COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバー初号機のタイヤ交換

今朝は 1℃ 最高気温は 8℃ 初号機のタイヤ交換。 やっぱこいつには大きいタイヤだねー 12インチと比べると段違いの大きさだ。 かなり違うぞ。 カッケー! 山での戦闘力が違うぜ! 移動して~ 所定の位置に置く。 雪解けが進んだ。 夏でもスタットレスタイ…

マシン割り

今朝は 5℃ 最高気温は 9℃ 積む。 移動。 割る。 泥んこだ。 割るとキレイだ。 そろそろフォークリフトが欲しいぞ。

AUDI見に行って600km走った

疲れた、、、 AM3:00に家を出てどうしても眠くなったのでSAで休憩。 峠は雪だぜ!! 場所は札幌周辺を数件見て一番気になる一台。 中もそこそこきれい。 ハンドルにスレなし。 古いナビ。 TVは見れない。 距離は少ない。 アイドリング時の振動が少し多い…

積み

今朝は ー5℃ 最高気温は 9℃ 春の暖かさの1日になるぞ。 積みをやる。 ポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 暖かい日がしばらく続く予報。 来週末には雪が少ししかなくなっていそうだ。 今日も頑張るぞ。

朝割

今朝は ー5℃ 最高気温は 2℃ 朝から北海道新幹線の話題で持ちきりだ。 かっこいいねー しかし、、 オホーツクにはまるで関係ないな。 10数年後に札幌まで来ても微妙だ。 死ぬまでに一度乗れば十分といったところか。 モクモク。 まるでSLのようだ。 (笑) …

42special

今朝は ー4℃ 最高気温は 2℃ ハンマーでぶったたいて枝をポイポイ。 今日も枝切り。 42special。 026の目立てする時間がなかったので登板だ。 42はデコンプバルブ付き。 242には付いてない。 無くても42ccなのでリコイルもそれほど重くはない…

254のエアーバルブが取れない

254のエアーバルブ? をチエックしようとしたら、、、 どうやって外したらいいかわかんない、、、 多分この穴だ。 6角レンチを入れても引っかからない。 どうなっているのだろうか?? 誰か教えてくださいませ~~~ 今朝は ー5℃ 最高気温は 2℃ 枝切り…

2004(H16) AUDI A4 1,8T AVANT QUATTRO SPORTS

マスター! これ、買わないかい~~~って。 きたっ!! 程度がいいぞ!!! これで90000kmだ! いいいい~~~ な~~~ キズ、ヘコミが少ししかないぞ。 しかも、ほぼわかんないし。 内装もいいねー シートヒーター付き。 VWとAUDIの革シート仕様は…

十勝で家族サービス

昨日は家族サービスしたぞ。 帯広。 今回で2度目の登場だ。 向かいのバイク屋にCB550Fが置いてあった。 このバイクもいいねー 激混みだ!!! 次から次へとお客さんが途切れない。 隣の店はあっしの同業者。 看板のパンチパーマが泣かせるぜ! 今回は醤…

マシン割り

今朝は ー1℃ 最高気温は 1℃ サラっと降って白くなった。 積んだ。 移動。 割る。 終了。 マシンは調子よし! 雪が降りそうなのでシートをかけた。 ポイポイは明日だ。 ほぼ満タン。 コツコツが大事だね。

Husqvarna 254SE

まだまだセコイアは燃えている。 暖かいのは最高の幸せだ。 今朝は 2℃ 最高気温は 9℃ 今日も枝切りだ。 エンジンのかかりはいい。 問題は負荷が掛かって加熱してからの失速のみだ。 うう~~ん。 やはり症状が出る。 オヤビンの言うとおりエアーバルブで決…

GOLF GTI   254SE

昨日のお客さんの車。 ゴルフ5 GTI しっかりした作り込みだねー いいなー 山に行くからFFはダメだけど、ほんといい車だ。 ドイツ車いいねー 今朝は ー3℃ 最高気温は 10℃ 枝切りだ。 溶けてきて出しやすくなったぞ。 245SE 負荷がかかって高温になると…

桜咲く

今朝は 2℃ 最高気温は 10℃ 1日 +気温だ。 うちのガキがめでたく高校に合格しました。 タイトルは桜咲くですが、 オホーツクの桜は5月頃です。 まずは一安心。 中学校と違っていろんな誓約書があるんですね。 制服などで10諭吉以上かかるし。 教科書…

卒業式

昨日は卒業式。 親たちの手作り風船。 手伝ったカミさんも1日がかりだ。 泣けた、、、 幼稚園のころから知ってる子も多く、 親と同じ気持ちだ。 ただいま嫁とガキが合格発表を見に高校に出かけた。 報告は明日にしよう。 今朝は ー8℃ 最高気温は 9℃ 結構…

42と026 RMCの方が切れるね

昨日は背中の調子もそこそこだったので、まったり枝切り。 枝山がガチガチに固まってるけどかなり顔を出した。 42specialと026 スローペスでまったり。 すぐに切れなくなるねー 026 1,5mmゲージのオレゴンチェンより、 1,6mmゲージのST…

少しの雪解け

今朝は ー10℃ 最高気温は 3℃ 毎朝ガンガン燃やしてます。 毎日これくらい。 本業が忙しいので薪作業はお休みだ。 やっと枝山が顔を出した。 雪山の上に上がって撮影してるけど、 がっちりしばれて固まってるので普通に歩ける。 今日も溶けそうだ。 明日は…

オホーツクの楢

今朝は ー12℃ 最高気温は 1℃ 朝はダンパーを閉じずに全開で燃やしている。 あったかい。 店の掃除をしてから薪運びだ。 寒いと温まるまで排気ガスが出るねー 雪山を崩して少し積むぞ。 楢だよ。 ひっくり返すとこんな感じ。 王子製紙の人に聞くと、 オホ…

イタヤと楢

今朝は ー14℃ 最高気温は 1℃ 薪割りだ! なんとかかかった。 あったまると煙も出ない。 雪が固まってハンマーで叩いても簡単に崩れないぞ。 ドンコロもくっついてるので、何度もハンマーでぶったたくんだ。 ちょこっと積んで~ バリッと。 左から、イタヤ…

楢のドンコロをマシン割り

今朝は ー10℃ 最高気温は 1℃ このくらいの気温ならサクッとかかるぜ! 薪を運んで~~ 楢のドンコロは重いねー イタヤ、ヤチダモも重くていい薪だけど、 やっぱし楢は KING OF 薪だ。 (個人的に1番好きなのをあげるとヤチダモかな) ヤベッ! 落とした…

VW PASSAT W8  BORA V6 4MOTION

昨日、Mr ワーゲンさんが床屋に来てくれました。 なんでMrワーゲンかって、、?? それは内緒です。 (笑) 4000cc W8気筒 275ps http://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/8/5/210/img_85e23e37c6539ca59d6bd989ef6a8d2766477.jpg コラード、ゴルフVR6など…

JOTUL F400

昨日も働いたぞ! 42special 下を向いて2タンク使って背中が痛くなりました。 (笑) 4kgのハンマーでぶったたいて、枝をぶん投げ~ これが疲れるんだ~~ 山になったのを下を向いて切るのですが、 スゲー背中にくるんですよねー 只今、湿布を貼っており…

薪 売れた

今朝は ー4℃ 最高気温は 3℃ 久々の+気温だ。 時間が余ったら42使っちゃおうかな~ ♪ 今日、薪を取りに来てくれるんだよねー ウレシイよ~~ 雪かきだ。 上に登って~~ サクサク。 こいつを飛ばすぞ。 凍りついていたのでフタを開けるのも一苦労だ。 ハ…

AUDI A4 Quattro S line

商工会の先輩で、バイクの師匠がついに買っちまった!!! A4 S line 1,8T クアトロ いいなー 16万km走ってるとは思えない状態だ。 中もキレイ。 この1,8ターボはゴルフGTIのエンジンを縦置きに積んだもの。 吹け上がりも軽いしエンジン音も素晴…

枝のブン投げに注意!

息子の自己採点では合格ラインに入ったそうなので一安心だ。 応援コメントありがとうございます。 まだまだ寒いオホーツクです。 最高気温は ー2℃ 朝早い時間には ー20℃以下だった、、、 いまだにこんだけ燃やすぞ。 寒いと弐号機はかからんねー よって、…

ー17℃ 高校受験と242で枝切り

オホーツクはまだまだ寒いぞ。 今日は高校受験だ。 ガキは今頃頑張ってるかな。 薪を運んで~ 枝を掘り出すぞ! 重い!! ハンマーでぶったたいて雪の中から掘り出すんだ!!! 息が切れるぜ。 ー17℃でも体は暑い。 もう十分だ。 地味に疲れるよねー 泥付…

吹雪の被害と雪山から枝を引っ張り出したぞ

昨日の吹雪は凄かったねー ホワイトアウトしてやばい時が何度もあったぞ。 風で飛んでいったのでそんなに積もらなかった。 店が暇なんでPM15:30から除雪した。 これで朝の仕事が減った。 薪作業やんなきゃ。 今朝は ー8℃ 最高気温は ー6℃ 予報は寒い…

暴風雪

昨日は雪も降ってたし、腰も様子見なので少しだけの薪作業。 オホーツクは警報が出るほど荒れてはいませんでした。 弐号機も発進! 242で枝切り。 土付きなので最後は切れなくなった。 無理して全部切ったらバーが焦げてた。 (笑) マシンはすんなりかかっ…