COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見たこともないチェンソーの目立ての依頼。

昨日、床屋をしているときに、うちのチェンソーの目立てをしてくれないかと、、、。 ちょうど、お客さんの空きがあったので、いいですよ~~ ついでにチェンソーの細かいところの説明でもできれば、、、 そんなんで、持ってきてくれました。 ウオ~~~。 …

釣りに行ったが、、、。

昨日の釣りです~~~。 現地について外に出ると、、、、。。 風強いし、、。 小雨まじりだし、、、。 風に煽られて、ガキが海に落ちるとシャレになんないし、、、。 先に、別の場所にも行ってますが、誰もいなく、寒いだけ、、、、 なんとかガキどもを説得…

釣りに連れてってくれ~~(^▽^)

昨日は学芸会。 店が忙しすぎて、見に行ってやれなかった、、、。 木曜日に、総練習があったので、それは見てきました。。。 そんなんで、今日は振替休日です。 ガキの同級生共が、釣りに連れてけ~~~~ヽ(`Д´)ノ と、、。 海岸線は、風がすごいので、釣り…

男の勲章

今朝は1℃ 最高気温は12℃ 今日もいつもの山へ、、、、。 フロントガラスが凍てついてます。 枝をまとめて先にKトラに積み込みます。 体が温まってから、斜面を登っていきますよ~~。 朝日が当たる上に登ると少し暖かい。 こいつは軽いので、足元が悪くて…

シバレタ朝の薪狩り

今朝はシバレタ~~~ ー1℃ 今日も山だ~~! 今日の斜面は滑るんだろうな~~ とりあえず、上に登って原木を切るか。 滑って踏ん張りが効きにくいけど、 10本以上切ってぶん投げてやったぜ! 蕨の葉っぱも真っ白だ。 チェンソーも絶好調! 今日切った分…

原木集めはきつい!でも、楽しい!!

みなさん燃やしてますか~~~ (@^▽^@) 我が家は、バンバン燃やしてますよ。 暖かい、、、、。 ほんとに暖かい、、、。。 これ一台で、60坪の我が家全体を暖めてくれます。 頼りにしてるぜ! セコイア! 今朝は5℃ 最高気温は11℃ 小雨が降ってい…

SSE380 MS200 キャブの洗浄

ちょうど、薪ストーブを始めた頃、 お客さんから頂いた新ダイワSSE380。 常に調子がいい。。 さすが国産! ほとんどグズルことがなく、ほんとに素晴らしい、、、 トルクもあるし、吹けもそこそこ、、、 だけど、振動が多いので、一日使うと次の日の床屋…

楢は重いぜ~~ヽ(`Д´)ノ

今朝は0℃ 最高気温は12℃ 外に出ると、、、、 やっぱし、、、 窓がシバレてるぜ~~~ 北海道らしいシーズンに突入だ、、、、。 今日は2台出動 (^0^)/ シバレた丸太は滑って危険です。。 2台のチェンソーを暖気しておいて、相方を待ちます、、、 昨日、…

雨降ってるし、、風強いし、、

今朝は7℃ 最高気温は9℃ AM6:30、、 風が強く、雨がすごい、、、 こりゃ~ 原木回収は無理だな、、、 仕方がないので、今日は除雪機のバッテリーの充電と、その他の仕事をしようと外へ出ると、、、 なぜか、雨が弱まってきました、、、 薪を運んで、充…

新たな原木回収の依頼

昨日は、カミサンも手伝ってくれていろんな作業ができました。 やはり2馬力は違いますね!! しかし、、、 あまりにスムーズに作業ができるので、画像がありません、、、(笑) カメラを持つタイミングがなかった、、、 今朝は7℃ 最高気温は18℃ 小雨が降…

MS200のリフレッシュ!

昨日のブログで気になったことが一つ、、、 MS200のグリップテープがボロボロだ、、、 そろそろ貼らなきゃ~ (^▽^) 酷使しているからね~~ (≧∇≦) 気づくとぼろぼろでした、、、。 巻直すと気持ちがいい~~。 やる気がでます!!!! 夜もストーブを…

薪の作り直し。。。

今朝は7℃ 最高気温は10℃ 昨日の続きで、薪の作り直しです。。。(/ω\) 正直、あまり楽しくない、、、 むしろ辛い、、、 ストーブに入らないんじゃしょうがないもんね~~~ エンジン始動!! まだこんなにあるよ~~~ 気合を入れて、ズバズバ行くぜ!!…

薪の注文が入った! が、、、しかし、、、エエ~~ッ!!!

今朝は3℃ 最高気温は15℃ 昨日の夜に、お客さんから、伐採の依頼をもらいました。 AM6:30に待ち合わせ、、、 後ろにあるニレ。 この辺のニレと、柳を切ってくれと、、、 ただし、、、 こいつは60cm以上の太さなので、ちょっと様子見させてもらいま…

アンヴィクタ ボヘム 塗装完了。

昨日の昼間に、組立に行きました。 まずまずの仕上がり、、、 多少のムラは許して~~~(≧∇≦) ゴンタ切りの台の上で塗装したんですよ~ アートな感じがGOOD!かな??、、(笑) おじさん喜んでくれました。。。。 工場で、煙突を作ってもらっているそうで、 …

アンヴィクタ ボヘムの塗装

昨日の昼頃に30分の時間を作って、ストーブの塗装をしました。 昼過ぎには10℃を超えてきて、 なんとか塗れそうです。 まきわりさんすみません、、、こんなところでスプレーを温めてます、、、 塗り終えました、、(笑) 塗料が2本弱しかなくて、 間に合…

アンヴィクタ ボヘムをキレイにするぞ!

今朝は先日のストーブのリフレッシュに行ってました。 このままでも十分ですが、きれいにします。 最初、ポリッシュ仕上げも考えましたが、 ダッジウエストの店長さんが、色塗っちゃえば?? 、、、、塗ることにします、、、。 (≧∇≦) D型ハウス内にあるので…

薪だぜ!キノコだぜ! おっと~エゾシカだぜ~(^O^)!

昨日の続き、、、 キノコを採った場所から移動して~~ 薪やるぜ!! 山盛りにしてちょうどお昼。 家で下ろして、ラーメンでも食べますか、、、 連休2日で、すっかりキノコ目線になってしまい、 帰りの林道も、きのこをチェックしながら移動すると、、、、…

ニューゴンタ! ミニゴンタ!! ゴンタ三兄弟!!!

昨日、サロマに行く前後に材料を作っておいてありました、、、。 今朝組み立てて、、、 ニューゴンタ! 山のおじさんに頼まれてたので作ってあげました。 収穫期が終わった頃に、働きに来ている人に薪作りをしてもらうそうです、、、 私にゴンタ切りの扱い…

佐呂間まで薪ストーブを貰いに行ってきた。

今朝は10℃ 最高気温は18℃ 土曜日のお客さんで、以前から薪ストーブを譲ってくれる話をしてくれていた人が、いらないかい??と、、、。。 私は、今ストーブがあるので、別の人で欲しい人がいるけど、 その人に譲ってもらえないかと聞いたところ、 是非…

薪割り

今朝は6℃ 最高気温は18℃ 薪ストーブで暖かい。。 いい感じで、熾きになってます、、、 今日は、予約で忙しい、、 山は中止で、薪割りします。 サンバーで、50m移動して、、、、 まずは、乾いたカラマツで焚付を作ります。 良く燃えます。 いい薪なのに…

ハナイグチ (落葉キノコ)

今朝は10℃ 最高気温は11℃ 昨日の夜からず~っと、雨が降っています。 かなりの量が降っているので、原木集めはお休みです、、 あたたかいな、、、 まだ本格的に燃やしてないけど、それでも暖かい、、、、 みなさん、、、 我慢は体によくないです、、、 …

北の国から

今朝は10℃ 最高気温は17℃ セコイアは気持ちよく燃えてます、、、 すべては、、 ここで燃やすために、、、、 今、、、 頑張るのだ!!!!!!! いつもの場所です。 満タンにしました。 刈り取ったそば畑、、 景色が北の国からですね、、、、 キカラシ…

STIHL MS200 の整備

午前中店が暇だったので、、、、 MS200吹け上がり で検索して、 たどり着いた、チェンソー本舗さんのブログを参考にしました。 ちょうど似たような症状だったので覚悟を決めてやりますよ~。 キャブレターが怪しそうですが、その前に基本的な部分からチ…

STIHL MS200

今朝は6℃ 最高気温は16℃ 天気もいいので、山へGO!! 最近、高回転でトルクが落ちて失速するときがある、、 調子が悪くはないのだけど、時々症状が出る、、 枝の多い現場では、軽くて扱いやすいMS200が抜群です。 症状改善の手立てを調べてみるか、、…

サンバーのオイル交換をして、薪狩り!

昨日、サンバーのオイルとフィルターを交換をしました。 いつものお向かいさんで。。 リフトに上げられてますね。 ちょいズームで、、、 おお~~~ はっきり分かるし、、 では、、、もうちょい、、、 おおお~~~~~ スゲー! COOLPIX P7000 地味に…

釣り、キノコ、ひまわり、ラーメン、原木、、、

昨日はお腹いっぱい遊んだ、、、、 AM3:30から行動してたからな~~ 釣れなかったけど、子供らは海で遊んで満足の様子。。。 みんな枝なのどの武器が大好き! AM8:00をすぎて、 釣りを早々に諦めて、キノコへGO! 車内が散らかっててすみません、、、、 ハ…

ガキどもと鮭釣り。。。

AM3:30に起きて、4:30集合。 ここは網走の近くの海。 結果から言いますと、、、 ボーズ (笑) ブッコミマンはみんな~~ 0 (^O^)! ルアーマンはパラパラ釣れていました。。 めんどいので、説明なしの画像のみです。。 (@^▽^@) 釣れなくて暇だった…

片道20分の山へ!

今朝は9℃ 最高気温は19℃ AM5:20に起きて、店の掃除、、、 ずーっと行きたかった山へGO!!! 霧がかかってますが、気持ちのいい朝です。 小さな動物たちの気配がいたるところで感じますね。。 世間で話題の大きな動物はとりあえずいません、、、(笑) 1…

キノコ~♫ きのこ~♪

北の国からで、草太兄ちゃんのお父さん役で活躍された大滝秀治さんがお亡くなりになりました、、、 大好きな役者さんで、やずやのCMにも出てましたね、、、 五郎が、富良野に戻ってきて間もないころに、 土地を貸してくれた爺さんがなくなった時の葬式でのセ…

キノコあったぞ! 素敵な秋に感謝。。

少しずつ寒くなってきましたね、、、 寒いといえばね、、 薪ストーブは毎晩焚いてますよ、、、 (^ω^) あったかい、、、、 すごくかっこよく映るセコイア。 ケータイの時との写真の表現が全然違います。 デジカメ買ってよかった、、、 今朝は12℃ 最高…