COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暴風雪

今朝は ー1℃ これからどんどん冷えていって ー10℃になるようです。 夜からかなり降っていたんですね~ 15cmぐらい積もっています。 風も結構強いぞ。 カミさんが周りをよけてくれたので助かります~ ここからは時間との戦いだ。 なんとか終わらせま…

ガッツだぜ~♪

今朝は ー18℃ 最高気温は 5℃!! あったかくなりますね~~ 今日も仕分けだ! 正直、私のブログはしつこいです~~ (笑) 3っつにしわけだ! 上に上がってポイポイ~~ ハシゴがないと仕分けができません~~ 満タン~ (@^▽^@) 40cmを積んで~…

なかなか効いたぜ~( ̄ー ̄)

今朝は ー9℃ 最高気温は ー6℃ 朝に与えられたミッションタイムは40分。 可能な限り仕分けするぜ!! ( ̄ー ̄) 地味な仕分けだ。 店まで移動、、、 35cm OK! 40cmもやるぜ! 流石に重いぞ! んで、、 ちょこっと移動、、、 ひたすらスクワット…

除雪 仕分け 伐採現場

昨日は朝から夕方までびっちり動いていました~~ こいつを使ってみたくてしょうがない、、。 すげ~雪が積もったのでどうなんだろうか、、、 昼からは晴れの予報が出ています。 グワッ!! こりゃ~雪かき3時間コースだ、、、。 まだ結構降ってるし~~ …

スギハラ カービングバー

以前から欲しかったんだ~~ 頂いた共立に装着! カッケ~~~ ( ̄ー ̄) この手のカービングバーには25APしか付かないのかな?? 扱いやすかったらMS200にスギハラ12インチにPMC、PS3を装着してみたい、、、 先端が細いのでコマの小さいのでないと無…

セコイアにホーローがあったんだ。

先週、木舎(工務店)伺った時に社長からもらっちゃった~~ 古いセコイア、セネカのカタログ。 私の一番好きな色、 サンドがあったんですね~~ 艶ありブラックと、ブルーもある。 今は黒しかないし、本国では販売すらしていないマイナーなセコイア、、、 …

薪積み!薪積み!!

今朝は ー20℃ 最高気温は 0℃ あと1ヶ月は寒いな~~ 気合で薪積み!! 気持ちいい~~! (@^▽^@) さらに仕分け~~ さすがに手が辛いぞ!! 山、減った~~~ あすも頑張る!! …

サンバー復活!

昨日、サンバーの部品が届いたようなので、 お向かいさんに様子見に、、、 (@^▽^@) いい眺めだ~~ 来月、車検なんだよな~~ 山ばっか行って酷使してるからな~~ (  ̄▽ ̄) 真ん中の小さいのが燃料ポンプ。 タンク内も汚れているのか燃料フィルター…

チェンソーもらった! カービングに挑戦!?

いつも頂いてばかりで申し訳ありません。 大事に使わせてもらいます。 ブログ仲間の方からチェンソーをいただきました。 共立 エコー とても丁寧に使っていたものだと感じます。 キレイですね~ 眺めているのもなんなので、一丁、使いに行きますか~~ 行き…

伐採現場 薪作り 事務所の薪ストーブ

昨日は寒かった~~ 街の観測店では ー23,8℃ AM8:00で ー22℃ 昼間だけ少し暖かくなりましたが、とにかく寒かった~~ ガキがスキー授業なので、スキーを積んで中学校まで送っていき、 そのまま山のおじさんのところへ、、、 段取りしてサンバーを…

新ダイワSSE380チェン交換

昨日の夕方、 ちょいと暇になったので新ダイワのチェン交換をしました。 山の主がしばらく使ってたので汚れてますね~~ 今回は綺麗にはしないで各部の点検と交換のみにします。 これらのゴミは薪入れの中に入れてそのうち焚付替わりになります~~ エアク…

ー21℃ MS260

今朝も冷えましたね~~~ AM5:50に起きて店の温度は19℃。 でかい薪を入れて寝ましたが、 いつもは下がっても21℃だったので寒く感じます。 掃除をして防寒着を着て外に出てみると~~ ヒデブ!! (笑) 日中は ー4℃であたたいそうです。 山のおじさんの…

ー20℃

寒い日が続いてますね~~ 今日も店の掃除をしてから外で作業するぞ~~ グワシ!! やばいぜ~~~ 最高気温は ー7℃ 一日寒いぞ。 そんなんで薪もどっさり持ってきたぞ! 仕分け仕分け~~ ( ̄ー ̄) 体はあったかいけど、呼吸が辛く手が痛い~~ エンジン…

毎日寒いね~~

今朝は ー18℃ 最高気温は ー5℃ ここんところ寒い日が続いてますね~ 山に行くには朝がまだ暗いのでもうちょい我慢、、、 やれる仕事をやりますか。 キンキンに冷えた薪を触り続けると手がしゃっこくなります~~ (冷たい) きちんと並べて仕分けやるぞ…

ー19℃ 薪の仕分け

今朝は ー19℃ 最高気温は ー3℃ すげ~~~寒いです~~ ( ̄ー ̄) 一日で灰になってもらいます~~ (@^▽^@) 店ん中あったけ~~~ 寒いけど仕分けでもすっかな~~ 脚立を立てて~~ 仕分け~~ 40cmはこちら~~ 35cmはあちら~~~ (@…

初 斬り!

昨日もバッチリ頑張りましたよ~ 朝方は ー13℃で寒かったです~~ 土場にず~~っと置きっぱなしのサンバーも弱々しくエンジンがかかりました。 ぱぱっと積んで並べて、MS200を積んで新しい現場に行くぞ!! 時間にして15分ぐらいかな? 高速(無料…

冬の木っ端集め

今朝は ー13℃ 最高気温は ー7℃ 北海道の日本海側は記録的な大雪になっていますが、 こちらオホーツクは少しの雪が降る程度で穏やかな冬模様です。 TVのニュースで見ていてもお年寄りの雪かきが辛そうでなりません、、、 2ヶ月頑張れば春の気配が来るの…

粉雪

粉雪~~ 舞う季節は~ いつもすれ違い~~ ♪ 今朝は ー15℃ 最高気温は ー7℃ 思ったほど冷え込みははなく、粉雪が待っていました。 朝早くからお客さんがあるので薪運びしかできません。 冷え込む季節は薪の消費も激しいですね。 上に積んであるのは1日…

ー20℃の薪積み 息が苦しい!

今朝も冷えました~~ 最高気温でも ー7℃ やばいよ~やばいよ~~ ( ̄ー ̄) 空気がやばい~~~ 息を吸うのが少し辛い~~ 少しだけ薪積みするぞ~~ ああ~~ 肺が苦しい~~ 無理してもしょうがないので終了~~~ こんな季節が懐かしいよ~~ (@^▽^…

STHIL 2014 カレンダー

今朝は ー11℃ 最高気温は ー3℃ 朝が暗くて外に出るのが遅くなりますね~~ 薪作業もちょっぴりです~~ 寒いよ~~~ 薪を積んでると少しあったかい。 (≧∇≦) こいつは明日積むことにしますね~~ じ つ は 、、、、 2日前にお客さんからいいものもらっ…

新築祝いに薪

今朝は ー6℃ 最高気温は 2℃ 久々に +気温になりますね~~ 今日は新築のお客さんの所に薪のプレゼントに行ってきます~~ ポンポン積んでGO!! そこそこいい薪ですよ。 (@^▽^@) 手伝ってもらったのでささっと下ろすことができました。 10月1日…

氷下魚釣り

昨日の朝は ー20℃になりました。 本格的な寒さです~~ 釣りに行く用意をしていると、カミさんがガキの部活を様子見しに行こうと、、、 そんなんで行ってみました。 男女合同で練習しています。 冬は野球部も体育館で練習します。 アクレイムさんとの待ち…

樹氷

がっちり冷えました~~ PM9:00に楢を 50×10 と 50×5 2本いれておきました。 AM6:00で室温20℃ まあ~こんなもんでしょう~~ 今季一番の冷え込みです。 当然アスパラも真っ白。 綺麗な樹氷になっています。 店の前に置いた ベンリィもコ…

お寺で町内会の新年会

昨日は、町内会の新年会でした。 うちの自治会の新年会は近所のお寺でやっています。 どうしても年配が多いので、 去年からお向かいさんの子供も連れて行ってます。 去年、会長だったから早速、乾杯の挨拶をお願いされました、、、 年配の方が話しかけてく…

SKI NOW ’14

お正月ってダラダラしてしまい、 お酒も入ることが多いので体がダルいですね~~ そんなんで、 体調管理のための薪作業。 ちょこっとやっていると、嫁がガキをスキーに連れて行ってやってくれと、、、 着替えるのもめんどいので作業着のままゲレンデへGO!…

1月1日の北の国から

昨日、薪作業の後に嫁の実家に新年のご挨拶に行きました。 BSフジで北の国からやってましたね~~ (草太にいちゃんが死んでしまうやつ、、、 何度見ても常に事件が起きてヘビーな設定ですね~ 倉本聰さん過激すぎます! (笑) それはさておき、嫁の実家から…

A 薪 NEW YEAR

明けましておめでとうございます~ (@^▽^@) 今年も薪三昧ですがよろしくお願いします~~ 今朝は ー3℃ 最高気温は 3℃ 道路も溶けて暖かいです。 正月なので猫とまったりしてます。 なんだよ~~~ 早く薪に行けよ~~~ ええ~~ 正月からですか~…