COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原木集めとワラビ採り

昨日は23℃でちょいと暑かった、、、 用意したけど全部使えなかったな。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) ちょいと移動して上からポイポイ~~ ♪ 新緑と青空がいいねー ああ~~~っつい!!! 汗だくだぞ。 いきなり体力を持ってかれた、、 (笑) 結局、山は一度き…

ハスクバーナ 254

決定的瞬間だ! やったぜ!! ベスト4だ!!! 今朝は 10℃ 最高気温は 16℃ なでしこで時間がなくなった。(笑) 土場でゴンタ切りだ。 スッキリしたね~~ ♪ ありがとうございます~~ 254XP仕様。 いいねー どちらもいいマシンだぞ。 ちと畑をおこし…

STIHL MS200 020

今朝は 10℃ 最高気温は 15℃ 忙しくていじれなかった020、、 中速のトルクが少し薄い、、 キャブじゃなさそうなんだよね~ 燃料ホースの漏れか、コイルの発電量不足かどちらかなのかな??? こちらは7年越しの相棒。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 40c…

2台のSTIHL 020

昨日は暇でした。 (笑) なかなか先に進んでいなかった020の修理をしたぞ。 まずは026のRMCの目立て。 最近はフックが弱くなってきました。 それでも結構切れるもんです。 ブログ仲間の方が安く買ってくれたイグニッションコイル。 本当にありがとうご…

ダンプ4台分もらった

今朝は 12℃ 最高気温は 19℃ 月曜日に頂いた原木を回収に行きます。 2台体制だぞ。 うわっ!! 4台分だ。 しかもほぼ松。 庭木だからしょうがないね~ 曇っているし少しはだ寒いけど動くにはちょうどいい。 堅木ではないのでテンションMAXにはなりませ…

このキノコを教えてください

図鑑で調べましたがわかりません。 昨日かみさんが、 わたしが置きっぱなしで忘れてたこいつをグラタンに入れてしまいました。 もちろん食べていません。 地面、草むらから出ていました。 1本、複数などの出方です。 軸に少し柄が入ってます。 20本ぐらい…

チェンブレーキ修理とフキ、セリ、ミツバ

020のブレーキの修理。 丸い輪が折れてます。 相当無理をしたのか黒く焼けただれているんです。 新品は気持ちいいね~ 可動の確認。 縮めてからカバーを取り付け。 多分これで大丈夫。 暇見てその他の部品も交換だ。 月曜日から朝晩燃やしてます。 オホー…

やることいっぱい、あっという間の1日

休みの日はやることいっぱいだ! 3台用意したけど026は出番なし。 原木の打ち合わせまで時間があったので、コンテナの組立。 いっぱいあるねー 重機いいなー こいつぁ~楽ちんだぜ。 ありがとうございます~ ♪ 日が差すと暑い。 サラッと積んだ。 カミさ…

音楽を楽しむ夕べ

昨日は飲みすぎましたー 中学校の吹奏楽部のビールパーティー。 みんなかわいい。 締めはジャズで、、、 いや~~飲んだな~~ 今朝は 11℃ 最高気温は 26℃ 020を持ってきたぞ。 二日酔いだ。(笑) グダグダ薪積み。 残ったやつをポイポイ~~ 下向いた…

薪いらない~? 10tダンプで運んであげるよ~♪

昨日いきなり 薪いらない??? って、、、 暇見て現場に来た。 端材をダンプで数台分運べるけどと、、 山のおじさんに相談して置き場所が出来れば次の月曜日にでも連絡します! 作業員の人が使ってたスチール。 レンタル上がりっぽいので024かな? 調子…

42cc対決! 242xp VS MS240

昨日は午前中暇だったので苗を買ってきて畑に植えました。 初夏なんですね~~ まきわりさんが久々にUPしたので、そのテーマのマキテム。 私は目立ての時に左手の親指の上側をこすりながらヤスリを動かします。 すぐに穴があいてしまいます。 薪作業は右手が…

242XP 254XP仕様 STIHL026

今朝は 19℃ 最高気温は 27℃ 少し暑くなりますねー 3台出動! 入れっぱなしのを詰め直して~ 満載して移動。 ゴンタ切りだ。 026の操作感と出力は、 ちょうど242と254の中間ぐらいです。 重すぎず軽すぎずとても扱いやすいです。 台にセットし…

北海道神宮祭と酒場放浪記

鋏屋さんおすすめの焼き鳥屋に行くのに札幌まで走ったぜ! ピーカンで気持ち良し!! ( ̄ー ̄) お祭りだ。 昼寝して市内を散歩。 かわいい帽子屋さんだ。 センス抜群だぜ! 狸小路もぶらぶら、、、 大通り公園なんてしばらくぶりだ。 札幌って縁が薄いんだよ…

赤を引き連れ山へ下見だ

今朝は 15℃ 最高気温は 21℃ お客さんから倒した奴らがあるから見においで~ と。 ちらっと見に行きますか。 ここだ。 ビート畑がきれいだね~~ ここは90%ドロノキ。 量があるので、薪にするよりパルプで出したほうがいいけど、 お客さんに確認してみ…

黒く塗りつぶせ~♪

黒く塗りつぶせ~~~♪ まんま! 矢沢ファンのみなさまごめんなさい、、、 詳しくない私はここのフレーズしか知りません、、、 と、いうことで黒く塗りつぶしました。 錆びてカッチョ悪いのがリフレッシュだ。 焼き付き026。 いいねー 来週も使っちゃうぞ…

2台の赤い彗星

長期レンタル中の2台のハスク。 高校生の頃よくガンプラを作ってましたが、 まさにこの色はシャア専用色と同じ色だ。 ゴツゴツした個体もザクを思わせるのは私だけか?? 能書きはこれくらいで、とりあえずの目立て。 あちゃ~~ これ以上は小さくなるので…

Husqvarna242XPG 254XP

な、な、なんと! ブロ友の方がなんとハスク2台をしばらく貸してくれると、、、、 程度抜群の2台。 超高回転型なので一度は使ってみたかったマシン。 しばらくの間、大事に使わさせてもらいます。 それにしてもラッキー!! 今朝は 9℃ 最高気温は 15℃ …

雨が降ったからマシン割り

今朝は 11℃ 最高気温は 13℃ 小雨が降っていて一日肌寒い予報のオホーツクです。 夜にかなりの雨が降ったので山にはいけません。 土場に貯木してあるドンコロをマシン割でもしますか。 屋根の下での作業は濡れなくていいですよ~ 弐号機は白煙を出して頑…

KAWASAKI Ninja このキノコは?

2度目の登場。 先日の750FXをライバル視しているらしく、 進化した姿を見ておくれと~ ( ̄ー ̄) 迫力のサウンドだ。 赤ちゃんを抱いた奥さんにプレッシャーを与えているぜ! (笑) たしか、1100ccにスワップしてたんだっけ? 70’の空冷4発と比べ…

3往復でビールがうまい!

昨日も働きましたー これでも道。 穴があいてないかをチェックに登ってきました。 1回目。 サラっと置いて、、、 AM11:00 早めにお昼。 細かい枝をていねいによけて下処理をしてから太いのを取り出します。 おっ!? わかるかな~~?? 保護色ってす…

STHIL MS200 020

今朝は 6℃ 最高気温は 16℃ 忙しくて中身なしです~~ https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/ranking.html

アベノミクスだ!? 020GET!!

最近、薪の注文がどんどん入り生産が少し追いついていかない、、、 とりあえず現金が予想より入ってきているので、 ここは勝負に出てみよう!! 020増車! 少し磨いたら結構キレイ。 ゾイルも入れた。 調子は翌朝試運転しながらセッティングを出すぞ。 今…

夜はセコイアで暖かい

ここ3日間夜だけぽやっと燃やしてます。 とろっと燃えるのが暖かい。 6月でもオホーツクは少し燃やしたくなります。 薪ストーブってあらためていいな~~ と、思います。 今朝は 8℃ 最高気温は 12℃ 小雨が降っていて寒いです。 しばらくウドを採りに行…

チビったPS3

PS3もだいぶチビってきた。 ちっちゃい。 ( ̄ー ̄) 切れ味が少し落ちてくるのかな。 コマが大きい時の方がもう少し切れる気がする。 RMCの方が切れる。 RMCは振動も少なくて最近はこちらの方が好きかも。 夕方少し冷えたので薪ストーブ燃やした。 さっそく…

5ゴンタ 約1t

今朝は 11℃ 最高気温は 22℃ 今朝は涼しいです。 涼しい朝はバリッとゴンタ切りだ!! MS240 026 ちょいと違うところもありますが兄弟機。 初号機に乾いた枝を積んで、、、 MS240からブン回すぜ! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 3ゴンタで弐号機満タ…

42special なかなかいいぜ!

先週は42specialと020につきっきり。 オブジェです。 ( ̄ー ̄) うちの店で働いてくれていた子が稚貝を持ってきてくれました。 これを食べるとオホーツクに初夏が来た感じがしますねー 月曜日の朝。 4台のマシンを使ってみるぞ。 42もいいねー 026…