、 (笑) 買っといてある。ジャッキで負…

煙突掃除

昨日は店が暇だったんで屋根に上がった。 いい眺め~~(^▽^)/ 煙突掃除と薪ストーブの掃除。 ホントは良くないかもだけど、 70kg弱が乗っかっても2000kgのリフトはびくともしない。 これでいつ雪が降っても大丈夫だ。 エナジー充電。 (^▽^)/ 今朝…

薪ストーブ

今朝は 9℃ 最高気温は 21℃ 燃やした。 あったかいね~~♪ ズバット。 積む。 ズバット。 積む。 バリっと。 1基満タン。 涼しくて気持ちいいわ~~♪

赤松ドカッと

今朝は 19℃ 最高気温は 26℃ ドカッと届いた。 赤松うれしいね~~♪ ズバット。 ズバット。 ダッシュで帰る。 バリっと。 満タンで入れ替え。 白樺売れた。 ポイポイ。 芽が出てきたぞ。 今日は1日秋晴れだ。

部品どり増えた

昨日もチェンソーいじり。 クランクケースに混合を満たす。 手前のは1時間で5mm減り、奥のは2mm程度。 どちらも減るので多分ダメだろ。 キャブのOHする。 部品どりが増えた。 (笑) そのうちクランクケースを割りベアリングとガスケット、 クランクなど…

カレーライスマラソン

今朝は 14℃ 最高気温は 27℃ エンジンかかるけどアイドリング高いし中速吹けない。 どっかからエアー吸ってるかも。 明日、もいっちょ全バラだな。 空箱戻ってきたんで来週からバリっと再会。 わが街最大のイベント カレーライスマラソン カミさんが事務…

ネコ草

今朝は 15℃ 最高気温は 28℃ Kトラいとこの旦那に貸すんで荷台のごみを落としに来た。 こいつの続きもしなきゃ。 エンジンブロアー 簡単にキレイになるんでステキ。 ネコ草すぐに枯れるけど、 ネットで1本ずつ抜くと2番目が生えてくると出ていたからやっ…

うまくいかない

今日はボッチで創介。 スタミナニララーメン 充電完了。 ( ̄ー ̄) 今朝は 18℃ 最高気温は 24℃ 店の暇見て仕上げたんで試運転。 ダメだ、、 中速から全く吹けない、、 戻ってチェンソーするか、、 少しバリっとでポイポイ。 移植したけどうまくいかない、…

ドナー

今朝は 20℃ 最高気温は 22℃ 右がかかるけど止まるやつ。 なぁ~やんさんの指摘をそのうち試してみることにするんで、 今日はバラさないことにした。 左がクランクが動かないんで、こいつをバラしてみる。 クランクが焼き付きで固着してた。こんなことっ…

今朝は 24℃ 最高気温は 29℃ AM2:30ごろから1時間ものすごい雷の連発だった。 場所も近いし家が揺れるぐらいの轟音!!! いや~雷怖いわ~~ 昨日店が暇だったんで5時間ぐらいかまっていたが完全にドツボ、、 (笑) 今朝はエンジンストップでリコイ…

すっかり秋だね

昨日もあーだこーだ。 (笑) 土場に行ってサービス円盤拾ってくる。 リフトでコンテナ二基だしてポイポイ。 ホイルローダーで移動してたらもち米のコンバインが稼働してた。 すっかり秋だね。 円盤拾ったところを地ならし。 出荷できそうな楢を引っ張り出す。…

町内一斉清掃

今朝は 20℃ 最高気温は 26℃ 町内一斉清掃 裏だけでも30分かかる。 草刈りだけで1時間なんで1度給油が必要。 エンジンオイル量が多かっのかエンジンが止まりやすかった。 ついでにキャブ調整して畑側もやる。 仕上げにエンジンブロアー 竹ぼうきならか…

ジャンク 357XPG

昨日はお坊さんと創介。 二ボ次郎、辛二ボニラ増し 今後の打ち合わせの話もした。 今朝は 16℃ 最高気温は 26℃ 床屋が忙しいのとコンテナがないので薪作業はお休み。 前から持ってるジャンクをバラしてみる。 さすがジャンクでいろいろダメだ。 とりあえ…

ブシュ~~

今朝は 8,7℃ 最高気温は 27℃ 初の一桁。 チェンソーズボン履いてGO!! この気温だと昆虫の動きが悪い。 ブシュ!とやって、巣をトビでぶっ壊してさらにブシュ~~ 10m離れたところでズバットしてたら、 弱々しく飛んでるチャイロスズメバチがいた、…

スズメバチの巣から2mでチェンソー作業

昨日はボッチで創介。 台湾ラーメン大盛ニンニク増し エナジー充電完了。 ( ̄ー ̄) 今朝は 18℃ 最高気温は 21℃ ズバット。 ズバットしてたらいつもよりスズメバチが多く飛んでる、、 こりゃ、巣が近いな。 やっぱし。 調べたら チャイロスズメバチっぽい…

札幌ヘアーショー

札幌に行ってた。 業者と打ち合わせ。 (笑) コロナ明けで人もたくさん。 ぶらつく。 人でごった返してきて嫌になってきたんで帰るとするか。 (笑) 今朝は 20℃ 最高気温は 26℃ 山のおじさんの指令。 トウキビとれ。 ( ̄ー ̄) ズバット。 円盤ポイポイ。 …

涼しくなってきた

昨日はボッチで創介。 充電完了。 ( ̄ー ̄) 今朝は 17℃ 最高気温は 31℃ 涼しくなったね。 少し積んでダッシュで帰る。 バリっと。 中に入って積みなおし。 土曜日はほとんどガキが帰ってきている。 今日は発電日和。 クモの巣撃退で車体の内外に殺虫剤。…

今朝は 19℃ 最高気温は 30℃ 雨が降ったんで蒸し暑い。 店が忙しいんで積むだけ。 バリっと。 またクモの巣はってた、、 せつない~~ 濡れてるコンテナのふちは、苔がついてて滑るので気を付けなきゃ。 空箱ない、、 ドカッと売れてほしいな~

だいぶ減ったね~

今朝は 26℃ 最高気温は 32℃ ズバット。 だいぶ減ったね~ バリっと。 ポイポイ。 空箱なくなった。 ドカッと売れてほしいな~