COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ADVICS 網走オーロラ号 激しいバックファイヤー!!

昨日は今期の最低気温の寒さだった。 ボルボのバッテリーがいつ変えてあるかわからん、、(笑) 少し弱ってきているからそろそろ変えなきゃ。 この寒さでかかるかな??? 無事にかかって隣町に来た。 ガキが3月中旬からお世話になる街なのでアパートの確認も…

高い電気代

今朝は -9℃ 最高気温は -6℃ あったかいぞ。 昨日の続き。 広げた。 まだ、ダンプ2~3台分あるそうなので、広げておいた。 小さいホイルローダーだけど十分仕事をしてくれる。 これでダンプも入りやすい。 春になったらユンボも使わせてもらおうかな。 …

銀世界

寒いぞ~~(^▽^)/ 最高気温は -5℃ さすがにこの気温だとエンジン止まりそう、、 (笑) 暖気している間に薪運び。 ウオッ!! 増えてる!!! 10tダンプ2台分運んでくれたんだ。 ありがたいね~~(^▽^)/ うまくどかせられるかな? 大型トラック2台分近く…

ドカッと

近所の母親の妹、叔母のところの除雪した。 すでににキレイだったが周りを崩して周辺をどけた。 今朝は -19℃ 最高気温は -4℃ 今日は寒いぜ!! ドカッと積んで帰る。 ドカッと置いてあった!! 山のおじさんがダンプ4台運んでくれた。 さすがにKトラの…

北電のさらなる値上げ

昨日はボッチで創介。 知内の新ニラはMAXでウマし!! ( ̄ー ̄) 今朝は -12℃ 最高気温は ー5℃ 除雪があるとなかなか来れないね~ さ~~て 始めるか。 ズバットなしで積むだけ。 道路出てたんでアイスバーンもそれほど怖くなかった。 降ろして終了。 除…

サティアン

何やら怪しげなサティアンに到着、、 2台のサンバー 奥のは先輩にあげた弐号機をペイントしたもの。 じつは、初号機、弐号機は先輩のところに嫁いでいた。 あっしの愛車は参号機。 (笑) ホイルを譲ってくれたので中古タイヤを履かせてもらった。 カッチョエ…

健康診断

今朝は -15℃ 最高気温は -3℃ 昨日は、健康診断に行ってきた。 血液と尿検査ぐらいで簡易的なもの。 血圧は 128 82 あとは後日にハガキが来るそうだ。 20歳の時より10kg増加してるし、ウエストも83cmを越えてしまった、、 (笑) 少しダイ…

ホイルローダー

昨日、お客さんが切れた夕方から土場の除雪に来た。 10数cm積もってた。 道路もあけた。 LEDがかなり明るく、上の作業灯のハロゲンが負けてしまっている、、 そのうち交換しちゃうかな。 燃料入れて戻ってきて店の前も除雪。 黄色い明りも悪くない。 すこ…

黄色いライト

昨日、お向かいさんでラジエータークーラントが、 ホースバンドのゆるみで漏れていたのを直してもらった。 ついでに買っておいた黄色いライトも付けてもらった。 なんかキラキラで気持ちよし!! ( ̄ー ̄) ボッチで創介。 知内のニラ サイコー!! 今朝は -…

松やにベッタリ、、

今朝は -13℃ 最高気温は 1℃ あったかいぞ。 集材車のじゃまにならないように作業。 松やにベッタリ手と体にくっついた。 カラマツはヤニが少ない方だがたまにすごいことになる、、 (笑) 降ろして終了。 手袋がヤニでくっついて気持ち悪い、、 (笑) 時間…

高い電気代

昨日はボッチで創介。 あっさり塩ニンニク 元気出るよ~~(^▽^)/ 毎日寒いわ~~ 最高気温は -7℃ チコっと積んで~~ ズバットすっか~~(^▽^)/ 寒いんでダッシュで帰る。 ツルツルのアイスバーンやばいよやばいよ~~ 土場に置いて終了。 薪の引き取りが…

-20℃ チャイナ薪割り機始動!!

昨日の夕方、店が暇になったタイミングで、 リフトを暖気してからコンテナを出しておいた。 上に乗っているコチンコチンに固まって重い雪の塊をホイルローダーで削り落とす。 手でやるとなかなか大変なのだ。 国道脇の固まった雪も除雪しておいた。 回転灯は…

マイナポイント

昨日もあちこち忙しい、、 除雪して母親の特養ホームの面談に行き、 役所に行ってマイナンバーと償却資産申告書の提出。 マイナポイント20000GET!! ( ̄ー ̄) 回転灯も位置調整したので後方の視認性がUP。 少し安全マージン上がったかな? カミさんと…

回転灯

17000円 送料込みの回転灯。 (^▽^)/ 今朝は -10℃ 日中もこんな気温で深夜にかけて -19℃ 5~6cm積もった。 ソーラーパネルの雪下ろしもしなきゃ。 昼間、発電しないと月々の支払いと、電気の請求書でやばいことになるのだ。 (笑) 暖気しておい…

ホイルローダー

昨日、ホイルローダーのグリスアップでお向かいさんに入った。 下回りがやれなかったのでお願いした。 動きがスムーズになったよ~ 今朝は -1℃ 夜に向かけて -9℃ ドンコロ回収。 チェンソーお休み。 路面が出ていて走りやすかった。 みんな飛ばしている…

32kmアイスバーンを走る

昨日、東藻琴から薪を取りに来てくれた。 遠いところありがとうございます~~(^▽^)/ 今朝は -13℃ 最高気温は 7℃ アイスバーンの片道 15~6kmは遠いよ~~ ズバットすっか~~(^▽^)/ 気持ちよし!! ( ̄ー ̄) アイスバーンだから安全運転で帰る。 …

ドカッと届いた

今朝は -13℃ 最高気温は 3℃ 片道 15~6km アイスバーンだけど路面も出てて走りやすかった。 現場はまだ動いてない。 時間がないんで積むだけで帰る。 ドンコロあるねー なんとか腹を擦りながら走れる感じ。 土場に行って降ろさなきゃ。 ドカッと届…

運んでくれるのありがたい

昨日、丸太が出るんで除雪しといて欲しいとお客さんからTEL!!! 夕方から店の除雪して土場に来た。 運んでくれるのありがたいよ~~(^▽^)/ トラックがハマらないように道もキレイにした。 原木ウレピー! 今朝は -19℃ 最高気温は -1℃ サミー!! (笑)…

伐採現場

日曜日の夜に友達がセルが回るようにしてくれた。 セルさえ回ればすぐかかる。 -15℃以下だとリコイルが重くてまずかからんね、、 (笑) 月曜日の朝、薪の引き取りの段取りをし終わった後、 山のおじさんからTEL。 ドンコロじゃまだから取りに行けと。 ドカ…

冬景色

今朝は -17℃ 最高気温は -3℃ しばれたね。 薪を運んで土場に行くべ。 (^▽^)/ 向こうの土場に丸太が置いてあった。 ズバットすっか~~(^▽^)/ 冬景色もいいね。 なかなかの量がある。 手前の少しもらえないかな~~ 降ろして終了。 薪割り機が直ったらバ…

7KPa

昨日はボッチで創介。 薪を買ってくれるお客さんと遭遇したので一緒に食べた。 (^▽^)/ 今朝は -13℃ 最高気温は -2℃ サービス少しポイポイ。 空いてる場所にドンコロ入れた。 薪の注文が入ったんでリフト始動! 夏場に入れた気がするが、なんかへこんで…

かからん、、

今朝は -5℃ 最高気温は-1℃ かからん、、 キャブばらしたりいろいろやったが、寒さでギブアップ。 (笑) リコイルかなりやったんでバテバテだ。 (笑) よって薪作業なし。 バーちゃん昨日帰ってきて病院に連れて行って家で一泊した。 夜と朝にトイレに行か…

寒いね~

3日の夕方から土場の除雪。 丸太も押しておく。 重く湿った雪を100m除雪するのは大変だった。 この日はサラッとしてたので整地して燃料を入れに行って終了。 昨日はカミさんと創介。 2,3,4日目ででやっとありつけた。 激込みで駐車場に入れない日が…

正月

大晦日は昼で店を閉めて年越しそば。 安定の大盛。 (笑) 元旦はハウスを薪ストーブで暖めてテーブルの表面を削った。 友達の大工からカンナを借りてあって助かったよ~ カミさんの実家に来た。 飲みすぎてこの日は終了。 (笑) と思っていたが、鹿の角を作り…