COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪もすっかりなくなった

今朝は 2℃ 最高気温は 15℃ 雪もすっかりなくなった。 ここは池なのだ。 枝をズバット。 来月には手前の桜も咲くといいな。 給油してこちらもズバット。 枝も積んでダッシュで帰る! バリっと。 やっと水も引いたくれた。 地面はまだ安定してないがリフト…

MARTINI

MARTINI この響きに若い頃はよくときめいた。 ( ̄ー ̄) 砂利を運んで水たまりに入れる。 2回目。 あちこちどかして入れる。 だいぶすっきりしてきた。 午後から山のおじさんと市役所に行って、 帰り道にここで降ろした。 ここの牧場からたい肥を買っているそ…

4mの暗渠パイプ

今朝は 1℃ 最高気温は 14℃ ドンコロを積む。 昨日、暗渠パイプを買っておいた。 4mがボルボの中に何とか納まった。 さらに掘ったがもう少し掘ってから埋めよう。 バリっと。 満タン。 こちら少し盛っておこう~~♪ 明日も砂利運びと山のおじさんとの打ち…

雪が解けてドンコロが出てきた

今朝は -4℃ 最高気温は 7℃ 雪が解けてドンコロが出てきた。 しばれて固まってるのもあるが剝がれるのをポイポイ。 運ぶ。 バリっと。 水たまりがなくなってきた。 1基満タン。 春はすぐそこだとしばらく前から言ってたが、 そろそろすぐそこだ。 (笑)

暗渠パイプ

店の暇見てピッケルで水路を掘った。 よく流れて気持ちよし!! ( ̄ー ̄) 細い暗渠パイプを入れたいぐらいだ。 今朝は 0℃ 最高気温は 3℃ サラッと降って寒いね。 さてガンバルべ。 トビで引っ張り出して~~♪ ズバット。 ダッシュで帰る。 バリっと。 すっ…

ホイルローダー

今朝は 2℃ 最高気温は 14℃ 右の4本の木は桜だ。 5月前後で咲くかも。 咲いたらきれいだろうな~~(^▽^)/ ズバット。 バリっと。 サービス~~♪ リフト復活!! ( ̄ー ̄) お向かいさんがホイルローダー貸してくれた。 暇見て整地しよう~~(^▽^)/

ありがとうございます~~(^▽^)/

今朝は 6℃ 最高気温は 14℃ 1日プラス気温だ!! (^▽^)/ 357XPG ズバット。 山のおじさんに助けてもらった。 ありがとうございます~~(^▽^)/ バリっと。 薪売れた。 ありがとうございます~~(^▽^)/

砂利を運ぶ

水たまりをなんとかしなきゃ。 近所の砂利屋さんにTEL。( ̄ー ̄) 売ってくれた。 (^▽^)/ サイズ感が合わないのはご愛敬だ。 (笑) 350kg運ぶ。 ( ̄ー ̄) 2~4回目をガキが手伝ってくれた。 こういう現場があるというのも知ってほしい。 壊れそう。(笑) …

ギリギリセーフ!!

今朝は -1℃ 最高気温は 1℃ かなりやばくなってきた、、 時間がないんでズバットなし。 登っていけるのか、、? ギリギリセーフ!! ( ̄ー ̄) で、バリっと。 明日は土場の管理でもすっかな~ 明日も頑張るべ。 (^▽^)/

訓子府名物 タレカツ丼

昨日、少し早めに店じまいしてカミさんの実家へお参りに行った。 帰りに訓子府名物のカツ丼をいただく。 北海道のバンド ハンバーガーボーイズのボーカル山田さんが、 最後の晩餐に食べたいと言ってたのがここのカツ丼だ。 あっしは甘えさせてもらった。 (笑…

ひと手間増えて疲れることが多い

昨日、店の暇見てコンテナ移動してたら、、 パかっと。 (笑) 半分抜いて番線で直した。 3℃しかない中、1時間以上はなかなか体に堪えた、、 今朝は -1℃ 最高気温は 3℃ STIHL 038AVMagnum かからん。 (笑) あーだこーだ10分時間とられた。 ズ…

ずぶずぶ

今朝は 2℃ 最高気温は 4℃ ずぶずぶだ。(笑) チコっと太いね。 357でも切れるけど、 明日はマグナムを持ってこよう。 足首まで浸かるので白樺の枝に乗ってチャプスを脱ぐ。 バリっと。 1基満タン。 暇見て積みなおし。 しばれがきつくないんで体は楽だね…

田んぼあと

今朝は -1℃ 最高気温は 7℃ 水たまりになっちゃった。 やりずらいけどしょうがない。 ここは田んぼあとなのだ。 ズバット。 ダナーブーツは少しの時間なら染みてこない。 バリっと。 掃除して終了。 シカの角はうちのオブジェ。 明日の朝はさらに水がたま…

斜里町湯元館 二ハチ食品

昨日も忙しくしてた。 満タンを移動。 氷も解けてぐちゃぐちゃ。 上のコンテナを移動したいが、 10cm以上の厚さになっててリフトが登れない。 ピッケルで割って何とか解消。 その後、90km先の斜里へ走った。 薪を買ってくれたお客さんのところだ。 …

中華料理 点心坊 一番

ガキが美味しいと言ってた中華屋さんに来た。 食べかけでごめんなさい。 レバニラ、キムチ、ビールで990円 ボリュームあって安い。 レバニラとキムチはかなり絶品かも。 ビール×3とこの料理で 3500円以下!! めちゃ安くてうまい。 ホールの女性2人…

朝晩燃やす

今朝は -8℃ 最高気温は 8℃ まだ、朝晩ガッチリ燃やす。 積む。 地面が広がった気がする。 デカいのバリっと。 残りは明日。 リフトは避難しておいた。 ここに置くと水たまりが凍って動けなくなる。 4月になれば水たまりも無くなるかもだね。

ボッチ

昨日もボッチになったんで 創介 湯気がうれしい。 (^▽^)/ 今朝は -7℃ 最高気温は 8℃ 今日も雪解けが進むね~~♪ 白樺もだいぶ減った。 バリっと。 タイムアップ。 だいぶ地面が見えてきた。 春はすぐそこだ。 (^▽^)/

春が近い

今朝は -7℃ 最高気温は 7℃ 天気が良くて気持ちよし!! ( ̄ー ̄) ズバット。 切断面も気持ちよし!! ( ̄ー ̄) バリっと。 暇見て積みなおし。 今日は溶けてぐちゃぐちゃになるね。 これを繰り返して春になる。 (^▽^)/

白樺キレイ

今朝は -2℃ 最高気温は 4℃ 少し日が差したし、今朝はあったかいんで薄着で来た。 ズバット。 白樺キレイ。 屋根下の快適空間。 バリっと。 こうしてみても白樺キレイ。 (^▽^)/

あっという間

あれこれ用事を済ませておいて現場に来たぞ。 動物の足跡がたくさんだ。 ズバット。 1回目。 カミさんとラーメン縁 2回目。 終わってからシャワーを浴びて整体に行って1日終了。 ホントあっという間だ。 (笑) 今朝は -16℃ 最高気温は 4℃ 樹氷がキレイな…

氷のアート

今朝は -18℃ 最高気温は -1℃ しばれたね~~ 水たまりの表面に、、、 オオッ! 氷のアートだ。 残りバリっと。 日差しだけは春だね。 (^▽^)/

寒くなるんで薪をたっぷり運ぶ

今朝は 1℃ 夕方にかけて -10℃に下がる予報。 寒くなるから薪をたくさん運ぶ。 少し吹雪いてきた。 バリっと。 時間がないんで少しだけ。 溶けたりしばれたりを繰り返して春になってくね。 昨日、太い枝を切ったのは手前の丸太。 大きいんで切りごたえが…

STIHL 038AV Magnum 24インチ

今朝は 2℃ 最高気温は 13℃!! 雪解け進むね~~(^▽^)/ Magnum出陣!! ( ̄ー ̄) 少しバリっとして薪を運ぶ。 暖気して土手の上に上がり片枝を落とす。 24インチでギリギリだ。 こちらもズバット。 縦引き。 駒数が多い新品チェンはすぐにダランとなる…

レトロ

さてさて、Magnumが大体出来上がったぞ。 個人仕様なのでサソリ付き。 (笑) レトロなステッカーが健在。 25対1とはなかなか、、 デカいのをやるのにスペック十分だぜ!! ( ̄ー ̄) 今朝は -18℃ 最高気温は 4℃ ズバットするつもりだったがかからん。(笑…

大雪の後

昨日の夕方に2人で除雪した後、 ボッコボコの市内の道を走って麺屋創介だ。 (笑) まれにみるひどい道で前を走るゴルフGTIは、 あちこちバランス崩して反対車線に出そうな勢いだった、、 今朝は -9℃ 最高気温は -6℃ 先にカミさんが外に出てあらかた押して…

薪割り機のオイル交換

昨日、薪割り機のオイル交換をした。 1,1L入る。 年に4回オイル交換しているかも。 プラグチェック。 中華の怪しいプラグでカーボンついてたが、 焼け具合がよかったのでキレイにしてそのまま使う。 薪積みしてたら山のおじさんからTELで現場に来た。 こ…