COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先端交換式SUGIHARA スーパーライト!

それはね~~~ チェンソーを初めて使って、勉強し出した頃から憧れていたのさ~~~ 先端交換式 ライトバー! なんか、メカメカしくて高性能なものが持つ美しさ、、、。 かっこよかったけど、付けれるチェンソーを持っていなかったんだよね~~ (≧∇≦) 今回…

リョービCS-360Nと、鹿の角の加工

昨日は寒かったです。 最高気温が5℃でした、、、。 薪土場もこんな有様、、、 小屋の修理と、片付けでもしますか、、、。 そうそう、、 以前から気になっていたものが出てきたので整備します。 リョービの電気チェンソー やはりオイルが出ないのでバラしま…

STIHL MS240 買ったぞ。(^▽^)

いや~~~嬉しいぞ!! 今日はたっぷり自慢ですよ。。。 (^▽^) 昨日の夕方、持ってきてくれた~~~~ \_(^◇^)_/ 中古のバーと新品のソーチェンも付けてくれた。 (^▽^) スチールで言う 03 マウント 中型機以上につく 325ピッチ RMSチェーン バ…

吹雪

昨日の昼頃からみぞれが雪にかわりました、、、。 日中バイクで走っていた人たちは大丈夫だったのだろうか、、、?? 今朝は 1℃ 最高気温は 5℃ 真冬並みにストーブが燃えています。 東京は24℃になる予報が出てますね~ オホーツクはきびしいです~~ 5…

ゴンタ切り

今朝は、肌寒いです~ 4℃ 最高気温は 5℃ 夕方からみぞれが降るようなので、薪も運んでおきます。 整備したので調子が戻ったぞ!! 今日は都合4ゴンタ! 昨日、店が暇なときに積んでおいたので、だんだん山らしくなってきましたよ。 ただいま、結構降って…

MS200 チェンオイル出ないぞ。

毎年そうなんですけどね~~ 1年置いた古い枝をゴンタ切りすると、ホコリが多くトラブルが増えますね、、、。 昨日も、ソーチェンが全く動かなくなるのでだましだまし使いました。 2日前にきれいにしたので、ここまでは綺麗です。 ブレーキとスプロケット…

MS 200から煙、、整備したぞ。

昨日使っていたら、煙が出たぞ、、、(笑) 左上の隙間あたりからモクモクと、、、 しばらく掃除してなかったので、細かいオガクズが熱で焦げたんだな、、、。 外に出て、プシュ~~(^▽^) これで大丈夫でしょ~~ (@^▽^@) 今朝は 11℃ 最高気温は 1…

原木20t以上 ゴンタ切りしていくぞ!

今朝は 4℃ 最高気温は 17℃ 昨日、店が暇になったときに、嫁が薪の移動と、テントをたたむのを手伝ってくれたので、 土場はすごくスッキリしました。 そんなんで、予定通りのゴンタ切りです。 山の主に貸してあげたら壊れてしまった、、。 修理ついでに、…

ラーメン 橙屋   祝!薪山0の日!

日曜日の夕方に店が暇になったので、MS200を磨いて目立てをしました。 今まで、フルに使っていたけど、 そのうち MS240 が仕事の半分を手伝ってくれることになりそうだな~ だといいな~~ (^▽^) おいおい、、、 こんなに雪降って月曜日に朝から薪…

STIHL MS240 買っちゃう?(^▽^)

もう、10年近く来てくれてるお客さん、、、。 今では子供もいて、すっかり立派な社会人、、、。 もとは、チョイヤンぽかったけど、今ではなかなかの営業マンですね~ そんな彼がもってきた素敵なアイテム! 去年からスゲー気になっていたぜ~~ \_(^◇^)_…

VW 1303 S

昨日、うちの店に新しい仲間が入りました! (@^▽^@) (お客さんのだよ!) ワーゲン 通称 03 VW 1303 S F サスがトーションバーではないモデルです。 ワーゲンの中ではコーナーリングがいいので、サーキット仕様何かになるのが多いですね。 普…

仕分け、仕分け~~ヽ(`Д´)ノ

昨日は、銀世界になってびっくりしましたね~~ 今朝は ー1℃ 最高気温は 10℃ 天気もいいのでテンションが上がりますよ~~(^▽^) コンテナが増えたので、いろんなところにポンポン投げます! 薪に霜が降りてます。 肌寒いけど、天気がいいので気持ちが…

雪の中で薪の仕分け

昨日の夕方からみぞれが降りまして、 今朝はすっかり雪景色、、。 今朝は 0℃ 最高気温は 3℃ また、冬に戻りました、、、 滑るし、仕分けがしにくいです、、、 去年は、こんなでかいのを作っていたんですね~ セコイアにはバッチリですが、これが入るスト…

ボロボロのコンテナに薪入れ

今朝は 2℃ 最高気温は 7℃ 夕方からはみぞれが降る予報になっています。 関東地方は夏日になるようですが、こちらは相変わらずの寒さです。 昨日、ココリコ田中さんの黄金伝説で、うちの店がまたまた写っていたようですが、 NHKのニュースを見ていたので、…

薪山減ってきたぞ

今朝は 3℃ 最高気温は 8℃ 今朝も肌寒いですね~~ 薪ストーブは毎日ガンガン焚いていますが、 最近はここから薪を取ってます。 せっかく詰めた薪棚から取るのがもったいないので、 土場にある軽い薪を集めて運んでいるんです。 ひたすら仕分けをしていま…

歯医者さんに行ったら薪割りしすぎだって、、(笑)

日曜日の夜はお客さんから頂いた毛ガニを食べたぞ。 うまし。。。 オホーツクに住んでてよかった、、、 素敵な晩酌でした、、(^▽^) 月曜日も忙しかった~ 朝からあれこれと、分刻みのスケジュール!! アクレイムさんも一緒に森林調査へ、、、 こんなにデ…

黙々と薪作業

今朝は 6℃ 最高気温は 16℃ woodハンターさん、ハスキーさん、昨日はアンコールの回答ありがとうございました。 50cm前後もOK!とのことで、気分良くコンテナに詰められます。 45cmぐらいがベストなのも分かりました。 仕分け、仕分け、、、(^▽^) …

アンコールは50cmの薪って好きですか?

今朝は ー1℃ 最高気温は 10℃ 昨日、木舎の社長にTELしまして、45~50cmの薪が欲しいお客さんが居ないかと尋ねたところ、 ちょうど、賃貸住宅にアンコールが入っているので、それ用に2基ばかりもらいましょうか、、、。 ラッキ~~ \_(^◇^)_/ 早速…

腕が棒になるしょ。。(^ω^)

今朝は ー2℃ 最高気温は 10℃ 昨日店が暇になったときに、嫁がまたまた手伝ってくれて、薪山が少し小さくなりました。(^▽^) すごいことになっている、薪道場、、、。 左に見える原木の料は手前と奥で30t近くなっているように見えます、、。 ちょっと…

どんな薪作業もきついぜ! 仕分け2

今朝はシバレました、、、。 ー1℃ 最高気温は 9℃ サンバーは、コチンコチンに凍っています。 まずは土場に行って、薪山によじ登ります。 シートが重くてめくれない、、、 とりあえず、めくれるところまでめくって薪をぶん投げます!! Kトラに堅薪40cm …

薪の仕分け

今朝は 4℃ 最高気温は 10℃ 今日は薪山の仕分けをやっていきます。 シートをめくって、下にある奴らを4っつに分けます。 ぼちぼち作業していると、今時期珍しいお客さんが、、、 しばらくじっとしてましたが、日差しにあたって体が温まってからどこかへ…

入学式

今朝は 6℃ 最高気温は 14℃ 子供の入学式なので、朝の仕事はちょっぴりです。 コンテナを1基組み立て終了、、、。 雪解けと、どしゃ降りのせいで水浸しです、、、、。 いそいで着替えて、入学式に行きます。 築3年の新しい校舎。 カラマツをふんだんに…

山のおじさんとコンテナの回収

昨日は、なかなか荒れた天気でした、、 河川の増水などで、被害が出たところがあったようですが、 うちの近所では問題はありませんでした。 今朝は 5℃ 最高気温は 7℃ 風があって、小雨が降っているので寒いです。 朝はどしゃ降りだったので、山のおじさん…

HONDA DAX STー50M

ガッツリ荒れてますね~~ 雨と風がメチャ強いです! 今朝は 6℃ 最高気温は 9℃ 各地で被害があったようですが、こちらでもやばそうです~~ コンテナの雪も溶けたので、バイクのエンジンでもかけてみますか。 (^▽^) もう、、、 お嫁に行ってしまうのね…

MY 山 断念

昨日は、店が暇なときにMS260をきれいにしてました。 ちょいとお色直し、、、。 いいですね~ (^▽^) あまり使う機会は少なそうですが、、、 ちょうど、お客さんをやっているときに山のおじさんがSSE380を持ってきて、、、 石に当てて刃がダメになっ…

JA サンバー林業スペシャル! (笑)

昨日の夕方、予約の空き時間にタイヤ交換しました。 夏用のスタットレス。 (^▽^) 165r13 アイスバーンはやばいぐらい滑る代物、、、(笑) この時期からならバッチリさ!! 十字レンチで緩めて、インパクトドライバを使うと仕事が早いです~~ 一冬置…

MS260とMS200の比較  山の主がSSE380でゴンタ切り!

今朝は 6℃ 最高気温は 10℃ 暖かくなりました。 もうちょいMS260を使ってみたくて山に行きます。 MS260 48,7cc 4,9kg バー45cm パワーは十分。 音が少しうるさい、振動は少なく、疲労感も少ないです。 1~2時間程度なら重さはほとんど気…

STIHL MS260 始動!!

昨日、店が暇なときに、MS260の目立てをしました。 MS200もガソリンが、キャップから漏れて臭かったので、新品に交換、、、 右が新品、 ピカピカですよ。(^▽^) 全然漏れなくなりました~~。 ついでに、古いやつのOリングも交換。 古いのは、伸びて…

今日の作業

今朝は ー4℃ 最高気温は 8℃ 日中は昨日より暖かそうです。 コンプレッサーが帰ってきましたが、バルブの調子が悪くて、先週から苦戦中、、、。 なんとか調子が悪いなりに使えたので、スチールのMS2台をエアブロウ。。 そうそう、、、 昨日いただいたメチ…

一日、山のおじさんの手伝い

今朝は ー5℃ 最高気温は 5℃ 風があったので、暖かくはなかったのですが、一日忙しかった~~ こいつらをやっけます! ぶっ倒すので、フル装備! ヽ(`Д´)ノ おじさんも手伝ってくれます。 立って残っているトドマツは、もったいないのでそのままにしておく…