COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスクバーナ42special

お客さんのお客さんからの修理依頼。 (笑) ハスクだ。 こいつが42スペシャルか。 42、242xpが気になっていたからうれしいぞ。 254xpも気になる。 依頼はチェンが固着して動かないそうです。 せっかくなので調子も見てみましょう。 汚いプラグ…

020不仲説と、最後の運動会

昨日もちょいと内職。 カバーの黄ばみをきれいにしましょ。 60番のペーパー。 ちょいキレイになった。 古い型のPMCはベベル仕上げ。 PS3は○ 020のセッティングは今度もバッチリ! 使うとどうかな? 今朝は 15℃ 最高気温は 28℃ 中学校の運動会があ…

彼女はご機嫌ななめ

昨日も暇でね~~ またも内職。 ( ̄∀ ̄) 020のスターターロープの修理。 戻りの時のショックを和らげるスプリングが入ってます。 STIHLも芸が細かいな~~ ♪ かからなかった原因はこれ。 ゾイルを少し入れすぎたか?? (笑) 手元にあったキレイなや…

020日記

昨日は店がめちゃ暇で020の整備を半日やってた、、、 バラして組んでを3回ほど、、、 おかげでいろんなことが少しわかってきた。 燃料ホースは見た目の亀裂がないのでそのまま付けて様子見します。 フィルターもキレイなのでそのまま。 アイドリングが2…

新緑の巨人

昨日は020の内職。 さすがジャンクだ、そちこちきてる。 ( ̄∀ ̄) こんな状態でもなんとかロープが引けます。 たまに引っかからないこともあり。 オクで先に買っておいた。 なぜかMS200仕様になっちゃいます。 (笑) こいつを取るまでに地味にめんどかっ…

ようこそ ジャンク020

先日、オクでポチった。 ジャンク 020 既に見た目でジャンクだ。(笑) あまり使ってなかったのか機械そのものの消耗具合はない。 どれほどのジャンクかは様子見しながらコツコツやるか。 とりあえず山に持ってくぞ。 彼らがお出迎え。 (@^▽^@) 割れ…

Z750FX改 11~1200?ボアUP

昨日、お客さんが派手なZに乗ってきましたね~ ♪ ノーマルの雰囲気を残しつつフルカスタム。 金、かかってるぜ! リア周りも高そうなパーツばかり、、、 このリアショックのブランドは知らなかったな~ そりゃそうだ、CB-Fイジリを卒業して17年はたつもん…

体がだるいけど3ゴンタ

昨日の内職。 ファイヤーライン(釣り糸)で縫い付けた。 見た目は✖ (笑) アクレイムさんも内職してた。 休みがいっぱいある人はいいね~ ♪ 今朝は 10℃ 最高気温は 24℃ 薪を運んで、耕運機の準備。 実は、昨日の夜に38℃近くの熱が出た。 2時間おきに…

5インチUP SUZUKI CARRY ダンプ

昨日のお客さんが乗ってきた車はド派手だぜ!!! SUZUKI CARRY ダンプ 5インチUP! 195r13?14??のどでかいタイヤ。 しかも荷台がステンレス。 今後アルトワークスのツインカムターボ仕様にしようかな~ なんて言ってました。 ノーマルより15…

オホーツクはウドが最盛期だ

MS240につけてるPS3の切れ味がイマイチだ。 チビってきたけどまだまだ使いたい、、、 これでどうだ!! 新しいPS3のコマは大きい。 フック強いけど角刃は切れる。 だけど、手に伝わる振動はセミチゼルのRMCの方がマイルドで優しい。 だんだんRMCが好き…

嫁と原木狩り、ちょい危なかった

昨日は午前中のみ仕事して、そのあと薪狩り。 嫁と二人で。 小雨が降っています。 ポイポイ~~ ♪ 山は気持ちいいね~ ウオッ!! 左上のデカイ奴が動いた!!!! 100kg以上ある大物だ。 これがサンバーに落ちてきたらかなりのダメージがあるか、 誰か…

鶴沼ワイナリー

昨日は久々リフレッシュの旅。 石北峠を越えて~~~ ♪ 大雪山系は雪がまだたくさんあります。 里は新緑の季節。 層雲峡には久々に来ましたね。 鶴沼公園。 ここで半日近くボ~っとしてました。 予定では留萌を目指して小樽に行き、マッサンツアーのはず、、…

薪積み ガキを隣町まで送っていった

気が付いたら3台のマシンが、、、 全部16インチになってた。 (@^▽^@) 今朝は 10℃ 最高気温は 16℃ バレーの練習が隣町であるので薪作業は少しだけ、、、 ポイポイして~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) カラマツいっぱい割ってあるよ~~ ♪ エブリー…

MS200+16インチSTIHLライトバー+PS3

昨日も目立て。 まだフック強いねー 少し改善。 でもまだフック。 PS3のフックを矯正するには結構減らさなけれなりませんね~ このバー軽いよ。 楽チン。 今朝は 10℃ 最高気温は 17℃ ドンコロの上に立って腰を曲げて足元で切る作業には、 バーの長さ3…

PH-GS13 GET!!

それは昨日、 とても寒い日でした、、、 ムオ~~~ッ!! カッケー! 127ccだ! このエンジンもUSAだ! 汎用エンジンの大半はOHVだね。 GET! したのはあっしじゃないよ~~♪ アクレイムさんおめでとう~~ (@^▽^@)

MS200に16インチSTHILライトバー

PS3の中古が7本に増えました。 55コマは16インチ(40cm)バーを付けなければなりません。 頼んであったバーが届きましたのでさっそく、、、 中古PS3の状態がまちまちですが、今回は新品みたいなコマをつけます。 買ったばかりのスギハラは在庫に…

寒いねー 最高気温で6℃

今朝は 4℃ 最高気温は 6℃ オホーツクは寒いですー 弐号機に積みっぱなしの薪をポイポイして積みます。 冬に持ってきて埋まっている玉を~~ 向こうにポイポイ~~♪ 2日前にもらったヒバ。 コイツも割っちゃいます。 デカいのも何個か積んで~~ 煙が出る…

ウド、フキ、よく分からんキノコ

かなりの雨が降りましたね~ 農家さんにはレインメーカーです。(金の雨が降る) 今朝は 10℃ 最高気温は 20℃ ウド山に来たぜ!! まだちょっぴり早いのか、、、 45°の斜面でフキを採るぞ。 急勾配だよ~~ お命頂戴。 ( ̄ー ̄) すっかり新緑の季節にな…

木の中に針金が、、 そんで目立て

朝、赤松を切ってたらビシッ!!って、、、 黒ずんでる、、、 アリッ!?? ガーン!!! 成長してる間に埋まってしまったんだね。 先にMS200から。 ちょいフックか。 やっちゃった026 痛々しい、、、 少し斜めったけど許して~ 切れるぞ! ( ̄ー ̄) …

枝満タン4往復

中古で買ったGRⅢ 前のオーナーが明るく調整してたみたい。 標準値に戻して山へGO!! 25℃になって暑いけど気持ち良し!! ( ̄ー ̄) GRⅢ 調整していい感じになったかな。 1回目。 MS200いいマシンです。 30cmオーバーの楢でも気持ち良し!! ( ̄…

RICOH GRⅢ 椎茸出てた

新しいカメラは難しいですねー 機能がたくさんありすぎて迷走してます、、 (笑) 夜に薪ストーブを燃やしました。 いつもうるさいやつ。 いいカメラで撮るとイケメンに見えるか? (@^▽^@) たかだ畑さんイチオシのウドの梅あえ。 これもうまいですね~ …

ニョロニョロが出てた。

昨日、山のおじさんがMS260の目立てをしてくれと持ってきました。 026と2台並ぶといい感じ。 掃除して目立てもバッチリ! 今朝は 7℃ 最高気温は 13℃ 夜から雨が降っていたので薪作業は中止にします。 おっと! 紹介が遅れました。 ニューマシンで…

ランクル80を新しいカメラ撮った

新しいカメラが手に入ったので撮影しちゃいました。 薪を取りに来てくれた80のお客さん。 いつもありがとうございます~♪ 2M以上の画素にしたのでかなり重いかも。 きれいに写ってると嬉しいな~ https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/ranking.h…

オガ屑は雪のように

君の肩に悲しみが~♪ 雪のように積もる夜には~~♪ 今朝は 7℃ 最高気温は 16℃ 肌寒いくらいが気持ちのいい朝です。 昨日持ってきた原木をゴンタ切りだ。 オガ屑がたくさん積もってきたな~ カッチョいい60が寄り道。 こんなオガ屑が出ないんですよ、、…

もう積めないぞ

今朝は 10℃ 最高気温は 20℃ 山に枝狩りだ。 たっぷり持って帰るぞ。 激闘40分。 左にでかい楢のドンコロがあるぞ。 スゲー。 切っても持って帰るのが大変だ。 30cmに切っても持ち上がらないな、、、、 これ全部積めるんだろうか、、、 少し残った…

YAMAHA MTー09

還暦近いお客さんがリターンライダーしちゃいました。 昔モトクロスをやってたらしく国内ライセンスを持ってます。 今時マシン。 すごいフォルム。 マフラーもこんなところから。 リターンライダーの事故が多いから気をつけてくださいね~ 今朝は 13℃ 最高…

千葉の子供達とアイヌネギとワサビ採り

嫁のいとこの子供たちが千葉の船橋? 成田?? から来てたのでみんなでアイヌネギ採り。 いい天気です~ 荷台に乗ってもらってMY山へGO! 並みのアスレチック場より険しくて体力がいるぞ。 なかなかビビって降りてきません。 下まで来るとネギだらけ。 ギヤ…

マシン割りとツツジとレンギョウ

今朝は 9℃ 最高気温は 24℃ 弐号機に積みっぱなしのドンコロでも割るか。 しばらく放置してたもんね。 デカいのばかりだ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) よねさと さん~~ そろそろ持ってってくれるとうれしいよ~ 最近の弐号機の定位置。 ツツジとレンギョウ…

026で3ゴンタ切り

今朝は 4℃ 最高気温は 21℃ 少し涼しいオホーツクです。 時間に余裕がないので、土場でゴンタ切りだ。 ズバット! ポンコツ026も意外といけます。 ガキが猫ちゃんを連れてきた。 首輪付きで散歩。 意外と言うことを聞いてくれてます。 3ゴンタやった。…

アイヌネギ、桜、豆腐+枝狩り

オホーツクの春といえば、、、、 これですねー 店を抜け出してお客さんと行ってきました。 やばいんだよねー こんな場所に来るのも初めてだそうです。 まるで畑。 ( ̄ー ̄) デカいでしょ~♪ スゲー臭うから休みの明の日にしか食べれません~~ MY山にも桜が…