COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンコロ山にSTIHL4兄弟

昨日も頑張ったぜ! ( ̄ー ̄) かなりぬかるむけど、山のおじさんが除雪してくれたのでここまで登ってこれたぞ。 アクレイム号もはまりかけたけどここまでこれた。 まずは目立てしてます。 026はすぐに切れなくなり、 MS240も出陣だ! 満タン。 昼飯食…

初号機のタイヤ交換

昨日の夜はPTAでお世話になった教頭が移動になります。 いなかふぇさんで送別会です。 ちょい飲みすぎました、、 (笑) 今朝は ー1℃ 最高気温は 12℃ コンテナがしばれで開かなくなった。 ちょい開いた。 ジャッキを出してタイヤ交換。 サクッとやるぞ。 イ…

ドンコロ山でスタック、途中で断念

今朝は 1℃ 最高気温は 8℃ 除雪してないけど無理に登ってきたぞ。 果たしてここから登れるのか? やっべ~~!! 2度ほどハマった。 あーだこーだで、なんとか戻って来れてラッキー! 20cm近く掘れた。 月曜日はここに来れるのだろうか、、、 15cm…

第384回北海道産銘木市

今朝は ー3℃ 最高気温は 15℃ さあ~~ 出かけるぜ! 白滝の向こうは雪景色です。 着いてからマッサンを見て一服。 さすが冬になると原木の数が増えますねー こんな太いの初めて見た。 まずは会場に入るか。 山のおじさんは日ハム大谷の開幕戦を見に行くの…

薪土場の除雪とマシン割り

今朝は ー7℃ 最高気温は 8℃ 朝晩しっかり燃えてますよ~ あちこちに吹き溜まりができてます。 裏玄関。 スッキリ。 薪土場。 青空がまぶしい~~ ♪ そのうち崩れ落ちてきそうな原木、、、 これで薪を取りに来れますよ~ 弐号機の残りを割るぞ! 割った。 …

吹雪の中でマシン割り

今朝は ー1℃ 最高気温は 0℃ 風が強く吹雪いてます。 ずう~っと、冬のあいだ我が家周辺にいるこの鳥は、、? ヒヨドリ? ムクドリ?? 風が強いのでほとんどが飛んでいってしまってます。 除雪機で雪を軽くどけてから立ち枯れ薪を店に運びます。 冬に戻っ…

アクレイムさんとドンコロ狩り

昨日はアクレイムさんとドンコロ狩り。 まだまだたくさんあるぞ。 今年初の薪狩りだそうです。 でかいですねー これは二人で持ち上げました。 すぐに切れなくなる、、、 雪が降ってきた。 ぬかるむけどなんとか走れるぞ。 弐号機に少し積んで~~ でかいのは…

泥んこ三兄弟

今朝は ー2℃ 最高気温は 7℃ 泥んこ三兄弟。 霜が降りてます。 こんな現場なんでどろんこですぜ、、 MS240! デカイ玉だぞ! なんとか切れが残って作業完了。 ぬかるむんだよね~~ 長いのを先の下ろして~~ マシン割りだ! 時間がなくなったので弐号…

銀世界の山へ行くぞ!

今朝は ー2℃ 最高気温は 6℃ 山に行くぜ!! 雪が降ったね。 銀世界に戻った。 どんどん登るぞ。 山のおじさんが昨日道路をきれいにしてくれた。 現場はモノトーンだ。 雪が降るときれいだね~ 2分もしないで切れなくなった。 チェンソーは使いもんになら…

薪トビの修理と原木依頼残念、、

昨日、店が暇でね~~ そんな時は内職です。 柄が短くなって使いにくい薪トビ。 長さがないとスピードが乗らず、ドンコロに刺さらないし力が入りません。 ドリルで穴を開けて緩めて鳶口抜き、楔を取りやすくします。 マシンで潰した。 (笑) 簡単に出てくる…

ベベル修業中 原木もらった

泥付きの原木はチェンをダメにしますね~ 刃こぼれがひどいね。 未だ修業中のベベル。 完璧じゃないけどそこそこでしょう。 以前よりは、だいぶベベルに慣れてきました。 勘所が良くなってきたのが自分でもわかります。 ここんところ毎日のように目立てして…

ー2℃で山に行けるぞ!ドンコロ回収だ

切れなくなったPS3とRMC。 先端が丸く潰れてます、、、 刃こぼれがたくさん出来てました。 実は、ドンコロの現場はなるべく早くに片付けなければならないんです。 めんどいし、すぐに潰れるだろうから、 ちょい手抜きのベベル仕上げで朝も出陣だ! 今朝は …

弐号機の救出成功!!

昼飯食って少し元気が出てきたぞ。 AM6:00から全開で体を動かすと体力がガス欠になるのも早いよ~ 元気が出たから雪かきだ。 弐号機の荷台の雪も下ろしたぞ。 この際だからエンジン始動だ~~ キュルキュル~ キュルキュル~~ 弱いながらもなんとかセ…

タイヤショベル+10tダンプで4台分!

日曜日は友達が薪を取りに来てくれました。 なれない仕事でへっぴり腰ですね~~ (笑) さて、 月曜日はAM4:50におきて山のおじさんと合流です。 土、石を噛んでるドンコロなので刃が潰れる覚悟の2台体制だ! 山のおじさんはおやつが好きなので一服用の…

冬眠中の弐号機、ミラー折れてた (笑)

今朝は ー9℃ 最高気温は 6℃ 今日も雪解けが進みそうです。 しばれました。 弐号機、救出の続き。 こちらもしばれてます。 アリッ!?? 固まった雪が重みで沈んだ時に折れちゃったんだ、、。 くよくよしてもしょうがない。 サクサク掘って~ 明日、暇見て…

冬眠中の弐号機の救出

今朝は ー3℃ 最高気温は 3℃ そろそろサンバーに冬眠から目覚めてもらいますか。 雪が固まってて始末が悪いね~ 許された時間は10分!! 少し顔が出てきた。 明日もやるぞ。 さあ~~て。 ガキどもを隣町に送っていくか~ 到着。 意外と長い時間頑張るの…

ドンコロ山盛り、マシン割り!

今朝は ー1℃ 最高気温は 4℃ 毎日毎日、土場作業。 昨日、暖かかったので店の暇見てハンマーでブッたたいて集めておいた。 てんこ盛りだ! かなり減ったね~~ 氷の水たまりも小さくなったぞ。 バリッと! 今まで割れなかったドンコロは1度だけ。 楢のと…

MS240ドンコロ斬り!

オホーツクはまだ少し寒いです、、、 セコイアはいつも淡々と燃えています。 今朝は ー2℃ 最高気温は 5℃ 今日も雪解けが進みます。 キレイに凍ってますねー 風で倒れたコンテナのフタをスコップで掘りますか。 バリッと。 おお~~ 氷のアートだ。 斬るぞ…

薪土場が氷の池に、、、

今朝は 0℃ 最高気温は 5℃ 昨日の夕方はやばいぐらい吹雪いていましたが、 夜の間は雨が降り続け、雪が積もらずに済みました。 氷の池になってます。 かまくらになってるのが溶けて崩れ落ちました。 池は割ってしまいました。 ( ̄∀ ̄) ドンコロを積んで~…

ドロドロの山で原木刈り

幼稚園のころから一緒の悪ガキ軍団。 バレーボールの地区選抜にもなり、体も大きくなって見違えるようになりました。 子供らの成長が楽しいです。 昨日は山に行ったぞ! グチャグチャだけどなんとか登れた。 やってますねー この上によじ登って原木刈りだ!…

同じ車として(軽)こうも使われ方が違うのか

昨日、いつも見えてるお客さんが、 サンバーのとなりに止めて、ちょいと面白いと思って撮りました。 お洒落な車と働く車。 毎日片道50km走っている車です。 冬道も意外と行けるそうです。 毎度のサンバー。 ドンコロてんこ盛り! まさに働くために生ま…

ー12℃! MS240全開だ!!

昨日、お客さんが薪を取りに来てくれました~ 今日はランクルなんですね~ 釣りの現場に行くのにスパイクタイヤなんですね。 80カッコいいな。 今朝も冷えました。 最高気温は 4℃ 日中は雪解けが進みそうです。 3月でも冬景色です。 暖気して仕事だ! …

ー10℃ ドンコロをハンマーで叩いて掘り出したぞ!

久々に、少ししばれた。 最高気温は 2℃ リコイル10回。 寒いからしょうがないね。 暖気している間にドンコロ堀だ!! かまくらにの中に入って~~ キック! キック!! ( ̄∀ ̄) ダメだ。 コチコチすぎだ、、、 コイツでどうだ!! 穴の中は狭くてフルス…

吹雪いてばかり、、、

今朝は 0℃ 日中は ー1℃ 吹雪いてばかりで嫌になります、、、 大して積もってないけど、、、 カミさんが手伝ってくれます。 2~30cmぐらいか。 薪小屋も。 国道も。 いや~~ うちは広いな~~~ コンビニの駐車場より広いかも。 薪土場IN! おっと!…

ジャンクのハスクバーナもらった

今朝は ー2℃ 最高気温は ー1℃ 今日から明日まで暴風雪! 困ったもんだぜ! オホーツク!! 昨日、昔の同級生から灯油ストーブと交換ということで我が家に嫁いできました。 古いけどゴツイ。 かっこいいぞ。 久々のハスクバーナGET!ですねー たしか、ごん…

暴風雪のち晴れ

昨日も凄まじい吹雪でした。 国道は問題なさそうなので、嫁と街まで買い出しに行ってきます。 お昼はラーメン。 北の知床の味噌。 帰ってきたぞ。 地吹雪がすごいねー 除雪機で薪を運ぶ道だけつけて一度休憩、、、 PM2:00頃からもう一度除雪します。 リ…

疲れるポイポイ~~

昨日、店の予約が2時間空いたので、、、、 薪土場の除雪。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 今朝は ー13℃ 最高気温は 3℃ しばれました。 キレイでしょ。 雪が吹き込んだ薪小屋。 掘り出して~~ 手前に置いた。 下にポイポイ。 マシン割りの入れ場所でも確保す…