COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHA パッソル

そう、、、 困ったときには必ずヤツがやってくる、、、、、 (@^▽^@) チャリにはまって内燃機を卒業しようとしている不届きもの、、、、(笑) 対してお願いしたわけではないが、サクッとやってくれたぜ!! カッケ~~~ (^▽^) 後ろ姿がイカしている…

MS200のダイヤフラム交換

昨日届いた。 お客さんに頼んでおいたMS200のダイヤフラムキット。 かわいいパッケージに入っているんだ。 こちらはエンジンに吹き込む側。 ガソリンを引っ張るポンプ側。 先にポンプ側を交換。 劣化しているかよくわからない、、、。 こちらは硬くなっ…

ビックリ! 玉切りしてくれてた。

今朝は 4℃ 最高気温は 16℃ 山にいい原木があるとテンションが上がりますね~~ ダッシュで山へGO! おおおおお~~~!! 全部運びやすい大きさに切られてる。 崖の方にあった太いニレも車のそばで玉切りになってる。 造材師さん、 ありがとうございます…

雑木の原木ゲット!MS240で玉切りだ!

今朝は 8℃ 最高気温は 16℃ 昨日、山のおじさんの床屋をしている時に、 造材師さんの重機と、小屋も下ろしてしまってるので、 山に置いてある雑木はどうするのかな~~と、聞いたところ、 雑木は今回パルプに出さないので、あるやつは持っていっていいぞ…

チペワの手入れ、目立てと、マシンの移動

ブーツが油切れしているようだったので、ミンクオイルをたっぷりすり込んだ。 塗ったあとはしっとりしてとてもいい感じ。 目立てもした。 土がついている原木を切ったので、コマの先端が甘くなっていて気に入らない、、、。 これで、シャープにスパスパ切れ…

芋掘りと、朝1時間のチェンソー

ここんところ毎晩のように燃やしていますよ。 (@^▽^@) あったかいよ~~ 薪ストーブで幸せです。 昨日の休みは、嫁の実家の芋掘りの手伝いに行きました。 ガキと嫁がAM7:50に家を出るというので、山にドンコロ取りにも行ってきました。 トラック…

牛革ハギレで、ちょっといたずら (^▽^)

先日、ヤフオクで買ったものが届いた、、、。 テナント時代からの付き合いの理容椅子。 17年酷使したので少し破れてきた。 小さな破れのうちは、アロンアルファーでくっつけていたけど、さすがにもう無理だ、、、 シート屋さんで張替えを頼むと、1台1諭…

樹齢100年!?二股のドンコロ割った!

今朝は 13℃ 最高気温は 17℃ 明日の最低気温の予報が 6℃、、、 薪ストーブのシーズンになってきましたね~ (^▽^) 薪! 薪~~!! 3回Kトラ分で、一度給油しています。 1回で1Lぐらいかな? 左奥のコンテナに、昨日3分の1入れてあります。 今日…

マシンを土場に移動した

昨日、店が暇なときにマシンの移動をしました。 こういった場所が似合いますね~~ 薪トビを使って、大きな玉を動かします。 楢のこの大きさは人力で持ち上がる気がしません。 簡単に割ってくれます。 一個でも結構な薪の数ができます。 Kトラを横付けして…

山へドンコロ取りだ!

今朝は 11℃ 最高気温は 25℃ ドンコロの在庫も少なくなってきたし、しばらく山にいってない、、、、 山の様子が気になってきたので、久々のドンコロ取りだ! じぇじえじぇ。。。 トラックが来てる、、、、 そういえば、山のおじさんが、原木を出すのにタ…

トラクタで薪を取りに来てくれた (^▽^)

きのう床屋は暇だったんだよね~~ しかし、、、 本業以外の、午後から薪の詰め込み作業が結構忙しかったぞ。 o(^o^)o 午前中のお客さんと外で立ち話をしていたら、 コンテナ1基なんぼ?? カラマツ 15000 固薪 25000。。。 カラマツ欲しいか、…

オホーツク230km走って、薪割り3セット!

皆さん、台風の被害は大丈夫でしたか? オホーツクは被害が少なかったですが、川の増水がものすごくて、 もう少し量が降っていたらやばかったです、、、 普段ここは川ではありません。 林の向こうが本流なんです。 ここまで増水しているのは見たことないで…

ラリー北海道とラーメン海皇

昨日のお客さんが持ってきてくれました。 1市4町で開催されるラリー北海道。 見たことないけど、見たいな~~ 友達は見に行ってるけど、サービス業なので、なかなか行けない、、、 すごい迫力で楽しいようです。 行きたいな~~ 台風の影響で、夜から雨が…

お客さんに薪のプレゼントと町内一斉清掃

お客さんで、薪にと~~っても困っている方がいまして、 ど~~っさり差し上げますから、Kトラにコンパネを積んで来てくださいね~ と、いうことで、積み込み作業、、、。 (^ω^) 二人でポンポン投げ入れて、、、 満タン!! (^O^)! これで少しは冬のたし…

外の薪ストーブ

今朝は 20℃ 最高気温は 28℃ 少し蒸し暑いですが、キノコ採りだ! たくさん出ている。 ちょいと古くなりかけだけど、まだ大丈夫。 (^▽^) 密林の入り口にもたくさんあります。 もちろん藪を漕いで奥まで這いつくばって採りに行きますよ。 ほふく前進の…

80歳のジーちゃんが、タイヤショベルで薪を取りに来た

昨日、薪を買ってくれた近所のじーちゃんに、 カラマツの割ったやつをプレゼントするから取りに来て~~と、言ったら、、、、 かっこいいぜ!! 特急列車も被写体に入れた。。。 (≧∇≦) 腰の曲がったジーさんですが、休み休みでもよく働くんですよ。 1時間…

煙突掃除と、 ハナイグチ(落葉キノコ)

昨日の店は激暇だったぜ~~ ヽ(`Д´)ノ 暇に任せて、煙突掃除だ!!! (^▽^) 高いぞ~~~ 薪土場に薪がたくさんあると幸せだ~~~ (^▽^) いい眺めだ~~ ごっそりだぜ! チョロ焚き大好きなんで、仕方がないね~~ (≧∇≦) うちの屋根は平らなので全く怖…

アジアンプロレス、 とうきび、 薪割り

昨日の夕方、やたら体のゴツイ人が店に入ってきて、ちょいと営業トーク、、、。 現役レスラーで、代表で、営業、、、 (^▽^) うちの町で開催です。 (@^▽^@) 申し訳ないけど、、、 維新力さんしか知らない、、、、 (≧∇≦) チケットたくさんありますの…

ゆでとうきび

昨日の鮭釣は、、、 ボ。。。 カメラは電池切れで画像もなし、、、 山のおじさんから連絡をもらっていて、とうきびを採るのに昼前に自宅に帰りました。 とうきびの場所を教えてもらって、 採りに行く前にMS200で長めの原木を切る作業をして、薪割りです…

薪割り

今朝は 15℃ 最高気温は 21℃ 涼しくて薪作業が楽しいですよ~~ 鳶口で手前に寄せて、手トビでポンポン積んでいきます。 これらのドンコロは、山のおじさんから借りた薪割り機で割れなかった奴らです。 サクッっと割ってコンテナ上部に詰めちゃいました…

秋の山へ

今朝は 12℃ 最高気温は 22℃ 涼しくなりました オホーツク (^▽^) しばらくKトラも、マシン割りをしていたせいで土場の周りをチョロチョロしかしてません、、、 たまには遠くまで原木狩りに行くしかないでしょう~~ 涼しい~~ 秋の青空がきもちいいぜ…

スターレットKP スカイラインRS

午前中の予約がなく暇だったので、レジ横の古いカタログの紹介。 KPとRS。 これの走り屋がいっぱいいましたね~~ 今見ると、一番低いグレードの方が味わい深い感じがする、、、 昔のカタログはこんな紹介が多かったな。 4K エンジン。 SEは木目で豪華だ。…

薪棚崩壊

いや~~ ショックだ~~ 昨日の夜に散歩してたらこんなんなってた、、、、。 4分の1 行ってしまった、、、 右側に丸太を立て掛ける本数が少なかったもんな~~。。。 長い薪を間に入れて強度を増す作戦だぞ! 手前に散らばってる奴らをどんどん積んでい…

鮭釣りナイフと薪割り機のオイル交換

昨日は店が暇だったんで、鮭を釣ったあとのエラ処理用のナイフの準備をしていました。 たまに現場で忘れていくことがあるので、 鮭釣り専用の腰に付けるタックルに常備しようと考えました。 ドリルで穴を開けて、ワイヤーを縛り付けます。 こんな感じ。 (^…

鮭釣りタックルと薪割り機の点検

月曜日の鮭釣は、ルアーのロストもなく平和な釣りが出来ました。 気になるタックルもあったので、チェックして作り直しをするとしますか~~~ 前回の登板は6個ぐらい。 3本釣った当たりルアーは左下2個目のピンクっぽいやつ。 スプーンの銘柄は、コータ…

鮭釣りと、えきばしゃのツーラーメン

日曜日の夜から釣りに行こうかと思っていましたが、 体が疲れていたのと、ちょっとした用事で中止しました、、、 体が疲れたといえば、、、 癒してくれるのは~~ やっぱこれでしょう~~ (^▽^) それでも、いつもの時間に起きて釣りに行っいてきましたよ…

昨晩と朝にストーブ燃やした

昨日の夜はすこし燃やしました~~ ふゎっと、あったかいよ~~ (^▽^) 今朝も燃やした~~ オホーツクはすこし寒いですよ~~ 今朝は 15℃ 最高気温は 18℃ ドンコロ積んで~~~ ドーナツ ドンコロも~~ バウムクーヘンだ~~ (^▽^) 男心を刺激する…