COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

波トタンをもらってきた

昨日は、嫁の実家で法事があったので、仕事が終わってからガキと2人、ダッシュで走った! この時期のオホーツクはPM7;30ぐらいまで明るいんですよ。 4月に開通したバイパス。 実家への時間が10分短縮されて、まるでワープしたかのような速さで着き…

ゴンタ切りも終盤だ、、、。

今朝は 12℃ 最高気温は 20℃ 今日は、晴れて暖かくなりそうです。 (^▽^) 先日買った、プロノの手袋。 意外と丈夫、蒸れにくくて使いやすかったです。 3足で1700¥ならOK!ですね~~ 今日も、ズバッと2ゴンタ!! 順調に成長した薪山。 今年は、…

薪ストーブもらってきた (^▽^)

今朝は 10℃ 最高気温は 17℃ 涼しいオホーツクですよ~ 実はね~~ 昨日の閉店後に薪ストーブを貰いに行ってきました~~ \_(^◇^)_/ 時計型ストーブ (^▽^) 外でコッパを燃やして、とうもろこしをゆでたり、お湯を沸かしてお茶で一服なんて考えていま…

薪小屋の屋根

今朝は、早起きしましたよ~ コンパネを知人から譲ってもらいました。 今朝は 9℃ 最高気温は 13℃ 薪ストーブも燃やしてますよ~ 24mm 28mm 合計20枚 結構、重いんですよ。 新設した薪小屋に使います。 1枚辺りなかなか重たいですが、コンテナの上…

我が家の工務店は薪ストーブの整備もやってるぞ

月曜日に寄り道した工務店 木舎。 友達が薪ストーブを整備していたのでネタとして撮って来ました、、。 ここは、工場もオシャレですね~ (^▽^) 空っぽになったアンコール。 触媒、ボックス、ガスケットロープの交換と、セメントの継ぎ足しをやるそうです…

SL 釣り 薪スト 蕨 セリ ミツバ フキ 薪

日曜日の夕方に帰りのSLを撮りました。 SL撮影 3年目ですが、なかなかうまくならないですね~~ それでも少し頑張りました。 来年も来て欲しいですね~~ (^▽^) 昨日のお休み。 AM2:00に起きて、釣りに行ったぞ! AM3:30 既に10艇以上が沖に浮…

SLオホーツク号 最終日

昨日の夕方、お客さんと一緒に撮りましたよ! 警察官も立会います。 こんな感じでした。。 (^▽^) 今朝は 19℃ 最高気温は 25℃ 行くぜ!! 3ゴンタ \_(^◇^)_/ シャワーを浴びて、、、、、 列車を一台見送って~~ こいつだ!!! 違うアングルだぞ~…

ゴンタ切り!

薪作りをしていると、コッパがたくさん出ますが、 これまた乾燥がとても早くていいですね。 1ヶ月前に集めて乾燥させたものですが、よく燃えてくれます。 グラップルで引っ張り出した原木なので、割れたりしているのが多くて、 すぐに乾いてくれますね。 …

MAZDA FC3S  SL再チャレンジ!

日曜日のお客さんが、最近めっきり見なくなった車に乗って来たぞ! 私らの青春の車ですよ~~ かっこよくて憧れたな~~ 特に アンフィニが好きだった、、、。 ちよいいじってるそうです。 このアングルが一番かな~~ (^▽^) たまに、車検をとって乗るそ…

今年も来たぞ!SLオホーツク号!

火曜日にお邪魔した たかだ畑さん家。 トマトを買ったら、ブロッコリもプレゼントしてくれました~ (^▽^) コクがあり、味が濃くて美味しいトマトです。 ブロッコリも、夜の晩酌でいただきました。 とても美味しかったです~ ありがとうございました。 秋…

大雪山の雪渓

昨日は旭川方面に用事がありまして、 北海道の中心部あたりを、チョロチョロしていました、、、。 AM4:00に家をでたら、すぐに検問で警察に止められます。 ひき逃げ事件があったらしく、車体と免許証を確認して何事も無くスタートしましたが、 あちこち…

レイクトローリング

久々の釣りですぜ。。。 子供のように嬉しい、、、。 なんだか、薪をしない一日が申し訳ない気がしますね、、、、、(^▽^) AM2:00 コンビニでオニギリを買ってサザンオールスターズを聞きながら~~ GO~~(^O^)! 予報よりも風が無くてラッキ~~ (^▽…

お花畑で玉切り

今朝は 20℃ 最高気温は 27℃ 朝からなかなか暑いです! 久々に、明日は釣りに行けそうなので、ボートの準備です。 現地で忘れ物が一番ショックなので、しっかり段取りしておきます。 今日は、玉切りだ! ガンガン切って、2ヶ所の場所にぶん投げます! …

久々の雨、、、小屋の棚作り

今朝は 20℃ 最高気温は 29℃ 久々の雨ですが、スゲー蒸してます~~~ 農家さんには恵みの雨ですね。 こんな日には、小屋の棚作りでもしてみますか。。。 1時間しかないので、材料をかき集めてきて寸法を図って、、、 奥の新設した場所に欲しかった小物…

マフラー塗装 ピストンの確認もね (^O^)!

レンタルのカナモト買った中古の STIHL MS240 やはりそこは中古なので、少し疲れた感じがちらほら、、、。 マフラーのサビがどうしても気になっていたので、この際だからメンテも含めてちょいとチェック (^▽^) 耐熱塗料を塗っても、すぐに錆びる…

暑いね~~ 3ゴンタ (^▽^)

毎日暑いですね~~ 今朝は 16℃ 最高気温は 28℃ 朝晩の気温が下がるのが助かります。 寝苦しさはありません。 暑くても、オホーツクですね~~ 近所のお客さんから頼まれた、冬に燃やす即戦力の30cm薪をまず作ります。 40cmにセットしたゴンタ切り…

STIHL180Cの整備依頼

昨日、お向かいさんのお客さんのチェンソーが調子悪い様なので、 床屋のマスターは毎日スチールを使っているからそっちで見てもらおうかな、、、、。。。 で、、 何となく私のところに来てしまいました、、、(笑) 初めて見たぞ! MS 180 C まるで親子の…

珍しい山菜 ハマボウフウ

昨日の休みは、AM4:00に起きて、ハマボウフウと言う珍しい三菜を取りに行きました。 綺麗な朝もやです、、、。 昨日も、暑かったですよ~ 最高気温は30℃ 晴れたり、ガスがかかったりとめまぐるしく変わります、、、、、。 これがターゲット! 市場に…

GX61にTAKETI PROJECTのホイール

昨日のお客さんが、 今日、砂川PAでイベントがあるらしく、 いつものGX61 マークⅡがよそ行きになったましたよ~ こんな車が100~200台ぐらい集まるらしい。。。 これで片道250kmの場所へ行くようです。 (^▽^) 地上高がサンバーと比較すると、…

チェーン修理の続き

昨日の続きです。 コマが浮いてしまってますね。 曲がったかと思っていましたが、 ガイドに刺さる爪に傷が付いて膨らんでいるようです。 とりあえずサンダー。 削れすぎます、、、。 (笑) 意外と柔らかい鉄の素材らしく、 平ヤスリで潰れた箇所を修正すると…

チェン外れて曲がった、、(笑)

今朝は 11℃ 最高気温は 25℃ 小屋からボートを出して、軽く整備してから、ゴンタ切り! いつものように軽快にやっていたら~~ チェンが外れた、、、。 1~2個ガイドバーに収まらないぞ、、、。 リンク部分が曲がったか、、、。 すぐには直せそうもな…

枝切りの毎日

今朝は 8℃ 最高気温は 18℃ 少しは暖かくなりそうです。 今朝もいつもの薪作業。 原木をセットして、MS240を暖気します。 昨日、綿棒にマジックリンを染み込ませて細かいところを磨きましたが、 マジックリンは意外と使えますね~~ 朝の早い時間は、…

サンバーの荷台からプロレスのマットの音が!!

しばらく寒い日が続いていましたが、ようやく少しだけ暖かさが戻りそうです、、。 今朝は 7℃ 最高気温は 15℃ 1週間ぐらい朝晩燃やしていましたが、 これからは火を付ける日が少なくなりそうです、、、 それでも、散らかっているコッパを集めてコンテナ…

山菜採りと色塗り

オホーツクは毎日寒いです~~ 薪ストーブもガンガン萌えてますよ~~ (^▽^) 昨日の休みは、ガキと1日一緒でした。 最高気温も7℃と寒かったですが、いろいろ忙しく作業ができました、、、。 まずは、クマがたくさんいる深い森の中へ行きます~~ (^▽^…

町内一斉清掃と運動会

昨日の夕焼けが綺麗でした、、、。 紫がかった夕焼け。 なかなか癒されました、、、。 月曜日の休みににガキにも手伝ってもらって、窓枠などの木部にステインを塗ろうと思っています。 今朝は 14℃ 昼に向かって気温が下がり、9℃ぐらいの予報です。 AM8…

サンバーの荷台がやばいらしい、、。

昨日は暑かったですね~ 27,6℃になりました。 お向かいさんの芝桜もきれいに咲いてますよ~ 藻琴山の芝桜祭りも盛況なのでは。。。 (^▽^) DAX、、、 お別れの前にお店に飾りました、、。 荷台の上に乗ると、寂しさがこみ上げてきました、、、。 夕方…