COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

今朝は -15℃ 最高気温は -5℃ 寒いオホーツクはこれが一番ありがたい。 1台嫁いでいった年でもあった。 しばれるね~~ 薪を運んでいる間に暖気。 あちこち除雪。 お正月は雪が降る予報だ。 大晦日だが薪が売れるんで除雪。 いつも家族で取りに来てくれ…

来春のプラン

今朝は -9℃ 最高気温は -1℃ 昨日持ってきたのを積みなおし。 バリっと。 工事も終わってスッキリ~~(^▽^)/ 来春に向けてのプラン。 ポリカとトタンを張らなければ。 画像とにらめっこしてあーだこーだ考えよう。(^▽^)/

動物の足跡

食べ収めだ。 ( ̄ー ̄) 今年1年ありがとうございました。 (^▽^)/ 今朝は -18℃ 最高気温は -3℃ 寒さに負けないぞ。 ズバット。 動物の足跡がすごいね~~(^▽^)/ 来年はこちら。 バリっとは明日。 床屋の営業の前にバーちゃんをショートステイに連れて行っ…

あると便利

昨日は町内会とバーちゃんの用事があった。 午前で終わらせて麵屋明星。 やっぱしうまいね~~(^▽^)/ 買い物を済ませて寄り道。 -5℃で暖かくなったんで刻みに来た。 積んでおいて翌日に割る。 1基満タンでリフトを動かしたらハマりそうな感じだったんで、 …

国道はツルツル

今朝は -8℃ 最高気温は -6℃ 一昨日の残りをバリっと。 薪を運ぶ。 もうちょいで満タン。 夜から朝にかけて雪マークが出てたが降らなくてラッキー。 国道はツルツルだ。 年末で床屋も忙しい。 今年もあと少しだね~~(^▽^)/

しばれた

しばれたね~~(^▽^)/ 最高気温は -5℃ サンバー暖気したけどヤバい寒さなんで現場はお休み。 大量に薪を運ぶ。 明日の朝は降雪の予報だ。 ソーラーパネルもほぼ発電しない。 あまりの寒さで地下のマンホールから湯気が出ている。 オホーツクも本格的な冬に…

メリークリスマス (^▽^)/

今朝は -16℃ 最高気温は -4℃ 薪ストーブをガンガン燃やして、 薄暗い中外に出るぞ。 寒いぜ!! 除雪したんで安心してここまで来られる。 ダッシュで帰る。 寒い~~(^▽^)/ オホーツクは激冷えだよ~ みなさん メリークリスマス。 (^▽^)/

孫がいるかも、、

昨日はボッチで創介。 吹雪の夜はスタミナが付く台湾ラーメンだよ~~(^▽^)/ 今朝は -10℃ 最高気温は 0℃ 夕方から夜にかけて吹雪いた。 夜にも少し除雪しておいた。 薪を運んで残り時間で~~ 土場に来た。 結構距離がある。 サンバーでハマらないと思う…

バーちゃん

今朝は -8℃ 最高気温は 2℃ ポカポカ346XPGは絶好調だよ~~(^▽^)/ なんか体の一部見たい。 道中ツルツルなんでみんな慎重に運転している。 1基満タン。 バーちゃん最近 泥棒みたいな男の人がいる! さっき見たことない女の人いたでしょ。 トイレどこだ…

28mmのコンパネ+波トタン+ポリカ波板を丸ノコでズバット

昨日の午前中は薪の対応と原木関係のお礼回りした。 午後から屋根をカットしなきゃ。 道路がツルツルで神経が磨り減るね~~ 早めのお昼を食べてさらに走る。 アイスバーンを70km走ると慣れない時期はしんどいわ、、(笑) 丸ノコ新調したぜ!! 古いのは…

-19℃

昨日の夜、いつもの土場まで来てみた。 5分で着く場所が15分かかる。 少し練習になったし原木を取りに来ることもできるね。 いや~~ 寒いね~~(^▽^)/ 最高気温でも -3℃だ。 サービス薪を運ぶ。 中に入って積みなおし。 線路の管理ご苦労様です~ 寒いね…

除雪

今朝は -8℃ 最高気温は -3℃ 昨日の夜にも一度動かしたが、夜のうちに結構降ったのね。 サラサラパウダー 15cmぐらいか。 ぜんぜん初心者なんでうまく動かせない、、(笑) へたくそなんで汚いし仕事が遅い。 (笑) まあ~ 何とかやっつけて薪を運ぶ。 ミ…

可愛くて食べれない (笑)

今朝は -4℃ 最高気温は 0℃ オホーツクは多いとろろで20cmの積雪の予報だ。 おやつで食べてと言われたけどこれは食べにくいぞ、、 (笑) ズバット。 バリっと。 ここのユンボのオペレーターホント上手いね~ 土場を通過した。 ガッチリ踏んだ場所はリフ…

薪ストーブで缶コーヒーを温めて

昨日はボッチで創介。 充電完了。 ( ̄ー ̄) 今朝は -6℃ 最高気温は 5℃ ズバット。 寒いけど気持ちよし!! ( ̄ー ̄) ダッシュで帰る。 工事も進んだね~~(^▽^)/ かなり深く掘る。 砂利をガッチリ締めてくれてるんでありがたいね~~(^▽^)/ お隣さんの空…

ストローブもらった!!

今朝は -2℃ 最高気温は 4℃ 少しズバット。 ストローブもらった!! ありがたいね~~(^▽^)/ 明日で終わりになるそうだ。 やっぱしプロだね~~ スッゲーキレイな仕上がりだ。 ますますいい土場になりそうだよ~~(^▽^)/

気温1℃ 強風 屋根仕事 (笑)

ホイルローダーの屋根を作る。 気温 1℃ 午前でも7~8mと風が強く、 昼に向かって10m以上でかなり危険な風だ。 単管パイプは一人じゃ持ち上がらないよ~~ ソーラーパネルとハウスの間にかける。 やっつけ仕事なのでご勘弁。 角材も3,6mで重いのを…

猫屋敷

今朝は -2℃ 最高気温は 7℃ ネコで薪を運ぶ。 土場には行かずに薪作業する。 まずは上に登って~~♪ ん?? オオッ!! 積みなおし。 異国のネコだ!! ( ̄ー ̄) 満タンコンテナにトタンを張っておく。 我が家はある意味猫屋敷だ。 (笑)

返済

ボッチで創介。 充電完了。 ( ̄ー ̄) 今朝は -4℃ 最高気温は5℃ 積んでバリっと。 長期の返済を組んだ。 これからのことを考えるとしゃ~ないや。 除雪も楽になるし、リフトがハマっても自分で出せるし、 土場まで自走して除雪もできる。 早く下水道工事終…

魚べい

昨日はガキと飯を食った。 はじめまして。 スゲー!! 意外とうまいね~~(^▽^)/ 今朝は -5℃ 最高気温は 6℃ トビで引っ張り出してズバット。 移動。 戻ってバリっと。 すぐそばに迫ってきたがここを掘るのは20日以降だそうだ。 早くに終わらせてほしいね…

マフラーボルト

今朝は -5℃ 最高気温は 5℃ 寒いね~~(^▽^)/ トビで引っ張り出してズバット。 ダッシュで帰る。 バリっと。 薪が売れてくよ~ 下水道工事が迫ってきたよ~~(^▽^)/ あれれ、、、 飛んでた。 (笑) あまり強く締め付けられない場所なんで遠慮すると無くなる…

忘れた

今朝は 2℃ 最高気温は 4℃ あったかいね~~♪ 忙しくて写真撮るの忘れた~~(^▽^)/

国立公園 チェンソーで屋根をズバット

昨日は網走までひとっ走りした。 ここは国立公園内の土地になるそうだ。 山を見に来たのだが残念だった。 まあ~ 景色もきれいだし初めての場所だったんでとても新鮮だ。 なかなかうまいね~~ 薪小屋の屋根をチェンソーで切ろうか。 トタンのビスをあらかた…

広いね~~♪

今朝は -4℃ 最高気温は 2℃ 時間がないんで積むだけ。 広いね~~♪ 広いね~~(^▽^)/ バリっと。 ドカッと雪が降ったら大変だね~~

サンバーのドアがなおった

今朝は 3℃ 最高気温は 5℃ ドアが1cmほど下がってたので開け閉め、乗り降りがとてもしにくかった。 チョ~~快適。 (^▽^)/ 以前から少しガタがあったのだがキッチリなおってきた。 ドア側がむしれてたみたいで溶接などつぎはぎしてくれた。 次やったらド…

北海道犬 (アイヌ犬)

薪のお客さんがまたもワンちゃんを連れてきた。 めんこい。 ご主人が作業終わるまで待ってる様子。 可愛いけど身内以外には危ないアイヌ犬なのだ。 今朝は 2℃ 最高気温は 10℃ ズバット。 移動。 ズバット。 バリっと。 さっきも和歌山で地震があったよう…

サロマ湖産 牡蠣

オホーツクと言えば海産物も忘れちゃいけないね~~(^▽^)/ サロマ湖産 牡蠣 ありがたいね~~(^▽^)/ 今朝は 1℃ 最高気温は 2℃ 昨日の暴風雨が嘘のようだが、風はまだ強い。 夜も寝にくいぐらい風が強かった。 あちこちで停電も起こっているが、 この辺りは…

北見と言えば焼肉

ガキの運転でカミさんと3人で焼肉。 北見と言えばこれでしょ。 (^▽^)/ 今朝は 13℃ これからどんどん冷え込んで明日の朝には0℃ 暴風警報が出ている。 風が強くて運転もしにくかった。 ダッシュで帰る。 屋根の下なので問題なし。 強風でサンバーのドアがめ…