COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セコイアのメンテ完了

ストーブポリッシュって使いにくいけど効果はあるね。 初めて使った。 ダラダラと、、、 (笑) こんなのが~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 蘇った。 色むらになっているのはご愛嬌だ。 今朝は 25℃ 最高気温は 27℃ すかっと晴れたが蒸し暑いぜ!! バリッと…

トウキビを茹でながらマシン割り

日中は23℃までしか上がらないので、薪作業を頑張るぞ! バリッと。 トウキビの在庫がたくさんある。 作業途中に皮をむいて茹でる。 さらに割る! どんどん茹でる。 休憩。 ガンガン割る!! 積む。 雨が強くなってきた。 コンテナに詰める作業でずぶ濡れに…

キノコが出てなかった

今朝は 14℃ 最高気温は 17℃ 結構寒いぞ。 んで、そろそろかなと思い出かけてきた。 薮を漕いで走れ!! いつもの場所だ。 ここに来るまで何カ所かの通行止めがあった。 被害がいたるところで起こってしまっているんだ。 ものすごい量の雨が降ったから仕…

32Z  薪販売の看板

この車も珍しくなったね。 32Z 大阪仕様! (笑) 前オーナーが大阪の人だったみたい。 なかなか派手であります。 今朝は 17℃ 最高気温は 20℃ 一気に涼しくなったオホーツクです。 また水たまりになったぞ。 薪作業はお休みだ。 ガキを20km先の高校…

今日も雨

今朝は 25℃ 最高気温は 26℃ またも100mmの雨が降りそうなオホーツクです。 農家さんは悲鳴を上げています。 トウキビ採りにきた。 マシン割り。 ポイポイ。 やっと水が引けた。 凹んだところに木屑を入れる。 今日から数日雨の予報。 農作物の被害…

薪ストーブを燃やしたぜ!  020の修理

セコイアは大きな修理はしなくてよさそうだ。 まだまだ頑張ってもらうぞ!! 020の修理。 パルスホースを疑ってたが、燃料ホースだった。 ポン吉さんから買ってあったぞ。 今度、試運転してみよう。 今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ 山のおじさんからトウ…

セコイアと262のメンテナンス

セコイアのメンテだ。 煙突掃除もやったぞ。 煙突掃除の前だが既にたくさんのすすが落ちている。 すすを落として~~ ウゲッ!! 見なかったことにしてもう少し使おう。 針金で穴をホジホジしておいた。 ゴシゴシ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 下側から抑えて…

氾濫後、暑かったオホーツク、友達の自転車屋(バイク屋)

262のマニホールドが届きました!! ありがとうございます! コツコツ仕上げていきます!! 朝から30℃近い。 日中は31℃、湿度もすごく過酷な薪作業だ。 ここは池だ。(笑) 集中力が続かない。 別の用事をしに行こう。 銀行に行って買い物。 伊予生麺の…

常呂川の氾濫

今朝は 23℃ 最高気温は 26℃ 車で5分の被害地区。 これはやばい、玉ねぎ畑が全滅だ。 堤防内の畑なのだが川になってしまっている。 外側は何とかなっているが水浸しの状態だ。 相当な被害になりそうだ。 玉ねぎの相場にも影響が出るかも。 もう少し下流…

蒸し暑いぜ!!

今朝は 23℃ 最高気温は 26℃ 今はやんでいるが、雨が降り続いてたのでものすごく蒸し暑い。 もう汗が出てきた。 (笑) ちと足りなかった。 弐号機のオイルチェック。 煙が出るから多めに入れたのかな? それにしても多いぞ。 そのうち少し抜かなきゃ。 ス…

薪割り機のオイル交換

左奥が262、手前が254 シリンダフィンが1枚多いね。 少しロングストロークなのかな? 部品が届くのが楽しみ~~ 今朝は 22℃ 最高気温は 25℃ 花さかGのクリーナーにどぶ漬しておいた。 水で洗い流してエアーブローだ。 薪割り機のスライド部分に塗…

スイカを頂いた! 254の掃除

目立てしたぞ。 チビってるけどまだまだいけるぜ! ズバット行くぜ!! 今朝は 22℃ 最高気温は 30℃ 残りもわずかだ。 未公開くんに初期型のカバーを付けたら戻らなくなった。 同じ初期型同士なのに、少しきついのか相性が悪いのか、、、 ネジを緩めて暖…

雨の合間にドンコロ狩り

今朝は 22℃ 最高気温は 25℃ チョー蒸し暑いぜ!! ドンコロを積んでから暖気だ。 254に限らずあっしのエンジンの始動方法。 まずは、スタートスイッチON、ブレーキロック、チョークを引く。 リコイル5~6回で初爆がない場合は、 スタートスイッチの…

お盆も薪

女子卓球を4時間見ちまった、、 あまりに凄まじい試合ですっかり疲れてしまった、、 んで、ぱっぱと昼飯。 近所の新しくできたラーメン屋さん。 美味しいね! 雨で池になってトンボが産卵してるし、、、 (笑) マシン割り。 サービスだ。 少しだけどね! も…

ECHO MS200 玉ねぎ

未公開254に異変が! 粉々に、、、 シーリングカラーだね。 20年物のプラスチックは弱いものだ。 これもアルミの板を切り出して作り直すか。 今朝は 22℃ 最高気温は 29℃ マシン割り。 たまにはエコーを動かそう。 ポイポイ。 リフトがないと手間が…

なんで×が付いてるんだろ??

バッチイ254をコツコツ仕上げてるぞ。 ジャンク254から使えそうな燃料ホース外して装着。 荷札の針金は便利だね。 なぜかキャブはそれなりにキレイだった。 ゴミが少し溜まってたので掃除してダイヤフラムも交換した。 あれほどバッチかったのに、マフ…

254のヒートガード、サヨナラフォークリフト

アルミの板を切り出して~~ 叩いて曲げ加工。 ヤスリで穴をゴシゴシ。 こんなもんでしょ。 これは汚い254用だ。 何故かついてなかった。 (笑) 試しに買ってみた。 効果なし。 (笑) 錆を落として耐熱スプレー。 こちらは見違える仕上がりだ。 (笑) 今朝は…

254とトマト

今朝は 17℃ 最高気温は 27℃ 久々に暑くなるぞ! 非公開254だ! (笑) 安全ズボン装着! 山のおじさんからトマトをもらった。 ズバット! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) ポイポイ。 非公開254 キレイな個体とも言えないがそれほど使い込まれたマシンでは…

ヤニのカラマツをマシン割り

今朝は 17℃ 最高気温は 26℃ 夜は台風の影響で雨が降り続いていたが、朝はやんでくれた。 涼しいのでコンテナ薪の積み直しだ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) ヤニがかなり出てるんだよねー バリッと。 分割しても大きい。 なんかエンジンが止まるな~と、思っ…

34℃! ニハチでトバ! オホーツク200km!

汚いのが少しましになったぞ。 フライホイール、シリンダーは外してないので垢を落してはいない。 それでも使う分には問題なし。 暇見て悪いところを探して使えるようにしようかな。 34℃ クソ暑いぜ!!! マシン割りしてたら汗がぼたぼた滴り落ちる。 少…

とっても汚い254 (笑)

今朝は 20℃ 最高気温は 34℃ 42ccじゃかったるくなってきた。 (笑) やっぱ54ccだ! 仕事が早くて楽しいぜ!! 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) ほんと、秋っぽくなったような、、、 ここからは汚い画像が続くので見たくない人はスルーしてね。 バッチイ…

A4 3.0  262XP 242XPG 020

札幌に売ってた、一番のお気に入りのA4をお客さんが買っちゃった。 いいねー いいなー ホントにいい! 嫁の反対さえなかったら、、、 (笑) さて、始動がイマイチの262XPのキャブいじりだ。 交換したやつだったかな? これじゃかからんね。 掃除してキャブ…

果物と野菜を頂いた

今朝は 20℃ 最高気温は 30℃ ズバットやるぞ。 新人クンの試運転だ。 ありがとうございます~~ 山のおじさんの奥さんから差し入れだ。 カンロとキャベツうれしい~~ 目立てがフックでフィーリングがイマイチ。 エンジンは問題なしだ。 撤収。 ポイポイ…

いいことすると気持ち良し!! ( ̄ー ̄)

今朝も暑いぜ!! 23℃ 最高気温は 30℃ 昨日切ったのを積む。 すると、プレハブの向こうの庭で主婦が手ノコで枝を切ってるぞ、、 太いのを刻んであげましょう。 丸太がいらないのなら、ついでに運びましょう。 助かるわ~~ ♪ 戻って玉切り。 えええ~~…

The.Beetle

この車もいいなー カワイイ。 カミさんに乗ってもらいたいな~~ 内装もいいねー ステキな車だ。 夕方には店が暇になったので薪作業しちゃった。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 今朝は 23℃ 最高気温はここんとこ毎日 30℃ オホーツクにしては暑すぎますね! 切…

旭川へ合宿見学とサービス薪

旭川へガキの合宿の見学に行くので朝のうちにサクッと薪を運ぶぞ。 山のおじさんのところから少し運ぶ。 カラマツが嫌いな人なので雑木薪のサービスだ。 固薪ではないけどサービスなので、、、(笑) AM8:00に出発。 白滝SAでトイレ休憩。 ワオッ! 少し早…