COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チペワ ロガーブーツ

---1901年、米国ウィスコンシン州チペワ・フォールズに創業--- チペワの名称は、チペワインディアンが居住していたウィスコンシン州チペワ・フォールで最初のブーツが製造されたことに由来します。 時は1901年、周辺地域では製紙業が盛んで、チペワは木材を…

薪割り機の反射鏡がもげた、、(笑)

今朝は 16℃ 最高気温は 19℃ 今朝は雨が降っていますが、毎日、薪日和です~~ (^▽^) カラマツのドンコロと、雑木のドンコロをサラっと積んで移動、、、 ここにはこれ以上積めなさそうなので、そのうちトタンでも敷いておくか。 でかいのだってバリバ…

薪割り機、25Lガソリン使った

今朝は 15℃ 最高気温は 23℃ 今朝も薪割りしますよ~~ ドンコロ山も減ってきたけど、まだかなりあるぞ。 しばらく雨続きで行ってないけど、山にもかなりあるんだろうな~~ 持って来たいし、持ってきたら際限なく増えていくし、、、 来週ぐらいから山に…

薪トビ2号

太陽が目覚めたら、あの船で行こう~~ ♪ あっ!? これは、ジュディマリのくじら12号だ、、、。 トカゲ3号~~ トカゲ3号~~ ♪ おっと、、、これはGO!GO!7188のトカゲ3号だ~~~ (≧∇≦) そんなこんなで、 薪トビ2号がやってきたぞ~~ (^▽^…

久々のゴンタ切り!

昨日はショックで仕事のスピードが上がらなかったな~~ 薪鳶があるとないとでは、作業のしやすさと楽しさが違う。 やはり、道具って大切なんだな~~ 普段からいい加減な奴なので、バチが当たったんだな、、、。 今度からは気をつけよう! 今朝は 16℃ 最…

じぇじぇじぇ!!!  薪トビ落とした!

さくっと薪仕事と思いきや、 いつもあるものがないぞ~~~~~~~~~~~!!!!!!!! いつも荷台に積みっぱなしだったのですが、 どこかで落としてしまったんだ~~~ (/ω\) こんな感じで大きい鳶の位置に薪鳶をおいてました。 前日、仕事が終わっ…

鳶口、薪鳶、鉈

今朝は 18℃ 最高気温は 24℃ カミさんがバレー少年団のコーチで遠征に行くので送っていって、 それからいつものマシン割り。 ドンコロをマシン割するようになって、鳶を使うことが多くなったので、 扱いがどんどん上手くなってきた気がする、、、 鳶口は…

ラーメン 山岡家

先週ぐらいから無性に食べたくなっていた山岡家。 1年に一度は禁断症状が出てくるヤバいラーメンです。 北海道では数少ない、とんこつの油ギトギト系なんです。 20年前に東京にいたときはまだ若かったので、 月に一度はギトギト系のラーメン食べていまし…

薪トビのチューニング

今朝は 19℃ 最高気温は 26℃ 今朝も薪積みから始めます。 サラっとKトラに積んできて、手が届くところまで高く積んでいきます。 そろそろ限界か、、、 周囲に補強を入れるかな、、、。 カラマツの枝を集めて、、、、 ぐるっと立て掛けた。 紐を回せば完…

薪積み、薪割り

今朝は 18℃ 最高気温は 24℃ オホーツクも涼しくなりました~~ 日差しが差してる中で作業しますと汗が出てきますが、 快適な薪作業ができますよ~~ (^▽^) 土場で作業してると、特急オホーツクが定時に通過していきます~ まずは、薪積みやるぞ~~ …

マシン ちょいカスタム

昨日のどしゃ降りは凄かった~~ 1時間ぐらいで小雨になってきたので、もう一丁ひと仕事してました。 でかいドンコロは自宅用。 60cmちょいのも割れるマシンです。 本当は、デカいのをバンバン量産したいぐらいだ。 (^▽^) 雨が降る前に積んであったド…

すごい雨だった

日中は 26℃でした。 少し暑いけど、昨日よりはまだマシか、、、 今日の仕事は、工務店の社長のところに薪のプレゼントに行くことだ! 大量に出続けるカラマツのドンコロ、、、 せっかく寄せておいてくれてるので、取りに行かなければなりません、、、 出…

暑いぜ~ 1日薪やってビールで幸せ~ (^▽^)

朝で既に27℃ AM3:00にどしゃ降りだったので、 めちゃくちゃ蒸し暑い朝です。 午前中、31℃の中で薪してました、、、 毎朝、朝日が暑くて汗だくになるんだよね~~ 朝日が小屋に刺さるので、カラマツの枝を番線で縛って日除けをつくるぞ~~ Kトラの…

薪積みに枝を挟んでの安定化

今朝は 25℃ 最高気温は 29℃ 蒸し暑いし、小雨が降っているけど山へ行かなければ! ヽ(`Д´)ノ 喫茶店のマスターだ! (^▽^) 誘っておいたんだけど、来てくれた。 仲間がいると楽しいね~ (^▽^) 薪談義に花が咲いて時間がなくなった、、、、 サラっと積…

山に行ったぞ!

今朝は 23℃ 最高気温は 31℃ 蒸し暑いですね~~ 山のおじさんの指令が出たので、山へGO!! ドンコロあるぞ~ こんなのが5~6ヶ所もある。 こっちにも! とりあえず、10tトラックが入るときに邪魔になりそうな場所から取って行くぞ! 朝方雨が降っ…

Kトラ1杯分の薪

今朝は 23℃ 最高気温は 31℃ 朝一番に、山のおじさんからTELありまして、 山にドンコロごっそりあるから、造材師さんがお盆休みの間に取りに行ってくれないかな~~ 家にもごっそりありますけど、、、 とも言ってられないので、明日から山に行くこととし…

45分でこんなもんです。

今朝は 23℃ 最高気温は 30℃ ちょいと暑い朝でしたが、鳶口でドンコロ山の整理をして、 Kトラにドンコロを山積みにして、バリバリ割っていました、、、。 急いでいて時間がなくて、それまでの画像は無し、、、。 割初めから45分でこのくらいの山です。…

MAKIWARI  ステッカーチューン!

今朝は 20℃ 最高気温は 29℃ 今日は、まきわりさんから頂いたステッカーを貼っちゃおうかな~~ ついでに、薪割り機にも貼ってしまえ! (^▽^) 目立つぜ~~ (≧∇≦) 日本全国にステッカーを貼ってる人がいるんだな~~ ファイヤーさん、まきわりさん あ…

薪割り機に割玉台をを作ったぞ (^▽^)

昨日は、午前と午後のダブルヘッダーでした。 途中、墓参りで200kmを走って来て、戻ってさらに割って、、、 マシンも大活躍です。 Kトラで2回運んだぐらいじゃ、全く減った感じなし! (笑) 朝一番に、そこらへんに転がっていた台を加工して、 割って2…

My.ふぇいバリッとマシン! 完成!!

昨日の夕方店が暇になったので、1時間マシンの制作をしましたが、 途中、ドシャ降りになったり、作動油で手がベタベタになったりで、画像がありません、、、。 今朝は 20℃ 最高気温は 25℃ 涼しい朝で気持ちがいいです! 小雨がぱらついてますが、薪小…

My.ふぇいバリッとマシン (^O^)!

ポチっちまったぜ~~ たかしやんさん、、、 (^▽^) 店の予約の合間、1時間で取りに行ったぜ~~西濃運輸! 夜まで予約が入ったいたので、朝にでも作るかな~~ 今朝は 21℃ 最高気温は 25℃ 小雨が降って蒸し暑いけど、パッパと仕上げるぞ~~ (@^▽…

薪トビ最高! ゴンタ切りだ!

今朝は 22℃ 最高気温は 28℃ ちょいと蒸し暑いけど、オジ借りでゴンタ切りだ! 現場に着くと賑やかに鳴きながら飛び回っるてる奴がいるぞ、、、 猛禽類っぽいな、、、 ハヤブサの仲間だろうか、、、、 エンジンを暖気している間に、鳶でめぼしい枝を寄せ…

ゴンタ切り! プラム貰った (^▽^)

今朝は 23℃ 最高気温は 30℃ 暑い日が続いてますが、皆さん、、 元気ですか~~~ \(^o^)/ 元気、元気~~ 元気があればなんでもできる~!! と、、 いうわけで、 ゴンタ切り! (^▽^) 台の下は、オガクズが山盛りだ! 結構切ったもんな~~ 珍しく…

薪 トビ(鳶、鳶口)

待ちに待っていたものが、昨日の夕方届いた!! ずーっと欲しかったけど、何年も我慢した代物だ!! 街の金物屋さんにダッシュで取りに行ったぞ~~ o(^▽^)o ホムセンには全くなくて、金物屋さんでカタログ注文。 ネットで見るより安かった~ (^▽^) ネッ…

420ps!! Audi RS4 と、みんなで薪割り!

さすがフェラーリ!! 皆さんの反応もすごいです~~ 昨日は、その他にもいろいろありましたよ~~ 暑いぜ~~ 山はアブだらけだけど、景色がいいぞ~~ 30km近く走るので、サラっと積んでツーリングだ! 雨が降ってないから、砂漠のように乾いてる、、、…

Ferrari 355 F1 berlinetta

うちのお客さんのマシンだ!! ジャジャ~~ン (^▽^) みんな大好き! 跳ね馬だ!! 新しのはあんま詳しくないけど、カッケ~~~ (@^▽^@) 古いフェラーリはだいたいわかるんだけどね~ それでも、F1とベルリネッタの響きに反応してしまうぞ、、、 …

ゴンタ切り

今朝は 15℃ 最高気温は 25℃ 涼しいあさです。 昨日、中標津で最低気温が 4℃でした。 どうなっちゃってんの、北海道~~ 久々、ゴンタ切り! 2ゴンタ。 30cm満タン。 もういっちょ 30cm 満タン。 40cm はあともうちょい。 土場が薪でいっぱいだ…

大きな原木、玉切りには 鳶口が便利

昨日店が暇になったときに、3台のスチールの整備。 まずは、MS260 以前から気になっていた、カウルのズレを直して、、、 目立てもした。 コイツが問題だ! MS200 チェンオイルが出ない、、、 テッシュで詰め物をして、エアブロー オイルポンプを洗浄…

STIHL 3刀流! ヽ(`Д´)ノ

今朝は 15℃ 肌寒いです~~ 最高気温は 19℃ やるぞ~~! やるぞ~~~!! 今日は、玉切りパーティーだ!! 3刀流! かなりデカイ原木もあるので、とにかく楽しい~~ ノロノア ゾロ とはいきません、、、。 両手でやるのはある意味可能かもしれませ…

ソチを目指せ! 薪で筋トレだ (^0^)/

今朝は 18℃で、涼しいです~ 最高気温は 23℃ 今日は、東京の大学に行っている タブチくんが、 薪割りしたいというので、とりあえず準備をします。 AM5:00に起きて、店の掃除をして出かける準備です。 おそらく2台のチェンソーが響き渡るでしょう~…