COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り

今朝は10℃ 皆さん薪割りで盛り上がってますので、 昨日に続いて薪割りネタです ヽ(`Д´)ノ 山に落ちてた、かっこ悪い楢のドンコロ、、(笑) 立てにしても割れないようだし、横に寝かせて向こうから叩いてきますと、、 パカッと行きます。 筋が悪かったけど、…

逃げない狐

今朝は12℃ 涼しいので、薪割り。 最近カラマツの薪割りが楽しい。 年輪に沿って端から割ります。 パカッと行くので気持ちがいい、、、 次々に、端から攻めます。 効率が良くて、楽しいですよ。 ちょっと汗ばんだので、山へ山菜の様子を見に行きます。 セ…

旧ゴンタ、新ゴンタ

昨日もスゲー働きました。 上半身も、下半身も、握力も、夕方にはガス欠になってましたね~~ 喫茶店のマスターと原木狩りへ行きました。 2か月前は雪景色だった場所もすっかり夏山ですね。 さすがに上には太いのがないので、10m下まで降りて切っては上…

ピコスーパーチェン 出動 (^O^)!

今朝も寒いです~~ 5℃ 日中は16℃になる予報、、、 やはり薪ストーブは焚きます。。。。 本州では25℃超えてるようで、日本は縦に長いんだと再認識しますね、、、、 昨日の日中の最高気温は9℃ぐらいですよ~~ 昨日営業中にお客さんが届けてくれました…

ホタテの稚貝、うまかった (^O^)!

昨日の閉店時間には5℃になってました、、、 寒いですねー オホーツク。。。 当然燃やします、、、 以前うちで働いてくれてた女の子が漁師さんと一緒になったので、ホタテの稚貝を持ってきてくれました! 先月お客さんからいただいた時より大きくなってます…

薪山にブルーシートをかけました。

昨日の日中は天気も良くて、 親戚のおじさんが、お前の山に連れて行け、、というので店をサボって散歩に、、、(^▽^) きれいに伐採されてますねー 少し固くなってきた、アイヌねぎも少しとって、、、 おじさんはほとんど山菜採りはしない人なので、 なかな…

STIHLのフィギアもらった。

昨日商工会の先輩が持ってきてくれました! 防護服などを買ったら、ショップからもらったみたい、、、 ほほ~~ なんか顔がキモイ~~ いかにも外国人がデザインするとこんな顔になりますって感じ、、(笑) 男前な後ろ姿、、、、 エンライトの貯金箱の上に置…

2日ぶりの薪作業

今朝は12℃ 型枠さんにハッパをかけられたので、気合を入れて原木退治!!(笑) こちらの原木をゴンタきりの台の近くにぶん投げます。 やはり、二日酔いの体はいけませんね、、(笑) 今日は絶好調~~\_(^◇^)_/ ズバズバカットして~ ハシコロ薪をミニコン…

月曜日にトレーラーのユーザー車検

月曜日の忙しさの大元はこれです、、(笑) ボートを整備して、、、この時にエンジンもチェックしておけばよかったんだよな~~ トレーラーのランプ類のチェック。 ハブのグリスも確認して、車検場へ、、、 そこには初めて見るかっこいいKトラが、、、 ハイゼ…

釣りに行った。。

AM3:00に起きて釣り。 肌寒い、、、5℃ 美幌峠名物の濃霧と残雪。 今日は、トラブルの多い一日でした、、、 ハイエースが4WDに入らない、、、 なんとか砂を掘りながら脱出しました。 途中でエンジンが止まってしまい、船上でエンジンチェック。 プラグコー…

いやいや、、働きましたよ。

AM4:30に起きて、 AM6:00に畑に集合。 こんな感じで作業開始。 のり面の倒した木をワイヤーをまわして吊り上げて引っ張って出します。 私はというと、、、 ワイヤーをかけて、引き出しやすいようにひたすら枝の処理、、、 2時間は枝払いしてました、、(笑)…

いい薪棚だな~~

今朝は6℃ いつもの、カラマツを割ります!! ダイエット効果抜群!!?? コンテナの間に入れて、 詰めていきます。 作業しやすくていい薪棚です。 家の薪棚は効率と、性能重視で見た目はあまりかっこよくないです、、(笑) 喫茶店のマスターと約束していた…

どこの店でも、薪ストーブを焚いてますね。

昨日の夜は寒かった~~ 夕方ぐらいから火をつけてました、、、 あったかいですよ~~ 嫁さんが婦人部の会議で飯ができない、、 ガキが、チャンポンを食べたいといったので、 薪仲間のジャズ喫茶へ、、 やっぱ、燃えてます~~ ゴージャスな店ですねー うま…

薪をキレキレ!! やっぱYZもいいねー

今朝は10℃ ストーブを焚いて、外へGO!! キレキレ ヽ(`Д´)ノ キレキレ ヽ(`Д´)ノ うちのお客さんが最近これに乗るようになりました。 これ、かっこいいい~~ おろせおろせ ヽ(`Д´)ノ ガンガン ぶち込め ヽ(`Д´)ノ やっぱ、こいつは面白い。 レーサーって、…

夕方暇になったんで、おもちゃ(バイク)の整備

夕方になって、、、、ひまだ~~~(笑) かからんバイクの面倒でも見るか~ まず、vanvan125。 こいつはすぐにかかった。 んでもって、TY、、 ダメだ~~ スパークが弱い感じがする、、、 友達呼ぶか~~~(笑) 去年ほとんど乗らなかったYZ プラグを清掃した…

今年初、店の前にバイクを出した。

昨日の夜は薪ストーブを焚きました。 肌寒いのが嫌なんですねー (笑) 今朝は13℃ 木パレットを移動して別の場所へ、、 そして、昨日の続きの原木の移動。 手前から向こうにぶん投げて、原木山をつくります。 山も少し大きくなってきました。 この作業がけ…

小雨降る、、原木の移動

昨日の夜は、チェンソーの整備をしてました。 ストーブの前で、、(^ω^) エアクリーナーを洗って、クラッチカバー内の清掃、バーの目立て。 朝に雨が降らなければ、ごんた切り+玉切りをガッツリやってやろうと思ってました、、、 さて、、朝になりまし…

去年の原木山を更地にしたぜ!!

昨日も働きましたねー 気温も16℃でポカポカ陽気でした。 まずは、ごんた切りをして山のおじさんの家にチェンソーを届けに行って、 知り合いのお祖父さんのうちの風呂用の薪を分けてやってくれと頼まれました。 薪を置いて、しいたけのホダ木を作って、、 …

チェンソー オールスターズ!

おはようございます。 今朝は5℃ これから作業に出かけます!!!! 今日も忙しいぞ~~(^▽^) 全部は持って行きません、、、(笑)

MS260 切れるようになったぜ!

今朝は4℃ 昨日は一日雪が降っていました。 目立てもまずまず付いてきたので朝の試し切り。 右のカッターは角度がかなり斜めになっていたので、先の方だけ修正してあります。 左は都合2mm近く削ってますね。 なるべく減らさないようになんとかならんかと思…

吹雪の中で、試し切り!

昨日も軽く目立てをしてました。 使いやすいチェンソーです。 デプスを落として、マーキング。 左側は先端が潰れてまして、軽く付けただけではイマイチです。 見た目でもシャープな感じがありません、、 それだも、そこそこ刃がついてきたので、 とりあえず…

MS260 G361 試し斬り

昨日はチェンソーの整備をしてました、、、 店が暇なもんで、、、(笑) まず、新ダイワ 目立て、エアクリーナーの掃除などをやって、グリップテープも貼って、 4,8mmのヤスリを買ってきて、MS260も目立てと、整備。 ゼノアも目立て、、(笑) ゼノアは2回…

チェンソーの刃を研いでくれや、、

昨日、山のおじさんがチェーンソーの刃を研いでくれと2台持ってきました。 古いゼノアと、MS260 まずゼノアから様子見、、、 ガックリ、、、、刃がメチャメチャだ、、、 右左の角度が違うし、片方はモロフックだし、コマの大きさが全部違う、、、(笑) …

朝からアイヌねぎ取り

今朝は6℃で寒いです。 当然、、、 火をつけて、 山へアイヌねぎを取りに行きます。 仲間もたくさんとって、楽しそう!! 実は冬の伐採の時に、この谷にブルを落としてます。 とっさに飛び降りたみたいで、 けが人が出なくてよかったですね~~ やばいよ、…

ひさびさ、、キハダGET!

今朝は10℃ 肌寒かったので、ストーブ焚いちゃいました~~ 仲間も待っているので、店の掃除をして、畑へGO!! 狐の親子はいません、、、 喫茶店のマスターは先に来てます。 やはり、相方がいるとエンジンがかかります(^O^)! しかし、 二日前の大雨で畑に…

潮干狩りに行こうと思ったけど、、、薪! (笑)

あさは15℃ 日中は暑いぐらいでした~~ 潮干狩りに誘われてましたが、家の薪をやっつけなければならないので、 地味に朝から薪作業、、、 と、その前に、目立てをして、 まきわりさん おすすめのブーツにクリームを塗ってから作業に行きます。 馴染んでき…

ホタテの稚貝を貰った (^ω^)

昨日いただきました。 パレットのお礼にと、お客さんがもってきてくれました。 可愛いでしょ~~ いいだしが出ます。 これが届くと春が来た感じがしますね。 もちろん夜はワインで一杯、、(^▽^) 満腹です、、(笑) 食べ過ぎて、貝に酔ってしまった、、、(…

昨日の夜はストーブを燃やした

今朝は12℃ やはり、薪。。 玉をガンガン割りまして、 手前の原木を向こうにひっくり返して、チェンソーで玉切りします。 割りにくい歪な奴は、無理して割りません、、(笑) ストーブに入りそうなのでこのまま年を越していただきます、、(笑) チェンソーは…

今朝は雨の薪作業

今朝は12℃ 作業するにはちょうどいい、、 雨が、サラっと降ってます、、 あまり気にしません、、(笑) 畑も濡れてしまっているので、今日も自宅で薪作業。 まずは薪割り。 チェンソーは踏んずけないように気を付けてますよ~~(@^▽^@) 白樺は割りや…

朝の、ゴン太切り 玉切り 薪割り!

今朝は16℃ テンション高いぜ!! やることいっぱい~~ヽ(`Д´)ノ 今日は予定変更で、自宅で薪作りだ!! まずは、太い丸太をひっくり返して、パワープレイ!! こいつら全部玉切りだ! ガッツリ玉切って、 ゴン太切りも×2 Kトラ山盛り! 今日は、セコイア…