COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ー15℃ 道路ツルツルでヤバイ

今朝は ー15℃ 最高気温は ー1℃ 寒いぜ!! 薪もどっさり燃やしてしまうぞ。 寒さで指が痛い。 まともに薪作業をやる気にならないぞ。 (笑) 薪積みを少しだけやるとするか。 中に入って~~ 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 足跡がスキーで歩いたみたいだ。 (笑) …

トラクタで引っ張って白樺の伐採

先週の続きだ! 朝はしばれたぞ。 弐号機の薪をコンテナに入れて、、 初号機のを乗せた。 それから現場へダッシュだ!! 地主さんが来る前に一度運ぶ。 いいトラクタだねー マッセイファーガソンだ。 ニセアカシアを4~5本倒したが、斜面の逆側に重心がか…

ハートのニセアカシア

今朝は ー5℃ 最高気温は 1℃ 寒くないし道路が出ているので、 月曜日に伐採したニセアカシアの回収に行くぞ! 冬景色。 地主さん頑張ったねー 細いのはほとんど倒してある。 さて、ドンコロの回収だ。 アハッ! ハートのニセアカシアだ。 満タン。 明日、雪…

ー12℃ 薪積みとマシン割り

今朝は ー12℃ 最高気温は 0℃ 弐号機のエンジンもかかるかどうかギリギリだった。 それにしても立派な白樺だ。 嬉しい限り。 リコイル10回。 これでもギリギリの始動だ。 体も含めて ー10℃前後が作業の限度なのかも。 マシンを暖気している間ドンコロ…

254XPG 21inchで白樺の大木を斬る!

デカイやつをもらったからねー 262に付けてた21inch(53cm)バーを254に付け替えた。 262はまだ安定してないしホカホカ仕様じゃないからねー ー10℃以下だと手元が暖かいのはとてもありがたいんだ。 寒さで指がちぎれそうになるからね~~ …

254の目立て  白樺の大木をもらった

久々に目立てネタ。 254XPG ちこっと欠けてるけどまあいいでしょ。 今朝は ー11℃ 最高気温は ー2℃ 寒いとたっぷり燃やすねー 昨日、白樺をもらった。 夕方、接客中で原木は見てなかったんだ。 太いぞ。 細いほうで60cmはありそうだ。 17インチを…

チカいないね  マシンでバリッと

昨日、店を抜け出してサロマ湖へ行ったぞ。 水鳥が数羽いるね。 が、人もないし魚もいない。 そろそろチカかコマイ釣りでも行きたいね。 今朝は ー5℃ 最高気温は ー3℃ 1日氷点下だ。 昨日の続き。 ー5℃でもリコイル3回でかかった。 とても優秀でよろし…

森林調査と2件の伐採現場

いつもはボッチだし横になっている木ばかりなので軽装備だが、 伐採依頼となると少し勝手が違う。 地主さんも手伝ってくれるので、 複数人用のマシン+腰元には楔とハンマーを入れる物入れも用意した。 何せ2件の伐採現場だし。 だが、その前に山のおじさん…

AUDIオイル交換とエコチェンオイル

お向かいさんでアウディのオイル交換。 この車ってオイルが減るよね。 今回50000km持つと言われるフィルターに変えた。 念のため15000kmまでと思っているが、外車の基準って面白い。 ガルフの100%化学合成のオイルにしたぞ。 今朝は 1℃ …

シイタケ出てた 毎日チェンソーでも飽きないね

今朝は 1℃ 最高気温は 6℃ 毎日土場だ。 (笑) 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 撤収。 ドンコロ山も小さくなってきた。 おろして終了。 シイタケが出てた。 エブリーの中にタイヤを積んでおく。 2年後から活躍してもらうぞ。 充実したチェンソーライフだ。

VRX GET! MS200 020 254でドンコロ狩り

今朝は ー5℃ 最高気温は 6℃ 昨日のお客さんと物物交換した。 コンテナは返却分だ。 ブリザック VRX ガキが高校を卒業したとき、エブリーに履かす予定だ。 効きそうだよねこれ。 昨日、プラグチェックとキャブをばらした020とMS200の試運転だ。 合格…

242、254ポカポカ兄弟でドンコロ狩り

254のヒーターのコードが切れそうだったので、 その部分を繋ぎ直した。 スターター側から配線が来ているのでマニホールドの下を通ってくる。 そこが切れかかっていた。 ハンドルの配線をばらしてツギハギだ。 (笑) これでポカポカの冬を過ごせそうだね。 …

254でドンコロ狩り

チョー気持ちよすぎるぐらい回りだした42special 続けて使うと焼き付き必死だ。 (笑) きっとどこかでエアーを吸ってる感じがしてるんだけど、、、 ありっ!? キャブを固定するボルトが緩んでる。 何十回も付けたり外したりしてるけどこんなこと初めて。 …

ポカポカ陽気の原木刈りと3台のサンバー

まずは弐号機の薪積み。 中に入って雪かきしてから~ ポイポイ。 満タン。 さて~ 山に行くぜ!! ありがたい! 除雪してくれてた。 254と42 斜面を登って枝切りだ。 あっ! 地主さんだ!! 堆肥運びに来たんだね。 切ってぶん投げて繰り返す。 それか…

バリッと

今朝は ー2℃ 最高気温は 5℃ あちこちしばれてツルツルだ。 弐号機を暖気して積んであるのをマシン割り。 薪を運んでる間、薪割り機も暖気。 窓も溶けてくる。 セットして~~ バリッと。 ポイポイは明日だ。 明日は254持って山に行きたいね~~

雪降った、道路はアイスバーン

今朝は ー2℃ 最高気温は 6℃ サラっと降った。 ガキを市内の高校まで送ってくれと言われてるので、 アウディを暖気して薪を店に運ぶ。 結構ツルツルだ。 練習試合。 怪我しないように頑張れ! 戻ってポリスコで集めてから除雪機で飛ばす。 日中は気温が上が…

ー10℃ 254でドンコロ狩り

今朝は ー10℃ 最高気温は 2℃ しばれたねー 今日は道も乾いているので土場に行くぞ。 254XPG ホカホカなので快適だ。 凍りついてるので砂利が取れなく切れ味が落ちるのが早い。 これも仕方がないことだ。 次は予備マシンも連れて行こう。 すっかり冬景…

STIHL020初期型、後期型

242XPGの着せ替え作業。 こちらに移動。 これも242XPGなんだ。 あちこちがダメだけど暇ができたらこれも整備するか。 毎晩あったかいよ~~ 右奥に、、、あれっ!? アハハ~~ 今朝は ー3℃ 最高気温は 2℃ バリッと。 弐号機を移動して~ 積んだ。 …

マシン割り

今朝は ー1℃ 最高気温は 3℃ バリッと。 全道的に大雪警報が出ていますが、こちらはまずますの天気。 トビを使ってシバレテくっついたドンコロを引きずり出す。 重たい! 戻ってきて~~ ポイポイしたのを~ あと少しだ。 明日は大荒れの予報が出ていたが、…

タイヤ交換と薪作業

土場作業をやるのでまずは除雪だ。 11月なのに結構降ったね~ 朝方は ー13℃まで冷え込んだ。 初号機のタイヤ交換もしなきゃならないので、まずはバリッと。 ポイポイ。 気持ち良し!! ( ̄ー ̄) 242ホカホカ仕様。 ズバット! 嫁さんが戻ってきたので…

結構雪が降った

いや~~ 降ったね~~~ 20cmぐらいか。 湿って重い。 店の際を手作業。 結構時間がかかるね。 車をどかせて除雪。 意外と残っているもんだ。 日中は 1℃の予報。 薪を運ぶ。 なんとか間に合った。 まだ根雪になって欲しくないね~~

アウディのFローター、パッドの交換

アウディの修理だ。 フロントブレーキのローターとパッドの交換。 残り2mmでもう無理みたい。 ちょこちょこ消耗品があるけどいい車なので直し直しで乗っていくぞ! 今朝は ー9℃ 最高気温は 0℃ カミさんはAM5:00にバレー少年団のコーチで中標津に行…

銀世界で除雪機とMS200

242のエンジンストップの原因はこれだな。 ポロリと取れた。 (笑) ギボシを新しくしたがこれが失敗。 (笑) 根元が折れたのでまた別の機会だ。 今朝は ー6℃ 最高気温は 3℃ 10cm積もった。 管内と市内で2件の死亡事故があった。 これは危ない。 運転…

242で原木回収

寒くなってきたし242のヒーターの修理でもするか。 ここが切れてたんだっけ。 ギボシでつなぐ。 これで暖かくなってくれると嬉しいね。 今朝は ー3℃ 最高気温は 3℃ 2台体制だ! 道路が凍ってなかったから15分走ってきたぞ。 まずは月曜日にカットし…

ー2℃の薪割りと薪積み

なんか、パタパタうるさいなと思っていたら、、、 ありっ! 薪についてきたのね。 外に出してあげたら元気に飛んでった。 危なく燃やしてしまうところでした。 今朝は ー2℃ 最高気温は 6℃ 一日でこんなに燃やしてしまうようになってしまった。 外気温がー…

254XPG 初号機、弐号機

昨日も1日薪作業。 寒いぜ!! ー4℃だ。 先週、森林調査した場所の地主さんと打合せ。 立ち話をしているだけで冷え込んでくるね。 さて、楢の現場。 254XPG 初号機、弐号機の出番だ。 ポカポカ仕様なのがありがたい。 20インチをつけてる初号機で玉切…