COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスクのブレーキの組み立て難しいぞ

ちょいと難儀している新人クン。 ブレーキが効かない。 しかも、レバーがばらせないぞ。 2つくっついてるナットの外すのに、わけわかんなくて1時間かかった、、 (笑) レバーの中からバネが出てきたけど、納め方も忘れた。 (笑) 254のレバーが同じなので…

ニューカマー登場!

今朝は 2℃ 最高気温は 3℃ 実は、ニューカマーをGETしてました! 昨日は予報ほど積もらなかったのですが、 国道側に雪を置いてかれたので、、、 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 業務連絡。 4WDの車なら土場に入れますよ。 時間がありましたら引取りに来てくださ…

大雪予報  薪ストーブもらった

キレイすぎて現場で扱いにくい242XPG (笑) トルクが少し少ない感じがしてるのですが、 使用感も薄いのでへたっているところが少ないと思いそのまま使っていました。 ピストンの溝が見えない。 リングの摩耗ですね。 りコイルは重いけど圧縮が弱くなってる…

PTA教養部 蕎麦打ち体験

昨日の夜はPTA教養部の蕎麦打ち体験でした。 参加者全員がそば打ちが出来て、たっぷり試食もありだぞ。 蕎麦打ちの先生は、いかにもって感じですねー なかなかねー、かんたんにこうはならないんだよ~~ 棒に巻きつけて伸ばしてが簡単にはできなかった、、、…

積雪30cm 2度の除雪

今朝は ー1℃ 最高気温は 0℃ 昨日の昼にも一度除雪してますが、今朝も出動だ! 降ったね~~ 30cm近く降った。 ちょっと使ったらすぐにシャーピン折れた。 薪土場も除雪だ。 降ったあとすぐに除雪して下地を作れば、 そこがしばれてパンパンに固くしま…

薪作業

昨日は家族で薪作業。 先に外に出て薪棚の修理の材料作り。 夏に採った白樺はダメだね。 カミさんにはマシン割りをお願いした。 あっしは薪棚の修理と薪積み。 お昼はラーメン+チャーハンのセット。 ここのセットは美味しいね。 午後から山だ。 満タン。 棚…

TCMが欲しい!!

今朝は ー4℃ 最高気温は 1℃ 本業は床屋です。 副業で薪販売もやっています。 毎年、生産量も増えてきて売上も少しずつ伸びています。 今後は資金をあまりかけずに機械化をどう進めていくかが課題です。 じつは、、 昨日のお客さんが買わないかい?? と、…

25AP PS3 91VXL 4,8mmで目立て

昨日、サンバーのオイル交換をお向かいさんにお願いした。 山の傾斜地でオイルランプがつくので見てもらってところ、 1Lしかオイルが入っていなかった。 オイルフィルターが地面にヒットして隙間が空いていた。 気づかずにそのまま乗っていたら焼き付いてた…

チェンソーの掃除はエアーダスターだな~

今朝は ー4℃ 最高気温は 5℃ 雪の知らせがあちこちで出てきたので少しでも多く回収しなければ、、。 泥んこのカラマツをぶった斬り! 積んだぞ。 グリップヒーターはとても素敵です。 楢の枝も少し積んだ。 枝から下ろして~~ ドンコロをポイポイ~~ いっ…

楢とカラマツのドンコロ狩り

今朝は ー5℃ 最高気温は 2℃ 泥にうもれた楢のドンコロを回収だ。 手でできるだけ泥を落として~ 切断面はキレイ。 ふかふか~~ こっちもズバット! おそらく80年はたっていたんだろうな~ 森がスカスカに透けて街並みが見えてきた。 もうじき一面が銀世…

地元神社に開拓団が植えた樹齢100年のカラマツ Husqvarna372XPG

火曜日だ。 山のおじさんに整備と目立てと、混合ガソリンをつくるよう頼まれた。 まずは現場に配達だ。 やってるね~ 山に薪狩りに行こうかと予定してたが、 年配二人が頑張っているのを見捨ててほかの仕事をしに行くわけには行かないぜ! スゲー!! こんな…

薪代金はPORSCHE

月曜日は薪作業。 まずはマシン割り。 その1 その2 その3 味噌ラーメン その4 その5 その6 242でドンコロ斬り! 片付けをして買い物に行こうとしたら、 お客さんが、薪の代金を持って引取りに来てくれた。 代金を受け取ることはよくあるのですが、 …

雨の薪作業

今朝は 7℃ 最高気温は 12℃ 氷点下でない暖かい朝です。 山はグチャグチャなので土場作業。 242XPG! ワコーズでもあんまし変わんなかった。 たぶん、キャブはキレイだ。 こちらもカット。 ドンコロ積んで~ バリッと。 掃除した。 ちょこっと積んだぞ…

WAKOS ENGNE CONDITIONER

今朝は ー2℃ 最高気温は 9℃ やはりツルツルだったので土場作業だ。 弐号機にドンコロを積んで~ 242XPG始動!! ホカホカだよ~~ 調子いいぜ! 昨日、農機具屋さんからいいケミカル剤を借りてキャブに注入したら、 パンチングがかなり減った。 なかな…

ツルツル路面で山は中止だ

ホントはね~ 銘木市に行く予定だったけど、 昨日、山のおじさんにTELしたら、出品数が少ないから来なくていいぞ。と、、、 今朝は ー3℃ 最高気温は 7℃ しばれた~~ 道路はテカテカだ。 少し寝坊(AM5:40)に起きたので、 山に行くには時間に余裕もな…

サンバー初号機 ボンピン修理

毎晩、あったかいよ~~ 薪ストーブ最高です。 今朝は 2℃ 最高気温は 6℃ 昨日、店を抜け出してドリルとネジを買ってきたぞ。 リベンジだ! ハンマーで叩いて平にして~~ 皿ネジと大きめのワッシャーだ。 ガビーン! ステーの穴は下についてたので、 それ…

初号機のエンジンカバーステーの修理。

今朝は 1℃ 最高気温は 4℃ マシン割りだ! バリッと。 ゴミがたまった。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 残り時間30分。 雨が降ってたので初号機を屋根の下にいれて~ ボンピンを止めるステーの付け根がもげそうだ。 グラグラしてる。 グリグリしてたら~~~ …

STIHL 021 薪と交換

お客さんから頂戴した。 薪と交換。 割れてるけどなんとかなりそう。 暇つぶしにちょうどいいかな。 昨日は一日雨降りで山に行けません。 雨が降る日の作業といえば~~ ♪ マシン割りだ! その2 その3 お昼は塩ラーメン。 その4 その5 その6は割らずに…

ー4℃  254はホカホカだよ~ ♪

今朝は ー4℃ 最高気温は 5℃ 寒いねー 冬らしくなりました。 ホカホカはありがたいね~ 泥んこは悲しいね~~ (笑) 切ればお宝さ~~ 山盛り。 冬の気配だね。 畑も霜が降りてるよ。 下ろして終了。 ホカホカ仕様で冬も頑張るぞ! https://lifestyle.blogmu…

粉雪舞う季節は~♪

今朝は 1℃ 最高気温は 4℃ 朝晩ガンガン燃やしてますよー 基本、我が家は外が ー20℃でも短パンTシャツで快適な室温にまで燃やします。 夜のPM8~9:00が一番ピークで 27℃ぐらいかな~~ あったかくて幸せです~~ 粉雪~~ ♪ チラチラ舞ってます。 …

MINI COOPERの冬眠

昨日の日中はポカポカ陽気、、 こんな日は外仕事をやっておかなきゃ。 週末から来週にかけて冷え込む予定なので、 小屋に入ってもらいます。 オイルを少し足して、、、 ハイオクガソリンを5L入れた。 来春まで冬眠だ。 たかしやんさん ご指摘の物入れ。 ビ…

初冬の薪刈り

今朝は 0℃ 最高気温は 16℃ 初冬のオホーツクです。 今日はなるべく乾いているのを切るぞ。 手袋で切断場所を丁寧にゴシゴシ。 パッカ~ン。 こちらでもパッカ~ン。 樹皮の割れ目に子砂利が刺さり込んでるので、 よく見てほじり落としてからズバット! 最…

泥んこドンコロとの戦い!

今朝は ー2℃ 最高気温は 18℃ 朝はしばれました。 山のおじさんがユンボで手前に出してくれたぞ。 254XPGを暖気だ。 ガハッ! 泥んこだ、、、、 小さくて持てそうなのを先に積んだけど、 こりゃチェンソーが可愛そうだな、、 パッカ~ン。 何個か切った…

原木万歳!

254 2台 + 242 まずは254をぶん回すぜ!! 泥んこのでかいドンコロ。 下に降りて泥を落としながら切るけど、すぐに切れなくなるねー コイツはでかいぞ! マーキングして~~ ズバット! パッカ~ン。 10mを何往復もして積み込んだぞ。 2回目…

サンバー 140000km

今朝は 1℃ 最高気温は 12℃ 毎朝あったかいよ~ ついに! 200000km 目指して頑張ろうぜ! 酷使してるけどよく働いてくれます。 グワッ!! 火花が出た!!! 砂利にヒットしちまった。 ピンチヒッター 242XPG 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) ウイ~~…